2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー

カテゴリ:日本ドラマ( 45 )

TVドラマ

あんなに見ていた 韓国ドラマから な~~~んとなく 
遠ざかっています・・・
年齢的なものか、見すぎて 飽きてきたのか?
また そのうち 絶対 見はじめると思いますけど・・・。


相変わらず ほぼ NHK(総合・Eテレ・BSプレミアム) 大好き生活です




今 気に入って見ている ドラマ

「この声をきみに」



竹野内豊さんが 大学の数学講師?教授?の役で 見てると
ちょっと 「博士の愛した数式」を 思い出します~

ドラマの中で
毎回 朗読のシーンが あるんです
竹野内豊さん、麻生久美子さん、などなど 朗読が とても素敵なのです
あ!
柴田恭平さんも ステキです
今週で 最終回なんですよね~
さみしいな。
けど 次のドラマ 「マチ工場のオンナ」も 面白そう~~~


朝ドラ「わろてんか」(つまらん)は 早々 リタイア

今 見てるのは

BSプレミアム「THIS IS US 36歳これから」
BSTBS 「彼女はきれいだった」(リタイア気味)
TBS 「コウノドリ」(録画してます、一気見予定)
TBS「陸王」
NHK総合「この声をきみに」
NHK総合「アシガール」← お気に入り~~
NHK総合「女城主 直虎」 ← 菅田将暉の満千代が 面白い~

計7本です

もうすぐ 精霊の守り人最終シリーズも始まるし


原作を思い出しながら 後半 壮大な戦いシーンを 
いったい どう描いていくのか 見たいです




[PR]
by muu.ykm69 | 2017-11-15 00:00 | 日本ドラマ | Trackback | Comments(0)

お知らせ


明日 NHKBSプレミアム 12時45分

こちらの 番組で 文化庁芸術祭賞「人生フルーツ ある建築家と雑木林のものがたり」
が放送されます

       


「人生フルーツ」として 映画化もされています
c0046316_22293201.jpg
素敵なご夫婦です
お時間があれば ご覧になってください



[PR]
by muu.ykm69 | 2017-09-30 22:35 | 日本ドラマ | Trackback | Comments(6)

NHK みをつくし料理帖

ドラマ みをつくし料理帖 全8話   

大満足のドラマ化でした
原作は 既読ですので ストーリーは頭に入ってますが
それでも
毎回 うるうる涙したり 感動したり・・・
ホント ヨカッタです

NHKさん ぜひ 高田郁先生の原作通り 全話ドラマ化 お願い致します~~~
 


まず 私の 主人公の澪 のイメージが 主役の 黒木華さんと
どんぴしゃでした。
そして 料理の映像が 美しい~~~

ひたむきに 料理に臨み、小松原のことを ひっそり慕い
野江のことを 心から案ずる澪

澪のことを 思うだけで 胸がキューーンとなりました

小松原役の 森山未来さん よかった~~
思っていたより ずっと よかった。
彼は 侍なんですよね、だから 甘くない
甘すぎないとこが 良い(なんのこっちゃ)

源斎先生役の 永山絢斗さん
これからですよ!!
源斎先生!!これからです(なんのこっちゃ・笑)



そして ついこないだまで(去年)豊臣秀吉役だった 
小日向さん!!
まさか まさかの あんな おハゲの種市役~~~(ハゲ~~は 禁句?・笑)
「こいつぁ いけねえぜ~~~」
さすがの 役者さん みごとな 種市さんでした。


そして~
このドラマでは 敵役的な存在 采女宗馬の松尾スズキさん
(登場シーンは 少なかったけど)
憎い~~~~~
この人 あの「ちかえもん」の 近松門左衛門役の 松尾さんとは
思えない 憎さっぷり~~~
苦み走ってましたね!役者~~~ と思いました。


NHKさん、ぜひぜひ 続編 お願いしたいです




[PR]
by muu.ykm69 | 2017-07-11 09:00 | 日本ドラマ | Trackback | Comments(0)

TVドラマのこと 2

毎朝 見てます(下手したら BS➔総合➔夜のBSと 1日3回も・笑)
途中で ちょっと ダレる時も ありますが
基本 楽しく見てます~




そして・・・
いつも やっちゃうんですが ネタバレサイト検索して
ちょっとだけ 先のあらすじを 見てしまいます

宗男おいちゃん 好きなんですよ
ビートルズ 騒動 どうなるのかなぁ~
そして、
みね子の恋は どうなるのかなぁぁぁ~~
このまま 失速しませんように(「べっぴんさん」のように)



そして 同じく NHK「みをつくし料理帖」
あと2話ですが
絶対 シリーズ化していただきたい!!
大満足で 毎週 かぶりついて 見ています
8話で どこらあたりまで 描くんでしょうか?
毎回 うるっと してます



ドラマは 上記2本と ダウントンアビー と シカゴメッド



BSの 韓国ドラマ2本を録画視聴中








そして こちらは 今週の月曜日 放送済みの番組なんですが
とっても ヨカッタです

この番組を見て 私も 絶対 モノを 減らそうと思いました
捨てられないから、もったいないから、思い出が詰まってるから、
と ほこりにまみれて 仕舞い込んでいては
何にも ならないんですよね

子供たちの成長記録も 私が こだわってるだけで
子供たちには 不必要なものも 多いと思いました

それらと 決別して 家の中を スッキリさせなければ!!!


けど TVに紹介されたような 
物のない、おうちにするには
トラック1、2杯分くらい 捨てないと無理だな・・・と
(我が家の場合)
捨てる、って ことには すごく 体力、気力、時間が 必要で

これは 60歳になるまでに コツコツ 頑張らなければと
思います




[PR]
by muu.ykm69 | 2017-06-29 22:13 | 日本ドラマ | Trackback | Comments(2)

TVドラマのこと



シーズン1 から 楽しく見ています
今シーズン 残り2話で 最終回のようです




以下 ドラマに合わせて 思うことを

長いです



More
[PR]
by muu.ykm69 | 2017-06-28 22:46 | 日本ドラマ | Trackback | Comments(4)

GW中に 見たもの

NHKが 大好きで ドキュメンタリーも大好きで・・・

そして 今日は 楽しみにしていた 香川さんの
「昆虫すごいぜ!」PART2 モンシロチョウ編 見ました


前回の トノサマバッタ編も 面白かったですが
今回も すごく 面白かったです

私 いまでは いもむし系 無理ですが
子供時代は ザリガニを取り バッタや 蝶を飼ったり
コウロギ、殿様バッタ、カナブン、トンボ なんでも 取ってました。
(昔は ゲームもアニメも なかったもんねぇぇ~)
なので 熱い香川さんの気持ちも ちょっとだけ わかる~~笑

香川さんは タガメが 大好きみたいで
タガメに 捜索願い 出ましたね!
次回作は タガメ編 でしょうか???


今年は 大河ドラマ 見てなかったですが
今朝 ダイジェスト版見て 
あれれ なかなか 面白そう~~~

遅ればせながら 今週から 見てみよう~~


Eテレ ドキュランドへようこそ
これも 毎週楽しく見れそう~~
今週は 「ダイアナ妃VSエリザベス女王」でした。。。
2人の関係は 思っていたよりも とても シビアでした(T_T)
そして ダイアナ妃が 可哀想でした



私は 子供のころから TVが 大好きで
テレビっ子でした。

けど ここ数年、
以前より TVは 見なくなりました
見たい番組は 必ず録画して 

しょうもないバラエティばかりの時間帯は TVは 
消してることも 増えました
でも TVは 好きですよ~
ないと やはり 困ります


[PR]
by muu.ykm69 | 2017-05-06 09:00 | 日本ドラマ | Trackback | Comments(2)
今期の朝ドラ「ひよっこ」好きです
朝から 優しい気持ちになれるドラマです
泣いたり笑ったりしながら 見ています

いよいよ 主人公のみね子が 高校を卒業し 東京へ・・・
いったい 父ちゃんはどこへ行ったんだ???

毎朝BS版と NHK総合版を 見ようとするのですが
家事の途中で集中できず きちんと見れなかったときは
23時半からの BS版を見ています
(土曜の一挙放送の録画もしてます)

最近 ちょっと みね子の独り言
「おとうさん・・・・」のくだりが 鼻につきはじめてはきたんですけど・・



原作既読の「ツバキ文具店」も 見ています
いろいろ原作には ない部分が ドラマには加わっていて
それは それで 楽しく見ています
けど 結末は 同じかなぁぁ?

「4号警備」
30分というのが いいのかな?
警察、刑事モノではなく 警備の仕事というのが
目新しいです
窪田くんと北村さんのコンビが いい感じだし
あとから 阿部さんとの関係も 気になります~
見逃しても 同じ週内に再放送があるのが
助かります~~(NHK様様ですね)


やはり 見てます
シカゴ・メッド
昔見ていた ER に 似てる~~~
普通に おもしろいです!!


そして いよいよ 間もなく 放送開始!!
期待しすぎてはいけないでしょうか!!
さらなる追加キャストも発表され
「ちかえもん」の松尾スズキさんも 出演されるよう~~
なかなか 濃い配役です
ストーリーはもちろんのこと
時代劇、衣装やお料理など 
凝ったセットも楽しみです~~~~



そして まだ 少し先になりますが(7月予定)
いよいよ SHERLOCKシリーズ4が 放送になるそうです

シリーズ4の放送に先駆けて シーズン1~3 再放送が
BSプレミアム 毎週土曜 午後5時00分
5月6日スタート!
だそうです

ああああ 楽しみ~~


ということで 今のところ やはり NHK 関連ドラマを
集中的に 見ています

民放のドラマは フランケンシュタインの恋 見てます







[PR]
by muu.ykm69 | 2017-05-01 21:02 | 日本ドラマ | Trackback | Comments(0)

NHK好き


NHKBSプレミアムで 4月から 放送らしい
医療モノ
昔 ERに ド嵌りしたけど
最近 リアル病院モノは ちょっと 怖いので
若い時みたいに 見れるかなぁ・・・


ついに キャストが発表になった みをつくし料理帖
むふふ
なるほど~ そうきたか!
どんな ドラマになるのか すごく楽しみ
NHKさん 期待裏切らないドラマを作ってくださいね

そして 相当気が早いけど 来年の大河ドラマ 楽しみです
(直虎は 見てないんです)
大久保利通役 瑛太君!!
歴史は 大の苦手ですが 勉強しながら 見ていきたいです



[PR]
by muu.ykm69 | 2017-03-29 17:36 | 日本ドラマ | Trackback | Comments(2)

年末年始のTV

 まだ 昨年のドラマのまとめ が 出来てないんですが
 近日中に・・・UPしたい・・・


 今日は 静かだったので
 朝から 昨日放送の 「富士ファミリー 2017」を見ました

 木皿泉さん脚本のドラマは 大好きで
 昨年の「富士ファミリー」の続編で とても 楽しみにしていました
 
 今回は 出演者が さらに増え
 「昨日のカレー 今日のパン」の出演者も 何人か 加わり
 
 (星野源くんが いなかった~~)

 

 木皿さんのドラマは どこか 生と死について 描かれていて
 
 生きてることの幸せ 生まれてきたことへの感謝

 を 思ったドラマでした(素晴らしい==)
 
 「富士ファミリー」は いつか 連ドラに ならないかしら???


 そして 同じく 今日
 毎年 クリスマスの恒例 小田和正さんの
 「クリスマスの約束 2016」 を
 見ました
 
 あああああ
 小田さん~~~
 毎年 素敵な歌声を 珠玉の音楽番組を ありがとうございます
 これ 今年 10回は 見ます!!!
 素敵な選曲 素敵なゲストアーティスト
 癒されます~~~
 

 昔は 年末年始には いっぱいSPドラマがあったのに
 ホント ドラマ 少なくなりましたね
 さびしい~~
 
 
 そして 今日は わけあって
 寝室を 引っ越しました
c0046316_20424281.jpg

 私の個室~~~~~~~

 独身時代以来の1人部屋です~
 なんか うれしい~~~~~
 数十年ぶりのベット生活です

 
 おまけの ぷーくん
 
c0046316_203637.jpg

 
 
[PR]
by muu.ykm69 | 2017-01-04 20:40 | 日本ドラマ | Trackback | Comments(2)

日本ドラマ

 大河ドラマもですが・・・
 もう1つ 毎週楽しみに見ているドラマがありました
 
 再放送でしたが BSプレミアム「奇跡の人」全8回 脚本岡田恵和
 
c0046316_8104235.jpg


 「人の強い思いこそが、奇跡を呼び起こす」ドラマ。
 まっすぐで熱くて、笑って泣けて、そして観ていただいている方の心に
 小さな奇跡を起こすようなドラマ

 
 脚本家の岡田さんが おっしゃってるとおり
 まさしく 主人公の一択(峰田和伸)が ロックで 熱くて ダメ男!!
 けど シングルマザー花と その娘 盲聾の障害を持つ海に

 熱く熱く 全身全霊で ぶつかってくるドラマです

 ナレーションも担当していた 宮本信子さん
 あまちゃんに 引き続き 素敵な役でした

 感動しました!!!
 良かったです
 NHK総合でも ぜひ 放送してもらいたいドラマでした


 そして 昨夜
 世間は 逃げ恥だったでしょうが
 そちらは 録画して

 わたしの運命に恋なんて ありえないと思ってた」(フジテレビSPドラマ)
 
c0046316_8334225.jpg

 こちら 見てました(^O^)

 というのも 星野源くんも 大好きですが
 ここ数年
 高橋一生さんも 大好きなのです~~~
 彼の出ているドラマは チエックしています

 しかも 昨日の 高橋君は 王子様役
 しかも 2番手ではなく 本命!!!
 カッコよかった~~
 
 多部ちゃんも 好きな女優さんだし~
 大満足でした

 来年の大河ドラマにも TBS 火曜10時「カルテット」にも
 出演ってことで とても 楽しみにしています~~
 
 
 
 もう1本
 民放連賞テレビドラマ部門受賞
 BSジャパン「めおと蝶 原作山本周五郎 
 
 時代劇です
 50分弱の短編時代劇なんですが
 内容 ぎゅっと凝縮
 不思議な 夫婦の絆 が 描かれてました

 主人公の信乃役の女優さん
 姿勢がものすごくキレイで 着物のたたずまいが 素晴らしい
 小野ゆりこさん・・・・どなた???
 と 思いましたら なんと 大森南朋さんの奥様だそうです!!!
 
  「昨日のカレー、明日のパン」(木皿泉著)
 の 主人公の会社の同僚役でしたね!!

 楽しみな女優さんです!

 
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-12-21 08:42 | 日本ドラマ | Trackback | Comments(0)