<   2005年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ぼんくら 下

c0046316_19564151.jpg 

 ぼくんち・・・と 間違えた ぼんくら・・・・
 やっと 読み終えました。
 時代物小説は ほとんど 読んだ事がなかったので とにかく 
 最初は とっつきが悪かったですが 読み進めるにつれ 登場人物に
 引き込まれるようでした。。。。。

 この物語は 井筒平四郎という 下町の同心が 鉄瓶長屋に巻き起こる事件を
 解決していく・・・・という 話なんですが
 作者の宮部みゆきさんが 素晴らしいんでしょうね。
 登場するキャラクターが 個性的で 人情にあふれていて 愛着がわいてきます。

 この物語の中で 将来 平四郎の跡目になるであろうと思われる 甥っ子
 弓之助という 少年が出てくるんですが
 絶世の美少年という設定。
 物という物を すべて 測るのが 大好き・・・・という変わり者。
 この弓之助が 軟弱そうで 実は えらく 鼻が利いて 
 賢くって 江戸時代版 コナンくん って とこでしょうか??
 叔父の平四郎の 助太刀になります。
 そして もう一人おでこ という 少年が 岡引の政五郎さんちにいるんですが
 大親分のいろんな事件に関する 記憶をそのまま口述で
 暗記する 暗記にたけた 少年なんですが 記憶を呼び戻す時に
 白目 剥いちゃうんですよね。
 その名のとおり おでこが チャームポイントというか・・・。
 からすの官九郎 なんて~のも 出てきます。
 
 続編は 日暮しだそうで、文庫になったら 読みたいです。
 
 しかし 愛すべき 小説です。
 ハリーポッターも大好きですが
 こういう話のかける 小説家って ほんと すごいですね!!
 
 
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-02-27 20:13 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

NANA

c0046316_1920346.jpg
 
 矢沢あいさんの NANAを読みました。
 3月15日に 12巻が 発売されるようですが・・・・・。
 11巻の終わり方が 微妙で・・・・。
 奈々が 私の心配するようなことにならなければ・・・・と思っています。
 っていうか 「Cookie」っていう 雑誌に連載されているようだから
 それ立ち読みすれば どういう進行状況になってるか わかりますよね。

 娘が ずっと前から  1~7.8巻まで 持ってて そこまで読んでしまうと
 先が気になって おかげで 8~11巻まで買ってしまいました。(^^;)
 今秋 中島美嘉さん 主演で 映画化される予定です。
 時代の波に乗り遅れないように・・・・と無理して 読みましたよん。
 (おばさんの私には 内容的に ちょっと 着いていけない気もしないでもないですが・・・。)
 
 う~~~ん。
 イケメンぞろいのバンド漫画だから 映画化よりも めっちゃイケメンの青年集めて
 ドラマ化して欲しいなぁ~~ と 思いましたよ。
 たとえば 「ごくせん」みたいに。
 
 しかし 奈々ばかりが なぜもてる!!!!
 
 コミック 読んだの 久しぶりです。
 そういえば・・・・花より男子の最終回 どうなったんでしょうね???
 あと一息・・・・って とこで 読んでません。
 買っちゃおうかなぁ・・・・・。
 
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-02-27 19:39 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

階段落ち・・・・

 今日 2階から 降りようとして 階段の踊り場から
 すべって 5段くらい 落ちました。。。。。。。
 止まろうとしたけど 止まれなかった・・・・・・。
 肉厚のお尻で 階段を滑り落ちました。
 一瞬の出来事で・・・・自分も唖然。
 
 しかし 痛かった・・・・・・。
 幸い 厚手のGパンはいていたんで すりむいたりしなかったんですが
 さすがに 臀部がジンジンしております。。。。。。
 リビングに夫がいたんですが 覗き見にも来ませんでした・・・・・(T-T) ウルウル
 
 「どうしたん!!びっくりさせるなや・・・」だと。
 痛いょぉ。
 頭打たなくて 良かったです。
 スリッパはいて 階段 降りるときは 気をつけなきゃね。
 年々 確実に 運動神経は なくなってきています。

 ちなみに 子供たちに
 「お母さんのお尻 どんなになってるか 見てみてよ。
 青くなってないか・・・」と 頼みましたが
 誰も 見てくれませんでした。。。。。。。。
 ふん!!!

 昨日は オペラ座の怪人と ボーンスプレマシーを見てきました。
 感想は・・・・・近々 UPしたいです。。。。。(^^;)
 
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-02-24 21:08 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

天国の階段19話

 c0046316_20472079.gif


 夕べ 天国の階段19話見たました。
 先週 たまっていたビデオ3回分くらいまとめてみて 予告編のチョンソの
 「テファオッパが 早く帰ってこないから もうソンジェオッパの顔が見え
 なくなっちゃったじゃないのぉ~~」

 ソンジェに向かって 見えない目で泣きながら 訴えるシーンを見て
 これは 絶対に泣けるシーンだわ。
 と すんごい期待して 見たんですょぉ。
 見てない人には 何の話だか 複雑すぎてわからんと思うんですが・・・。
 でもでも です。
 チョンソが いくら 目が見えないとしても 大好きなソンジェとテファを
 すぐに 感じ取れなさすぎて ちょっと ブーイング↓↓。。。。。
 う~~ん。これから いったいどうなるんでしょ~。
 ソンジェのことを考えすぎだよ~ チョンソ!!。
 もっと 素直になって ソンジェに甘えて欲しい!!!!

 今週は ソンジェ(グォン・サンウ)が 鼻水出して 顔をくちゃくちゃにして
 泣くシーンが多く・・・・・。
 韓ドラは 泣きが多いなぁ、と再認識。
 泣けない俳優さんは 韓ドラは つとまりませんね。
 
 うちの眼科に 失明寸前の患者さんが 来院するんですけど
 片眼は 光も感じない程度。
 もう一方は メガネをかけて ようやく視力が 0.03です。
 そんな見えない目で 杖も無く 一人で外来受診に来られます。
 すごく 感心します。
 ソナタのときもそうだったんですが 眼科に勤務して 
 見える・・・・って いうこと 見えない・・・っていうことについて
 シビアに思うようになりました。
 
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-02-24 20:59 | 韓国ドラマ 2005 | Trackback(2) | Comments(2)

イ・ウンジュさんのこと

 
c0046316_2022914.jpg
 
 画像は 永遠の片想いです。
 右側の女性が イ・ウンジュさんです。
 初めて彼女の作品を見たのは イ・ビョンホンさんと 共演していた
 「バンジージャンプする」でした。
 その次は映画館で見た「永遠の片想い」
 3本目が DVDで見た「愛と死を見つめて」でした。
 美人・・・って 印象は なかったけど スレンダーで 華奢で 可愛くて
 男性が ほっとけないタイプの女性って 感じでした。
 韓国の女優さんの中で お気に入りの一人でした。
 たった 25歳で 自殺してしまうなんて・・・残念です。
 ご冥福を お祈りします。合掌。

 最近 久々に ネットで 韓国関係を渡り歩いていると
 4月からは NHKBSで ヨンジュン氏主演の初恋というドラマが始まり
 BSフジでは グォン・サンウさん主演の「悲しい恋歌」が始まるそうですね。。。
 ちょっと楽しみです。
 が 今 一番見たいなぁ~と思っているのは
 チョ・インソン君主演の「バリでの出来事」というドラマです。
 なんだか 評判良くて 彼は ラブストーリーに出てて いいなぁ~って 思ってたし
 見たい見たい!!です。
 
 近々 こちらでは 「菊花の香り」と「狼の誘惑」「酔画仙」とかが 公開されるようです。
 「狼の誘惑」は MVをネットで見たんですが
 イケメンが 出てるので ちょっと 興味をひかれます。
 が・・・・・。高校生の青春映画っぽい・・・という意見も聞き 
 おばさんが 見てもなぁ???かな???
 「酔画仙」は 「オールドボーイ」に主演していた チェ・ミスクさん主演で
 興味ひかれます。。。。。。

 初めての韓国のことコーナーでした。d(-_-)
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-02-22 20:34 | 映画 | Trackback(1) | Comments(0)
c0046316_21592063.jpg 

 2年前に公開済みの マット・デイモン主演の映画です。
 今週の水曜日 また 映画を見に行く予定の
 「ボーン・スプレマシー」の前作ということで 予習の意味も含めて見ました。
 アクション映画なんですが どうして この映画 今まで知らなかったんでしょ~~
 って 思うほど 面白かったですね。。。。。。
 マット・デーモンは そんなに好きな俳優さんではありませんでした。
 ハンサムじゃないから・・・・(^^;)
 でも 見直しました!!
 もしかして ファンになってしまったかも・・・・。
 詳しい感想は また 後日・・・HPにUPする予定です。
 

 私は 映画雑誌とかは 定期的には読まないんですが
 気になって読むのは 週間文春の映画評です。
 義父母の受診介助のときは 必ず 病院で 読んでいました。
 本屋や 図書館でも立ち読みします。
 そこで 評価の高い 映画は 一応 チェックします。
 「ボーン・スプレマシー」は いい評価でした。
 
 水曜が楽しみです。

 カテゴリに 韓国を作っているのに いまだに 韓国の話題について
 書いてません。。。。。
 ただいま 情報収集中。
 ブログの韓国サイト ネットサーフィン中です。
 

 
 
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-02-20 22:17 | 映画 | Trackback | Comments(2)

ヨーヨーキルトその4

 先日 作ったヨーヨーキルトコースターは お嫁に出しました。。。
 あと 少し残っていたので 天国の階段のビデオを見ながら
 トイレのカフェカーテンを 手縫いしました。
 いざ どの布をカーテンにしようか・・・と 手持ちの布を眺めてみたんですが
 ろくな 布がなく・・・・どうしよう・・・・と思ったんですが
 せっかく 思いついたので 強行!!!

 こんなみどりのカフェカーテンになりました。
 でも 以前が 真っ白のレースのカーテンだったので
 とっても 可愛くなって 大満足!!!しております。
 
c0046316_13325137.jpg

 
 昨日 息子の公立高校の推選入試の結果もわかり
 無事 合格していました。
 15の春ですね。
 やはり うれしいです。
 ということで ドラクエ8が 解禁になります。
 私も ドラクエ大好きなので・・・・。
 やれやれ・・・・ほっとしました。
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-02-17 13:34 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(4)

湯布院旅行 その3

 夫へのおみやげです。
 
 これが 夫のためなのか どうかは???ですけど
 夫は 芋焼酎が大好きなので 湯布院で 鹿児島の焼酎を買いました。
 大分は 麦焼酎が名物で 芋焼酎は ないそうです。。。。
 
 夫は ふきの葉の方が 美味しいかなぁって 言ってました。

 ホテルの窓から見た 湯布院の町です。
 c0046316_13171299.jpgc0046316_13182094.jpg

 旅行を実施するとかしないとか 誰が行くとか行かないとか
 かなり おおもめした院内旅行でしたが やっぱり 
 参加して 良かったです。
 先生は 骨休めというよりも スタッフに気を使い かえって 
 疲れたかもしれませんが・・・。
 とある 眼科は 先生が男性なんですが ワイン大好きの先生で
 フランスにぶどう園を持っていて この時期のスタッフ院内旅行は
 フランス・・・だとか・・・・・。
 上をみたら きりがありません。
 また 金曜から 新たな気持ちで 働きましょう~~ 
 
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-02-17 13:27 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

旅行その2

 旅行は 先生とスタッフの計5人で出かけました。
 先生は 私が 一緒だとみんなが 気を使うから・・・といって
 別のお部屋に泊まりました。
 ちなみに 先生のお部屋には 露天風呂がついてました。
 先生は 屋外のふたのない風呂が もったいない・・・ずっと 
 流れっぱなしの 還流式の温泉がもったいなくて 止めたい・・
 と 言ってましたが。爆
 
 私たち4人の部屋は メゾネット式??で 1Fが和室、2Fにベットが2つ用意されていました。
 
c0046316_132548.jpg

 とっても 可愛いお部屋でした。
 
 夕飯は ホテルの創作会席料理でした。
c0046316_1342622.jpgc0046316_1344640.jpgc0046316_135251.jpg
 

 

アルコールは ほとんど飲まないので ガンガン 食事を食べていきました。


c0046316_1352099.jpgc0046316_1354888.jpgc0046316_136684.jpg




 女性向けの ほんとに ちまちました 高級会席でした。
 満腹~~


c0046316_1362336.jpgc0046316_13646100.jpg

 この後 大浴場で ゆったりと 温泉につかり
 あら塩や ラベンダー軽石なるものを 使って 体を磨きましたょ。
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-02-17 13:15 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

湯布院院内旅行 その1

 昨日の夕方 旅行から戻ってきました。やれやれ
 1泊2日だったし なんといっても 移動時間が長い・・・。
 湯布院は 小さな町だったので だいたいは 回れました。
 
c0046316_16325153.jpgc0046316_1633962.jpgc0046316_16332997.jpgc0046316_16334370.jpg



c0046316_1634959.jpg



湯布院の湖の近くの渋いレストランでの お薦めランチです。
 満腹・・・・でした。


c0046316_16363776.jpg

 ホテルで 出された お茶です。
 梅昆布茶に唐辛子が入っていて 飲むと 体が とても温まりましたよ。


 画像が うまく貼れないので 分けて 投稿します。
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-02-17 12:58 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー