<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

暑いですね・・・

 ムシムシ しますね。
 韓ドラ 視聴も 進まず・・・・。

 BSで 邦画『岳』を みたり。
 1日 何回も 『あまちゃん』見たりして 過ごしています・(^_^;)

 先日 家族(息子を除く)4人で 中華料理 食べてきました。
 中華というから てっきり 円卓と 思っていたら
 違ってました。

 左上から 順に・・・。
 8皿は 多いですよ~
 お腹 パンパンでした。
 
 あ!!
 ピータン 生まれて初めて食べました。
 予想外に 美味しかったです・笑
 
 せっかくの 本格中華なのに 
 ラス2の チャーハンが ベトついてて ガッカリしました。
 
c0046316_15483925.jpg

 
c0046316_15485257.jpg

[PR]
by muu.ykm69 | 2013-05-29 15:52 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

図書館戦争

c0046316_2353745.jpg

 図書館戦争 ★★★★
  原作 有川浩
  出演 岡田准一(堂上篤) 榮倉奈々(笠原郁)
      田中圭(小牧幹久) 福士蒼汰(手塚光)

  あらすじ 映画COMより 抜粋
  国家によるメディアの検閲が正当化された日本を舞台に、
  良書を守るため戦う自衛組織「図書隊」の若者たちの成長や恋を描く。
  あらゆるメディアを取り締まる「メディア良化法」が施行され30年が過ぎた正化31年。
  高校時代に図書隊に救われ、強い憧れを抱いて自身も図書隊に入った笠原郁は、
  鬼教官・堂上篤の厳しい指導を受け、女性隊員として初めて図書特殊部隊(ライブラリータスクフォース)に
  配属される。個性的な仲間に囲まれ業務に励む郁は、かつて自分を救ってくれた憧れの隊員とは
  正反対のはずの堂上にひかれていく


 この作品 原作が小説で、すでに コミックにも アニメにも なっていて
 大勢の ファンが います。
 
 私は まったく 真っ白の状態で 見てきました・(^_^;)

 まず 図書館と 戦争 という言葉が 結びつかなかったんですが
 
 ストーリーは
 上記の あらすじにも あるように 書店や図書館の1部の本を 強制的に
 廃棄しようとする政府と それを 阻止する図書隊の闘争 の映画です。

 同じ日本人が しかも 政府と 図書隊が 命がけで 撃ち合うわけで
 (警察は 政府側なので 戦闘に関しては 静観)。
 絶対に こういうことが 現実に なりませんように。

 
 面白かったです。
 これ アニメで 見たら 私 絶対 嵌るな!笑
 と 思いました。
 (鋼の錬金術師の時みたいに・爆)

 岡田君演じる 図書隊の 教官・堂上が 見た目は 小柄なんですが~
 めっちゃ 男気あるし  強いし カッコいいんですよ!!

 栄倉奈々ちゃん演じる 笠原 は 高校時代 やっと手に入れた本を
 検閲で 無理やり没収されそうになり 抵抗。
 公務執行妨害で 逮捕、連行されそうになったところを
 ある図書隊隊員に 救われたんです。
 笠原は その時の図書隊員に(王子様)に 憧れて 図書隊に 加わったんですが・・・・。
 教官の堂上とは 水と油 みたいな関係で しっくりこず・・・・。
 なんですが~~~~

 実は 堂上は 笠原が 高校の時に 助けられた図書隊隊員、
 つまり 堂上教官は 笠原にとっての 王子様、だったんです。
 笠原は まだ そのことに 気づいていません。
 堂上は そのことを知ってます。ハイ。
 (笠原が 入隊面接の時に 話したので・・・)
 堂上は 笠原に 厳しく対応し 疎ましいと思っているように見せかけて
 実は 秘かに 思ってる(密かな恋)・・・みたいな・笑

 この設定って ツンデレ ラブコメの 王道ですよ!!!
 
 
 教官の堂上と 笠原の 関係は プラトニックで ラブシーンなんか
 ないんですが なんだか 胸キュンなんですよね・・・・。

 
 V6の 岡田君のアクションは 折り紙つきなので
 迫力満点の アクションシーン、戦闘シーンも 見れて 良かったです。
 カッコよかったです。 

 栄倉奈々ちゃん、図書館隊の制服姿が めっちゃ似合ってました。
 頭小さくて 脚が細くて 図書館内でのシルエットが めっちゃ奇麗でした。
 
 それと 生前 愛読家だった 故・児玉清さんが 写真で 出演されています。
 『図書館戦争』と いう 図書を守る映画には ぴったりです。
 胸が ジーンとしました。
  
 あ!
 「あまちゃん」の憧れの先輩 種市君も出演してます~
 シャツの上からですが めっちゃ締まった若い肉体が カッコ良かった!!
 

 この記事 書くにあたって 映画のポスターみたいなの
 探したんですが・・・・ 岡田君の写真 見当たらず・・・・・。
 J さん 著作権 厳しいんだな~と 実感。
 ほぼ、栄倉ちゃんしか 載ってないです。

  

[PR]
by muu.ykm69 | 2013-05-22 23:41 | 映画 | Trackback | Comments(0)

宮廷女官 若曦 全35話

 
c0046316_16474734.jpg

 宮廷女官 若曦全35話
 
 大の苦手 時代劇。
 しかも 中国史劇。
 ネット韓国ドラマブロガーさん達の間で とても 評判良くて
 重い腰を上げて 見始めたら ストーリー展開が早く
 しかも 先が気になるストーリーで あっという間に 35話 見終えました。

 <あらすじ> 
 清朝最盛期、康熙帝<<コウキテイ>>(ダミアン・ラウ)が中国を支配する時代、
 第八皇子の側室・若蘭の妹である若曦<<ジャクギ>>(リウ・シーシー)が眠りから目を覚ます。
 しかし若曦の心には現代からタイムスリップした張暁<<チョウショウ>>が入り込んでいた。
 現代に戻ろうとする張暁は走る馬の前に身を投げ出すが、馬に乗っていた第四皇子(ニッキー・ウー)に
 助けられる。若曦として生きていることを決めた張暁は現代と清の時代の人の違いに悩むが、
 姉の若蘭(アニー・リウ)たちに支えられ、徐々に宮廷の生活になじんでいく

                                    BSジャパンHPより抜粋


 主人公のジャクギは 現代人。
 事故にあい 気づいたら 300年以上前の世界に タイムスリップしていた!
 ジャクギは 中国史に興味のある女性だったので
 自分が タイムスリップした 清王朝 特に 政権争いの激しかった時代と 認識。
 現代に戻れるチャンスが あるのか?というよりも
 この時代を どうやって 生きていくのか・・・で 必死でしたね。
 
 タイムスリップ直後は ジャグギは やんちゃ&お転婆な 娘で
 貴族の女性は 男性の政治的目的で 利用されるくらいの立場なのに
 ガンガン 自分の意見を主張。
 (序盤は まだまだ 中身が 現代の女性 だったんでしょうね)
 周りの意見に とらわれることなく 自己主張するジャクギのことを
 康熙帝の息子たちは 新鮮で 魅力的に感じたんでしょうね。
 4、8、10、13、14皇子は 特に 彼女のことを
 大事にしてくれましたね。

 初中国時代劇にも関わらず 面白く見れたのは
 主人公 ジャクギが 美しく 彼女を取り巻く 康熙亭の皇子たちが
 それぞれ 際立った個性をもち 短い時間にとらわれず
 大きい時代の流れを描いた ドラマだったからかな。
 
 
c0046316_17332523.jpg
 

  以下 大いにネタバレ

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2013-05-22 16:45 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)
c0046316_15113485.jpg

 ずーーっと 宮廷女官 見ています。
 今 20話 過ぎたとこです。

 宮廷の皇子たちと 親交を深め 
 最初は お転婆ぶりを 発揮していたジャクギが
 徐々に 成長していき 自分のことを 見つめ
 考える女官になってきました。

 最初は ジャクギのこと あまり 好きではなかったんですが・・・笑
 だんだん 面白くなってきました。

 美しい刺繍がほどこされた衣装や
 身に着けている宝飾品、調度品など 豪華なので
 ドラマと同じく そういうところも 楽しんで見ています。

 皇子さま達が 付けている 指輪とか 興味深々・笑


 以下ネタバレ

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2013-05-19 15:32 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

宮廷女官 若曦

c0046316_22465674.jpg


 遅ればせながら HDDに 録りだめていたものを 見ています。
 
 韓国ドラマ好きの ブロガーさんたちも 絶賛ドラマですね。

 確かに。
 1話から 引き込まれる内容ですね。
 
 次々でてくる皇子たちの呼称が 番号なので わかりやすい!!!

 主人公の若曦が あまりにも お転婆なので ハラハラしながら
 視聴中。
 まだ 3話が 終わったところです。
 
 しばし 初・中国ドラマを 見ることになりそうです。
[PR]
by muu.ykm69 | 2013-05-15 22:52 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

天地人 全24話

 
c0046316_21255565.jpg

 天地人 全24話 評価 4.1
 出演 ソン・イルグク パク・ジニ イ・ミニョン カン・シニル


 素敵なドラマでした。
 何よりも ドラマの中で 作られるキムチの 美味しそうなこと。
 キムチを作る姉妹の 優しさを いっぱい包み 食べる人たちを
 幸せにする キムチでした。

c0046316_21332062.jpg


 主演のホテ(ソン・イルグク)は 幼少時に 両親を亡くし 孤児院で過ごし
 ヤクザに なってたんですが
 もしかしたら 生存しているかも・・・という 父を 探す手がかりを求めて
 韓国料理店『天地人』に やってきました。
 料理人と 嘘をつき 天地人の従業員になるんですが
 『天地人』で 働く ウジュ&ガンサン姉妹や 一緒に暮らすようになった
 女の子ウンビや 『天地人』に 訪れる人たちに
 接するうちに 『天地人』ファミリーに なっていきます。

  <以下 うだうだと・・・>

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2013-05-15 21:24 | 韓国ドラマ 2013 | Trackback | Comments(2)

Mather's day

 今さらの記事ですが・・・苦笑

 土曜日に 次女から お花の寄せ植え もらいました。

 で・・・・

 それを 横目で見てた 長女・・・・
 ちょっと 目線に 火花を感じた!!(爆)



 はい。

 我が家 姉妹仲が よろしくない・(^_^;)


 日曜の夜遅く 外出から 帰ってきた長女が

 「ハイ」って 渡してくれたもの。


 
c0046316_2058953.jpg


 保温機能付きのお弁当箱でした。
 しかも MOOMIN 
 文句なしに かわいい~~。

 
 姉妹の差を 付けないために 今頃 記事にしました・爆
[PR]
by muu.ykm69 | 2013-05-15 21:01 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

プレ・Mathers Day

c0046316_2314361.jpg

 母の日ですが 夫から。
 今年は 大大好きな あじさいの花でした。
 マジ 嬉しかったです。
 
 ・・・ うちにも 大事に育ててる あじさいが 3鉢あるんですが
 剪定ミスで なかなか 咲かない、と 嘆いてるのを知って
 選んでくれたようです・・・

 挿し木して 増やすぞ!!笑

c0046316_2354017.jpg

 今年 就職したばかりの次女から。
 真ん中にいる ワンコが 可愛い~。
 枯らさないように 気をつけなきゃ!!
 ある意味 ドキドキ!!
[PR]
by muu.ykm69 | 2013-05-11 23:08 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

舟を編む

c0046316_21355359.jpg

 舟を編む ★★★★
 監督 石井裕也
 出演 松田龍平 宮崎あおい オダギリジョー 加藤剛 
     小林薫 渡辺美佐子

 原作は 三浦しをんの「舟を編む」です。
 H23年度 本屋大賞を受賞作品です。
 原作も 文庫になったら 読みたいです!!
 

 この映画は 今から 約20年くらい前の 辞書制作のお話です。
  
 今の世の中は 電子化が 進み、辞書なんて 重たいものを 持たなくても
 PCや 薄っぺらい電子辞書とか スマホ、携帯があれば
 大抵のことは 調べられるのですが(検索ですよね)

 昔(私の子供のころ)は わからないことがあれば まず 辞書!!
 とか 百科事典でした。
 
 分厚くて 重いけど 辞書を引きさえすれば なんでも わかる!!
 辞書 さまさま の 時代に 育ちました。

 あのころは 通学に 国語辞典、漢和辞典、古語辞典、英和辞典 と 4冊も
 鞄に 詰めて 通っていたこともありました(・・・重い・・・)




 平成生まれの人たちには この 辞書作りへの情熱こもった映画、
 わかってもらえるかなぁ~~。

 
 毎日 ひたすら 黙々と 言葉に 向き合って
 「大渡海」という 辞書の完成を 目指す 編集者の 話なんですが。
 
 こんな 年月を重ねて 辞書が 作られていたんだ!!
 と 感動しました。
 我が家にも 「大辞林」 が あります。
 もう 何年も 引いてないけど・・・・ 
 引かなきゃ・・・と 思うような 映画でした。

 
 主人公 馬締光也役の松田龍平さん、立ち振る舞いが お父さんと 似てますね。
 馬締(まじめ)という ネーミング 上手いですよね。
 あと 馬締さんが 好きになる 林香具矢(かぐや)役の 宮崎あおいさん 上手いですね。
 オダジョーさん、彼の持ち味が 活かされた役でしたね。 

 加藤剛さん 小林薫さん 渡部美佐子さん 伊佐山ひろ子さん
 鶴見辰吾さん 池脇千鶴さん 
 渋い名脇役さん 揃い。

 十二分に 堪能できました。

  

 
[PR]
by muu.ykm69 | 2013-05-08 22:08 | 映画 | Trackback | Comments(0)

韓国ドラマ 優しい男

 
c0046316_9303955.jpg

優しい男 全20話 評価 4.2
 脚本 イ・ギョンヒ
 出演 ソン・ジュンギ ムンチェオウン パク・シヨン

 不思議なドラマでした。
 1話から 9話まで とても 面白く見ました。
 そして 10話から 18話あたりまで とても 退屈でした。
 なかなか 進まなかった。
 けど 19、20話を見て また 見直したくなったんです。
 
 見終わってから 気づいたんですが このドラマの脚本家
 イ・ギョンヒさん、かなりのヒットメーカーでした。

 クリスマスに雪は降るの? [ 크리스마스에 눈이 올까요? ] (SBS,2009)
 ありがとうございます [고맙습니다 ] (MBC,2007)
 このろくでなしの愛 [ 이 죽일놈의 사랑 ] (KBS,2005)
 心震わせて-外出(9-10部)[ 떨리는 가슴 ] (MBC,2005)
 ごめん、愛してる [ 미안하다, 사랑한다 ] (KBS,2004)
 サンドゥ、学校へ行こう! [ 상두야 학교 가자 ] (KBS,2003)

 赤色の4作は 私にとって 不朽の名作

 めっちゃ号泣ドラマです。

 見終わって 知って なるほどなぁ~~と。

 以下 ごちゃごちゃ 語ります。
 
 ※ 結末 ネタバレしてます ※

 
 

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2013-05-04 23:26 | 韓国ドラマ 2013 | Trackback | Comments(10)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31