<   2005年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 まずは 勝ち点3を取れて よかったぁ!!!

 昨日は 仕事中に イラン対北朝鮮戦を チラチラ見ていた。
 北朝鮮よ、イランに勝って!もしくは せめて 引き分けてよぉ。
 と 願っていたけど・・・・結果は 2-0で 北朝鮮敗北。
 
 おぉぉぉぉ~
 本当に 日本は バーレーンに負けられない状況になっちゃって
 いったい どうなるんだぁぁぁ状態で 試合開始前に
 食事は済ませ テレビの前を陣取る。
 
 まぁ 日本が 押せ押せ 優勢で試合を進めていたので
 とにかく いったいどこで 1点を取るんだ!!!と やきもきしていた。
 前半 あんなに 攻めて攻めて なのに 無得点。
 後半からは 三都主の左からの攻撃が俄然良くなってきて
 後半27分!!待ちに待った 日本の先取点!!!!
 って バーレーンの選手の オウンゴールだったんだけど・・・・。
 そんなことは どうでもいいんだわ!!
 攻めて攻めた結果が オウンゴールに結びついたんだから。 
 ラスト10分くらいは バーレーンが 日本ゴールを脅かすような
 シーンがたびたびあり イラン戦のことが 頭をよぎり
 ハラハラドキドキ!! 試合終了の合図があったときは 思わず拍手した。

 しかし・・・テレビ朝日の実況は 腹が立って・・・・。
 「もう日本は 負けられません。あと 残り時間が ○○しかありません。
 まだ 得点がありません・・・・。」
 なんて わかりきった 悲観的な実況ばかりだから。
 我が家は CMもなく おとなしめの BSハイビジョンで観戦。
 試合後は テレ朝へ。

 次の試合は 6月。
 アウェイでの バーレーン戦と北朝鮮戦。
 また 体調を整えて さらなる強い日本代表を見せてもらいたい!!
 お疲れ様!!!!
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-03-31 22:41 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)
 今日は 春休みらしい眼科だった。
 というのも コンタクトレンズ初めて!!の患者さんが
 わんさか 来院したからだ。
 コンタクトレンズは とにかく 自分で出し入れが出来ないと お渡しできない。
 ケアも ちゃんとしてもらわないと 簡単に販売するわけにはいかない。

 日曜日の夕方 TBS系の報道特番で コンタクトレンズの量販店の問題点
 や コンタクトレンズ使用者の眼障害について 放送されていた。
 そのせいか??
 量販店で買ってたんで ボロなんです。。。とか
 大丈夫でしょうか??っぽい患者さんも 何人か来院した。

 正直言って 最近 コンタクト使用者で 目が痛い!と来院。
 角膜潰瘍になっていた!というケースが よくある。
 原因は コンタクトの連続装用(就寝時もはずさない)や
 ケア不足(こすり洗い、淡白除去しない、石鹸で手洗いしてからレンズを扱っていないetc)
 や 使用期限を過ぎた 使い捨てコンタクトを使っている・・・・etc 。
 去年は 中学生の男子が ひどい角膜潰瘍で 総合病院に入院。
 点滴や1時間おきの点眼で あやうく失明を免れた。
  
 今年の春から コンタクトレンズは 高度医療器具になるそうだけど
 (ペースメーカーなどと 同じ扱い) それで 何か 
 変わるんだろうか??
 
 J○レンズメーカーさんなんかは 処方箋がないと
 レンズを ネット購入できないようにしているらしいけど、
 某○シュ○ムさんなんかは いったんネットで 流通し始めたものは
 販売を中止すると 独禁法にひっかるので 販売中止に出来なくて
 メ○○○トⅡという 新しいレンズを販売して この商品に関しては
 ネット販売を避け 今のメ○○○トのユーザーを Ⅱに移行させようと思っているらしい。
 メ○○ンさんは 定額制のコンタクトレンズ販売を勧めてるし・・・・。
 (これも どうかとは 思うけど・・・・)
 
 とにかく 春休みは コンタクトレンズユーザー獲得の絶好のチャンスなのか
 テレビを見ていても レンズやケア用品のCMが 目に付く。。。。。

 コンタクトレンズを使用している皆さん。
 レンズの使用時間は なるべく 少なくしましょうね。
 そして ケアは 忘れずに・・・・。
 異常を感じたら すぐ 信頼のおける眼科で 診察を・・・。
 花粉症がひどい方は 連続装用レンズは なるべく避け
 メガネ もしくは 使い捨て1Dのコンタクトレンズを使用しましょう!!

 ちなみに・・・私は 裸眼で生活しております。
 あと 数年で 多分 老眼ですね。

 4月から 個人情報保護法が 施行されるため 眼科でも
 いろいろ 苦慮しています。
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-03-29 23:08 | お仕事 | Trackback | Comments(4)
 よくぶらつくブログサイトで お弁当袋を見かける。
 今は リネンが 流行らしい。
 我が家は 私と娘の二人分の弁当を作っている。
 これに 4月からは 息子も加わる。
 毎朝 ハンカチーフ(って 言わないのかなぁ??)にお弁当を包むのだけど
 これって 結構 大変なんだ!!
 アイロン掛けしなくちゃなんないから・・・。
 4月からは 毎日 4枚のワイシャツにアイロン掛けしなくちゃ
 ならなくなる。
 アイロン掛けは 大嫌いだから 1枚でも 1種類でも少ない方がいい!!
 そこで お弁当袋を作ろう!!と思いついた。
 高校生になると 母親のお手製のものなんて なかなか
 持ってくれないけど 弁当袋くらいなら 使ってくれるだろう!!
 という ひそかな野望もある。

 布を探してみると リネンっぽい布もあったので
 (色が黄緑ですけど・・・・・・織りのある布です。
 たしか 1m980円だったと思う)
 で あまり布をアバウトにパッチして 袋にしています。
 3種類作る予定。
 c0046316_22444275.jpgc0046316_22445982.jpg


  なんだか キルト芯が 厚かったみたい。だし 紐も両側から絞れるように 2枚の布を合わせるように縫った方が 良かったみたい。3つ 作れば そのうち まともなのも出来るかも???
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-03-29 22:50 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)
 3月25日金曜日
 ワールドカップ予選 イラン戦。
 寒いので 布団の中から 見た。
 最後まで・・・・・。
 でも 負けた・・・・。 
 
 サッカーは ここ3年のにわかファンだから ルールは
 わからないけど・・。
 
 2点目の追加点を取られたときは (≧m≦)。
 日本 疲れてたね。

 負けたのも ショックだけど 次回30日の 対バーレーン戦に
 小野選手が出れない!!!というのが 
 もっと ショック!!
 2枚目のイエローカードを出されたときの 小野の顔が
 忘れられない!!目が ヽ((◎д◎ ))ゝ。
 小野選手は
 「僕は 触ってない!!」と 主張していたらしい。
 YAHOOニュースに そのときの審判のコメントが出ていて
 「日本は 不運だったね。
 だから こういう大事な試合の審判はしたくなかったんだ!!」
 と あった。
 ぎょぇーーーーー。

 バーレーン戦には 三都主が 戻ってくる。
 日本は ここ数ヶ月 中村俊輔が 司令塔でやってきて
 イラン戦で 8ヶ月ぶりに 中田ヒデが 戻ってきて
 司令塔が2つで 混乱しているのか??ともあったけど・・・。

 とにかく 30日水曜日の バーレーン戦が ワールドカップに
 出場できるかどうかの 正念場になりそうだ。
 絶対に 勝たなければならない・・・というのは しんどい。
 イラン戦 引き分けだったらなぁ・・・・。
 にわかファンの 私でさえ 思うよ。
 
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-03-27 09:26 | 日々のつぶやき | Trackback(1) | Comments(0)

頑張った!

 夕べは 長女の友達が二人 お泊りに来た。
 数日前から そのことが 気になって・・・・・。
 娘は 自室の大掃除。
 私は 夕食の献立を考えていた。
 昨日 半日の仕事を終えて あっちこっちとスーパーに立ち寄り 買い物。
 おまけに また ビデオを借りてしまった・・・(^^;)
 ずっと借りたかった 下妻物語と真珠の首飾りの少女 の2本。

 買い物を済ませて 家に着いたのが 14時過ぎ。
 延々と 台所に立ち続けた。
 そして 作ったったのが これ。

c0046316_8391959.jpg
 お気に入りブログサイトに レシピがアップされていたものばかり。
 最初に ヨーグルトババロア?作った。
 ヨーグルトと生クリームとゼラチンとで 簡単にできる。
 アレンジで モモの缶詰を入れてみた。
 生クリームを5分立てして 混ぜる!!というのが
 目新しくて 生クリーム好きの次女に 好評。
 これは 定番デザートになりそう。

c0046316_8395382.jpg
 次に マフィンに取り掛かる。
 チョコ入りと バナナ入り 2種を作った。
 うちの子供たちは とにかく なんでも チョコ入りが 好き。
 マフィン型を スーパーで 発見できず
 アルミ箔で 焼いた。
 これも ヨーグルト入り。
 ちょっと 生地が固かったのかなぁ???
 カップケーキとマフィンの差が よく理解ない。
 イマイチの出来かな???

c0046316_8402660.jpg

 画像は 焼き餃子。
 以前 節約1万円生活で 三平ちゃんが 焼き餃子の仕上げに
 水溶き小麦粉を加え 餃子に羽を作る!というのをやっていた。 
 それ以来 我が家も 焼き餃子のときは 必ず
 ぱりぱり羽つき焼き餃子を目指している。
 (気持ちだけは・・・・・)

 でも 長女は 水餃子派なの
 これも ブログで見かけた 手作り餃子で 作ってみた。
 薄力粉100g 強力粉100g 塩一掴み 水140cc
 びょぉ~んと 伸びる生地。
 ほんの少し 焼き餃子も 手作り皮で 作ったんだけど 一口かじると
 餃子の中から ジューシーな肉汁が あふれ出る・・・という感じ。
 あーいう感じは 市販の皮では ない。
 上の分量で だいたい 20枚くらい作れた。
 生地の食感は 肉まん風で 腹持ちも良さそうだった。
 
 けど・・・長女たちの 感想は聞いてないんだけどね。
 これも 結構 はまりそう!!


 そして 次女に言われて気付いた・・・・・・・・・・
 今日は 夫のBDだったのだ!!!!!!
 結婚して 19年目。
 夫の誕生日を忘れてたのは 昨日が初めて。
 思わず「お父さん ゴメン」と。。。。。。。

 落ち着いたのは 21時頃。
 ダビンチのモナリザの怪  の番組見た。
 ダヴィンチコートの宣伝ですか??

 
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-03-27 09:08 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

お菓子の山

c0046316_2157205.jpg 



 義父が亡くなってからというもの
 ご仏前に供えて下さい・・・・と・・。
 絶えることなく いただきものの和菓子がある・・・。

 これって かなり キツイ。
 仏様になった 義父は 食べれないんだもん。
 家族5人では(夫、息子は 数のうちに入らないし)
 なかなか 食べきれないんです。
 贅沢な 悲鳴。
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-03-25 22:02 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

卒業式で 思ったこと

 今日は 次女の小学校の卒業式でした。
 これで 我が家から 小学生がいなくなります。
 足掛け 11年間 小学校に通いました。
 長女が卒業したのが 5年前、息子が3年前。
 長女の卒業のときは 担任とクラスの信頼関係が熱く 
 男の先生だったけど 号泣で こちらも もらい泣きでした。
 これも 時代の影響??と 思ったんですが 今の次女は
 クラス担任と生徒の信頼関係が 無く・・・・ まったく 盛り上がらない卒業式でした。
 担任は 30代半ばの独身女性だったんですが どうも 一言
 多いタイプ(生徒を傷つけるようなことをいう)で 生徒達から
 総スカンをくらっていたようです。なので 次女も 涙なし・・・・。
 これで いいの???

 1週間前に 息子が中学校を卒業した。
 息子の担任は むうより少し年上の家庭、子モチの女性教師。
 この先生も 一言多いらしく クラスでどうも よく揉めていたらしい。
 (もちろん 中学3年生の反抗期真っ最中の子供たちを相手にするのだから
 小言の1つや2つは 必要だけど)
 どうやら 生徒を 家畜・・・・・と言ったらしく そのことは 言われた生徒と先生の間で
 かなり しこりとなって 残っていたようだった。
 ので イマイチ クラス全体がまとまってなくて やはり こちらも
 盛り上がりに欠ける 卒業式だった。

 クラス担任と 会ったのは 家庭訪問と個人懇談の数回だったので
 先生の本質は???だったけど 最後のクラスでの話を聞いていると
 「愛情があるから あなたたちを叱った。本当の社会は こんなに甘くない。 
 いちいち叱ったり しない。相手にされないかもしれない。
 私が 怒ったことなど 社会の厳しさに比べたら 比にならない。
 私は いつでも あなたたちを迎え入れる気持ちがある。
 これからは ここが あなたたちの港だから 迷ったときは
 いつでも 戻ってきてください。」と 涙一つみせず
 淡々と 話していたので 本質はいい先生じゃん・・・・と 直感で思った。

 昔のように 子供自体も単純ではないし 先生自体も
 変わってきているし・・・先生も生徒も 学校も なかなか大変だと 
 痛感した。
 今日で 一応 卒業式は終わった。
 また しばらく 頑張って仕事して 来月は 入学式が2つある。
 準備もいろいろ・・・・。
 お札も 束になって 飛んでいく~~
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-03-24 22:06 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(4)

今期も終わり・・・

 いよいよ今期も連ドラが 終わりに近づいてきました。
 というか もう 終わったものもありますね・・いや ほとんど 終わりですか。
 
 今期 最終話まで 今期よく 見たドラマは TBS「Mの悲劇」です。
 先週の日曜日に終わりましたね。
 視聴率的には どうだったのか??「ごくせん」ばかり 目立っていたのか??
 ですが このドラマ なかなか 謎が解けにくくて 面白かったです。
 第一 むう宅の夫 ごく稀に 映画は見ることはあるんですが
 ちゃんと 見続けた連ドラは この「Mの悲劇」が 初めて。
 これには 家族一同 驚きでした。
 
 BSで 先に終わってしまった 天国の階段は 悲しい結末で
 ちょっと 寂しすぎでしたね。。。。。。

 あとは 「救命病棟24時」は 見たり見なかったり。。。。
 どうしても 火曜の夜21時は 子供の習い事の
 お迎え時間とガチンコ。22時からだったら ずっとかかさず見てただろうなぁ・・・。
 進藤先生は ステキですね。江口さん 医者の役 はまってます。

 今週最終回なのは 「優しい時間」。
 回が進むにつれ ストーリー展開のゆっくりしたところ
 雪の中で 優しく進む時間が 好きで かかさず見るようになりました。
 是非 年に1度のスペシャルでもいいし 連ドラでもいいですが
 続編を望みます。最終回も もちろん 楽しみにしています。
 二宮君 好きです!

 来週最終回なのは 「気まぐれなジーン」。
 これは 内野さんが 出ているから 必死で 見続けた番組。
 彼を見るためだけに 見ていた番組。
 内容的には 干潟の問題が出てきたり ちょっと 固くて
 しんどかったけど とにかく テレビでは 露出度の少ない
 内野さんが バラエティーっぽいこのドラマに出ている!!!
 ということだけが 魅力でした。
 そして 1昨日 この回は 良かったですね!!!
 やっと 仁子と教授が お互いの気持ちを確かめ合って
 HAPPY ENDの予感がして 楽しみです。
 内野さんを テレビで見れるのが あと1回!!それが 寂しい!!
  
 ってところでしょうか。
 来シーズンのドラマは まだ チェックしていないのですが
 久々に 大好きな(いったい 何人大好きな人がいるんだ!!!)
 竹野内豊さんが テレビドラマに出るので 土曜の夜は 要チェックですね。
 あと 草薙君も 男前ではないんですが 彼のドラマは 
 格別の味があって 好きなので これも 要チェックです。
 キムタクの 月9はねぇ・・・・・どうでしょ???
 やっぱり 見るのかなぁ?????

 おまけ画像。先日 初彼岸で うちに来た 姪の子供です。
 2卵生の双子ちゃんです。生後9ヶ月。
 10kgと9kg 重いです。でも 可愛い。
c0046316_2139498.jpg

[PR]
by muu.ykm69 | 2005-03-23 21:40 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

口内炎

 ここのところ 数日 何時間もかけて HPのシネマコーナーを改造中。
 ただ 今のコンテンツをコピペで 移動させるだけなのに
 これが 思ったよりもず~~っと 時間と手間が かかって
 右手は 痛く 肩がパンパンに こりました。
 おまけに 右上の奥歯は 化膿して かぶせものの金属をはずして
 治療中でなので 左でしかモノを噛む事ができず
 ゆえに 左の唇に大きな口内炎が 出来ました。
 
 
c0046316_18321665.jpg


 夫は 釣りで留守。
 3人の子供たちも めいめいにいろんなことしてるので
 私も 久々にミシンなど出してみました。
 ずうっと 前に クッションのパンヤだけ 購入してたんですが
 やっと カバーを1個 縫いました。
 ちょっと ぶかぶかしてるんですが デニムのような感じの
 厚手の茶色の生地に パッチ用の布を つなぎ合わせて
 アクセントにしてみました。
 このクッションは 枕にしてもらいたくないなぁ・・・・・・・・。
 我が家のクッションは ほとんど 枕代わりですから。

 後方の赤の縦長のクッションは タオル地で作りました。
 もうかれこれまえに 買ったエンジ色のタオル地。
 布を探していたら 押入れから出てきました。
 袋状に縫って その中に 使わなくなった 薄手の夏掛けや 
 冬物の薄手の毛布を くるくると巻いて 入れて 
 それこそ 枕代わりになれば・・・と思い作りました。
 中身が パンヤじゃないので かなり 重いです。

 その気になれば 1時間位で クッションカバーなんか 作れるのにね。
 その気に なかなかならないのよねぇ・・・。
 
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-03-20 18:42 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

卒業式

c0046316_21143485.jpg

 今日は 長男の中学校の卒業式でした。
 なのに・・・・風邪強し雨ひどし・・・・。
 たしか 3年前 小学校の卒業式も雨だったような。

 暖かくなると 天気予報は言っていたのに 体育館の中は寒かったです。
 長女の時に比べると 気持的には ほっとしたというか
 義務教育終了に関して 感動してたんですが
 式の内容は 長女のときの方が 感動的でした。
 なので あまり 涙も出ませんでした。

 うちの息子も (一家で)ミニモニで 特に 息子は 物心つく頃から
 食に関して 難しい子で 牛乳とラーメンと白米しか 食べませんでした。
 野菜食べるくらいなら 何も食べない方がマシ!!と 。
 だから 幼稚園から 数えると11年間 学校給食にお世話になり
 本当に 学校給食のおかげで 今の彼があるといっても 過言ではない感じです。 
 心の中で 給食センターに足を向けて 寝られない・・・
 給食センターの人々に 感謝状を送りたい!!と 思うくらいです。
 ほんと この 息子には 食べることでは 泣かされ続けました。
 大きくならなくてもいいから 食べない・・・・と 言っていたので・・・。
 きっと 思春期になって 後悔している思いますが・・・。
 彼が 小さいのは 遺伝(ジーン)のせいでもありますが・・・。

 まあ 元気で 中学校を卒業できて 良かったです。
 夜 家族5人で 卒業祝に焼肉を食べに行きました。
 ミニモニ一家なので 高2の長女 中3の息子 小6の次女 似たり寄ったりの身長で
 なんと 支払いの際 レジで 棒付きのペコちゃんのぺろぺろキャンディを
 3本もらいました・・・・・・・・・。
 これって お子ちゃま 3人と思われてるってことですよね。泣c0046316_21293924.jpg
 
 
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-03-17 21:30 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー