2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう

<   2005年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Dr・コトー診療所

 
 先日の冬の運動会もリアルタイムではなかったんですが・・・・・
 Dr コトーも 今更 再放送で見ています。
 というのも 木曜の22時というのは NHKBS2で 韓国ドラマ枠だからです。
 評判のいいドラマだったので 気になっていたんですが。
c0046316_2318034.jpg

 医療関係のドラマは 医療従事者として はまると ERのようにずっと見るし
 非現実的すぎると 呆れて見れないんですが
 Dr・コトーは 主演の吉岡秀隆さんが 嫌いではないので(彼が嫌いな人は ダメでしょうね)
 (私は 北の国からの純君のファンですから)すんなり 見れています。
 3月のはじめくらいから 地元のテレビ局で 毎週土曜日 2話ずつ集中放送しています。
 今日は 実家に行ってたんですが 私は 真剣にドラマを 見てるのに
 母が ずぅ~~っと 話しかけてくるんで イライラしてました。
 (親不孝だ・・・・・)
 
 北の国からといえば・・・・(全然 話は変わりますが・・・・爆)
 ドラマの中で どうしても 忘れられないシーンがあります。
 純と蛍の両親が 離婚。子供たちは 父親に引き取られ 北海道で生活を
 始めるのですが 夏休かなんかに 元母親(いしだあゆみさん)が 
 久しぶりに 子供たちに会いに来ます。
 純は 自分を捨ててしまった 母親がどうしても許せず 素直に甘えられません。
 蛍も 素直にはなれないんですが 純より幼い分 まだ 
 母親を慕う気持ちの方が 強く 母親が 東京に帰る日 一人でこっそり
 母親の乗った列車が見える 場所で 母親に向って 
 涙ながらに 手を振るんです。
 そして 列車の母親が 蛍の姿に気付き 号泣しながら
 「蛍~~ 蛍~~」と 身を乗り出して 蛍に手を振るんです。
 これは あくまでも 私の記憶の中の 北の国からなので 違っている箇所もあるかもしれませんが
 とにかく この場面が いつまでたっても 忘れられません。
 母親と子供とのつながり 愛情を感じて 大好きな場面です。
 これの章は きっと まだ 北の国からが 連ドラだったときのかなぁ??
 特番になってからかなぁ????

 ちなみに 3月までは 木曜22時は フジテレビの優しい時間
 見ていたので宮廷女官チャングムの誓いを見ていなかったんです。
 今は 完全に チャングムに嵌っておりますが。
 チャングムの話は また 後日。うふ!!
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-04-30 23:39 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

薔薇

 c0046316_2122211.jpg


 夫の趣味は ミニ盆栽の収集と栽培。
 今日は 盆栽の生産日本一といわれている 香川県の鬼無町で
 盆栽市が 開かれるというので 夫と一緒に ドライブ。
 (子供たち3人は めいめいに 部活なので・・・・仕方ない)
 数年前 子供たちも一緒に 行ったこともある。
 子供たちは 盆栽なんて 全く 関心なく(当たり前)時間をもてあました。
 私も たいくつで そのとき 宮部みゆきさんの RPGを読んだ記憶あり。
 
 今年は 夫が 盆栽に没頭している間 私は 花の苗を選んでいた。
 そこで 母の好きな お手ごろミニ薔薇を買った。
 自分用には しそ科のハーブっぽい ユーカリに似た 植物を1鉢と白の桔梗と
 育てやすいランタナを買った。
 
 そして 帰りのインターチェンジで 紫のミニ薔薇を見つけて
 即 買った。



 c0046316_21464358.jpg
 紫の薔薇を 見たのは 初めてで 驚いてしまった。
 この薔薇は ピンクのミニ薔薇と一緒に 薔薇好きの 実家の母に
 母の日のプレゼントにしようと思う。

 

 今日の昼ごはんは 行き当たりばったりで 見つけた 讃岐うどんやで 食べた。
  c0046316_21592654.jpg
 


 ここは なんだか イマイチだったなぁ・・・・・。


 
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-04-29 22:16 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

うちの娘です!!

 月曜日の夕方 眼科で 会計をしていると 電話があった。
 「○○高校のソフト部のYと 申しますが 生徒の眼にボールが当たったんですが
 これから 連れていっても よろしいでしょうか??」と。
 外来は すごく空いていたんで
 「はい。どうぞ・・・・」と 電話を 切った。
 
 数分後・・・・・車から降りて 氷嚢で眼を冷やしながら 眼科に入ってきたのは
 なんと 長女だった!!!
 げ!!
 ゴロの打球を拾おうとしていたときに 先生が ノックで フライをあげ
 それが 長女の方に 飛んできたので 他の生徒が
 「危ない!!!」と言う声に 長女が 振り向いたとたん 眼の上にソフトボールが
 ぼて!!っと 落ちてきたらしい。
 
 診察してもらうと 目の充血と角膜表面に傷あり。。。
 一応 骨折とか 外傷や 複視はなさそうなので 今日は 点眼と眼帯で処置。
 明日 散瞳、眼底検査ということになった。

 高校まで 長女を迎えに行くと 鼻が痛い・・・というので
 その後 耳鼻科も受診。
 こちらも 一応 骨折はなく 打撲というところでしょうか・・・・・。
 本人は 盛んに 鏡で 鼻、眼を観察している。(笑)
 
 長女が 眼に打球を受けたとき あまりもの衝撃で 一瞬 目玉が 
 顔の中に 落ち込んだのかと思ったそうだ。怖い!!
 軽いけがで すんで よかった。。。。。。

 そして 火曜日 再診(幸い 目の回りに 青あざは 出来なかった)、
 散瞳すると 硝子体出血が 発見され しばらく 部活、体育は 見学・・・・ということになった。
 
 去年  長女の高校の少年が 休憩時間中に 友達が蹴った
 サッカーボールが 眼に当たり 硝子体出血した。
 その数日後 網膜剥離・・・・入院・・・・ということになったので 
 たかが 硝子体出血といっても 100%安心ではないから・・・。
 と 先生にも言われたので ちょっとは 心配したけど・・・・。
 
 
 
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-04-27 20:42 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(4)

台所そうじ。

c0046316_22165528.jpg






 今日 新築以来の台所の大掃除をしました。
 最近 整理整頓本を図書館で借りて 読んでいるんですが
 物が 溢れている限り(収納場所が確保できない限り)片付くことはない・・
 ということを やっと 悟りました。(≧m≦)

 そこで いらないものを 思い切って 捨てました。
 そして 前から よく言われているように シンク下に置いていた 調味料を
 ガス台下に移動。ガス台下の 鍋、フライパン類を シンク下に移動しました。
 そして 床に溢れていた(恥ずかしい・・・・・)もろもろを 整理。
 はぁ・・・・。
 やっぱ 3時間は かかりますよね。
 いつからか はみ出ていたいろんなもんが なくなって床が 綺麗になりました。
 
 必要以外のものは 買わない。
 使わないものは もったいながって 置いておかず さっさと処分する。
 これを 心がけようと思います。
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-04-24 22:18 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

冬の運動会

 今更って 感じなんですが これ お正月の特番でした。
 
 録画したものの どこに録画したか 忘れてて たまたま 朝 発見!!
 見ました。
 向田邦子さんの原作というだけでも 必見の価値あり。
 昔 根津甚八さんといしだあゆみさんで 連ドラだったようですが
 さすがに 見てなくて。

 主演が V6の岡田准一君で 3時間ドラマだったんですが 見ごたえ充分のイイドラマでした。
 主人公 菊男は 高校時代 書店で 出来心から 万引きしてしまい
 態度が悪かったことから 書類送検されてしまう。
 厳格な家庭に育ったので そのことで 両親との関係もうまくいかなくなる。
 たまたま 街で知り合った 靴屋夫婦の家に 入り浸るようになり
 子供のいない 靴屋夫婦に まるで 本当に子供のように可愛がられ
 安らぎを感じる・・・・。

 ってな感じで 物語は 進んでいくんですが
 祖父に植木等さん その愛人に 寺島しのぶさん 菊男の彼女役で 長谷川京子さん
 愛くるしい靴屋の夫婦役に 井川比佐志さん 柴田理恵さん この二人 実に息が合っていて
 人懐っこい下町の夫婦を演じています。
 家族とは・・・て 考えさせられます。
 なかなか 見ごたえのある 考えさせられるドラマでした。
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-04-24 22:09 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

眼科のできごと 2題

 個人情報保護法に引っかからない程度に・・・


 その1

 午後いちで 来院した患者さん。
 常連のおばあちゃん。強度近視に緑内障がある。
 そのおばあちゃんが 孫を連れて来院した。
 この時期 学校関係は新学期で 視力検査をバンバンする。
 視力の悪い子供は 視力手帳を学校から渡され 眼科行きを申し渡される。
 きっと 視力手帳だな・・・と思った。それは 普通。
 今日 驚いたのは 一人の孫に 父親、母方のばあちゃん、父方のばあちゃんと
 3人の大人が 群れをなし付いて来た事だ。
 私は 学校で ボールでも眼にあたって 緊急事態で 家族が3人も
 付いてきたのか???と思った。ら
 ただの 視力検査だけだった・・・・・・。
 一人っ子って 大変だ。
 一人の子供に 両親、その各両親。計6人の大人が群がる。
 最近の幼稚園、小学校の運動会を見ると よくわかる。
 子供の数より 圧倒的に 年寄りの数の方が多いのだ・・・・・・。
 いったい 日本はどうなるんだろう??と思う。


 その2 午前中に来院した 妊娠9ヶ月の妊婦さん。
 
 左眼が 急に見えにくくなった・・・と 来院。 
 この時間帯 なぜか 眼科は 混んでいた。
 まず 診察。この時点で 簡単に眼底を診察。
 先生は 異変に気づかなかったらしい。
 (ハードのコンタクトが汚れていて 見えなかった・・・という。)
 まずコンタクトをはずして 裸眼で レフケラトを測る。
 そして 視野検査を実施。
 結果 左眼の 左下方4分の1くらいは 全然見えていない事が判明。
 う~ん。緑内障はないし・・・・。
 もう1度 診察。そして 判明!!
 「散瞳してなかったし さっきは 見えなかったんでわからなかったけど 
 これは網膜はく離です!!!!どんどん 剥がれてきてるわ。
 このまま 中心部まで 剥げてくると 見えなくなっちゃいます。
 早急に 総合病院を紹介します。もしかすると このまま 入院になってしまうかも・・・」と。
 
 診察室の傍らで聞いている 私たちのほうが ドキドキするような内容。
 なのに 以外と 患者さんは 平然としている。
 私なら 動揺して 泣いてしまうかも・・・なのに。
 患者さんは すぐ 夫に℡。車を病院に残し タクシーで 総合病院へ行った。
 
 妊娠9ヶ月で 網膜はく離の手術って どうなるんだろう???
 術後のうつむき安静体位なんて どうなるの????
 と 思って 先生に聞いたら 
 「水晶体をいじらなければ 前からも出来るからだいじょうかな??」と言っていた。
 「あたしも 術式とかは わかんないけど・・・・」とも言っていた。
 (おいおうい!!先生も 眼科医だろ~~ と 突っ込みたくなったけど) 

 眼の方も 出産の方も 成功して欲しいなぁ。
 しかし この患者さん 近視と言っても ごくごく軽い 近視だった・・・・。
 でも レンズ買ったところでも しっかり 眼底を見てもらっていれば
 その時点で 網膜に弱い部分があるってことは わかったはずだけど・・・・。
 強度 近視でないから そんな 丁寧な診察を受けてなかったのかなぁ???
 などなど スタッフと 話した。
 想像の域を出ないけど・・・・。


 今日の眼科は いろんなことが あった 1日だった。
 その3は ここには 書けない・・・・・。
 困ったもんだ。
 
 
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-04-22 22:39 | お仕事 | Trackback | Comments(2)
 今シーズンの連ドラは どうでしょう??
 
 すでに 韓ドラ上記を週3本見てます。
 LIVEで 見れるといいんですけど 眠かったり 用事をしてたりして
 録画、それが 溜まると なかなか見るのが 厳しくなってきます。
 これに 来週の水曜から「悲しき恋歌」(クォンサンウ主演の韓ドラ)が 始まります。 
 暗いドラマなのかな??気がチョット 重いですけど クォンサンウ君が
 出てるので とりあえず 嫌になるまで 見なきゃ!!です。

 今シーズン見ている 日本の(爆)ドラマは 今のところ 日曜9時の「愛くるしい」だけです。
 土9時の 「瑠璃の島」 初回 長すぎて・・・。
 大好きな(大好きな人だらけ・・・・爆)竹ノ内豊さんが出てるので ぼちぼち見るかもです。

 
 朝の弁当つくりに 息子の分が加わり お弁当を3個 作っています。
 これが かなりの苦痛に・・・・・爆
 昨日、今日と 中学生の次女まで 弁当がいる!!らしく
 朝から 4個の弁当と 格闘!!まさに 格闘です。
 
 だから 早寝を 心がけてるんですよねぇ・・・・・。
 
 
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-04-20 21:42 | 韓国ドラマ 2006 | Trackback | Comments(4)

陶芸 その2

 c0046316_21575542.jpgc0046316_21582096.jpg









 左の銀杏のミニ盆栽の横にちょこんと寝転がっている焼き物。
 可愛いでしょう。
 右の写真が アップ像。ちなみに ふくよかな手のひらが むうの手。
 この可愛いお人形の焼き物 お隣のご主人が焼いたものです。
 むうの住んでいる地域は 焼き物の里で お隣は 趣味がこうじて
 自分ちに 作業場を設け 電気釜もそなえ 陶芸をしています。
 
 そして ひょんなことから 来月から お隣のご主人に 陶芸を
 習うことになりました~~。
 子供たちも そろそろ親離れ 義母もGHに入ったし 何か 習い事をしたい・・・
 と 考えていた矢先。
 ほとんど 毎日 仕事に出ているし 夜 習い事に出るのも億劫だし・・・。
 と思っていたら お隣に 陶芸を習いに来ているご婦人達がいる事を知り
 今日 入門願いに行って参りました。
 何をつくろうかなぁ・・・・・。
 何が 作れるかなぁ・・・。
 今から 楽しみです。気長に 続けたいと思っています。
 
 そして・・・・
 3月の末から 眼科に入ってきた20歳の新人さん。。。。。
 金曜日の出勤を最後に 長期休暇に入ってしまいました。
 事実上の 退職・・・・って やつでしょうか。
 やっぱり・・・です。スタッフ全員で いじめてるとか そんなことはなかったけど
 挨拶ナシ!という 衝撃の初出勤で始まり 受付でドクターソフトしてるけど
 電話は 一切取らないとか・・・カルテ持って テロリンテロリン 歩くとか・・・
 信じられない新人でした。
 小さい職場で働くと言うのも なかなか大変ですなぁ。
 私は 看学を卒業して 大学病院の循環器科に4年いたんですが
 最初の1年は 辛くて辛くて 毎日 いつやめようか・・・と 思っていました。
 けど 同じ科に同期が7人もいて 励ましあったり助け合ったりして
 とにかく 途中退職は出来ないから 3月いっぱいまでは 
 頑張ろう!!と 思っていたら そのうち 慣れてきた・・・
 って 感じでしたね。でも ホント 辛かったなぁ。
 お産のとき、新生児の授乳時期 あの しんどい職場を乗り切ったんだから なんでも
 頑張れる!!と 自分で思ったほど。
 彼女には もっと 他のいい職場が きっと 見つかるでしょう。
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-04-17 22:14 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(3)

陶芸

 陶器の町に住んでます。
 昨日、今日は 陶器市。
 土曜 この町に嫁いできて 19年目にして 初めて 早朝から
 陶器争奪戦に参加しました。
 そして 計9枚の小鉢、お皿、どんぶりを ゲットしました。
 c0046316_21425385.jpgc0046316_21435951.jpg




 



 写真右は 小鉢とお皿です。
 どんぶりは 4つ買いました。でも カメラに収まりにくくって・・・・。
 今までは 引き出物でもらった塗りの物とか 100円均一のをずっと使っていたので
 家族もほとんど大人サイズになったし 正式の綺麗な陶器の
 どんぶりが ずっと欲しかったんだぁ。
 朝いちで 行ったかいあって お手ごろ価格で 好きな柄のどんぶりを買えて 
 めっちゃ Happyです。
 我が家は 揃っていた食器も 次々私が 割っちゃったので
 新しい食器も原則として お揃いにはしてません。
 その方が 楽しいと思いませんか???
 たかが 食器 されど 食器。
 やっぱり 女でしょうか?新しい食器を買って 心うきうきです。
 
 
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-04-16 21:57 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

同い年の家庭教師

 c0046316_2381693.jpg








 
 ついに 韓国シリーズ4本 見終えました。
 今日は「同い年の家庭教師」
 キム・ハヌル、クォン・サンウ主演です。
 ラブコメで とっても楽しかったです。
 詳しい感想は 本館Muuhouse映画の感想をどうぞ。
 
 今回の4作 むうの好み順に順位をつけるとしたら
 
 神父授業≧同い年の家庭教師> オオカミの誘惑>彼女を信じないでください
 
 という図式になりました。(これって 図式??)
 
 いやぁ・・・・ホント クォン・サンウssiのファンになりました。
 BSフジで 放送されている「太陽に向って」見なきゃ!!です。

 友人のおかげで 「パリの恋人」も見れるようになりました。
 これは はまるらしいですから 時間のある時にみようと思っています。
 
 やはり 韓国漬けですね。爆
 
 
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-04-16 21:10 | 映画 | Trackback | Comments(4)