カテゴリ:お仕事( 37 )

職場で・・・

個人情報保護法が 厳しくなってから
ほとんど 仕事の話は 書いていないのですが
 
今日 午後から 来院された患者さんの1人が
網膜剥離でした
 
金曜から 調子が 悪かったそうで・・・
それなら 土曜日に、それが ダメならせめて 今日の午前中に 
来院してほしかった・・・

診断がついたのが 16時半過ぎ
視力低下顕著なので 大きな病院を紹介して
なるべく 早く 手術してもらわなければ なんですが

明日から 3連休

副院長が あちこち 大きい病院に電話して
受け入れを お願いするのですが
どこも 無理、無理・・・と断られ・・・
(休日前に こんなことが あったのは 2回目)

最終的に 副院長のご主人(医師)が 勤務している病院に
無理やり 再度お願いして
明日の朝イチで 手術予約になりました


仕事終わりに スタッフ間で 
今回は 副院長のつてで なんとか 緊急手術を
受け入れてもらえることになったけれど

もし 当院が 受け入れ先の病院を 
見つけられない場合はどうなったんだろう・・・と
部位的にも 視力に差し障りがある網膜剥離を
緊急受入れしてくれる病院が ないって どうなん!!!!

救急車を 呼べば 救急病院に搬送されて
たまたま そこに 眼科があれば 検査も手術もできるかもだけど
救急病院に眼科対応の医師や設備がなければ
病院が 通常業務になる
連休明けまで 待つしかないんだろうか・・・・・


無理に 受け入れをお願いした病院も
実は 本日 今から 緊急手術が 2例入ってるんです・・・
と 言われたそうです。


28日 次女の友達が 整形外科の緊急手術を受けたんですが
本当は 16時からの手術予定が 他の緊急手術で 遅れ
開始時間は 21時 終了が 夜中の2時過ぎだったそうです。



連休前は どこの病院も 目いっぱいなんでしょうね・・・。

うちの 眼科も 今日は 忙しかったです (-.-)


今日は 疲れたので 癒し系の ぷーさんを・・・・。
めったに こんな カメラ目線の 写真は 撮れません。
c0046316_2265423.jpg

 
 
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-05-02 22:11 | お仕事 | Trackback | Comments(2)
昨日は 健診の仕事に 行ってました。
老人介護施設です。
1階が デイケアと グループホーム。
2階が 老健 3階が 特老 4階が ケアハウスです。

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2007-08-10 22:51 | お仕事 | Trackback | Comments(4)

目頭が 熱くなったこと

   **** に○むら まさこさん その2 ****


夏の終わりころに 眼科に 来られる おばあちゃん に○むら まさこさんのことを 
書きました。
来院時に 「に○むら まさこです」と言って 太鼓せんべいを 受付に差しだしてくれる おばあちゃんです。

今日 1ヶ月ぶりくらいに 来院されました。
実は 先月 私が 近用めがね(老眼鏡です)処方しました。
まさこさんは もう 90歳ちょい なんですが お針仕事をされるようで
針穴に 糸が 通りにくいので メガネを 作りたい・・・と いわれて
先月 私が メガネの度数を 合わせました。
そのときに 今まで 使っていた 古い 近用メガネを持ってこられていて
このフレームを使って レンズだけ 新しいものと 交換したい・・・というご要望でした。

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2006-10-31 00:13 | お仕事 | Trackback | Comments(8)

見えるということ。

眼科に来られる患者さんの主訴って だいたい 見えにくい、目が痛い、目が痒い、目がかすむ、変なものが見える・・・。でしょうか。

見えにくくなった・・・にも ピンからキリまであって これで 見えにくい??
 って人もいるし これで 見えてるの??って人も。
まさく 主観的な問題なので 介入できないところもあります。
 いくら 裸眼で見えなくても メガネや コンタクトレンズの使用で 矯正視力が出れば 良しでしょう。
問題は 矯正視力も出ない人です。

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2006-08-24 11:25 | お仕事 | Trackback | Comments(4)

めっちゃ 嫌なこと。

 今日は 仕事で めっちゃ 不快なことがありました。
 私 個人的なことだけではなく
 先生と 私たち眼科スタッフの信頼関係が 揺らぐような出来事です。
 というか 先生の 失言!!(だと 信じたい)です。
 
 悲しくて 情けなくて・・・・。
 あ~ うちの眼科は どうなってしまうんだろう。
 微力ながら スタッフの一員として 頑張ってきたつもりだったけど・・・。
 ブツブツぶつ・・・・・・・・・・・・。 
 
  
  こんなときは 綺麗な音楽と 胸のキューンとなる映像を見る!!!
  うぅぅぅ~。
  前に UPしてましたっけ???汗    <削除しました>

  金曜・・・眼科に行くの 憂鬱です。ハイ。
[PR]
by muu.ykm69 | 2006-08-01 23:25 | お仕事 | Trackback | Comments(10)

にしむらまさこさん

 なのこっちゃ??ですよね。

 91歳の眼科の常連のとっても可愛いおばあちゃんです。
 年齢が 年齢なので 手押し車を押しながら 歩くのが やっとです。
 腰が曲がって 二つ折りになりそうなくらい かがんだ姿勢で
 月に1度 来院します。
 受付で
 「にしむらまさこです。」と言って  保険証と診察券だけが にゅーっと差し出されます。
 (腰が曲がってるから)
 それと一緒に 

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2006-07-26 20:49 | お仕事 | Trackback | Comments(11)

目が 赤い!! その2

 ちょっと 私の説明不足ですね。
 誤解があるようなので あらためて ちゃんと 説明しますデス。
 スミマセンです。

 

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2006-07-16 14:24 | お仕事 | Trackback | Comments(4)

目が 赤い!!その1

 久しぶりに お仕事ネタで。。。。
 
 そうですね・・・6月の中盤くらいでしょうか??
 ある日 突然 DRから パソコンにメールが・・・・・・。
 (先生は 私のパソメールのアドレスと 携帯メールアドレスを いつも間違えます。)
          ・・・・どうでも いい話なので 気になる方だけ 先をどうぞ・・・・・

                              BGM 宮OST 당신은・・・나는 바보입니다

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2006-07-15 22:01 | お仕事 | Trackback | Comments(13)

健康診断 その2

 昨日は 知的障害者施設での検診でした。

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2006-05-26 22:52 | お仕事 | Trackback | Comments(11)

健康診断

 今日は 検診の仕事に出ていました。
 基本的に 私の仕事は 眼科ナースなんですが 眼科は パート勤務なので お休みの日で かつ 検診が 忙しい時に お手伝い程度(割とハード)に 検診に出ています。

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2006-05-24 21:57 | お仕事 | Trackback | Comments(4)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー