カテゴリ:手づくりのモノ( 42 )

イチゴ~~

土曜日 産直市で イチゴを 沢山買いました
夫と 2人きりなのに・・・
美味しいけど 食べきれない・・・


c0046316_22561811.jpg

ジャムだな!!
イチゴ600g に グラニュー糖200g レモン果汁大さじ1程度

c0046316_22513910.jpg


c0046316_22503703.jpg

c0046316_22511846.jpg


並行して はっさくマーマレードマフィンを焼きました

c0046316_22520144.jpg

c0046316_22521388.jpg


今日は 夫の誕生日
2人で うなぎを 食べに行きました
入院中 2回 うなぎ屋さんに うな重弁当を買いに行き
食べましたが
やはり お店で 食べるのが 一番!!
一口 口に入れて 思わず
「美味しい~~~」と つぶやきました

帰宅後 BSプレミアムで 「たそがれ清兵衛」を見ました
イイ映画は 何度見ても イイです。

「隠し剣鬼の爪」も すごく 好きです








[PR]
by muu.ykm69 | 2017-03-26 23:06 | 手づくりのモノ | Trackback | Comments(1)

手づくり

c0046316_17215053.jpg

 凝りもせず またまた はっさくジャム
 苦いので 途中で せとか も 入れましたが・・・
 マフィン用のジャムになりそう・・・

 
c0046316_17214122.jpg

去年仕込んだ 味噌 と
にわか作りの 白味噌
味噌汁が ホントに おいしくなりました

c0046316_17220064.jpg

刺し子に 興味があって 
普通のリネンで こんなことを
修行みたいです
 






[PR]
by muu.ykm69 | 2017-03-26 09:00 | 手づくりのモノ | Trackback | Comments(0)

連休ですね


 
                     
先日 友達に プレゼントしたモノ
c0046316_16322086.jpg

昨日 作ったモノ
c0046316_16331121.jpg
サイズは 同じです(15㎝×11.5㎝)
ちょっとだけ キルトしました
たった これだけで 肩が・・・・

もっと 上手に作れるように 何個も 作ろう~~~(と 思っています)
1つのことを 繰り返せば うまくなるかも・・・


冬~春に 咲く花として 
大事に 育てている クリスマスローズ
今年は いっぱい 咲きました(´∀`)
c0046316_16361021.jpg
鉢植えが 3つ あります
来年も いっぱい 咲くように 手入れします

そして やっと 芽吹いてきたアジサイ
つぼみを 沢山 付けますように~~~と
せっせと 水遣り しています


昨日は お彼岸で お坊さんが来られて
その後 夫と お墓参り、うどんを たべる。。。。という
いつものコース

今日は 昨日 ぷー君が クッションに そそうをしたので
カバーを新調するために 無印良品へ。。
その後 いつもの ラーメンを食べ
夫の お見舞い返しを 選びに 陶器店に
下見に 行きました

夫は 術前と 同じ程度の 行動範囲です
日中は 硬いコルセットをしているのですが
(下着の上から 装着)
それが 肌に こすれて 痛いそうです
夏になると 蒸れて 汗もが 出そうだし
それまでに 柔らかいコルセットに 替えれるように
回復すると いいなぁ、と 思っています


なんとか 冬越えできた、食用アロエ
(まだ 食べたことないんですけど)
ぷー君が いるので 室内に入れれず
寒さに やられてしまうのでは・・・と 心配していたんですが
なんとか 持ちこたえれたようです
葉を成長させて ぜひ 食せねば。。。です

c0046316_16461182.jpg





[PR]
by muu.ykm69 | 2017-03-20 16:47 | 手づくりのモノ | Trackback | Comments(0)

酒粕を使って・・・

 お味噌を作ったとき 酒粕を買ったんですけど
 思いのほか 買いすぎて 余って 
 どうやって使い切ろうか・・・と ネットを検索しました

 
 これだ!
 早速 トライしてみました
 こちらも HM使用なので 材料さえそろえば 簡単です

 
c0046316_20360927.jpg


c0046316_20383170.jpg


c0046316_20362627.jpg


c0046316_20365124.jpg

 ちょっと 焦げた???

 先週の土曜は ぷーくんは 夫のとこへ
 娘たちは それぞれ お留守で 
 珍しく 暇で・・・

 冷蔵庫で 寝かしたほうが 味が しっくりくるとか・・
 
 酒粕ケーキというか
 甘酒ケーキ みたいな感じです

 これも スタッフに 差し入れしようかなぁ~と
 思うのですが・・・・
 前回のこともあり ちょっと 躊躇してます・・
 

 

[PR]
by muu.ykm69 | 2017-03-15 09:00 | 手づくりのモノ | Trackback | Comments(0)

コースター

 もう 何年も前に ちくちくしていた
 ハウス型のパッチワーク 2枚

 今仕上げなきゃ! と ふと 思い立ち コースターにしました
 
c0046316_20461448.jpg

 この程度が 私の能力の限界です

 友達とランチに行くので
 おみやげに ちくちく したものを プレゼントしようか・・と
 思ったんですが
 夜は 布を眺めているだけで 終わり・・
 結局 朝になり
 数時間で 仕上げるには 無理がありますよね~~~(-_-;)

 
c0046316_20533689.jpg
 ちょっとしたものを 作るのに 
 こんな風に とっちらかります
 洗濯しながら 大急ぎで 考えて 手縫いで
 2時間強で 仕上げたものは
 (一応 キルト芯も入っています)
c0046316_20543925.jpg
 ミニーメイちゃんは 添え物で・・(^_^;)
 右の コースター(のつもり)です
 2枚 作るつもりだったけど 時間的に 無理だった・・・
 
 し

 友達の家に着いて 思ったのは
 こ~いう コースターは 友達の趣味じゃ なさそうでした
 (純和風が 好みだった・・・)
 なんでも 付け焼刃って いうのは ダメですね

 
 友達のおむかえのおうちの 奥さんが 趣味で 陶芸をされているとのこと

 玄関先の木に 可愛い 白い鳥が いっぱい
 可愛くて 写真 撮ってもいいですか??と
 お願いして 撮らせてもらいました

 
c0046316_21000500.jpg

c0046316_21002576.jpg

 
 凄いなぁぁぁぁぁ

 私 手芸品を見るのが大好きで
 いろんな ブログに お邪魔しては コメントも残さず
 イイネ ボタンを ポチポチ 押してしまうんですけど
 ホント 上手に 手芸されてる人見ると
 羨ましいです~~~

 今日の 友達は 生け花が とても 上手で
 骨董品が 大好きで
 ポリシーが あるんですよね~~

 
 この年になっても これといって 秀でたことのない自分が
 残念になります・・・
 今からでも ちょっとずつ がんばれるだろうか・・・
 









[PR]
by muu.ykm69 | 2017-03-14 21:04 | 手づくりのモノ | Trackback | Comments(4)

マーマレードを使って

 HMを使ったマフィンなので 材料さえ揃えたら 簡単です



c0046316_20240866.jpg
 
c0046316_20233862.jpg
c0046316_20235568.jpg


c0046316_20270201.jpg

 私以外は マーマレード 食べないので
 職場に おやつの差し入れとして 持っていきました

 そしたら・・・
「マーマレードも作ったんですか!!
 羨ましい~
 お菓子作る時間があるなんて~~
 そんな 生活してみたい・・・」
 と 
 常勤スタッフさんから 言われました・・・
 
 嫌味じゃないと 思うんですが・・・
 ちょっと (-_-;) でした


 HMって ホント 万能です!!
 が 次は ちゃんと 小麦粉とBPで 挑戦してみたいです






[PR]
by muu.ykm69 | 2017-03-14 20:31 | 手づくりのモノ | Trackback | Comments(0)

お散歩

 
c0046316_22195486.jpg

 寒くて お休みしていたお散歩復活
 名前を呼んでも 決して 振り向かない・・・

 お~~い
 ぷーくーん

 
 お散歩行こうと お気に入りのジーンズをはいたら
 左膝から つま先が出た!!
 ジーンズ 貫通
 
 
c0046316_2222125.jpg

 すごく 形が気に入ってて
 捨てがたく・・・ 
 
 あちこち 薄くなってます
 こうなったら 補修しまくるぞ!!

 
[PR]
by muu.ykm69 | 2017-03-04 22:23 | 手づくりのモノ | Trackback | Comments(0)

白味噌にもトライ

 先日 トライした 味噌に比べたら
 量が 少ないので 短時間で完成

 
c0046316_22421438.jpg


c0046316_22422840.jpg


c0046316_22424211.jpg


 私が 参考にしたサイトさん
 出来上がりを 冷蔵庫に入れて 3日 くらいから 使える・・・とのこと
 
 冷蔵庫でも こうじ が 働くのでしょうか?
 常温でなくても 大丈夫なんでしょうか?
 とりあえず 冷蔵庫に 入れてますけど・・・
 
 
 味噌作りで 余った 乾燥大豆を ふやかして
 五目豆にして 食べたら
 大豆 美味しい~~~

 市販のものと やっぱり 歯ごたえが 違っていて
 ちょっと これも ハマりそうです
 
[PR]
by muu.ykm69 | 2017-02-18 22:49 | 手づくりのモノ | Trackback | Comments(0)

寒仕込み味噌(っぽい)

 去年 初めて作ったお味噌が 美味しかったので
 今年も 味噌作りに 挑戦です!!

 分量は 昨年のまま
 (どうして この分量になったのか??不明なんですが)
 
 まず 子供のころからある 麹屋さんへ
 老舗の雰囲気 たっぷりで 懐かしいお店です
 大豆と麹を 買います

 去年 このお店に行ったとき
 味噌を手作りすると 話したら 驚かれたんですが
 
 「今年は 大豆をください」と 言ったら
 「お味噌 作るんですか?」と 言われました
 
 車の中に レシピを忘れてきて(汗)
 適当に 「大豆2キロと 麹2キロください」と 言ったら
 お店にいた おばあちゃんが 
 「お味噌作るなら 麹は 大豆の2倍はいるよ」と・・・
 
 2倍~~?
 そこまでじゃなかったような・・・
 とりあえず 同量 2キロ、買ったんですが
 あとで レシピ確認して 麹を1キロ追加で 買いました
 
 さっきのおばあちゃんが 
「去年のレシピで 美味しかったんなら その通り 作ったら
 ええよ。
 だいたい 北の方は 辛めの味噌で 西の方は 甘目の味噌
 甘目の味噌にするには 麹を 多く入れたらいいよ
 北の方では 大豆だけで 味噌を作ったりするくらいやけん
 
 大豆をつぶすんは 瓶で叩いてもいいし
 足で 踏んでも ええけんな~」と
 
 おばあちゃん 助言 うれしかったです(^_^)


 そこの麹屋さんは 私が 子供の時から 瓶詰の
 甘酒を 売っていて
 去年の暮れ NHKあさイチで 甘酒の効能が 放送されてから
 一気に 甘酒が 売れ始め 今は 凄い売れ行きとのこと
 麹を買って 作る人も多いとのことで
 レシピも いただきました~~
 私も 4本購入(この日の 甘酒は 売切れました)
 
 
c0046316_2232965.jpg



 昨夜 大鍋2つ分 大豆を 水に かしまして・・・(浸しまして)
 今朝から 味噌作り がんばりました

 あ~~~~
 疲れて 疲れて


 今度 作るときは 圧力鍋を 新調して
 フードプロセッサーも 用意しようと 
 固く 心に誓いました!!

 
 そして 1日に 作る量は 大豆750グラムまでに します!!

 
c0046316_2293838.jpg

 
 
c0046316_2210851.jpg

 大豆を 圧力鍋で 何回 煮たでしょうか???
 大豆を 瓶で 叩いたり 指で つぶしたり・・・
 つぶした 大豆を 麹とお塩をまぜたものと 混ぜ合わせて
 やっと 去年のカメに 納めました
 
 師匠から 教えていただいたので
 酒粕で カメの蓋をしました
 (45%の アルコールも 吹き付けました)
c0046316_22144769.jpg


 完成
c0046316_22152151.jpg

 この上から 虫が 入らないように
 ビニール袋で びっちり 覆いました

 
 そして 午後から 追加作業
 
c0046316_22162079.jpg


c0046316_22163422.jpg


 これも ビニールで びっちり 包みました

 大豆 つぶし疲れて 結構 粗めの大豆に・・・(汗)
 自分ちで 食べるんだから ま、いいかぁ~~~
 

 今年は 大豆 1.75キロ分を 仕込みました

 こんなに 手間かけたんだから 美味しいお味噌になってよ~~~
 の 願いは いっぱい 込めたつもり
 
  

 
[PR]
by muu.ykm69 | 2017-02-14 22:20 | 手づくりのモノ | Trackback | Comments(4)

ゆずジャム

 世間様とは 時期的に 大いにずれていますが
 (みんな 12月くらいに作っていた・・・) 
 年末に 義姉から もらっていた ゆずで 
 やっと 昨日~今朝にかけて ジャムを作りました

 無農薬のゆず なので 皮は キズがあります
 計ってみたら 約1キロ(10個)ありました
 まるごと 水洗いしてから 半分に切ります
 
c0046316_2272854.jpg

 
 ゆずって 種が 多いんですね
 種を とって 果汁を絞って 実の部分もできるだけとって
 白い薄皮は 処分しました
 で、皮から さらに 白い筋を とって
 (苦みを少なくするため?)
 包丁で 刻みます
 
c0046316_22105572.jpg

 中鍋に 8分目くらいの量です
 それを 2回くらい 湯がいては 煮こぼし
 水に 浸して 朝まで つけときました
 (こうした方が 苦みが 少なくなる??という 私の思い込み)
 
 朝 刻んだ ゆずに グラニュー糖を加えて
 ぐつぐつ 煮ます
(糖分は 控えめで 40%くらいにしました)
 種と白わたが 固める成分が あるらしく
 それを処分してしまったので
 その代り???に レモン汁を 加えました(^_^)

 ちょっと とろみがついたかな???のところで
 鍋を火からおろして 
 熱湯消毒したガラス瓶に ゆずジャムを 
 移し替えました・・・・

 成功か????

 
c0046316_752623.jpg

 
 100均の瓶に 3.5個(?)分 できました

 
 去年末 たまたま 既成のゆずジャムを いただいて
 それが とても 美味しかったので
 今年は 作ってみました 
 (甘いので 食べ過ぎに 注意だわ!!
  でも 喉とかにも よさそう?な 気がする)

 お久の ぷ~君
c0046316_22192618.jpg

[PR]
by muu.ykm69 | 2017-02-09 22:19 | 手づくりのモノ | Trackback | Comments(2)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31