カテゴリ:日々のつぶやき( 816 )

術後約3ヵ月

夫が 腰椎すべり症の手術を受けてから 約3ヵ月が過ぎました


昨日は 前回受診から 1ヵ月ぶりの外来受診日

医師から 就寝時以外は 腰に装着していた
ハードなコルセットから 普通のコルセットに変えてもいいですよ
の 許可が出たそうです

このコルセットに 術後の腰は 守られていました

c0046316_10542918.jpg
ゴルフ以外なら
何をしても もう 大丈夫でしょう~とのこと
痛み止めの内服も 徐々に減らしてください、とのこと
(その辺は 患者まかせのようです・・・)


そういわれて 夫も うれしかったみたいで
硬いコルセット装着しているために
いろいろ 制約があったでしょう~~

あのでかいボルト6本が 夫の腰を支えているのかと
思うと まだまだ ずっと 心配ではありますが、
少し ほっとしました



[PR]
by muu.ykm69 | 2017-04-20 11:01 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

お散歩

昨日は 久しぶりの 晴れ で やっと ぷー君を連れて お散歩しました


 
c0046316_22121248.jpg

c0046316_22115001.jpg

ぷー君 名前を呼んでも 決して 振り向かない・・
c0046316_22133150.jpg

c0046316_22134506.jpg




写真 撮られるの 嫌なの???
やっと 振り向いて こんだけ 笑

c0046316_22135607.jpg

今日は 地域の狂犬病予防接種の日でした
「ワン」とも いわず お利口でした






[PR]
by muu.ykm69 | 2017-04-13 22:16 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

春の花

桜は まだ 咲き始めたばかりです


ごくごく平凡なクリスマスローズです
春先に なが~~く咲く 大好きな花です
一鉢で こんなに たわわに 咲いたのは 初めてです
50個くらい 咲いてる???
咲き終わった後の メンテナンスは どうしたらいいのかなぁ
株が 疲れ切ってるはず・・・
ちょっと 心配

c0046316_20544244.jpg


エニシダです
偶然 お花やさんで 見つけて 買いました!!
前から 欲しかったんです!
これも 上手に 毎年 花を咲かせるように 管理します


c0046316_20541829.jpg


チューリップ
咲き始めました
このチューリップ 枝分かれして 1つの枝に
何個か 花が咲く・・・・という 球根にしたはず・・・
今のところ その気配なし
毎年 霜で 葉が やられて・・・残念です
明日から 雨みたいだし・・・
すぐ 花が 終わってしまうかも・・・


c0046316_20542796.jpg

名前 忘れました(^○^)
マーガレット風だけど 茎が か弱くて
さわると ポキンと 折れます
冬場 枯れないように 枯れないように・・・と
大事に育てて 咲きました~~
こういうの うれしい


c0046316_21043377.jpg



そして この子は 寝てます~~~
寝てても かわいい
c0046316_20550026.jpg









[PR]
by muu.ykm69 | 2017-04-06 09:49 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

わらび取り


どんより曇った 水曜日 義姉んちの山で わらびを 取りました
いっぱい。

c0046316_21513241.jpg

家に帰ってから 大鍋にお湯を沸かして
重曹を入れて あく抜き

で こんな感じに出来上がり
6束くらい(多い)
c0046316_21455214.jpg


義姉の孫たちに 大うけしているという
わらびの 漬物??を 作ってみた
義姉宅では 辛子バージョンと わさびバージョンを作るらしいけど
私は 香辛料抜きで 素朴タイプ
c0046316_21475489.jpg

わらびの独特の食感で 季節を味わえて 美味しい

義姉宅へ行った ホントの目的は


c0046316_21561397.jpg

もんぺ を 習ってます(^_^)
切り仕付け 初めて 習いました
もっと 細かく しつけ したいのに・・・
良いロックミシンが あるらしいですが
ミシン・・・・不安です
まっすぐ 縫えないんだもん~~~

コツコツ 習っていく予定



[PR]
by muu.ykm69 | 2017-03-31 21:59 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

ネット

ぷーくん こういう姿勢では 必ず 左手 曲げてます
おもしろい


c0046316_20245758.jpg
最近 どんどん 毛の色が 薄くなってきて
こげ茶だったのに 今じゃあ うす茶色になって
「ぷー君 こんな色だっけ?」と言われます
c0046316_20122273.jpg


ところで つい 先日
アマゾンで ぽちっとしてしまった(^_^.)
積ん読(ドク)に ならないように・・・
買ったら 安心しちゃうんだなぁ~
まだ 来るんですよねぇ~
ぽちっとしたもの
c0046316_20142762.jpg




この靴
夫が オークションで 失敗したモノ
履けないんだって~~
で、無理やり もらわされた・・・・・・(^_^.)

c0046316_20174984.jpg

ワンクリックで 買えるから
(おそろしや==)
一昔前では 考えられないことです







[PR]
by muu.ykm69 | 2017-03-28 20:22 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

マテ!!

 長女が うどん県で 買ってきた ペット用うどん
 1昨日から 3回に分けて 食べています
 今朝は 焼き芋を トッピング
 大好物



c0046316_14370729.jpg
 「マテ」の 号令 かけてるけど
 時々 フライングして かっさらうことあり
 真剣に お皿に 向き合ってます・笑

c0046316_14365448.jpg

[PR]
by muu.ykm69 | 2017-03-25 14:39 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

今回のトリミング 不評です


ワオキツネザルか!と 言われてるみたいです


c0046316_21215358.jpg
2Wくらいたてば また 毛が 伸びて 
可愛い モッサモッサになるはず


c0046316_21150218.jpg

c0046316_21151938.jpg

[PR]
by muu.ykm69 | 2017-03-16 21:23 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

トリミングしました

c0046316_23323319.jpg
 今回は スカーフじゃなくて ペンダント付けてもらって 帰ってきました
 エメラルドだよ~~



[PR]
by muu.ykm69 | 2017-03-11 23:34 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

お風呂場の前で 待つわ

c0046316_22242790.jpg


c0046316_22244826.jpg

[PR]
by muu.ykm69 | 2017-03-08 22:24 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

また 作りました・・・

 冷蔵庫の中に ストックも たまりつつありますが。。。
 今年 3度目の 柑橘ジャム 作りました

 今回は 伊予柑とレモンです
 伊予柑だけに しようかなぁ と 思ったのですが
 苦みのインパクトも 欲しいかなと(汗)
 レモン追加
 (おかげで レモンの皮の味が インパクト大)

 
c0046316_22363419.jpg


 前回 結構 煮込んだのに(レモン汁も加えて)
 粘り気が 少なかったので
 種と薄皮の部分を不織布袋に入れて 一緒に煮込みました
 (こうすると 粘性が出ると いろんなレシピに書いてあったので)
 
c0046316_22365542.jpg


 今回も 割と煮込んで
 
c0046316_2240494.jpg

 前回よりは どろっとしてるかなぁ??

 
c0046316_22402974.jpg

 こんな感じです

 ゆずジャム
 はっさくメインのジャム
 伊予柑とレモンのジャム

 少しずつ 味が違うような・・・
 香りは 皮からが メインのような・・・
 
 ゆずジャムをプレゼントした友達が
 すごく 美味しかったよ~~~と 言ってくれたので
 気をよくして(^O^)
 
 柑橘が あるうちに 今度は 伊予柑メインのジャムを
 つくろうかなぁと 思っています・・・

 1年分は 出来そう~
 ちなみに 娘たちは 柑橘ジャムは苦手ということで

 私は ヨーグルトに混ぜたり カップケーキにしたりて
 使うぞ!!!



 
[PR]
by muu.ykm69 | 2017-03-04 09:33 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30