<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 
c0046316_23151029.jpg

 『王女の男』 かなり 面白くなってきました。
 毎週日曜日に 2話放送。
 次が 待ち遠しいです。

 10話のラスト 牢に囚われていたスンユの元に セリョンが 会いに行きます。
 セリョンは 命がけで スンユを 助けようと 父に 懇願していました。
 
 ※ 以下 多々 ネタばれ

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2012-02-27 00:55 | 韓国ドラマ 2012 | Trackback | Comments(0)

近況その2

 毎年 この時期になると ハングル 勉強します!!
 みたいな 宣言してますが。。。。
 (ホントに なぜか 春先・爆)

 今年も がんばる宣言します・笑

 この意欲を 持続させる方法が ないもんでしょうか・・・・

 去年のこの時期 ご近所様のおススメで この テキストを購入しました。
 そして・・・・やっぱり 放置・爆爆
 
 意を決して ぼちぼち やり始めています。
 
c0046316_2132617.jpg

 
 まだ 16課です・・・撃沈
 ジソブの表紙のノートは 単語帳にしようと思って 作成しましたが・・・・。
 こういうの作って そのまま 終わったりしたりして・・・。
 いやいや 終わらせてはいけない!!!

 はんぐる勉強サイトを 巡っていたら 

 NAVER 韓国語辞書 
 
 が あることを 知りました。
 これ めっちゃ 便利です。
 発音も聴けるんですよ!!
 私が持ってる プログレッシブの韓日日韓辞典なんかより
 はるかに 語彙が多いし なんといっても 字が大きい!!!爆
 見やすい~~~。
 (それとも ネット辞書じゃ 勉強にならんのでしょうか???)
 ここ数年で ハングルを勉強する環境って 発達しましたね。
 目を見張るものがあります。
 
 ツイッターでも ゴガクルを フォローしていて
 
c0046316_21421211.jpg

 こんな感じで 利用しています。
 
 携帯では はんぐる 見れないので スマホに変えたほうが
 いいのかなぁぁぁぁ??と 思いつつも。
 そこまで 勉強しないやろ!
 もっと 上達してからにしよう~~と 思ったり。
 悩みどころです。

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2012-02-26 21:35 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(4)

近況・・・みたいな。

 先週から 風邪なのか? 花粉症なのか? 体調不良。
 めっちゃ 鼻づまり。
 
 はぁ・・・・ため息。

 ドラマは 今 『童顔美女』を 見てますが
 これがまた 進まん・・・汗

 今夜は 毎週 楽しみに見ている 『王女の男』 13話です。
 続きが めっちゃ 気になります。

 
 Blogネタが ないので 生活臭UPします・爆

 これ 今日 初めて 教えてもらいました。
 知らなかった。
 
 強強打破というらしい。
c0046316_21173962.jpg

 姉妹品に 眠眠打破 というのが あるらしいですが
 試験勉強中の 次女が 眠らないために 飲むんだと・・・。
 効果あるのかな???

 実は 1昨日 次女と 大喧嘩しまして。。。
 2人とも 大泣きして 撃沈したんですが。
 仲直りしました^^ ^^
 仲直りすると うれしい060.gif

 おやつも 買いました。
 
c0046316_21214834.jpg

 美味しそうでしょ。
 コンビニスイーツです。
 
[PR]
by muu.ykm69 | 2012-02-26 21:25 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

かわいいぃ~~

 最近 大お気に入りの SJ イトゥクSSIのツイを ご紹介^^
 
 かわいぃ^^

 
c0046316_855494.jpg

[PR]
by muu.ykm69 | 2012-02-22 08:55 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)
c0046316_22383899.jpg

 7話で セリョンとスンユは 再会。
 やっと お互い かけがえのない存在だということを
 確認します。

 でも まだ セリョンは スンユに 自分の身元を明かさず
 (父との約束が ありましたし・・・)
 女官のヨリと 偽ります。。。。。


 そして ストーリーは 怒涛の展開に・・・・・。
 
 ※注※ 以下 多々・ネタばれ ありです。

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2012-02-19 00:45 | 韓国ドラマ 2012 | Trackback | Comments(0)

シフ様^^

 少し前の シフ様 ツイッターより

c0046316_2253355.jpg


c0046316_22555585.jpg


c0046316_22542341.jpg


 子猫 めーっちゃ かわいい^^

 
[PR]
by muu.ykm69 | 2012-02-18 15:54 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

緑内障

 実は 今日 とても 残念な 悲しいことが ありました。
 
 年に1度程度 前の職場の仲良し2人と ランチするのですが。
 
 そのうちの1人、韓国ドラマ好きの オンニのことなのですが。

 前から 右の ハードコンタクトレンズの汚れ くもりが取れず
 見えにくいので 種類を変えようと思い
 いつもの コンタクト販売店併設の眼科ではなく 別の眼科を 受診したそうです。
 
 すると 医師から コンタクトレンズの汚れ 云々よりも まず
 
 緑内障の疑いがあります!と 言われ
 
 視野検査を 受けたところ

 右目は すでに かなり 視野が 欠損していて 中期程度の緑内障
 と 診断されたそうです。
 そういわれて 右目だけで 見たら 視野の上の方が ぼやけていたそうで。
 以前から 暗いところで モノが見えにくい ということも あったそうで。
 
 左目も 初期の 緑内障で とんかく 点眼治療開始することになったと。

 今まで 片目ずつで モノを見たことなくて 視野が悪いことに気付かなくて。
 
 医師から 緑内障は 治らないし このまま放置していたら
 失明しますよ!!
と 言われて
 
 驚いて 辛くて 泣いてしまったと。


 このオンニ 医療従事者なのです。

 私 オンニから 数年前に 眼底写真を撮ったら 視神経乳頭陥凹って 
 結果が 返ってきたんだけど・・・・と
 相談されたことがあって。
 
 そのとき 緑内障の疑いがあるから 一度 きちんと 眼科で
 調べてもらったほうがいいですよ。と
 助言したつもりだったんですが・・・。

 使っていたハードコンタクトレンズも (眼科っぽい・・・微妙な言い回し)販売店で 
 購入してて 結構 長く使用されてたみたいだし・・・・
 最近 ハードコンタクトレンズも 1~2年で 寿命がきますよ。
 と 話した記憶があるのですが。

 きっと 再購入も兼ねて受診した 眼科(もどき)では 
 緑内障の検診 してなかったんでは・・・と、思ってしまいます。


 まさか オンニが と 愕然としてしまって。

 数年前 視神経乳頭陥凹って 聞いたときに
 緑内障の怖さを 説明して 脅してでも
 絶対に きちんとした 眼科で 検査受けるように 
 勧めるべきだったな・・・と 後悔しました。

 オンニは 私よりも ずっと 優秀な 医療従事者なので
 説教じみたことをいうのは はばかられたのですが

 緑内障は 一生の病気だから ずーっと 点眼しなくてはいけないし
 今以上に 進行しないように 気をつけないと・・・みたいに
 話したのですが
 
 辛かったです。

 40才以上になったら やはり 1年に1度は  目も検診を 受けましょう~
 コンタクトレンズで 検診受けてても(怪しい病院は ダメです)
 ちゃんとした 眼科で 眼底検査 受けてください。

 最近は OCTといって 網膜の 断層撮影ができる機械を備えた病院だと
 簡単に 網膜の薄さや 黄班部の状態を調べることが出来
 それで 眼底の病気や 緑内障か どうかを 判定することができます。

 白内障は 手術することで 視力回復することができますが
 緑内障で 視野欠損した部分に関しては 視野を 
 取り戻すことは できません。

 特に 近視の強い方とかは コンタクトレンズの検診のみならず
 眼底検査を 受けることを おススメします。
[PR]
by muu.ykm69 | 2012-02-15 22:33 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(4)

韓国ドラマ いばらの鳥

c0046316_044954.jpg

 いばらの鳥 全20話

 予備知識、前評判チェックせずに
 何気に 見始めたんですが これがねぇ~
 かなり ツボ。
 面白くって 視聴を 止められない。
 今 15話見てます。
 あと 残り 5話。
 いったい どういう 結末になるんだろ~~ 気になる~~~。 

 韓国での 視聴率は 良くなかったらしいけれど
 日本では 絶対に 作れない・作らない類の ドラマなので
 母子、女同士の友情、etc 愛憎劇。
 かといって ドロドロでもなく ホロっとしてしまうんですよ。

 主演の ハン・ヘジン、キム・ミンジョン、チュ・サンウクの熱演
 複雑に絡んだ 三角関係が 気になるし、
 久しぶりのソ・ドンヨの ソフトな感じが 好きだし

 最後まで 突っ走ります^^
  
[PR]
by muu.ykm69 | 2012-02-15 00:10 | 韓国ドラマ 2012 | Trackback | Comments(2)

手作り^^

c0046316_2347844.jpg

 キッシュ好きの 長女が 初めて 家で 作ってくれました。
 一人で 暮らしてるときは 時々 作っていたそうで。
 (美味しいんですが・・・ カロリーが 気になる・笑)
 こういうときは 褒めます。
 褒め殺し。
 そして 次も 作ってね~~と お願いする・笑

 
c0046316_23533824.jpg

 早いもので 息子も 今年大学卒業です。
 今春からは 大学院生。
 卒業制作で がんばったそうです。
 これ 美術館か???
 3月に 製作展があるそうで 見に行きたいなぁと 思っています。

 今夜は 1年以上ぶりに 家族5人が そろいました。
 焼肉に 行ったんですが 楽しかった~~~
 夫と私が 子供たち3人を 目の前に 座ったんですが
 3人の顔を まじまじ 見ながら 談笑
 あんなに 小さくて 可愛かった子供たちが~と 思うと 感慨深かったです。
[PR]
by muu.ykm69 | 2012-02-14 23:57 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(4)

韓国ドラマ サイン

c0046316_1516846.jpg

 サイン 全20話
 出演 パク・シニャン キム・アジュン チョン・グァンニョル
     オム・ジウォン チョン・ギョウン etc
c0046316_15153330.jpg


 楽しみにしていた 『サイン』 見終わりました。
 
 出演者の皆さんは 迫真の演技 見ごたえありました。

 が、感想は ちょっと(いやぁ、かなりの)辛口です。
 
 ※ More 以降は ネタばれあり^^

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2012-02-11 15:14 | 韓国ドラマ 2012 | Trackback | Comments(13)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29