<   2005年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 先週 TSUTAYAで モナリザスマイルを レンタルした。
 見たけど・・・・イマイチ 頭が アジアモードで 感動がなかった。
 今日 返却に行った。
 そこで 韓国コーナーをチェックした。
 なんと
 c0046316_2228437.jpgc0046316_2228365.jpg


 




 





 
 パリの恋人 と サンドゥ、学校へ行こう!が レンタル開始になっていた。
 うれしぃ~~。
 パリ恋は 世間にもっと広まればいいという意味で GOOD!!
 サンドゥ~は 前から 見たかった韓ドラなので 何ヶ月か先のことだけど(爆)
 準新作に格下げになって 1週間レンタル開始が 非常に楽しみだ!!!

 あと イ・ジョンジェssi主演の「オーバー・ザ・レインボー」と
 金城武さん主演の「ターンライト・ターンレフト」が 準新作に格下げになってたので
 是非是非 近々 レンタルしたい!!!
 
 楽しみが出来た!!
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-05-29 22:37 | 韓国ドラマ 2006 | Trackback | Comments(2)
c0046316_21565154.jpg

 チッチとサリーに 初めて出会ったのは 私が 小学校6年生のとき。
 それから 途中 休んだりもしたけど またまた この本を 毎年購入して
 読んでいます。
 今年も この季節 最新刊が 発売されました。
 
 実は 中1の次女が 小さな恋のものがたりの 大ファン。
 
 私は もちろん 本編が 大好きなんだけど 
 大人になってから この本を買って 最初に読むのは
 作者 みつはしちかこさんの1年間の動向を記している 最後のページなのだ。
 みつはしさんの近況、苦悩が 正直に記されていて これを読むと
 がんばろ!!って 気持ちがわくから。
 みつはし先生が どんなに苦労して チッチとサリーのお話を
 書き上げられているか わかるのだ。
 
 小学生時代から チッチとサリーにあこがれ
 チッチのように 私も いつか サリーのような人に 巡り会いたいって
 って 思ってましたからねぇ・・・・。
 私の バイブルでもあるかな。
 毎年 最新刊を読むと 今年こそは ファンレターを出そう・・・・出そう・・・
 と 思いつつ 出せない私です。
  (画像 デカイですね。笑)
 
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-05-29 22:13 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)
c0046316_21312533.jpg

 今日は 年に1度の 少林寺拳法の県大会の日でした。
 結果から いうと 次女は ひどい失敗もありながら 
 中学生組演武段外の部 優良(3位)で 賞状をもらいました。
 親の欲目から言うと 失敗さえなければ きっと 優勝でした。
 (まぁ 本番で 失敗するというところが 練習不足だし 実力・・・って
 ことですが。。。)
 優賞すれば 全国大会行きでしたから 残念でした(-_-″)
 まぁ 来年、 死ぬ気で 頑張ってもらいましょう。

 同時に 開催された 高校生大会では 息子が 単独演武に出ました。
 同じ道場から 息子の友人 2人も単独演武に出場。
 今まで 仲良く 組演武とかしていた 仲間3人の順位を決められてしまうので
 ドキドキだったんですが なんとか 息子が 単独演武の部で 優賞しました。
 そこで 来月行われる 四国大会への 出場権を得ました。
 (ちょっぴり うれしい!!)

 本当は 団体演武で 優勝し 道場の面々と 全国大会行きを狙っていたんですが
 なかなか 野望というのは 達成しないものですね。
 今年は 無理でした。
 息子が 高校生の間に 是非是非 団体演武優勝を 成し遂げてもらいたいです。

 って 親の期待が 大きすぎますかね?? 
 
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-05-29 21:50 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)
 原則的に 私の眼科での仕事は 水、木曜日は お休みです。
 (パートなので)
 そして 私が 休みだった昨日、事件が 起こった模様。
 今朝 出勤して スタッフルームに入った途端 昨日の話題で大盛り上がり。
 
 木曜日は 午前半日しか 開院していないのだけど 結構忙しかったらしい。
 スタッフ4人のところを 一人が受付会計をし あとの二人が めいめいに
 コンタクトレンズの患者さんに かかりきりに・・・。
 そして 最後の一人 新人ナースが なぜか(採用してまだ 10日ほど)・・・
 まぁ スタッフがいないから 仕方なかったのかもしれないけど 視野検査を一人で
 検査していたらしい・・・・。そして その検査の後 患者さんが バイクで来院しているため
 無散瞳で両眼の眼底写真を撮る予定だった ところを 新人さんが 勝手に自己判断で
 散瞳用の点眼してしまったらしく・・・・・。その患者さんが 午前ラストの患者さんで
 先生の知人だったらしく 散瞳の事実を知った途端 診察室から
 先生が 飛び出してきて 
 「まさか 散瞳したんじゃないわよね!!!
 バイクで 来ているのに 散瞳して どうするのよ!!!!
 みんな揃ってて 何やってるのよ!!!!!!」と それは それは 大激怒したらしいです。
 スタッフいわく 開院3年目、今まで これほど 怒った姿は見たことなかったと・・・・。

 そうなんです。散瞳用の点眼を使用すると 最低 3、4時間は 手元も遠くも
 ピンボケ状態になって とっても見えにくくなります。
 そして カンカン照りの良いお天気の日などは 外が 真っ白に見えるほど
 まぶしいんです・・・・・・・・・・・・・。
 新人さん以外の スタッフは 他のことに 大変で 新人さんが 何をやっているか
 わからなくて 気付いたときには カルテの上に カメラの文字を見て
 勝手に カメラ=散瞳と 勘違いして 点眼してしまった 後だったらしいです。
 
 叱られている 当の本人は まだ 新人なんで 自分が何をやったか????
 状態で ぴんときていなかったようなんですが
 一緒に 検査をしていた 先輩(といっても 私より 年下)ナースは
 あまりもの 先生の激怒の仕方に 腰が抜けてしまって その場に
 座り込んでしまって 両手が わなわな 震えていたそうです。
 (怖いょぉ。)
 
 はぁ・・・・。
 この事件があって また 新人ナースと今のスタッフの間に 溝が出来てしまったようです。
 やっとこの頃 きっちりと 固まった 6人のスタッフの中に
 新しいスタッフが 混じって仕事することの難しさ・・・
 溶け込んでいくことの 大変さ・・・・・
 あ~~ 人間関係って むずかしい。
 
 眼科は 4月から 夏休が終わるまでが 1年中で 1番忙しい時期だし
 ここんところ 特に バタバタしているので
 眼科スタッフは 毎日 みんな ぴりぴりしてます。
 あ~ 木曜日 休みで 良かった (^^;)
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-05-27 23:10 | お仕事 | Trackback(1) | Comments(2)

メボですか???

 昨日 午前中 右目が 強烈に腫れた 若い男性が受診しました。
 土曜日に 眼が 急に腫れてきて 緊急外来で 某○十字病院を 受診したらしいのですが
 その後 改善しないので 来院したもよう。
 ○十字病院では ありきたりの 抗生物質の眼軟膏と 点眼薬を処方されていた。

 腫れ方が ほんとに 強烈で 今まで 2年ほど 眼科に勤務していますが
 こんなにひどいのは 二人目くらいです。
 うわまぶた全体が 腫れあがり 眼も 開かない感じ
 目やにというか 涙というか うるうる状態で 診察すると
 角膜に 混濁あり 視力も 落ちているのでは????と いう状態でした。
 そこで 抗生物質入りの点滴を したのですが
 うちの 先生は やはり 不安になったらしく 別の先生がよく紹介する
 公立の病院の眼科に 紹介、受診してもらいました。
 もちろん うちの眼科でも 緊急で 目やにの細菌検査も出しました。

 そして 17時半過ぎ 照会先の病院から うちの先生に 電話がありました。
 な・な・なぁんと 午前中の 彼の 眼の腫脹は!!!!!!!
 淋菌性結膜炎でした!!!!!!!!!!
 スタッフ全員 ビックリ仰天!!!
 
 そこで 院内にある 眼科専門誌を調べていたら 彼と同じような症状
 同じような写真が 掲載されていました。
 怖い!!!!
 以前 16歳の少年が クラミジア感染していたことがありました。
 
 こんな 郊外の小さな眼科にも 性感染症の患者さんが 来るんだ・・・・
 と 思うと まんざら 週刊誌などで 若者の性感染症が増えている・・・
 というのも 嘘ではないなぁ・・・・と 実感しました。
 
 いやいや・・・・衝撃的でした。 

 この話を 夫にしたところ
 夫の知り合いが どっかで(どこなんでしょうね??)淋病をもらってきて
 奥さんにも 感染させてしまい 夫婦で受診・・・・という 相当 痛い目にあったそうだ!
 という 話を聞かされました。
 女性は この手の話は ほとんど 無関心ですが
 男性は この手の話しには 敏感なんでしょうね・・・・・。
 おぞましい。
 
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-05-24 22:29 | お仕事 | Trackback | Comments(8)

少林寺ネタ

 今年の四月から少林寺拳法のロゴが 卍マークから

c0046316_21572524.jpg   

c0046316_21575768.jpgに 変更になりました。

 





 


 少林寺拳法も世界展開をもくろんでいるようで この卍マークは
 ヨーロッパでは どうしても ナチスを思い起こさせ イメージがメチャ 悪いそうです。
 そこで 今回の 新しいロゴへの変更になったみたいです。
 おかげで 胴着も新しく しないといけなくなりました。

 
 今週末は 県大会と 県高校生大会があります。
 息子には 頑張って インターハイに連れて行ってもらいたいなぁと
 思っていましたが 今年は なんとなく 無理そうです。
 高校3年間のうちで 1度くらいは 連れて行ってもらえないかなぁ。
 (直接的に言えば 県の代表になって インターハイの出場権を手に入れて欲しいという
 親の欲望です。)
 
 
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-05-24 22:13 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)
 キリンカップ 見ました。
 最悪の負け方でしたね。
 小笠原もなんども ゴールを狙ったのに・・・1点が 入らなかった。
 そして 魔のロスタイム。思ったとおりに 速攻で あっという間に
 1点取られてしまった。
 後味 悪すぎ・・・・。
 どうして ジーコJAPANは ロスタイムに弱いんでしょう??
 スタミナがないんのか、精神力が足りないのか??
 
 3歳牝馬オークスっていうんですか??
 (全く 詳しくないんですが)
 4番の馬(すみません 変な表現で)1番人気だったんですけど
 スタートから ずっと 後ろから3番の位置にいて このまま この位置??
 と思っていたら 直線に入った途端 後ろから ぐんぐん追いついてきて
 ゴール寸前で 1位でした。
 あ~ 面白かった。(サッカーのうっぷんが晴れました。)

 そして 女子ゴルフ。
 今の日本は 男子ゴルフより 女子ゴルフの方が 人気があるらしく
 うちの夫も 熱心に見てます。
 (競馬見てたら ゴルフ見せろ!と 叱られましたから)
 宮里藍ちゃん 2週連続優勝しましたね。
 ゴルフは ほとんど 興味ないんですけど 元々ミーハーですから
 タイガーウッズとか 丸山とか出てる 大きな男子の大会とかは
 夫と一緒に 仕方なし見てます。
 たまに ミラクル!!!!なんて あると 興奮します。

 こんな スポーツ観戦の1日でした。

 
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-05-22 22:36 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)
 宮廷女官チャングムの誓いが 面白い。23話あたりから かかさず見ている。
 (出だしが 遅い・・・・)
 
c0046316_9285123.jpg

 主人公の チャングム、健康的で清潔そうな美人。
 (チャングム=イヨンエさん 映画ラストプレゼント 春の日は 過ぎ行くに主演)
 私が 見始めた時は すでに 宮廷の女官として ハン尚宮さまに仕えて
 王様に 料理を提供していた。が いろんな策略に嵌り 今は 奴婢として
 チェジュ島に送られ 命からがらの生活を送っていた。
 チェジュ島で 新しい師匠 女医チャンドクに師事し ハン尚宮の敵をとるために
 宮中に戻る手段として 女医になると 決意。
 チャングムは とても 聡明で 誠実な 女性。
 一方
 
c0046316_936788.jpg

 主人公チャングムの恋人?にあたる、ミンジョンホさま。ステキ!!
 (チ・ジニさんと いうそうな・・・。そして 映画Hに出ていたそうだ。
 ということは う~~ん。犯人役の チョスンウssiより 目立っていた
 あの 刑事さんだったのか?????)
 声の吹き替えが なんとERのマーク(井上倫宏さん)懐かしいょぉ。
 マークのときと 同じく 誠実さが にじみ出るようです。

 30話から ミン・ジョンホssiから チャングム好き好き 光線が出ていて
 チャングムも ミンジョンホ様~~ お慕い申しております・・・。
 という雰囲気。
 しかし。。。。。物語は 54話まで 続くので まだまだチャングムには
 苦難の道が 待っているような気配。ジョンホ様 お出かけのときばかり
 チャングムに 危機が!!!!

 完全に 嵌っております。爆
 
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-05-21 09:44 | 韓国ドラマ 2005 | Trackback | Comments(2)

韓ドラ ネット視聴

 禁断の扉を開けるか??
 我が家は スカパもケーブルテレビも加入していないので
 現在 見れる韓ドラは BSフジの2本(太陽に向って、悲しき恋歌)と NHKBS2で
 放送されている(大長今、初恋)の4本だけ。
 
 ネットでは AⅡとか ドラマ韓とか ショータイムとか その他 もろもろ お金さえ払えば
 いろんな 韓ドラを見る事ができる。
 今年になって ノートパソコンを2階で 使えるようになり
 布団の中で 寝っ転がってでも PC動画を見れる環境になった。
 たまたま DIONの会員だし・・・・・・・。
 ついつい 「ランラン18歳」と「屋根裏部屋の猫」各1話を 見てしまった。
 どちらも 1話を見た段階で とても 気になる。
 本当は 「星を射る」1話も  見ようとしている。
 あ~~ こんなことしててもいいのかなぁ・・・・・・。
 思わず 購入する・・・・のボタンを クリックしそうになる。
 

 昨日は HDDに 溜まっていたグォンサンウssi主演の「太陽に向って」を
 やっと 8話まで見終えた。
 見ていると 不思議なもので 面白くなってきて 来週の9話が 楽しみになっている。
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-05-21 09:26 | 韓国ドラマ 2006 | Trackback | Comments(0)

子供ネタ

 長女、息子の高校の前を 朝晩 通勤で通る。
 おかげで 長女のアッシーをよくさせられる。
 火曜の仕事帰り 学校のフェンス近くを車で走っていた。
 夕方は 高校前の歩道は 体育部の生徒が ガンガン走っている。
 硬式テニス部に入った 息子も 走っているという話は 聞いたことあるけど
 まだ 姿をみかけたことが なかった。
 が・・・火曜は 向こうから 走ってくる男子生徒が 遠めで見ても 
 「あれ うちのこ!!」とわかった。
 息子は わき目も振らず まっすぐ前を向いて 走っている。
 すれ違い際に 運転席の窓を開け
 「K!!」と 息子の名前を呼んで 走り抜けた。

 なんだか うれしくて この話を 同じく 部活帰りの次女に 話した。
 すると 次女が
 「お母さん、キモイ」と。
 ちょっと むかつく。
 母親が 息子の名前を読んでどこが悪い!!! ぷんぷん。
 と 言っている所へ 当の息子が 帰ってきた。
 次女が
 「兄ちゃん お母さん キモイよね!!」と。
 私が「え お母さんが 名前読んだの わかった???」と。
 息子「わかったよ。」
 私「え~~ じゃあ なんで 反応してくれんかったんよ!!」
 息子「窓開けて 突然 K!!とか 叫んでいって
    オレに いったい どう反応せい って いうんよ!!」と 言われた。
 どうも 迷惑だったらしい。

 今日は その高校のグループマッチがあった。
 長女は 学校関係のプリントを出さないので 学校行事に関しても
 いつ何があるのか???だったのだが
 息子が 同じ高校に通うようになって プリントを見せてくれるので
 少し 様子がわかるようになった。
 長女は チビだけど なぜか 走るのが 速い。
 今回も リレーの選手になったらしい。(グループ名とか 何の種目に出るかまでは??)
 午前中の用事を ダッシュで 済ませて 長女の晴れ姿を見るべく高校に向った。
 大声で 応援したら 叱られるといけないので 校舎の影の方から(爆)ひそかに 応援した。
 長女は 最終種目のグループ別対抗リレーに出ていた。
 トラック半周走って バトンを渡すときに 転倒。
 なんだか あ~ もう高3なんだなぁ。
 なんて 思ったら 感慨深く ちょびっと 涙が出た。

 長女は ソフト部。息子は 硬式テニス。次女が バレー部。
 みんな 部活が忙しくて なかなか 帰宅しなくなった。
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-05-19 21:25 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー