2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日々のつぶやき( 889 )

 昨日は 健診の仕事でした。
 某海辺の町の 造船所の健診でした。
 とっても 大きな客船や タンカーなどを作っている造船所が いっぱいあります。
 その中の 従業員が 400人近くの会社でした。
 道をはさんで 会社と工場があります。
 
 現場で 働く人たちは 工事用の靴(ドタ靴)を履いて 耳を塞げる帽子を
 かぶっていますが いかんせん、工場の中のうるささは すごいです。
 カン、カン、カン・・・・・・・・いえ ガン、ガン、ガン・・・・・・・
 という 鉄板をハンマーの音が 鳴り響いています。
 工場の中では 普通の声では 会話がなりたちません。
 
 そんな中で 何年も 働いていると 自然と 難聴になってしまうんですね・・・・・。

 昨日 私は尿検査の担当でした。約200人近い人の 尿検査をしたんですが
 そこで 問診もすることになっているんですが・・・・
 耳の遠い人の 集まり・・と いってもいい人たちで(爆)
 鉛筆もって 検査結果を記入しながら 下向いて 質問していると
 全く 聞こえてないんですよ、相手に。
 思わず あたしの声 小さすぎ?????って 思うんですが
 (いや・・・ここは 聞こえない世界なんだ・・・・と 思いなおして)
 目と目を合わせて 口を大きく開けて 質問しなおすと わかってくれたりして・・・。
 はぁ・・・・。
 で 耳が聞こえない・・・って ことは 話し声が 必然的に 大きくなるんですよね。
 耳の聞こえにくい人の集団が 大きな声で 話していて そのうるさい中で
 聴力の検査をしているのが 悲しくって・・・・・・。
 ただでさえ聞こえないのに もっと 静かなトコじゃないと 意味ないよなぁ・・・・って。

 しかし コレって 労災とかには ならないのかな???
 って ふっと 思いました。

 去年 私の高校の同級生であり、知人の婿であった I君が 自殺しました。
 早朝出勤した 会社で 自殺したのです。
 それは 不可能である売り上げを要求し 必要以上に
 叱咤 叱責 罵倒した 職場の上司のパワーハラスメントが 原因・・・ということで
 労災認定されました。。。。
 なんだか タイトルから はずれた 内容に なってしまいました。暗い。
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-10-28 20:38 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)
 先々週の土曜に 一人常勤スタッフが辞めて 2週間。
 常勤一人減って 同じ体制で 仕事するの キツイです。
 特に 金曜日。
 スタッフ4人です。
 受付 二人。検査 二人なのに・・・・。特に 今日は 朝っぱらから 患者さんが・・・・・。

 一人目・・・・・ ハードコンタクト無くした患者さん。新患でした。
 レフケラ値測、角膜内皮、眼圧、裸眼視力、矯正視力、本人のCLの検査。 
 新しいレンズあわせ(メニコンZ)。
 BCが でかくてイヤ・・・って ことで メニコンEXへ・・・・。
 サイド 矯正視力測って レンズ注文。
 だいたい この流れで 約1時間。

 つぎ 先週の金曜日から 通いつめている 不思議ちゃん。
 30歳代の女性ナンだけど 不思議な雰囲気をかもしだしているから
 スタッフで 不思議ちゃん・・・と 呼んでいる。
 フルフェイスのヘルメットかぶって バイクで 颯爽と来るんだけど
 視力検査になると 途端に 返事があいまいになる。
 酸素透過性の低い HCLをずっと使っていて 角膜内皮が 年齢の割りに
 かなり 少ない。本来なら メガネを勧めるところだけど 近視が 強くて
 メガネだと 本人の望む視力が得られない。
 ので いろんな 種類のHCLや ワンデーのCLを試しているんだけど
 どれを入れてみても 本人の望む良好な視力が得られない。
 (両眼視力が 0.8とか 0.9くらいしか出なくて 不満)
 今日も今日とて HCLの上から 矯正視力を測るのに 全く 意味不明。
 BCを変えて HCLを入れ替えたりしたけど 無意味。
 残念ながら 時間切れで 来週の火曜日に続く・・・・・・になった。
 (いったい どのくらい見えたら 満足するんだろ?????)
 眼科には もっと見えなくて 平気で 生活しいる人が いっぱいくるから ついつい 陰口になる。

 次・・・・50歳代のHCLを愛用している女性。
 この人も 角膜内皮が少なくて チバビジョンから 発売されているO2オプティクス
 といいレンズをお試し中だった。
 このレンズの お手入れには AOセプトという液の洗浄方法が推奨されている。
 いままで 水で レンズを洗っていた50歳代の女性が 新たに AOセプトを
 使うということ自体が なかなか 理解しにくかったようだ。
 し O2オプティクスでは HCLのような 良好な視力が得られなかったようだ。
 で・・・・異議申し立てで 受診となった。
 で あれこれ 検査しているうちに 円錐角膜ではないか・・・・・??との疑いが・・・。
 で トポっていう 検査をして 角膜の形状を調べると Lが 円錐角膜でした。
 で この人も HCLに変更。
 
 次・・・・小学2年生の女の子
 他のスタッフが まず 視力検査をしていた。
 が DRが なんか 吠えてる。
 何???と 思ってると 「もう1度 視力検査してください!!」だと。
 カルテのメモを見ると 検査データーとしては 目に異常はなさそうなのに
 全然 見えない。視力 ゼロ。眼前で 指の本数もわからない・・・・と 言っている。と。 
 診察室で DRが ちゃんと検査を受けるように・・・と 言い含め
 もう1度 検査に 回ってきた。
 で 検査したけど 裸眼が 両眼ともに 0.1。
 心因性の視力障害。本人は 見る気なし。というか 医学書を読むと
 本当に見えないらしいんだけど・・・・・・・・・。
 って 今日は 変わった患者さんが 多すぎ。

 このあと 遠近両用のメガネ処方。近用メガネ処方。
 乱視用のコンタクトレンズ販売・・・云々・・・・・・・・・。
 
 あ~・・・・・・・・・。どうにかして。
 即戦力の スタッフが 欲しい。
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-10-21 20:24 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

ありえない。ドジ話。笑

 今朝の出来事。
 今日は 検診の仕事だったので いつもより 早い出勤。急いでいた。
 次女も 学校へ行こうと 急いでいた。
 二人 ほぼ同時に 家から出ようとしていた。
 次女が 先に家を出た。
 で 私が勝手口から 出ようとしてたら 忘れ物をした次女が 戻ってきた。
 入れ違いに 私が 勝手口から 家を出た。
 
 愛車の後方から 運転席に乗り 車を発進させた。
 若干左に ハンドルを切りながら 右折する形で。
 と・・・・・ありえないことに 左の前輪が 何かに乗り上げた????
 ボコンと。。。。。。あれ????青空 車庫内だから 何も ないはず・・・・なのに何?????
 ちょっと乗り上げてから 道路に向って 何か 転がった。
 左の バックミラーに 映ったものは・・・・・・・・・。
 
 忘れ物を取りに帰った 次女が どうやら 車の左側に 補助バックを置きっぱなしにして
 家の中に入っていたらしい。
 いつもなら 玄関から 車の前から 乗り込むのだけど 今日に限って
 勝手口、車の後方から 乗り込んだので そんなことには 気付かなかったのよねぇ・・・・。
 私は 次女の補助バックを 轢いてしまったんだ!
 補助バックには 次女のお弁当と水筒の入っていた・・・・・・。
 (今日は 総合学習とやらで 弁当だったの)
 気になった・・・・・・。
 車が バックの上に乗っかった場合 中の弁当は どうなるか・・・・・・・・・・。
 たぶん ペッチャンコ。
 (頭の中に ふっと 昔のCMが よぎった。
  象が 踏んでも割れない筆箱って CMが あったなぁ・・・・って 可笑しい)
 
 車を降りて 確かめたい。
 でも 戻れない、戻ると 私は 遅刻、ラッシュ時は 1分の違いが 命取りになるから。
 もう中学生だから なんとかするわさ!!
 そう 心を鬼にして そのまま、カバンを見捨てて 直進した。

 で。。。。。。。。
 夕方 次女が 帰宅した。
 無残に 車に轢かれた 水筒・・・・・・。折れこそしなかったけど メッチャ凹んだ、使えない。
 弁当箱 ふたが 割れた・・・・おにぎり お餅のように ぺっちゃんこになってた。
 冷食のグラタン 原型をとどめず・・・・。
 お箸箱 真っ二つ・・・・。
 学校で 友達たちに 車に轢かれた 弁当を見せたらしい・・・・・・・。

 あ~~ ありえない。
 可笑しくて・・・・・。
 水筒、弁当箱 箸箱 買わなきゃ。
 
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-10-12 21:17 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(4)

雨 Rain 

 昨日から雨です。
 雨=Rain=韓国
 雨というと どうしても 韓国ドラマや韓国映画が 思い出されます。
 あまりにも 雨に愛着があって 雨のシーンがステキだから・・・。

 真っ先に思い出すのは 秋の童話で 中学生のジュンソとウンソが
 自転車に乗って 学校帰りに 雨にあい 雨宿りするシーンです。
 私のよく通っている某サイトでは 雨というと MISAの13話。
 雨に打たれながら ムヒョクが ウンチェを待っているシーンのムヒョクが
 UPされていました。
 うん!!
 
c0046316_9162222.jpg


 ドラマから離れると ピ=비ですね。
 雨が降るというのを ハングルでは
 
비가  오다
비가 내리다
  また 雨に尊敬のを시入れて
비가 오시다とも いうそうです。
 
 しかし 雨に 尊敬の意味を込めて・・・というのが ちょっと 胸キュンでした。
 ちなみに 初雪が降る・・・・というのは
  
 첫눈이 내리다 だそうです。
 
 おまけ。雨こと 비君の 最新ドラマ画像です。
 
c0046316_9252221.jpg

 仕事に行って来ます!!!
 
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-10-05 09:27 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(6)
 うちの眼科には 視力回復のための ワック・・という機械があって 軽い近視の
 (仮性近視が 適応)の子供たちが 訓練に通ってくる。

 その中でも S君(10歳)は ここ2年近く 通ってきている。
 けど・・・・はっきりいって 視力回復の きざしはない。
 レフ値といって 近視の度合いを示すものは RL)ともに-3・0くらいだし
 左右ともに 裸眼視力は 0.2を行ったり来たり。
 ワック自体も 遠方近方凝視のくり返しで 目の緊張をほぐすもので
 機械に内蔵されいる映像も かわりばえがなく 5分ほど たいくつな画面をのぞくことになる。
 親子共々 忍耐強く 通ってきているなぁ・・・と思っていた。が・・・・

 (たいていの人は 1ヶ月くらい通って 諦めるか 回復するか、子供が飽きるかの道をだどる)
  今 4年生。
 黒板の文字も 読み辛くなっているようで ついに医師が メガネ作成を勧めた。。。。

 が・・・・・ メガネが よっぽど嫌だったみたい。
 私は 他の患者さんのレンズを担当してたので 気付くのが遅れたんだけど
 本棚の方向いて 肩を落とし 背中を丸めている 泣いているS君に気付いた。
 絶対に メガネが 嫌なんだって・・・・。

 結局 親子の話し合いでも 解決がつかず 今日は メガネ処方は見送りになった。
 たまに います。
 メガネ 絶対に かけたくない子。
 うちの眼科で 小3で ソフトの使い捨てCL使ってる子が います。
 その子も メガネが だいっ嫌い。

 私も ここ1、2年で 絶対に CLまたは メガネが必要になるんだけど。
 きっと 不便だろうな。でも 楽しみだったりもするのよ。
 メガネに対する あこがれ みたいなものもある。 
 
 
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-09-27 20:37 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

徹子の部屋 ヨン様編

 私 テンションが下がっているので おとなしめのココロオドルを と思い
 HDDの中から 徹子の部屋を見ました。
 
 あ~ ヨンヨン!!
 上品だなぁ~~
 そして 笑顔が ステキ。
 あんなに長い間 素でしゃべっているヨンヨンを見るのは 初めてだモノね。
 ヨンヨンは すごく緊張していたんだろうね。
 唇が 乾いて カパカパになりかかっていましたね。
 本人も気にして 何度か 唇に手を当てていました。
 (私 見てて 唇が パカッと切れて血が出るんじゃないかと心配しました) 
 
c0046316_19325388.jpg

 黒柳さん、
 「スキャンダルでは ラブシーンがお上手でしたね」なんて すらっと言っちゃって・・。
 聞いてるほうが 赤面しそうでした。
 映画「四月の雪」については
 「もっとラブシーンが長くてもよかった・・って 意見がありましたね。」
 なんて・・・。黒柳さんの年代になると なんでも言えちゃうのかなぁ?
 ヨンヨンは ニコニコ笑ってましたね。
 
 やっぱ 私にとっては いい番組でした。見てよかった。
 でも ヨン様人気は日本だけなんて見ると
 ホントに そうかもしれないけど・・・寂しくなります。
 韓国には 魅力的な 若い俳優さんが たくさんいるものぉ。
 それに ドラマの方が人気あるんでしょ??
 
 ブルーな気持ちを打破するためにも 近々 四月の雪 見に行きたいです。
  
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-09-22 19:42 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(5)

芸術の秋?

 しばらく 映画館から遠ざかっています。
 いつからだろ??う~ん。
 6月の試写会の「マラソン」以来みたいです。
 7月8月は 映画館に行ってません。(嘘みたい)
 
c0046316_21424568.jpg


 何通か出した試写会「SINOBI」が 当たりました。
 前評判 どうなんでしょ???
 来週 久々に 映画館に行ってきます。
 この試写会 一人用なんですけど もしかして 舞台挨拶とか ないですかね??
 「MAKOTO」のとき(ヒガシの舞台挨拶があったとき)と 同じパターンなんですけど。
 まさか オダギリ君とか 来ないですよね???
 まさかねぇ・・・来ないよね。期待せんとこ。
 
 ジョニーディップの「チャーリーとチョコレート工場」は 見たいと思ってるんですが。
 それと サンウssiの「マルチュク青春通り」を月末に・・・それと 「四月の雪」も。
 ぼちぼち 秋の気配ですものね。
 秋の気配・・・・といえば 今年は 何年かぶりに 近くに小田和正さんが
 コンサートで来るんです。行きたい・・・・・・。私が 彼を見たのは
 まだ オフコースの頃。ああ もう 独身時代。もう1度彼の生の歌を聴きたいなあ!!
 チケットほしいな。
 
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-09-09 22:04 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(4)
 海外組も呼び戻して 本気のジーコ!!
 (小野君だけ 不在。故障だから仕方ないけど 寂しい。
 中南米のホンジュラスとの対戦。
 (ちなみに 私 サッカー大好きですけど 野球の方が詳しいくらいで 知識はないです、汗)
 始まって 直後に あっけなく 1点・・・2点・・・・・・・あっという間に 0対2。

 息子いわく 松木解説員は 3対0で 日本の圧勝!!と言っていた と。
 FIFAランキングも 日本の方が 断然上だと・・・・。
 なのに なのに・・・速攻で 2点取られて・・・・
 この試合 どうなるんだぁ!!!!と思っていたら 段々 エンジンのかかってきた日本代表。
 (始動が 遅い)
 終わってみれば 5対4 で 辛くも勝利!!!!!
 勝てばいいのよ!って もんでもないでしょうけど 負けるよか 断然いいです。
 柳沢君 2点、高原君1点、小笠原君1点、中村君1点 計5点。
 単純に 見てる私としては どっちかが 果敢に頑張って攻めてる!!って 
 いう面白い試合でした。 
 10月に 2つ試合があります。楽しみだなぁ~。


 【以下余談】

 実は 今日は 本当は 悲しき恋歌の最終話だったんです。
 このドラマ 1話も見ず リタイアし(HDD内も一掃) 数日前 サンウssiのBBSで VODを
 ちらっと見まして・・・・かなり悲しい最終回みたいなので 見たいと思ったんですが 
 やっぱり サッカーを優先しました。
 また 再放送あるし そのとき HDDに録画します。
 今日のサッカーは キリンカップなので スポンサーがキリン。
 商品の中に アミノサプリもあったんですが・・・・アミノサプリの韓国版のCMを
 サンウssiが やっています。CMを 3バージョン見たんですが、
 これが すごい!!!楽しいというか サンウssi ステキです。
 白のパンツがすごく似合って 立ち姿が綺麗。
 ダンスも振り付けも めっちゃシャープで やっぱ スターですね。ステキでした。
 日本で 同じCMを流しても アミノサプリ 売れるでしょ!!
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-09-07 23:11 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

3年目。

 昨日が 本館を立ち上げて 3周年記念でした。
 昨夜 布団の中で ちちと進まぬ ハングル語講座の本を読んでいて、ふと 思い出しました。
 3年かぁ~。石の上にも 3年・・・と 言いますが、この3年で いくつの無料日記サイト
 BBSサイトにお世話になったことか・・・。重ね重ね 感謝です。
 今は gooさんと exciteさん infoseekにお世話になっています。
 全部 ただ・・・・・。感謝m(_ _)m
 
 ヨンヨンさまの人気は 相変わらずのようですね。
 「四月の雪」は フランス映画のような感じだとか・・・・どんな風なのかなぁ??
 でも 私が 今 気になっているのは 비君のことです。
 いつ 日本に来日するんだろう??
 まだ 来てないのかなぁ??
 武道館コンサートは どんな風になるのかなぁ???
 
 眼科の新人ナースは 電撃的に 月曜の朝 退職になりました。
 なんやねん!!なんで 土曜日仕事に来てて 月曜の朝 退職やねん!!
 どうやら 土曜日に診察介助についていた彼女、先生と 衝突したらしい。
 衝突と言うか あまりにも仕事が出来なさ過ぎて 先生もついに切れた!
 そして ここからが 全くもって うちの先生らしい。
 メールで退職の話し合いになったようです。本当に 不思議や・・・・・・。
 そして 私と仲良しのKさんは 10月10日付けで 退職することに決まりました。
 2人も スタッフが 減ってしまうので 今後の眼科運営は いかなるものに
 なるのか・・・・・・・・・・。撃沈寸前ですか??
 なんだか 熟睡出来ません。
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-08-31 21:16 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

内野 聖陽さん!!

 
c0046316_2223441.jpg

 内野さん 好きなんです。
 今日 NHKの土スタに出演されてました。
 この写真は いつのものか???なんですが 今の内野さんは 短髪でめっちゃステキでした。
 昨日の夜 「秘太刀 馬の骨」という 連ドラが NHKで 始まったんですよね。
 テレビ欄チェックはしていたのに 見逃してしまった・・・。
 来週からは 是非 見なきゃ!!です。
 NHKで とっても評判の良かった 蝉しぐれも見ていない私ですが 内野さん サランヘヨ!!(あれ??笑)

 個人的に 宮部みゆきさんの「ぼんくら」が ドラマ化されたらの主人公を
 やってもらいたいなぁ・・・・と 思っているんですが(主人公の名前 もう忘れた)
 友人には 彼は その役には 男前過ぎる!!と 言われたんですが。
 「秘太刀 馬の骨」では あまり カッコよい役(というより 変人っぽい)では 
 なさそうですが 彼が 演じると どんな役もそれなりに ステキに見えるんでしょうね~
 彼の出ていた(教授役)月9も リタイアしましたが・・・
 今度こそ DVDもあるし 見なきゃ。 
 やっと 日本のドラマに 復活ですか??
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-08-27 22:33 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)