2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2013年 夏

 
c0046316_22284459.jpg

 次女が 買ってくれたもの。
 というか お願いして 買ってきてもらいました。
 つぶつぶ感が 好き。

 
c0046316_22293432.jpg

 週末 息子が 屋久島に 行ったらしい。
 バスから 降りて 4時間も 歩くんだって。
 私に 写真 送ってくれるとこが 可愛い。

 
c0046316_22301979.jpg

 娘が 二人いると・・・
 こんな感じで 靴が どんどん 増えていきます。
 長女と次女 5才違い。
 似たようで 似てない好み。

 
 今年は 猛暑で 暑さに耐えかねました。
 昨日 長女の部屋に エアコンが 付きました。
 
 今更・・・って 感じですが。

 近々 リビングにも 付きます。

 あ!この夏、大きな網戸 長女に ぶち破られました。
 今更 来週 修理です。

 2Fのウォシュレットも 壊れました。
 
 ついでに 炊飯ジャーも壊れました。
 
 今年の夏 私は どこにも 行かなかったけど
 出費大です。

 
 最近 同年代の方々の ブログを 見ることが 多くなりました。
 毎日の 日課です。
 読ませていただいて 勇気をもらったり 自堕落な自分を戒めたり
 共感させてもらったり 真似させてもらったり・・・。
 前向きに コツコツと 生きていきたいです。

 

 
[PR]
by muu.ykm69 | 2013-08-29 22:38 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(4)
 韓国ドラマ視聴が 全然 進みません。

 やっぱり 「前髪クネ男」の回が 好きで。

 勝地涼さん インパクト 強すぎ~~笑
 「な~んてね」って アキをからかう、ユイちゃんも 笑える~~。

 この回、何回 見直したことか~~笑
 
 そして なんといっても
 あの ラスト。
 大好き~。

c0046316_22224313.gif

 「卵焼き うめかったです」
 2010年秋 現時点で 一番好きな男性に 
 無事 ファーストキスを 届けることができました

c0046316_2223124.gif


 なんて ロマンチックなんだろ~。
 胸が ズキュンとしました053.gif
 
 来週以降は とうとう 震災編のようです。
 あと 1か月・・・ 毎日 噛みしめながら 見ることになりそうです。
[PR]
by muu.ykm69 | 2013-08-29 22:26 | 日本ドラマ | Trackback | Comments(0)

永遠の0

c0046316_2102715.jpg
 永遠の0  百田尚樹著

  「娘に会うまでは 死ねない。妻との約束を守るために」
  そう言い続けた男は なぜ自ら零戦に乗り命を落としたのか。
  終戦から 60年目の夏、健太郎は死んだ祖父の生涯を調べていた。
  天才だが臆病者。 
  想像と違う人物像に戸惑いつつも、1つの謎が浮かんでくるー
  記憶の断片が揃うとき、明らかな真実とは。(原作本より抜粋)


 感動しました。
 泣きました。
 ノンフィクションではありませんが
 零戦を使った太平洋戦争について 作者が 
 膨大な資料を基にして 書かれています。
 今の 若い人たちにも ぜひ 読んでもらいたいです。 

 久しぶりに 読書しました。
 宮崎駿さんの映画「風立ちぬ」を 見たことが きっかけです。
 ゼロ戦に ついて 知りたくなりました。

 前から 気になっていた本だったんですが 
 分厚いので 本屋で 何度も何度も 悩み やっと 購入。
 しかし 読み始めると 止まりませでした。
 2日間で 一気に 読んでしまいした。
 
 映画化 12月21日 公開だそうです。
 主人公 岡田君です!!

 
 
 (日本軍が 戦った場所の説明ありで わかりやすいです)

 以下 ぐだぐだと・・・(ネタバレは ありません)

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2013-08-25 22:55 | 読書 | Trackback | Comments(4)

風立ちぬ

c0046316_2230781.jpg

 監督 宮崎駿
 
 映像が とてもとても 美しく。
 きれいな空、緑、風。
 堀越二郎たち あの時代の若者が 英知と情熱を重ね
 賢明に作った戦闘機。
 それに 乗って 散ってしまった たくさんの 命も 悲しいですが。 


 太平洋戦争前の 日本の実情
 堀越二郎さんと 菜穂子さんの 切ない愛。
 慎ましやかだけど 凛とした愛でした。
 

 かなり 迷ってたんですが 見て 良かったです。
 昔に読んだ 堀辰夫さんの「風立ちぬ」など、が 頭に浮かびました。
 今では 信じられませんが 結核は 不治の病だったんですよね。
 結核になると サナトリウム(空気のきれいな山奥の療養所)で
 転地療養したんですよね。 

 平成と 昭和 ホントに 大きく変わりましたね。
 メールで 即座に 返事がもらえる今の時代。
 PCがあれば 世界中どこでも スカイプで テレビ電話もできる時代。
 そんな平成生まれの子供たちが この映画を見ても
 理解できないんじゃないかなぁ~。
 でも 切ない切ない 二郎さんと菜穂子の 愛の姿は 伝わってほしいなぁ。 

 私 飛行機 好きなんで こんなに美しく 飛ぶことを
 描いた映画 見れて 良かったです。
 

 主人公の二郎さんの吹き替え、予備知識があったせいか
 全く 気にならなかったです。
 本庄役の西嶋さん これも チェック済み で OK。
 菜穂子役の 滝本美織さん ピッタリでした。
 
[PR]
by muu.ykm69 | 2013-08-21 23:03 | 映画 | Trackback | Comments(0)
 이웃집 꽃미남

 3話まで 見ました。
 主役は ドンミ(パク・シネ)です。
 引きこもりなんですよね。
 たまたま 望遠鏡が 当たって 眺めていたら
 お向かいのマンションに 素敵な男性がいて
 ついつい 覗き見。
 ところが その男性の部屋に ある日 1人の青年が・・・・。
 なんと ドンミが 覗き見中 エンリケ(ユン・シユン)と 目が 合った!!!爆
c0046316_22374877.jpg

c0046316_2238451.jpg

 キャッ
 
 このドラマ キム・ジフンSSIが ドンミのお隣さんとして
 出演してるんですが 今のところは

 なんといっても エンリケ(ユン・シユン)が 可愛い~~。
 超癒し系です。

 楽しく 見てます(^_^)
 
 
[PR]
by muu.ykm69 | 2013-08-20 22:39 | 韓国ドラマ 2013 | Trackback | Comments(2)

お盆休み 終わり

 お盆が終わり 猛暑は 続いているものの
 朝夕は 30℃を 下回るようになり 少し 涼しくなってきました。
 やれやれ デス。

 今日は 朝から 地区の夏祭り 下準備で
 広場の草取り してきました。(釜 使ったりして・・・汗) 
 普段 やり慣れないことをしたので フラフラします。

 
 今年のお盆中は どうも 夫と波長が合わず
 (私 1人で 憤慨しておりました)
 
 唯一 今日のお昼は 一緒に食事に。
 今更ですが 夫とのランチは
 ラーメン、うどん、回転ずし この3択しかない。
 今日は 開店したばかりの ラーメン屋さん。
 
c0046316_22333726.jpg
c0046316_22334928.jpg

 私は 冷麺、夫は 肉そば(肉味噌ラーメン) 

 夫曰く 
 「次は 僕が今気に入ってる ラーメン屋さんに 連れてってあげよぉ」
 これって 喜ぶべき?
 
 

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2013-08-18 22:49 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)
 
c0046316_2155466.jpg

 いとしのソヨン 全50話  評価(世間評とは ずれますが・汗) 3.5

 いよいよ 8/19月曜日から BS11で 放送が開始されますね。

 BS11より あらすじ 転記 (結構 ネタバレしてますね・・・)
 
要領が悪く借金ばかりするダメな父親サムジェに、
幼い頃から振り回されっぱなしの双子の兄弟、ソヨンとサンウ。
 サムジェの借金を返すため、医学生の弟サンウに代わり、
 法科大の卒業目前で再び休学しなければならなくなったソヨン。
 助教授に紹介された家庭教師先は、資産家一家の末っ子問題児ソンジェ。
 見事、手を焼いていたソンジェの心を掴んだことから、ソヨンは一家に住み込みで働くことになる。
 渡米を控えたソンジェの兄ウジェは、いつも強がってばかりのソヨンに次第に惹かれてゆき、
 ソヨンもウジェの人柄に惹きつけられてゆく。
 しかしこの恋は、ソヨンのいままでの唯一の心の支えであった大切な弟、
 サンウの恋を阻む障害になるのであった・・


 
 今日 一足先に 見終えました。

 撃沈です。

 このドラマを 100人の人が 見たら おそらく 97人は
 感動した、とか 胸が熱くなったとか 心打たれた とか
 思われると思います。


 が・・・・・

 私はダメでした。
 
 その原因は 私が 主人公のソヨンに 
 共感できなかったからだと 思います。
 ソヨンのことを 認めるだけの 感性が ありませんでした(もう1度、撃沈
 
  
 以下 ネタバレ
  
  ※ 勝手に 毒吐きまくってるので これから ドラマを見られる方は 見ないでください※


 

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2013-08-18 14:01 | 韓国ドラマ 2013 | Trackback | Comments(5)
 
c0046316_15231374.jpg

  評価 満点5.0

 いよいよ ラストに向けて。
 20話覚書は ごくごく 簡単になると思います。


              以下 ネタバレ



 

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2013-08-14 22:33 | 韓国ドラマ 2013 | Trackback | Comments(0)

次女の誕生日

 先日 末っ子の次女が 21歳になりました。
 我が家は 子供のスケジュールが優先なので ここ数年 
 誕生日会みたいなものもなく。

 今年 次女に 確認すると ホールケーキが 欲しい、と。
 すご~~~~~~く 久しぶりに ケーキを 注文しました。

 注文したケーキを お店のショーウィンドウで 見つけたとき

 もう かわいすぎて!!!
 思わず 目が うるっとするくらい可愛いくて 驚きました。
 次女は マイメロちゃんが 大好きなので 私が リクエストしました。
 
c0046316_21143016.jpg

 
 あと 何回くらい こうやって 我が家で 
 夫と一緒に お祝いしてあげれるかなぁ~。 

 4月から 社会人になり、もう 大人なんですが
 ついつい 必要以上に 心配してしまいます・(^_^;)


 そして 今夜は 娘達が不在 夫と 2人ごはん。
 

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2013-08-13 21:18 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(4)
c0046316_22265589.jpg


 「ナイン」 まだまだ 続く・・・・・。

 

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2013-08-07 15:20 | 韓国ドラマ 2013 | Trackback | Comments(6)