2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日々のつぶやき( 889 )

ひとり 夕ご飯

今日は 年に 数回あるかないかの 1人夕ご飯でした

自分1人のための、夕飯 何作ろうかなぁ
と 頭を悩まし~~

あ!
柔らかい卵 いっぱい 入った 親子丼にしよう~~
と 思って
もち麦入りご飯 炊きました。

そしたら
久しぶりに 息子が やってきて。
息子宅は 最近 平日の 夕食は 
炭水化物抜きにしていると。

そんな話聞いたら
お昼に 美味しいパンや おせんべいを
山ほど食べてしまった私としては

ご飯モノは やめとこう・・・と 

c0046316_22074768.jpg
残り物のサラダ、残り物の里芋の煮っ転がし、たまご豆腐に 変更しました


親子丼は 明日たべよう!!


今日は 夫が 久しぶりの飲み会で 不在
ぷーくん、お父ちゃんが 帰ってこないから心配で
玄関で 待ってま~~す
可愛い

c0046316_22095664.jpg






[PR]
by muu.ykm69 | 2017-09-15 22:13 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

レンタルCD

すご~~~~く 久しぶりに CDを レンタルしました
c0046316_20083204.jpg
10枚で 1000円です

K-POPから 離れて 2年くらいになるかな?
それまでは 腐るほど 聞いてました・笑

新しい車になったら CDプレイヤーがなくて・・・
そのかわり ずっと TVが見れるので
車の中でも NHKや Eテレを流していることが多く 
ほとんど 音楽を聞かなくなってました

いったい 何を 借りたらいいのか???
昨日 下見(爆笑)
本日 借りてきました

Taylar Swift
Norah Jones
NE-YO
Bruno Mars
aiko : May Dreams
ONE OK ROCK : Ambitions
Mr.Children : MICRO
JUJU : TIMELESS
back number : アンコール
hata motohiro : Evergreen


驚いたことは 邦楽も ほぼ ローマ字表記

いまさら~~ですかね。


i-tunesにも walkmanにも 入れました
時間かかった~~

秋って もの悲しくて 寂しい気持ちになるけど
音楽を聞いたり 本を読んだり 
ほんの少しだけ 文化的な 気分になります



[PR]
by muu.ykm69 | 2017-09-12 20:25 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

秋の花

今日は いいお天気でした
涼しくなってきて やっと 
可愛い花 買いました
長く 楽しめそうな品種を 選んだつもり~



トキワガマズミ
c0046316_22361550.jpg

忘れた…
c0046316_22360362.jpg

トラノオ
c0046316_22363502.jpg

ペンタス
c0046316_22362652.jpg
ペンタスは 1年草ですね・・・

オリーブも レモンユーカリも 売っていて
買おうか・・・・迷って
今日は パス しました


瀕死の重傷だった クリスマスローズ
(1鉢は 完全に さよならでした)
復活しそうです~~~♪♪♪
新芽が 出てます~~
このまま 復活しますように
c0046316_22354992.jpg






[PR]
by muu.ykm69 | 2017-09-10 22:44 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

ぷう、シャンプー

  動物と私


次女と 一緒に 久しぶりに 自宅で シャンプーしました~~

濡れてると こんなに チリジリ~~~


c0046316_20575658.jpg

珍しく(笑)シャンプー中も ブラッシングしながらの
ドライヤー中も すごく お利口でした


c0046316_21042095.jpg
ふわふわ~~~
いい匂い~~♪

c0046316_21103756.jpg

可愛い~~~~

次女と2人で 1時間 かかりました



[PR]
by muu.ykm69 | 2017-09-07 21:05 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

9月になりました

昨夜は とても 涼しく、扇風機なしで 寝ました
というか 肌掛け布団が 必要なくらい・・・

あの 暑さは いずこへ
このまま 秋に突入???

今日は 風があって 涼しかったので 夕方 芝刈りをしました

昨年 夫の腰椎すべり症が ひどくなり (今年1月手術) 
庭作業が 出来なくなり ネコのひたい ほどの 小さな庭でも
芝と 草 が 伸びるので
わたくしが めでたく 芝刈り大臣を 任命され 去年から担当しています

7月に 刈った時は 暑すぎて 死にそうでした
今日は 涼しかったけど 半袖と日よけ手袋のすきまを
蚊に 相当数 やられました・・・・

けど

c0046316_22403220.jpg

途中から 楽しくなってきて ノリノリ♪でした(バカか!)


涼しくなったせいか 昨夜は ぷーくんが 夫に 腕枕をセガンできたと・・・・
(去年の今頃は 1人で ハウスで 寝てたのに・・・・)
(手術後 夫は 1Fで 就寝、それを 嗅ぎつけた ぷーくん
 夜な夜な 鳴きつづけ 夫の布団で 寝るように なりました・・・)


もうそろそろ トリミングの時期かな?
c0046316_22441136.jpg

c0046316_22440041.jpg







[PR]
by muu.ykm69 | 2017-09-01 22:44 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

大好きな うどん~♪

日曜なのに 珍しく 次女が 家にいました
「うどん」が 食べたい|と
近所の うどん屋さんへ 夫も誘い 3人で 行きました

細麺です
肉ぶっかけ(冷) エビ天ぶかっけ(温) 鍋焼きうどん
次女、私、夫 です

美味しかったです


c0046316_23115692.jpg


そして
ひまわり~~
咲きました。
最初の 花に 比べたら 半分くらいの大きさですけど
咲いてくれて 嬉しいです


c0046316_23190040.jpg

残念ながら 葉っぱは バッタの餌食になっています



[PR]
by muu.ykm69 | 2017-08-28 23:20 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

ドンクサ~な こと


一昨日 キャッシュカードが 1枚 ないことが 判明
私の 銀行口座のカード
必死で 探す~~
最後に いつ 使ったか 頭をめぐらす~~
ココ と 思われる場所、2カ所
何度も 探す~~~

けど、ない。

ないと 気になる
落したりは してないと 思うけど
気になる~

そこで、昨日 母宅の帰り 急いで 14時45分
銀行に 滑り込む~~~

「あの~ 自宅内で キャッシュカードを失くしたんですけど・・・」

「預金通帳、身分証明書、印鑑を お持ちですか?
再発行に 1080円かかりますが よろしいですか?」と。

印鑑 持ってきてない (T_T) 

チ~~~~~ン

( クッソ、印鑑いるなんて 知らんかった・・・・
  と 思いながらも 今から 取りに帰れば 
  ギリギリ 15時に 間に合うかも )

大急ぎで 帰り 印鑑握って 舞い戻る~~

14時55分 セーフで 銀行窓口へ 

窓口に とりあえず 通帳を渡して 印鑑をケースから出したら

ガクッ

印鑑が 通帳お届け印 と 違うやつでした・・・

そうだ!
こないだ ケース 替えたんだった・・・・(T_T)(T_T)(T_T)

とりあえず 通帳だけ 停めてもらって 
再発行の手続きは 月曜以降で・・・と いうことで
家に 帰りました


まさか、まさか の 自信持って 
握りしめていった 印鑑ケースの 中身が 違っていて

自分のアホさ 加減に がっかり。。。


家に帰って 速攻 貴重品を入れた 引き出しを
ひき抜いて 
印鑑を 探そうと

抜いたところ
引き出しの 一番奥の すみっこに 失くなったはずの
キャッシュカードが 立ってました・・・・
通帳印も 発見 (T_T)

喜ぶべきか 悲しむべきか
いや 喜ぶべき!!!
1080円 得したんだもん !!!
(かなりの 無駄足を 踏んだけど)

銀行から 帰って ものの 5分。
速攻 銀行に 電話しました。

通帳再開に 印鑑が 必要だそうです。
月曜以降に もう1度 銀行に 行きます


ホント、
一事が万事、若いときには 想像もしなかった
アホな ミスを します
ドンクサイなぁ


チ~~~~ン です


c0046316_17050565.jpg





[PR]
by muu.ykm69 | 2017-08-26 17:26 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

咲いてね

ひまわり~~

てっぺんの1輪が 咲き終わり カット
残りの蕾たち 左から 右までに やっと 成長
葉っぱは バッタに 食われ邦題・・・・(涙)
せめて 蕾が 1つでも 立派に 育ちますように
と 祈りを込めて お世話中


c0046316_22553773.jpg



今朝 ミルク寒天 リベンジしました


*レシピ* 粉寒天2g、水 100cc、牛乳150cc 
      砂糖少々(ホントは 40gと 書いてあったけど)
      ミカンも 入れました

c0046316_22580684.jpg




前回 レシピに 水と粉寒天を 沸騰させて、冷ましたら
常温の牛乳と混ぜる・・・と あったんだけど
思いがけなく 早く 寒天が 固まり 失敗したので
(温めなおせば 溶けたそうです・・・)

今回は 沸騰させて 溶けた寒天水が 冷める前に
牛乳を 50℃くらいに チンして 混ぜました~~~

そして 容器に ミカン入れて、出来上がった ミルク寒天水を
投入~~~~

上手に ミカン入りミルク寒天が 出来上がりました!!

冷蔵庫で 冷やしております
明日 母んちで 一緒に 食べようと、思いながら


実は 大事なものを 失くした疑いです。
2時間くらいは 探し回ったんですが もう 見つからないかも・・・
困りましたよ。
明日も 探し続けねば・・・



[PR]
by muu.ykm69 | 2017-08-24 23:10 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

産直に 行ってきた~

お休みだったので 産直に 行きました~

トマト 欲しかったんです
1袋 100円~~

ハウスミカンや ブドウ まで 買ってしまった~
きゅうり(100円)と みょうが(50円) は しば漬けにしたいと
思っています

c0046316_21235435.jpg



義姉から もらった ひよこ豆 を
一晩 ふやかして トマトスープに 入れました 

今日の 1人昼ごはん


梅干し混ぜおにぎり と 枝豆
右下は ホッケの焼いたやつ(昨夜の残り物)です
トマトスープ(うずら豆入り)

美味しかったです


c0046316_21213430.jpg




[PR]
by muu.ykm69 | 2017-08-23 21:50 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

ふつうの日

昨日から

やっと 夫とぷーくん 出勤
私も 出勤(パートですが)

お盆明けで 患者さんが 多め
なのに スタッフ1人 お休み 
さらに 受付のスタッフ、保育園から 体調不良で お迎えお願いします~
の コールあり、急きょ 早退・・・

さらに 忙しくなるじゃん

視能訓練士のボク
椅子に座って 「ああああ~ つかれた」と 

イラついて チラッと にらんでやった!
だって 私より 確実に 20才は 年下


また HMを使った バナナパウンドケーキと
かぼちゃパウンドケーキ を 焼きました

各々 
HM 100gに対して 
バター(またはマーガリン)40g
卵1個 砂糖少々 はちみつ少々 ブランデー少々
バナナ 2本
チンしたかぼちゃ200g 

180℃で 35分 

c0046316_22463735.jpg


c0046316_20375873.jpg










[PR]
by muu.ykm69 | 2017-08-18 20:52 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)