2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう

<   2005年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

気になる吹き替え・・・

 今週の木曜日から ついに BSで チュオクの剣が 始まる。
 一足先に DVDを見てしまった 私としては 気になることが・・・。
 ひとつは 吹き替えの声を 誰が 担当するか・・・ということ。
 NHKの公式サイトに 掲載されていた。
 ハ・ジウォンは 小川範子さん。(女優さんですよね)
 そして 気になる イ・ソジンさんは 寺杣昌紀さんだって。わかんない。
 検索したら ERの DRコバッチの声を担当してたみたい。
 コバッチか・・・・・・。う~~ん。
 キム・ミンジュンさんは 森岡弘一郎さんだって。
 この方は 美しき日々で ソンジェ(リュ・シウォン)さんの 声だったらしい。

 う~~~ん。
 イメージが わかない。個人的には イ・ソジンさんの 深く重い声が大好きなのに。
 たしかに 時代物(軍旗物)だから いろんな解説が字幕よりも 吹き替えのほうが
 ぐんと わかりやすいとは 思うけれども・・・・・・。
 (冬のソナタは まず 吹き替えありきで 成功したと思う。)
 どうなんでしょうね???
 たぶん すごく丁寧な韓国語を使っているので 吹き替えも おごそかな
 美しい日本語になるのではないか・・・と 期待もしないではないのですが・・・・・。

 チャングムに関して言えば 私の中では チ・ジニさんは ERのマーク声だし・・・。
 あはは・・・・・。
 イ・ヨンエさんも 春の日・・・しか 見たことないので 彼女の声は 生田智子さんの
 声・・・・を連想します。

 もう1点 気になること。
 韓国ドラマ 全般にいえることなんですが 放送時間が その回ごとに バラバラで・・・。
 この더모も 1時間足らずだったり 1時間9分だったりと バラバラ。
 1話、13、14話はあたりは 長いんですよね。内容的にも。
 それの どこを へずちゃうのかなぁ???って 気になります。
 
 木曜の22時になれば わかることですが・・・・・。
 とっても楽しみのような ドキドキします。 

 早速 1話にある 名台詞
  어브다?」 
  「어브요아프요?」
  「 나보 아브다나도 아프다」 (これで あってるのかなぁ???)
 楽しみです。1話から 泣いちゃいそうですね。
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-10-31 22:07 | Trackback | Comments(0)
c0046316_1515344.jpg 
ついに 見終えてしまいました。。。。。。
 絶句。かな。
 あ~いう ラストなんですね。。。。。。。
 
 まだ 頭の中が まとまりません。
 あ~~~~。なんと 書いたらよいのか・・・・・・・・・。
 
 苦しすぎるというか 辛すぎるというか どうしたらいいんでしょう。
 とにかく そんな気持ちです。
 
 もう1度 見なければならない。頭を整理しながら もう1度。
 MISAのときのように 噛み締めるように もう1度。

   ※ これから 茶母を 見ようと思われている方たちへ ※
 正しい茶母の見方としては 
 とにかく 放送前に ネタバレを見ないように。
 最終話まで 実に じれったいですが、お行儀よく待って、純粋に 自分の目と耳とで 
 楽しんで欲しいです。
 先が 気になって 気になって 仕方ないけれど
 そのほうが 茶母に 涙すること 間違いないです。
 
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-10-29 15:08 | 韓国ドラマ 2006 | Trackback | Comments(16)
 昨日は 健診の仕事でした。
 某海辺の町の 造船所の健診でした。
 とっても 大きな客船や タンカーなどを作っている造船所が いっぱいあります。
 その中の 従業員が 400人近くの会社でした。
 道をはさんで 会社と工場があります。
 
 現場で 働く人たちは 工事用の靴(ドタ靴)を履いて 耳を塞げる帽子を
 かぶっていますが いかんせん、工場の中のうるささは すごいです。
 カン、カン、カン・・・・・・・・いえ ガン、ガン、ガン・・・・・・・
 という 鉄板をハンマーの音が 鳴り響いています。
 工場の中では 普通の声では 会話がなりたちません。
 
 そんな中で 何年も 働いていると 自然と 難聴になってしまうんですね・・・・・。

 昨日 私は尿検査の担当でした。約200人近い人の 尿検査をしたんですが
 そこで 問診もすることになっているんですが・・・・
 耳の遠い人の 集まり・・と いってもいい人たちで(爆)
 鉛筆もって 検査結果を記入しながら 下向いて 質問していると
 全く 聞こえてないんですよ、相手に。
 思わず あたしの声 小さすぎ?????って 思うんですが
 (いや・・・ここは 聞こえない世界なんだ・・・・と 思いなおして)
 目と目を合わせて 口を大きく開けて 質問しなおすと わかってくれたりして・・・。
 はぁ・・・・。
 で 耳が聞こえない・・・って ことは 話し声が 必然的に 大きくなるんですよね。
 耳の聞こえにくい人の集団が 大きな声で 話していて そのうるさい中で
 聴力の検査をしているのが 悲しくって・・・・・・。
 ただでさえ聞こえないのに もっと 静かなトコじゃないと 意味ないよなぁ・・・・って。

 しかし コレって 労災とかには ならないのかな???
 って ふっと 思いました。

 去年 私の高校の同級生であり、知人の婿であった I君が 自殺しました。
 早朝出勤した 会社で 自殺したのです。
 それは 不可能である売り上げを要求し 必要以上に
 叱咤 叱責 罵倒した 職場の上司のパワーハラスメントが 原因・・・ということで
 労災認定されました。。。。
 なんだか タイトルから はずれた 内容に なってしまいました。暗い。
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-10-28 20:38 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)
 結局 昨夜 7話~10話まで 見てしまった 私です。
 だって 途中では やめられない・・・・・・・・・。
 

 ラストが 気になって 仕方がありません。
 初回の最初のシーンが ラストのシーンなんでしょうか???

 チュオクのように、ファンボ・ユンのように  慕いあい 愛し合えたら・・・・。
 愛しすぎて 愛されすぎて 苦しいかなぁ???
 どちらかとの永遠の別れは 二人の命を 奪ってしまうことにもなるのかなぁ??
 韓ドラの 熱い愛に やられっぱなしです。

 チュオクと ファンボユンの愛
 チャングムと ミンジョンホの愛
 ムヒョクとウンチェの愛
 サンドゥとウンファンの愛
 ジェミンとイヌクとスジョンの愛
 
 確かに 茶母に ぞっこんの私ですが 10話の段階で
 ・・・チャングムのように このドラマに 日本人が はまるか?どうか?は
 微妙だなぁ・・・と 思いました。
 だって・・・・・・・・・・・・
 ワイヤーアクションや ちょっと ほらほら 9話なんか 泣きながら見ながらも
 え~~ ありえない・・・って シーンが あるから。
 その一方で 素晴らしい殺陣や アクションシーンもありますが・・・・。
 
 それにしても 茶母のハ・ジウォン!!すごいです。見直しました。
 彼女に関しては バリでの出来事で ジェミンとイヌクの間で
 揺れ動きすぎて(個人的な 嫉妬ですか) 実に 反感をもっていましたので・・・。
 彼女のせいで あんなラストになってしまったよ!!だったので。
 う~ん。
 チャンツィイーとは 言えないけれど・・・ そんじょそこらの
 女優さんが できるドラマでは ありません。
 あと4話。腰をすえて 見たいです。
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-10-27 22:44 | 韓国ドラマ 2006 | Trackback | Comments(2)
 毎日 忙しい時間を ぬうように DVDを見ております。
 やっと 6話まで 終わりました。
 私の予測は 当たったみたいです。
 激しく 自己満足で ネタバレしているかもしれないので 先が気になる方は
 読まないでくださいね。。。。

   チュオク(ハ・ジウォン)・・・・・左捕盗庁の茶母
  
   ファンボ・ユン(イ・ソンジン)・・・・・左捕盗庁従事官

   ソンベク(キム・ミンジュン)・・・・・・山賊のリーダー


 この3人が 軸になって ストーリーは展開します。

 ファンボユンとチュオクは 密かにお互いが 慕いあっていますが
 なにせ チュオクは 奴婢という身分なので ファンボ・ユンと結婚することは出来ません。
 奴婢のチュオクと結婚するということは ファンボ・ユンの出世、及び 今後の人生の
 妨げになるから。そのことを 二人は熟知していて
 奴婢のチュオクが ファンボ・ユンの傍で 生きるためには 茶母でいることが 必須で、
 茶母として ファンボ・ユンの役に立つことが チュオクの希望なのです。
 チュオクは ファンボユンのために 命を懸けて 茶母として生きる事を 告げます。
 そして ソンベク率いる 山賊が 贋金作りの 首謀者ではないか・・・と 疑った 
 ファンボ・ユンは 泣く泣く、チュオクを 密偵として ソンベク一味のいる山へ しのびこませます。
 必ず生きて帰るように・・・・・と 言って。

 しかし・・・
 山賊ソンベクは 以前 チュオクと出会っており
 (チュオクは そのときの事を記憶しておらず) チュオク=捕盗庁の茶母(女性)で密偵と 
 見破られています。
 密偵と知りながら チュオクを 自分の住む 山へ連れて行き 
 「今までのことは すべて 忘れて ここで お前とずっと暮らせたらいい・・・・・」
 と チュオクに熱い視線を送ります。チュオクも なぜか ソンベクのことが
 気になり、ソンベクから 目を離せなくなります。
 ソンベクは ただの山賊ではなく 横暴な官から 民を守ったり、ハンセン病に苦しむ
 人々の治療を行ったり、ただ 生業は 山賊だけれども 一概に
 犯罪者とはいえない・・・・事実に チュオクは 気付きます。
 そして そして そして・・・・・・・・・・・・・
 そして ソンベクは・・・・・・・・・・・・・・・きっと チュオクが 幼い時に 生き別れてしまい
 会いたいと願っていた 実の兄なのです。

 これから 7話に突入します。
 まだ このドラマに はまっているかどうかは???なんですが
 朝鮮王朝時代の弓や槍や刀での戦闘シーンや・・・拷問シーンや ハラハラドキドキ
 シーンが いっぱいで 怖がりの私にとっては 冒険するドラマではありますが
 NHKより 一足先に がんばるぞ!!
 って トコでしょうか。
 
 
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-10-26 19:59 | Trackback | Comments(0)

茶母(チュオクの剣)

 大長今が 今週で ラスト・・・と いうことで 新しいドラマを見始めました。
 何にしようかな・・・と 思ってたんですが
 やっぱり 時流にのって・・・・・
 「茶母」を選びました。

 今日は 1話のみ。
 時代は 朝鮮王朝(たしか 1600年くらいだったと思う)。
 捕盗庁という 日本で言えば 警察の話のようです。

 主人公 チュオク(ハジウォン)は 捕盗庁の女性職員(身分的には お茶くみ程度・・・)
 だが 並外れた 運動能力 剣の達人 すぐれた能力の持ち主で 捜査の第一線で活躍中。
 チュオクの上司で 左捕庁捕盗庁従事官の ファンボ・ユン(イ・ソジン)とは
 なんらかの事情で 幼いときから 一緒に育ち 上司以上の気持ちを 抱いている様子。
 また ファンボ・ユンも 並外れた 剣の名手 切れ者で 部下からも慕われている様子。


 【ちょっと ネタバレ】
 男性にも負けないほどの 並外れた捜査能力や身体能力をもっているチュオクが 
 茶母という 身分や立場を超えたことを してしまい
 右捕庁の従事官を 怒らせてしまい 大変な騒動に・・・。
 騒動を静めるために だれか 左捕盗庁の同僚が犠牲になるか 
 従事官ファンボ・ユンが 辞職するか・・・ということになる。
 いたたまれぬ チュオクは 自ら 右捕庁に 出向き 自分の失態は 
 自分で 償う・・・と 申し出、危うく 右腕を切り落とされそうになる。
 そこに 間一髪 従事官が 現れ 彼の気転で なんとか チュオクの右腕は 
 切り傷だけで 救われる・・・汗
 1話の 見せ場ですね。ドキドキしました。
 
 もう一人 チュオクが 贋金捜査の最中に チュオク以上の剣、運動能力の達人に
 出会う。編み笠をかぶり まだ 正体不明だけど チュオクを助けてくれる人。
 
 まだまだ 物語は 導入部分で よくわかりません。
 従事官とチュオクの関係も なんか ありそうです。
 どうやら 従事官の青年時代は 天国の階段 ソンジュの青年時代を
 演じた 可愛い青年のようです。楽しみ。
 
 なんだか 不思議な感じの 時代劇です。
 チャングムとは また 違う・・・・。
 従事官のイ・ソジンssi まだ よく知らないんですが なかなか のモムチャンですね。
 興味津々。
 ぼちぼち 見ていきます。
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-10-23 21:21 | Trackback | Comments(4)
 ジフニーは 今 北京公演中らしい。。。
 あまりにも ステキなお姿が 3ajiancomに上がっていたので いただいてきました。
 まさに 可愛くて ワイルド!!
 c0046316_1081337.jpgc0046316_1084334.jpgc0046316_1094620.jpg
 
 
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-10-23 11:28 | Trackback | Comments(6)
 先々週の土曜に 一人常勤スタッフが辞めて 2週間。
 常勤一人減って 同じ体制で 仕事するの キツイです。
 特に 金曜日。
 スタッフ4人です。
 受付 二人。検査 二人なのに・・・・。特に 今日は 朝っぱらから 患者さんが・・・・・。

 一人目・・・・・ ハードコンタクト無くした患者さん。新患でした。
 レフケラ値測、角膜内皮、眼圧、裸眼視力、矯正視力、本人のCLの検査。 
 新しいレンズあわせ(メニコンZ)。
 BCが でかくてイヤ・・・って ことで メニコンEXへ・・・・。
 サイド 矯正視力測って レンズ注文。
 だいたい この流れで 約1時間。

 つぎ 先週の金曜日から 通いつめている 不思議ちゃん。
 30歳代の女性ナンだけど 不思議な雰囲気をかもしだしているから
 スタッフで 不思議ちゃん・・・と 呼んでいる。
 フルフェイスのヘルメットかぶって バイクで 颯爽と来るんだけど
 視力検査になると 途端に 返事があいまいになる。
 酸素透過性の低い HCLをずっと使っていて 角膜内皮が 年齢の割りに
 かなり 少ない。本来なら メガネを勧めるところだけど 近視が 強くて
 メガネだと 本人の望む視力が得られない。
 ので いろんな 種類のHCLや ワンデーのCLを試しているんだけど
 どれを入れてみても 本人の望む良好な視力が得られない。
 (両眼視力が 0.8とか 0.9くらいしか出なくて 不満)
 今日も今日とて HCLの上から 矯正視力を測るのに 全く 意味不明。
 BCを変えて HCLを入れ替えたりしたけど 無意味。
 残念ながら 時間切れで 来週の火曜日に続く・・・・・・になった。
 (いったい どのくらい見えたら 満足するんだろ?????)
 眼科には もっと見えなくて 平気で 生活しいる人が いっぱいくるから ついつい 陰口になる。

 次・・・・50歳代のHCLを愛用している女性。
 この人も 角膜内皮が少なくて チバビジョンから 発売されているO2オプティクス
 といいレンズをお試し中だった。
 このレンズの お手入れには AOセプトという液の洗浄方法が推奨されている。
 いままで 水で レンズを洗っていた50歳代の女性が 新たに AOセプトを
 使うということ自体が なかなか 理解しにくかったようだ。
 し O2オプティクスでは HCLのような 良好な視力が得られなかったようだ。
 で・・・・異議申し立てで 受診となった。
 で あれこれ 検査しているうちに 円錐角膜ではないか・・・・・??との疑いが・・・。
 で トポっていう 検査をして 角膜の形状を調べると Lが 円錐角膜でした。
 で この人も HCLに変更。
 
 次・・・・小学2年生の女の子
 他のスタッフが まず 視力検査をしていた。
 が DRが なんか 吠えてる。
 何???と 思ってると 「もう1度 視力検査してください!!」だと。
 カルテのメモを見ると 検査データーとしては 目に異常はなさそうなのに
 全然 見えない。視力 ゼロ。眼前で 指の本数もわからない・・・・と 言っている。と。 
 診察室で DRが ちゃんと検査を受けるように・・・と 言い含め
 もう1度 検査に 回ってきた。
 で 検査したけど 裸眼が 両眼ともに 0.1。
 心因性の視力障害。本人は 見る気なし。というか 医学書を読むと
 本当に見えないらしいんだけど・・・・・・・・・。
 って 今日は 変わった患者さんが 多すぎ。

 このあと 遠近両用のメガネ処方。近用メガネ処方。
 乱視用のコンタクトレンズ販売・・・云々・・・・・・・・・。
 
 あ~・・・・・・・・・。どうにかして。
 即戦力の スタッフが 欲しい。
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-10-21 20:24 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)
 先週から 見始めた 夏休み中に撮りダメした チャングムを制覇しました。
 どうやら 私は 今年の春 25話あたりから 見始めたようで、
 この物語の 一番の盛り上がりの部分から 見たみたいです。

 何も知らずに チェ一族の大陰謀に 嵌められた ハンサングンとチャングムを
 見始めたので 割と冷静に見れたんでしょうね。
 今回 1話~見始め 20話あたりから チョンチェゴサングンに対する
 あらゆる陰謀から 始まり・・・ もう腹が立って 仕方なかったです。
 もう チェ一族!!!!!!
 チェ女官長、クミョン、ヨンノ!!!!本当に 腹黒いというか 罪びと・・・というか
 人にあらず・・・ですわ。

 やっと 27話で ミンジョンホさまの命の恩人が チャングム・・・だった
 ということを おばさんとチャングムが 知ります。
 まだ ミンジョンホさまは そのことを 知りません。
 チェ一族の今までの横領の資料を 交換権条件に
 ハンサングンとチャングムを なんとか 打ち首を 免除されるように 
 メグミの長官に頼み込むのが 精一杯という場面です。
 チャングムとハンサングンの別れの場面では・・・・・
 2話のチャングムとミョンイの別れのときと同じく 嗚咽してしまいました・・・・・・。

 そして 28話 ハンサングンを失い すべてに失望してしまう
 失意のチェジュ島・・・・と つながっていくんですね。 
 (ミンジョンホも チェジュ島へ チャングムを追って 行くんですけどね。
 どこまでも 熱い ミンジョンホさまです。)
 ここからは 見てますから・・・・。

 現在進行形の 52話では 王様とミンジョンホさまが 
 チャングムをめぐって 火花を散らし・・・
 ついには 皇太后さまが チャングムを 側室に・・・・・なんて
 言い出して もう大変な展開です。
 残すところ あと2話になりました。
 しかし すごいドラマです。
 
 
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-10-20 17:05 | 韓国ドラマ 2006 | Trackback | Comments(2)

え?ホント?

 今 めざましテレビみてるんですよ。
 笠井アナが サンウの次に ブレークするのは チョンウソン!!!です!!!
 って 言ったんだけど・・・・・・・・・・。

 あ~ 口惜しい感じ。
 あのぉぉ。。。。

c0046316_148211.jpgc0046316_148328.jpg






 



 何度見ても ステキ!!(バリのイヌクです。大きい手、長い指!!)
 지섭が いますから!(兵役中ですけど・・・映画も1本しか 出てないですけど・・)
 でも メージャーにならなくても いいや・・・・。
 知る人ぞ 知る!!

 細切れ状態ながら 私の頭の中の消しゴム見てるんですけど 
 まだ ウソン씨には はまれない私です・・・・・
 (MUSA は 未見です。)

 しかし、ウソン씨に3度も はぐされた フジテレビ・・・・佐々木アナ・・・・
 あなた 恨まれますよ!!ウソン씨のファンから・・・・。爆
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-10-20 09:07 | Trackback | Comments(8)