<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

やっぱり 心配・・・

 私、普通の一般市民かつパート主婦ですが
 福島原子力発電所のことが 気になって仕方ありません。
 
 震災後 以前より 格段 ニュースを見るようになりました。
 民放より 絶対に NHK。
 そして 地上波よりも BS。(変なタレントとか 出てないから)

 原子力発電所のことは あまりにも 難しすぎて よくわからないんですが
 ニュースの中でも 最近は 模型を使ったり
 図で 解説してくれたりと 以前よりは わかりやすくなりました。

 それでも 今 福島原子力発電所で 起こっていることが
 どの程度の事故で これを 元通りに戻すためには
 いったい どのくらいの時間がかかるのか・・・・・
 まったく わかりません。
 
 解説者の方も 避けているように 最悪の事態を話さないし・・・・。

 
 日本のために
 現場で 復旧作業に当たられている職員の皆様、ご苦労様です。
 
 
 ツイッターで 知ったblogです。
 
 ゲームクリエーター 飯野賢治さんの Blog
     息子へ 

 飯野さんの原発に対する考え方が 記されています。
 
 実は 当県にも 原発が あります。
 以前 施設見学も行ったことあります。
 でも この事故が起こるまで 原発の是非について 考えたこともなくて。
 本当に 大変な 問題です。
 でも とにかく 安全第1なのは わかりきっていることなのですが。
 
[PR]
by muu.ykm69 | 2011-03-31 14:38 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(14)

韓国旅行 3日目

 夜中 雨音で 目が覚めました。
 雨です。
 
 さて 今日は もう 帰るだけ。
 2泊3日の 短いこと。

 8時に起床。
 
 そうそう 免税店に行こう!!
 
 一昨年は 9時開店だったはず。。。で 急いで 行ったんですが
 着いたら 9時半開店でしたーーーーーー。

 スターアベニュー前で しばし 待って ロッテ百貨店入店。
 
 夫と長女にお土産買って 早々に 店を出、次女が 「お腹すいた」 というので

 朝ごはん どこで食べる???
 カフェのワッフルに 心惹かれないでもなかったんですが 
 雨 降ってるし 近場で・・・・ということで
 イビスHから キムガネに 行くまでの間に あります。
 
 明洞栄養粥に。

 じゃがいも餅を 頼んだつもりが じゃがいも栄養餃子 という やつが 来ました・笑
 ふつうに 美味しくて 神仙ソルロンタンの餃子よりも
 1個が こぶりなので 食べやすかったです。
 
c0046316_15435331.jpg

                  (コネストより画像お借りしました)
 娘は またまた お粥を 私は 石焼ビビンバを注文しました。
 お粥も 小ぶりな器で 日本人向けサイズでしたし
 それよりも 私は 石焼ビビンバが 気に入りました。
        (画像なくて スミマセン)
 ビビンバのご飯に いろんな雑穀が 混ぜてあって 
 一緒に出てきた タレを 途中で 加えながら 食べてください・・・との
 ことでしたが おこげも できて とっても 美味しいな、と 思いました。
 
 次回 また 食べたいです^^
 
 あと こちらでは イカキムチ、白菜キムチも お土産用に販売していて
 白菜キムチ お気に入りの味で お買い上げしました。
 1パックしか 買わなくて せめて あと1パック 買えばよかったなぁ
 と 帰国してから 思いました(←遅い) 

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2011-03-30 15:50 | 韓国旅行 2011 | Trackback | Comments(4)

明日に向ってハイキック

c0046316_181647.jpg

 明日に向ってハイキック 全126話
 出演 イ・スンジェ キム・ジャオク オ・ヒョンギョン チョン・ボソ 
     チェ・ ダニエル ファン・ジョンウム ユン・シユン
     カン・セホ

 BS11で 月曜日~金曜日 毎日放送していた 
 『明日に向ってハイキック』が 昨日 終わりました。
 
 毎日毎日 コツコツ 録画して、すごく 楽しみに見てました。
 ドラマの放送がない 土曜、日曜が 退屈に思うほど。
 シットコムドラマは 初めてだったんですが
 ホントに 楽しくて 笑えて それでいて 泣けたりするから
 「よしもと新喜劇」の30分版みたいで
 (登場人物は おおいに 違いますが・・・)

 今まで 見ていた ドラマとは また 違って
 すごく 親近感を覚える 家族ドラマ?で
 ホントに 好きだったんですよ。
 
 そして いよいよ 最終回。

 回想場面の右下に この時刻が・・・・

       2010.3.19.11:15
 
 あーーーーん・泣

 この先 最終話ネタバレ

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2011-03-27 21:04 | 韓国ドラマ 2011 | Trackback | Comments(10)

つくし^^

 うちの 夫は つくし(土筆)料理が 大好きです。
 普段は 自分のこと以外 全く しない人ですが
 
 1年に 1度だけ 家事を 手伝ってくれます。
 それが つくし(土筆)を 食べれるように ハカマを 取る作業です。
 
 今日も 午前中 二人で 田んぼや 土手を歩いて 
 つくしを 取ってきたんですが。
 後 処理 全部 夫が してくれましたーーーーー笑
 
 
c0046316_2047245.jpg

 
 ここから 先 食べれるように 料理するのは 私です。

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2011-03-27 21:02 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(10)

韓国旅行 2日目

 朝8時起床(次女のみ)
 私は 早朝から 目覚め ずっと NHKBS1を 見てました。
 
 とりあえず 身支度整えて 朝ごはんを食べに。
 
 下調べしてたのは 明洞カフェで 美味しいワッフル!だったんですが
 実際 食べた物は お粥^^


 
c0046316_8354893.jpg

 前から あるお店で(本粥 だと思う・・・)・・・・ イビスHとメトロHの中間くらいにあります。
 これは 鳥のお粥ですが 普通に 美味しかったです^^
 ちなみに 次女が頼んだのは チーズ・海老粥だったっけ?
 (量が多くて・・・食べきるに必死でした)

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2011-03-24 09:45 | 韓国旅行 2011 | Trackback | Comments(8)

韓国旅行 1日目

 2泊3日の韓国旅行・・・
 と いっても 初日 明洞到着は 21時なので 正直 1泊2日も同然。
 
 今回 初めて 仁川空港内 空港バスチケット売り場で バスチケット買いました^^
 こんなとこに 売り場 あったんだ!!!でした。
 
 5Aだっけ?5Bだっけ?から バスに 乗車。
 なんだか 陽気な運転手さんでした。
 この運転手さん、バスが 発車してから 入り口ドアを 閉める!!(笑)
 この様子に 毎日 バス通学してる 次女は ビックリ。
 
 「日本じゃ ありえない・・・・」
 はい、そうだね。

 
c0046316_2321971.jpg

 バスに乗ったら 背もたれに この雑誌が!!
 ビニーーーーーーー。
 表紙だけでも 欲しかった・笑
 

 

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2011-03-23 23:06 | 韓国旅行 2011 | Trackback | Comments(6)

次女と明洞へ

c0046316_22511354.jpg

 3月18日 明洞シンソンソルロンタンのお店内に貼ってあったポスターです
 驚きました。


 未曾有の大災害が発生、死亡者 行方不明者が 2万人以上
 福島原子力発電所では 原子炉から 火災や 放射線漏れ
 関東地区では 計画停電
 
 私が 今まで 生きていて
 日本が こんな苦境にたったことは なかった。

 そんな時期に 旅行なんて・・・・と
 相当 迷ったんですが 前から 計画していたし
 3月18日~20日まで 2泊3日で
 次女と 韓国旅行 してきました。

 到着した明洞で 東日本大震災の被害に対して 
 被災地の救済や振興を願って
 寄付を 募ってくださっていることを 知り 感謝の気持ちで いっぱいになりました。

 明洞メイン通りには 垂れ幕が
 (肝心な主語が 切れてて・・・・汗)
 日本のみなさん あきらめないでください。
 頑張ってください。
 私たちは あなたたちの 友だちです。

 
c0046316_2373247.jpg
 
 その他 食事をしたお店(明洞栄養粥)や ロッテ百貨店でも 募金活動や
 寄付が 行われていました。
 
 
[PR]
by muu.ykm69 | 2011-03-21 23:09 | 韓国旅行 2011 | Trackback | Comments(6)

ツイッターより

 被災地に 救援物資を個人的に送るのは 控えましょう。
 まず 地方自治体 相談しましょう。

 個々で 荷物を 送ると 流通マヒが 起こります。
 どうして そうなるのか! 読むと システムが よくわかります。

 ■関東地方及び、被災地“以外”の方へのお願い。
[PR]
by muu.ykm69 | 2011-03-17 15:29 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

ツイッターより

 うんち・おならで例える原発解説
    
   ※メディアアーティストの八谷和彦さんによるわかりやすい解説です ※

 原発を うんち・おなら に 例えるなんて。。。。
 と 思いましたけど あまりにも 明解説です。

 私のような ど素人でも (たぶん 子供でも理解できる) 
 わかりやすく、なおかつ 安心させてくれるような内容で 
 ユーモアを交えて 今回の福島原子力発電所事故のことを
 つぶやいて くれています。


 心に残るつぶやき

 胸が 熱くなります、読んでみてください。


 被災地の方が 
 『ここは まだ、物資もあるので もっと 大変なところに まわしてあげてください。』
 とか
 『頑張ってるから 大丈夫です。』
 とか 話されてるのをみると 涙が出ます。
 あんな悲惨な災害にあいながら 忍耐強く我慢して 人を思いやり 譲り合う 精神。
 本当に 美しい。
 
 日本人って すごいな!って 思います。
 日本人に生まれて よかったな!って 思います。
 
 そして 1日も早く 原発が安定して 地震が おさまりますように。
[PR]
by muu.ykm69 | 2011-03-16 15:11 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

東北・太平洋沖地震

 11日に発生した 東北・太平洋沖地震で 被災された方々、
 心より お見舞い申し上げます。
 
 祈ることしかできなくて ごめんなさい 。
 
 被害地区で 救助活動されている自衛隊、警察、消防の方々、
 原発で 尽力されている方々 頑張ってください。

 総理の呼びかけに 耳を傾けて
 日本国民 全員で 力をあわせて 助け合って
 この 非常事態をなんとか 乗り越えましょう。
[PR]
by muu.ykm69 | 2011-03-13 21:18 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(3)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31