3度目の殺人

c0046316_22352694.jpg

三度目の殺人          3.8
監督 是枝裕和
出演 福山雅治 役所光司 広瀬すず 斉藤由貴 

う~~~ん
是枝監督作品 だと 思って どうしても ハードル上げて見てしまいますよね
テレビでは 「そして 父になる」を 放送してたりしたし~
あの映画は ついつい 見入ってしまいますよね
自分だったら・・・・って 置き換えながら 見てしまう映画でした

この映画は・・・・
う~~~ん
殺人の前科がある 三隅(役所)が 咲江(広瀬すず)の父親を
強盗殺人した  容疑で逮捕されていて
国選弁護士の重森(福山)が 死刑判決の出そうな三隅を
なんとか 無期懲役くらいの刑に 減刑すべく
弁護をする・・・・という 話しなんですが。

結論から言えば
これが 真実です!!!と 映画内では 流れないです。
見終わった後の 観客の皆さんが いろいろ 想像してくださいね。
なので

ぼ~~~っと 見てたら 置いてきぼりをくらいます
(実は 私 一瞬 寝落ちしてしまった・・・)
(隣で 見てた友達も 寝落ちしてしまったらしい・・・)

登場人物が少ないんだけど
ストーリーが 淡々と進むので ついつい・・・ZZZ


映画を見終わった 後 思わず 
????? だったね、と 友達と 目くばせしました

(いつもなら 良かったね~とか 凄かったねぇ~とか
いろいろ 感想いうんですが)


自宅に帰ってから ネット検索したら
ネットには 凄い人がいて この映画について 謎について
いろいろ 解説してくれていて
私って ぼおおっと 見てたんだなぁと 思ったしだいです

私には 難しかったです


[PR]
# by muu.ykm69 | 2017-09-25 09:00 | 映画 | Trackback | Comments(0)

秋分の日

お墓参りを済ませ 刀好きの夫の お供で 高速で 約1時間
刀を 見に行きました

c0046316_21285551.jpg
(看板 逆光で・・・汗)

亡くなった義父が 刀を 何本か持っていたらしく
子育てが 終わったころから
夫も 刀を 集め始めました
(もちろん お手頃価格のもののみ)

以前 岡山にある 備前長船の刀剣博物館にも 行きました

今回は 国体開催に合わせて 『伊達×刀』という イベント中

思ったよりも 沢山の刀が展示されていました

私は 刃紋とか 刀工とか わからないのですが
こういうところに 展示されているような刀は

鍔(つば)、柄、鞘、などの 装飾が 芸術的です
刀の切れ味 や 剣の腕前 も さることながら
刀は 装飾品だったんだろうな~と 思います
お金持ちの武士や 身分の高い武士は
腕前の良い 金細工や蒔絵を ほどこした 芸術品のような
刀を 持っていたんだろうなと

当然ですが、夫の持っている刀とは レベルが 違いました

刀を堪能してから
名物の 鯛めしを 食べに行きました

c0046316_21435667.jpg
鯛めしといっても
鯛の炊き込みご飯 じゃなくて
刺身の鯛を 生卵の入った 甘辛いたれに 入れて
卵かけごはんにして 食べる・・・です

久しぶりだったので 美味しかった~

いつもは 往復 私が 運転ですが
今日は 帰りだけだったので 助かりました~

夫の腰は ちょっと 無理すると 痛そうで
まだまだ ですが
調子みながら たまには 遠出もできるようになれば いいなぁと 思います




[PR]
# by muu.ykm69 | 2017-09-24 22:00 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)
c0046316_21112234.jpg
サークル:繋がった二つの世界     全12話   4.5

出演 ヨ・ジング キム・ガンウ アン・ウヨン イ・ギグァン コン・スンヨン

SFドラマです!
最初は しばらく ??? で 見ていましたが
ストーリーの 波に乗ると 俄然 
おもしろくなって 感動したり うるうるしてしまった ドラマでした

1話の前半が 現在の話
後半が 20年後の話、という 変わった 構成のドラマです
なので 謎が 少しずつ とけてきます

途中???の 部分も あるんですが
なんといっても 2卵生双生児の ウジンとボムギュンの
兄弟愛が 熱いのです!!!

c0046316_21120364.jpg
          ボムギュン役(アン・ウヨンさん)は 
             「子供が5人」のアン・ジェウクの妹や義妹が 恋する学校の先生役です~~


「兄貴~~~~、弟~~~~~」って 感じ
お互いを信頼し合って 命を張って 助け合い
守り合う姿に 感動しました

人を探す、追う、見つける
何故?どうして? 謎が多いドラマで
それを 知りたい、結末を見たい、という 
気持ちを くすぐられる ドラマでした


ウジン(ヨジング君)は 全力疾走のシーンが多くて 
大変だったんじゃないかなぁ~
熱演です!!
教授の娘役 ジョンヨン(コン・スンヨンさん)は
どこかで 見た顔~~~と 思ったら
「風のたよりに聞きましたけど」の主人公の女の子のお姉ちゃん役でした!!!!
美人さんですね、今後の活躍に期待!


c0046316_21114321.jpg
以下 ネタバレありの 複雑なあらすじ





More
[PR]
# by muu.ykm69 | 2017-09-21 22:20 | 韓国ドラマ 2017 | Trackback | Comments(0)

栗など・・

台風の日 栗山所有の友達から 栗を 買いました(2キロ)

で HMを 使って パウンドケーキを 焼きました

栗とさつまいも
レーズンと さつまいも の 2本

c0046316_21320355.jpg
ほとんど 砂糖は 入れてません
栗とサツマイモの周りに まぶした程度です

でもな~
これ、
栗とさつまいも の パン
さつまいもとレーズン の パン

だったら、もっと いいのになぁぁぁと
思いました

美味しいパン 焼ける人に なりたい・・・・
と 思いながら
今朝は レーズンとさつまいもの パウンドケーキを
朝食にしました

うまし~~

c0046316_21321177.jpg

栗を買った時に おまけで いちじくを もらったので
ジャムにしました
今年初です


c0046316_21322080.jpg


お砂糖は 全重量の30%にしました
ある程度 保存も期待したいので・・・


たまたま 昨日 TVを見ていたら
生栗に 切り目を入れて
180℃の油で 7分揚げて
塩を まぶして 食べたら 美味しいと
紹介していたので
やってみました!!

美味しい!!です
渋皮も そのまま 食べれます
(揚げたては さらに うまし~~)

けど カロリーは 高そうです


c0046316_21322744.jpg

昨日は BSで 放送していた 映画「あん」を 見ました
そして 今日は 「3度目の殺人」を 見てきました

感想は 後日・・・・


[PR]
# by muu.ykm69 | 2017-09-20 21:40 | 手づくりのモノ | Trackback | Comments(2)

台風過ぎて・・・

昨日は 午後からが すごい雨でした

うちの 裏には 川が あるんですが
ふだん ちょろちょろとしか流れてない川なのに
濁流のようになり 水位が どんどん あがってきて

c0046316_22065538.jpg
(この写真では 伝わりにくいけど ものすごい濁流でした)

避難警告が 出ました


c0046316_21465006.jpg


こんなのが 突然 スマホに 出てきて 驚きました
川が 氾濫するんじゃないか と
怖くて 傘さして 何度も 川の様子を見に行きました

21時過ぎに 台風が 通過
雨も小降りになって ほっとしましたけど

最近は 想定外の災害が多いので
まさか、が ホントになる 可能性もあると思って

怖かったです


今朝は すっきり 青空

c0046316_21493266.jpg


以前から 予定していたので 息子夫婦と一緒に 川魚定食を 食べに 出かけました
(夫が 鮎が 好きなんです)
我が家から どんどん 山に向かって ドライブすること 1時間 

山の中の 小さな食堂って 感じでしょうか
むかし言葉なら 家族経営のドライブイン(笑)

c0046316_21543176.jpg

c0046316_21544787.jpg

c0046316_21545761.jpg

鮎の塩焼き
じゃがいもの煮っ転がし 山椒味噌のせ
そうめん (つけ汁が 鮎味噌だれ)
鮎の炊き込みご飯

でした
素朴な料理で 美味しかったです

息子夫婦と 一緒に 遠出は 初めてだったので
楽しかったです。

そのまま 近くの美術館に寄りました

自主企画展 開催中で
美術館の中庭に こんなの 建ってました

窓越しに 写メ

c0046316_22015178.jpg


いいお天気で 気持ち良かったです

で 息子夫婦は 夕飯も 食べて帰りました~
(こうやって 段々 家族に なっていくんだよね!)


ぷーくんも 大喜び

c0046316_22054066.jpg



[PR]
# by muu.ykm69 | 2017-09-18 22:05 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

台風です

結構 雨が 強くなってきました
怖いです

c0046316_15001066.jpg

ぷーくん 窓の外を眺め たそがれて ます


今日の 朝ごはん
c0046316_15005908.jpg

このパン ほぼ 実物大ですが
キメがすごく細かくて 柔らかかったです
ドライフルーツが 入ってます
美味しい!!!!

木曜日は 街に 行くので その時
買えます
すごく 小さなパン屋さん

後ろは 青汁の牛乳割り


お昼ご飯は

c0046316_15010915.jpg
おはぎ
衝動買い
美味しい~~~
もちろん 他にも いっぱい 食べました

さて、これから 何をしようかなぁ~






[PR]
# by muu.ykm69 | 2017-09-17 15:08 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう