カテゴリ:日々のつぶやき( 833 )

柏餅

今まで 疑問に思ったことなかったんですが
柏餅 どうやら 地域差が あるようです

私の地域の柏餅は こんな感じです
c0046316_20231518.jpg
基本、白は こしあん入り~~
よもぎ餅は つぶあんです~~

今日 お店に 小豆色の柏餅が ありました!

白+緑+あすき色の 3個セットで売ってました

あれは なんなんだろ~~~
小豆餅????
気になる!!



[PR]
by muu.ykm69 | 2017-05-12 20:26 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

お疲れ?

この時間は すでに 無印のクッションの上で お休み中~~

c0046316_21105720.jpg
c0046316_21110975.jpg

ぷーくん 日曜日 無事 広島から 帰ってきました
ぷーくんは 元気だったんですが
同行の長女が 急な発熱で とにかく 体調不良だったそうで
なんと 驚き!!!
実家での 写真が 1枚も ないと!!!!!!!

私、楽しみにしてたのに ガックリしました
 
とにかく ぷーくんの実家の仲間たちは
野生犬に近い感じだったそう~~笑 

ぷーくんは 雰囲気にのまれて タジタジだったようです
帰宅後 ぷーくん 大好きな台所にも立ち寄らず
水~水~水~~~~~~
シャバシャバシャバシャバと 水を 飲み続けました
どんだけ 喉かわいてんだ!!と いうくらいです
初めての長距離車移動で 疲れてたんでしょうね
長女も 発熱で 青い顔して 帰ってきました




広島のぷーの家族、去年のクリスマスの模様(以前 UP済み)
凄い!!(まだ 他にも いるはず~~~)
c0046316_21193845.jpg

そして BABYの時の ぷーくん
この写真 見せられて
ワンコを 飼うことに反対していた私の気持ちは
砕け散ったのでした・・・・
かわいすぎる~~~~~~
そして 小さすぎる~~~~~~


c0046316_21201417.png

まさか こんな小さい子が 7キロオーバーになるとは 思いませんでした・・・ 




[PR]
by muu.ykm69 | 2017-05-09 21:28 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

奇跡の1枚

GW中 庭掃除に 参加したぷーくん
なんだか めっちゃ 可愛い写真が撮れました~~

c0046316_20490674.jpg

ぷーくんの実家は 広島です
2年前の 3月に うちの子に なりました
実家には ご両親とその他 ぷーくんの弟妹が 大勢います

明日 ついに 
ぷーくん 実家に 行きます~~(長女が連れて行きます)
初里帰りです

ぷーくんが どんな 様子か すごく 知りたい~~~
写メとか 動画とか いっぱい 撮って送ってほしい==


[PR]
by muu.ykm69 | 2017-05-06 20:54 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

また 焼き物・・・

この地に 住んで はや 30年
GW中に イベントやっていると 知ったのは 初めて
お恥ずかし~~

ココも 初めて
c0046316_21322523.jpg
やってます~

c0046316_2133096.jpg

などなど・・・

お天気もいいし 高台だし と~~っても 気持ちいい
数軒の陶芸作家さんの工房があります~
カフェも あります~
とても 雰囲気がいい場所でした

c0046316_21332082.jpg


c0046316_2134414.jpg


c0046316_21342619.jpg


c0046316_21345177.jpg


ガラス工房もありました
c0046316_2136679.jpg


c0046316_21361912.jpg


そして やっぱり 焼き物見ると 欲しくなりますね

私が 買ったものは
息子夫婦へ プレゼント 
色違いのマグカップ
c0046316_21371889.jpg


私たち夫婦が使う 蕎麦猪口
c0046316_2138208.jpg


花活け??(太めの湯飲みサイズです)
c0046316_21385214.jpg




とても 素敵な場所だったので
ぜひ 来年も 行きたいです~
(普通に カフェも 利用したいです)

[PR]
by muu.ykm69 | 2017-05-05 22:17 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(4)

ハーブ

ローズマリーと ラベンダーを 以前から 大事に育てています
最近 ラベンダーが 元気がないので 調べたら
剪定が 必要とのこと

今年初めて ポプリとか 作ってみようかなと 思って
新芽を 摘みました

ローズマリーは ハーブソルト とかに してみたいな
c0046316_23404853.jpg

ラベンダーは ポプリとか 入浴剤とかに 使いたいな、と
あ、ハーブティも イイですね
ちゃんと 調べてみよう~~
c0046316_23405923.jpg
1週間くらい 乾かすといいみたいです

今日は 息子を呼び出して 庭の芝刈り、百日紅の剪定
草刈など やってもらいました
夫が 腰痛で 1年以上 細かい庭作業ができていなかったので
久しぶりに キレイになりました

娘たちは 虫が嫌いだとか
日に焼けるから 嫌だとか
庭に関することは 一切 しないので
やはり 息子、頼りになります

夫、私、息子 が 庭掃除中
ぷーくんは 無印の定番のビーズソファーに座り
窓から 庭を 眺めていました 

c0046316_23595430.jpg




[PR]
by muu.ykm69 | 2017-05-04 00:03 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

2年ぶりに 鬼無へ

昭和の日

香川県の鬼無町で 開催されていた盆栽市に 行きました
2年前に 夫が 腰を悪くして 盆栽どころではなくなり
今年 手術
ありがたいことに、
なんとか ぼちぼち 動けるようになり 
盆栽のことも 気づかえるようになり
(腰痛で ここ 1年半は 庭にも出れなかったので)
腰痛から 解放されて
盆栽のことを 気にするようになれた!と いうだけでも
ありがたいです

しかし・・・
夫が 行けなかった 2年の間に 盆栽の値段が 高騰??
欲しいモノと 値段が つりあわず 盆栽市での購入はなし

そのかわり といっては
なんですが わたくしが 購入いたしました~~(*´∀`*)
c0046316_20241124.jpg


黒法師(サンシモン)
格安だったので~~
枯らさないようにしないとね

c0046316_20135237.jpg

あとは この箱の中に
セントポーリアも 2鉢購入
あとは 耐寒性で 多年性の植物を買いましたよ
ちゃんと 冬越えして 何年も楽しむ!が 目標です
気に入ったお花を GETできて すごく うれし~~


そして お決まりですが
うどん県なので うどんも 食べました

美味しいし なんといっても 安い
トッピングの揚げ物を 加えても 
二人前で 1000円おさまります

c0046316_20200279.jpg


左は 夫セレクト
右二つは 私 セレクト
朝とお昼と 二食分 いただきました


結局 夫も JAで 盆栽の松など 
私のお花より 高額な買い物をしましたが

なにより また こうやって 盆栽を見にこれるようになったことが
ホントに 良かったです
(まだまだ 回復の途中ではありますが)


ところで ぷー君は お留守番しておりました
毎朝 長女のお弁当のおすそ分け
1キレだけ 卵焼きが もらえるのです~
真剣だよ!!
c0046316_20412255.jpg










[PR]
by muu.ykm69 | 2017-05-01 09:00 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

金曜日

先週の金曜日
珍しく 長女と2人きっりで 外食しました
(夫が 夕食が いらないとのことで)
仕事を終えてから 再度 外出

中華点心 です
1皿ずつ注文して はんぶんこして 食べる~
なんか 親密な関係みたいで
うれしかったりして~~(^O^)

c0046316_19434072.jpg


c0046316_19423334.jpg


c0046316_19553485.jpg



青梗菜の入った マンドゥ
皮のきめが すごく 細かくて ふんわり~~
ごま団子の中は もちろん 胡麻餡

本格派、美味しかったです!

出来立て 熱々を 
長女と二人で カウンターに並んで
食べれて すごく 幸せでした




[PR]
by muu.ykm69 | 2017-04-30 19:57 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

術後約3ヵ月

夫が 腰椎すべり症の手術を受けてから 約3ヵ月が過ぎました


昨日は 前回受診から 1ヵ月ぶりの外来受診日

医師から 就寝時以外は 腰に装着していた
ハードなコルセットから 普通のコルセットに変えてもいいですよ
の 許可が出たそうです

このコルセットに 術後の腰は 守られていました

c0046316_10542918.jpg
ゴルフ以外なら
何をしても もう 大丈夫でしょう~とのこと
痛み止めの内服も 徐々に減らしてください、とのこと
(その辺は 患者まかせのようです・・・)


そういわれて 夫も うれしかったみたいで
硬いコルセット装着しているために
いろいろ 制約があったでしょう~~

あのでかいボルト6本が 夫の腰を支えているのかと
思うと まだまだ ずっと 心配ではありますが、
少し ほっとしました



[PR]
by muu.ykm69 | 2017-04-20 11:01 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

お散歩

昨日は 久しぶりの 晴れ で やっと ぷー君を連れて お散歩しました


 
c0046316_22121248.jpg

c0046316_22115001.jpg

ぷー君 名前を呼んでも 決して 振り向かない・・
c0046316_22133150.jpg

c0046316_22134506.jpg




写真 撮られるの 嫌なの???
やっと 振り向いて こんだけ 笑

c0046316_22135607.jpg

今日は 地域の狂犬病予防接種の日でした
「ワン」とも いわず お利口でした






[PR]
by muu.ykm69 | 2017-04-13 22:16 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

春の花

桜は まだ 咲き始めたばかりです


ごくごく平凡なクリスマスローズです
春先に なが~~く咲く 大好きな花です
一鉢で こんなに たわわに 咲いたのは 初めてです
50個くらい 咲いてる???
咲き終わった後の メンテナンスは どうしたらいいのかなぁ
株が 疲れ切ってるはず・・・
ちょっと 心配

c0046316_20544244.jpg


エニシダです
偶然 お花やさんで 見つけて 買いました!!
前から 欲しかったんです!
これも 上手に 毎年 花を咲かせるように 管理します


c0046316_20541829.jpg


チューリップ
咲き始めました
このチューリップ 枝分かれして 1つの枝に
何個か 花が咲く・・・・という 球根にしたはず・・・
今のところ その気配なし
毎年 霜で 葉が やられて・・・残念です
明日から 雨みたいだし・・・
すぐ 花が 終わってしまうかも・・・


c0046316_20542796.jpg

名前 忘れました(^○^)
マーガレット風だけど 茎が か弱くて
さわると ポキンと 折れます
冬場 枯れないように 枯れないように・・・と
大事に育てて 咲きました~~
こういうの うれしい


c0046316_21043377.jpg



そして この子は 寝てます~~~
寝てても かわいい
c0046316_20550026.jpg









[PR]
by muu.ykm69 | 2017-04-06 09:49 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30