2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日々のつぶやき( 869 )

あじさい


6月9日 誕生日でした
息子も 誕生日が 同じで 28歳になりました

9日は ちょうど 母の副鼻腔炎の手術の日で
母は 76才だし ヨレヨレなので 心配だったんですが
大きなトラブルもなく 無事 手術を終えました
ヨカッタです

5日間 入院です


徐々に アジサイが 見ごろになってきています

大好きなアジサイを見てると 嬉しくて
雨の日でも 傘をさして 庭で 佇んでしまいます
キレイ


c0046316_21343467.jpg

c0046316_21323935.jpg


c0046316_21322527.jpg

c0046316_14264163.jpg

2年前 世羅高原で もらった おにゆりの球根も すくすく育ち
今年は 2つ茎が伸びて 大きな花が咲きました



c0046316_14323117.jpg

c0046316_14324548.jpg

長女が 引っ越して 1週間が過ぎました

長女に置いて行かれた ぷー様
私が 庭仕事したり 台所で ご飯の準備していると
必ずといって 悪さします
アタマにきたので ハウスに ほり込みました
反省してる???
c0046316_21375683.jpg





[PR]
by muu.ykm69 | 2017-06-11 14:35 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

主 不在


土曜日 ついに 長女が 独立しました・・・
c0046316_22485566.jpg
主は いなくなったけど
まだまだ 荷物が たくさん 残ってる
(残り物は もしかして ゴミ???)
冬の洋服とか カーペットとか マンガとか
すべて 置きっぱですが
主だけが いない・・・というのは
なんとも さびしい

長女は 小柄ですが 美味しいものを 良く食べる子だったので
これからは おかずの 作りすぎに注意です
パンも 沢山 買ったら 全部 私が 食べんといかんなります・汗
注意です

これからは ほぼ 夫婦 2人生活になります
3人の子供たちにと 約15年間続いた 
朝のお弁当作りも 終わりになりました
洗濯物の量も すごく減ります

楽になった~と 思うことにします 


へそ天で お昼寝中の 長女のワンコ、ぷーくんは まだ うちにおります
そのうち 引っ越しが片付いたら ぷーくんも 引っ越しする????

c0046316_22541327.jpg



アジサイが 徐々に 咲き始めました
春に 苗を買った アスターが 咲きました(紫とピンク)
そして どくだみの花も 最盛期
どくだみの花と 一緒に 花を いけると 長持ちするそうです
花を 一生懸命 育てられるようになったのも
子供たちが 大人になって 生活に 余裕ができた、ということですね

私、気付くの 遅すぎ・・・

c0046316_23041086.jpg



[PR]
by muu.ykm69 | 2017-06-04 23:02 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

芽が出た!!

自分のBLOGを ググりました
5/2の記事にあり~


c0046316_22005081.jpg
この時に 設置したミニトマトから 芽がでたんですよ!!!
約30日で 発芽です!!
種があるんですから 発芽するのは
当然っちゃあ 当然ですが
なんだか 奇跡のようで 嬉しかったです
(昼顔の種と朝顔の種と風船かずらの種は なかなか発芽せず・・・)

c0046316_21540952.jpg

この小さな 3本ばかりの 芽が 果たして ミニトマトの苗にまで
成長するかは??????
私の 腕しだい?????

昨日 ミニトマトの接ぎ木苗(アイコ)を 1本買って植えました
さらに 去年の落ち種から 生えた苗が 1本あって
それも 植え替えて 育てています

ミニトマトは 摘芯を 挿し木しても 育つんですよね~
強いな!!!


去年 秋 遅ればせながら 植えたにんにく
土が 痩せてるんでしょうね
こんな ちっぽけなにんにくが 出来ました
(写真では わかりにくいですが 正常の1/3くらいの小ささ)
1つぶが 2つぶに なった・・・ってな もんですかね~汗
c0046316_21541951.jpg

そして ついに 今年初の アジサイが 咲きました~~
玄関に 飾っています~~~
c0046316_21542713.jpg
昨日は 母を 耳鼻科へ
来週、副鼻腔炎の手術をすることになりました(T_T)
局所麻酔です
無事 終わってほしいです

術前検査後 一緒に 食事して 花屋さんを見て
布も見て 買いものして~~(^_^)

足元が もたもたしたり 
記憶もちょっとヤバイ時があるけど
こんな風に 穏やかに 過ごせる日が つづきますように




[PR]
by muu.ykm69 | 2017-05-31 22:18 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

ぜんざい


次女が 出雲大社に行ったときの おみやげ
c0046316_21100916.jpg
食べよ~~

アルミパウチの中にぜんざいが 
真空パックの中に紅白の小さなお餅が2個入ってました

もちろん お餅は 追加
すごく沢山 入れました・・・汗

c0046316_21143662.jpg

自分でも 小豆 炊いてみたいと思うけど・・・
いっぱい食べてしまいそうで(糖分が・・・)怖くて 作れません

豆類 大好き♡♡♡


今年は 鉢植えのミニ薔薇が 本当に きれいに咲いてくれました
c0046316_21164679.jpg
真っ赤
とっても 情熱的な色
でも もうそろそろ おしまいかな。

あと少しで アジサイ達が 咲き始めます
たのしみ、たのしみ


今週末 長女が 家を出ます
もう いい年なので いつまでも 甘えてないで
自立します。。。。と

長女は 短大を卒業して 2年間 大阪で働いていました
彼女を 大阪に 送り出した時 それはそれは 辛くて辛くて
長女と別れて 阪急電車に乗った途端
涙が 滝のように流れて、飛行機に乗っても 涙が止まらず・・・

今回は 車で 10分くらいのところに 住むんですが
やはり 寂しいです
けど 
早く いい人(お婿さん)が 見つかって
幸せになってもらいたいなぁぁと
心から 願っています

なので 一応 長女のワンコ、ぷーくんは
どおなるんでしょうか???
どこに 住むの???

c0046316_21250684.jpg





[PR]
by muu.ykm69 | 2017-05-28 21:25 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

癒し系


ぷーくん、お鼻の上に 載せているモノは なあに??

「マテ」の号令に 忠実だね

c0046316_22141040.jpg



今日ね、フィラリアのお薬もらってきたんだよ~~
早く 食べたいよ~~
「ヨシッ」の号令 待ってます(^O^)

c0046316_22141845.jpg

[PR]
by muu.ykm69 | 2017-05-22 22:17 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

猛省


わたし、昨日 やらかしまして・・・
猛省中

花に 慰められたくて・・・トホホ

今年 植えた覚えがないのに 突然 自生
いろいろ 調べた結果 フクロナデシコ と 判明
あんたたち どこから 来たの???
とっても 可愛いです
c0046316_21121715.jpg



こんなのとか あんなのとか
いただいて・・・申し訳ないです
とりあえず 八重のクチナシは
枯らさないように 頑張らねば・・・

c0046316_21153141.jpg



しばらく 撃沈です

c0046316_21172958.jpg




[PR]
by muu.ykm69 | 2017-05-15 21:23 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

柏餅

今まで 疑問に思ったことなかったんですが
柏餅 どうやら 地域差が あるようです

私の地域の柏餅は こんな感じです
c0046316_20231518.jpg
基本、白は こしあん入り~~
よもぎ餅は つぶあんです~~

今日 お店に 小豆色の柏餅が ありました!

白+緑+あすき色の 3個セットで売ってました

あれは なんなんだろ~~~
小豆餅????
気になる!!



[PR]
by muu.ykm69 | 2017-05-12 20:26 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

お疲れ?

この時間は すでに 無印のクッションの上で お休み中~~

c0046316_21105720.jpg
c0046316_21110975.jpg

ぷーくん 日曜日 無事 広島から 帰ってきました
ぷーくんは 元気だったんですが
同行の長女が 急な発熱で とにかく 体調不良だったそうで
なんと 驚き!!!
実家での 写真が 1枚も ないと!!!!!!!

私、楽しみにしてたのに ガックリしました
 
とにかく ぷーくんの実家の仲間たちは
野生犬に近い感じだったそう~~笑 

ぷーくんは 雰囲気にのまれて タジタジだったようです
帰宅後 ぷーくん 大好きな台所にも立ち寄らず
水~水~水~~~~~~
シャバシャバシャバシャバと 水を 飲み続けました
どんだけ 喉かわいてんだ!!と いうくらいです
初めての長距離車移動で 疲れてたんでしょうね
長女も 発熱で 青い顔して 帰ってきました




広島のぷーの家族、去年のクリスマスの模様(以前 UP済み)
凄い!!(まだ 他にも いるはず~~~)
c0046316_21193845.jpg

そして BABYの時の ぷーくん
この写真 見せられて
ワンコを 飼うことに反対していた私の気持ちは
砕け散ったのでした・・・・
かわいすぎる~~~~~~
そして 小さすぎる~~~~~~


c0046316_21201417.png

まさか こんな小さい子が 7キロオーバーになるとは 思いませんでした・・・ 




[PR]
by muu.ykm69 | 2017-05-09 21:28 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

奇跡の1枚

GW中 庭掃除に 参加したぷーくん
なんだか めっちゃ 可愛い写真が撮れました~~

c0046316_20490674.jpg

ぷーくんの実家は 広島です
2年前の 3月に うちの子に なりました
実家には ご両親とその他 ぷーくんの弟妹が 大勢います

明日 ついに 
ぷーくん 実家に 行きます~~(長女が連れて行きます)
初里帰りです

ぷーくんが どんな 様子か すごく 知りたい~~~
写メとか 動画とか いっぱい 撮って送ってほしい==


[PR]
by muu.ykm69 | 2017-05-06 20:54 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

また 焼き物・・・

この地に 住んで はや 30年
GW中に イベントやっていると 知ったのは 初めて
お恥ずかし~~

ココも 初めて
c0046316_21322523.jpg
やってます~

c0046316_2133096.jpg

などなど・・・

お天気もいいし 高台だし と~~っても 気持ちいい
数軒の陶芸作家さんの工房があります~
カフェも あります~
とても 雰囲気がいい場所でした

c0046316_21332082.jpg


c0046316_2134414.jpg


c0046316_21342619.jpg


c0046316_21345177.jpg


ガラス工房もありました
c0046316_2136679.jpg


c0046316_21361912.jpg


そして やっぱり 焼き物見ると 欲しくなりますね

私が 買ったものは
息子夫婦へ プレゼント 
色違いのマグカップ
c0046316_21371889.jpg


私たち夫婦が使う 蕎麦猪口
c0046316_2138208.jpg


花活け??(太めの湯飲みサイズです)
c0046316_21385214.jpg




とても 素敵な場所だったので
ぜひ 来年も 行きたいです~
(普通に カフェも 利用したいです)

[PR]
by muu.ykm69 | 2017-05-05 22:17 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(4)