2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

楽しんでます~

 「あまちゃん」 超大好きで 最終回を迎え ガッカリしてたんですが
 その後 始まった 「ごちそうさん」 これも なかなか おもしろいです。
 毎朝 見ております。
 下手すると また プレミアム23時も 見そうです~♪
 
c0046316_7503659.jpg

 お母さん役の 財前さんと お父さん役の 原田さん いい味だしてます。
 杏ちゃんと 東出くんのカップルも 面白い。
 今クールの 朝ドラも 楽しめそうです。


 そして 以前より 朝ドラの中でも 評価の高かった 「ちりとてちん」
 プレミアムで 7時15分から 見ています。
 
c0046316_7523968.jpg

 以前は 何年前に放送されたんでしょ?
 チラチラ 見ていた記憶があります。
 和久井さんが 唄う「ふるさと」が 記憶に残ってます。
 貫地屋ちゃんのデビュー作ですよね。

 落語すきなので 楽しく見れそうです。

 毎朝 忙しい~笑
[PR]
by muu.ykm69 | 2013-10-28 07:54 | 日本ドラマ | Trackback | Comments(8)
 
c0046316_21364437.png

 いちじく 買いました(写真よりもっとたくさん、袋入りのやつを)
 そして
 

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2013-10-27 21:45 | 手づくりのモノ | Trackback | Comments(0)

NHK 家で親を看取る

 家で親を看取るその時あなたは

 土曜日 偶然 再放送を見ました。(初回放送は 2013年4月21日(日)
 
 
 国は「看取りの場所」を「病院から→ 在宅へ」を 勧めているそうで
 ますます 高齢化社会が進み かつてのように 死=病院 ではなくて
 在宅での看取り が どんどん 増えていくのでしょう。

 ドキュメンタリー番組だったんですが
 3組の家族が 出演していました。
 その中でも 気になったのは 両親の介護をしている1人の女性でした。
 この方は ご実家の近くに住んでいらして 専業主婦だったのかな?

 実家の ご両親は 80歳後半。
 お母さんは 肺炎をこじらせて 入院。
 その後 お父さんも 体調を崩し 入院。
 お父さんは 病状が安定したので 退院し 自宅で 経過観察することに。
 と いっても 意識はしっかりしているけど 体力は 落ちている様子。
 
 自宅生活で お父さんは すぐに 食欲低下。
 徐々に 嚥下が 難しくなってきました。
 そして 体力低下 体重減少。

 娘さんは お父さんの家と お母さんの病院を掛け持ちで 介護。
 (お母さんは 退院できそうにもない状態、というか
 いや 退院してきても 2人の介護は できないし。)
 お父さんが 日に日に 衰弱していくのをみながら 
 娘さんは ついに お父さんを 家で看取る決意をしました。
 呼吸停止 が 在宅 看取りの死で
 DRが 往診に来て 死亡宣告になります。
 お母さんは お父さんの後を追うように 病院でお亡くなりになりました。

 
 家で 家族を看取るいうことは 肉体的にも 精神的にも
 大変なことだなぁ~と 感じました。
 たとえ ヘルパーさんや 訪問看護師さん DRなど いろんな
 介護支援が あってもです。

 でも、無理だと思っても 肉親が 病院からは 退院を進められ
 介護施設には 入れず だと
 家族が 引き受けざる負えなくなりますよね・・・。
 フルタイムで 働いてたら 仕事 辞めるようになるのかな・・・。 

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2013-10-26 17:02 | 日本ドラマ | Trackback | Comments(0)

はんぐる 発表会・汗

 今年の秋で はんぐる講座に 通い始めて 丸2年になります。
 講座に通う前に ちょこっとだけ 自己学習していたんですが・・・。
 道は 遠い・・・・・。

 今週の水曜日 講座初の発表会がありました・・・汗汗汗

 
 テーマは 「ポエム朗読と18番曲紹介」
        「시낭송과 18번한류음악의 발표」

 お茶や お菓子を 食べながら クラスのみんなの お気に入りの曲紹介を聞く、
 という 趣向です。
 みんなの前で ハングルで 発表!!

 
c0046316_1721845.jpg


 こんな感じで 個々 資料を作って 配ります。

 どんな歌を 選ぼうか~~~~
 ドラマで 使われた歌、今まで 好きだった歌 などなど
 脳が 疲れるほど 悩みまくったんですが
 結局は  XIA 존수 の アルバムIncredible から Raniy eyes
 を 選びました。
 半日以上 悩みまくりました。
 
 ハングルで 話すのは たった 数行だったんですが
 相当 疲れました・・・・汗汗汗

 クラスのメンバーは 私と友達 あと お二人を のぞいて 
 ほとんど 20歳~30歳 という 若い女子たちなんですよ。
 (それも 驚きなんですが)
 バリバリの K-POPファンの集まり?と 思ったんですけど
 そ~でも なさそうで??
 若い者同志 すぐに 打ち解けて ワイワイしてるので
 取り残された感 多々ありです。

 記憶力では 到底 およばないので
 今更 語学なんて・・・・
 手遅れの感は 十二分にあるのですが
 コツコツ 頑張りたいです (-_-;)

 今日よりは 明日
 明日よりは 明後日・・・・


 必ず 明日がくるから・・・・(そう 思いたい。)

 
 
 
[PR]
by muu.ykm69 | 2013-10-25 17:41 | 日々のつぶやき | Trackback

となりのイケメン

c0046316_20532966.jpg

 となりのイケメン 全16話  評価3.5 かな。
 出演 パク・シネ ユン・シユン キム・ジフン

 や~~~っと 見終えました。
 1話45分くらいのドラマなのに なかなか 見終えれなかった(-_-;)

 でも 見終えてみたら 普通のラブコメ でした。
 
 シユン君演じる エンリケが と~~っても可愛くて
 最初は 萌え だったんですが~
 
c0046316_2333239.jpg

 
 途中から なぜか テンション落ちてきて・・・・。

 たぶん おばちゃん向きのドラマじゃなかったんでしょう~~。
 若い人たちは きっと 楽しめるドラマだと思います!!

 
 このドラマの主人公?ドンミこと シネちゃんの冬の装いが好きで。
 特に ニット。
 
 いつか 秋 または 初冬に 韓国に行って
 韓国のニット製品 欲しいなぁぁ~と 思っています。
 
 
 以下 ネタバレあり


  

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2013-10-20 22:40 | 韓国ドラマ 2013 | Trackback | Comments(4)

そして 父になる

c0046316_20452518.jpg

 そして 父になる
 カンヌ映画祭で「審査委員賞」を受賞
 
 監督・脚本・編集 是枝裕和
 出演 福山雅治 尾野真千子 リリー・フランキー 真木よう子

 見てきました。

 6歳になるまで わが子と 信じていた息子が
 実は 病院の看護師によって 故意に 同じ日に生まれた別の赤ちゃんと
 取り違えられていた・・・

 その事実を 2つの家族が どう受け入れて いくか
 2組の両親と その子供たちを 描いた映画です。

 
 「血縁」

 もちろん 血のつながった親子 自分と配偶者のDNAを
 受け継いだ 真実の子供が 自分の子供だけど・・・・。
 6歳まで 自分の子供だと 信じて育て上げた子供が
 実は 他人だった・・・・・と 知ったら。
 
 もちろん 本当の 血のつながった子供に 会いたいし
 わが子を 育てたいと思うのが 当然。

 でも だからといって 昨日まで 実子と 思っていた息子が
 赤の他人 と わかった・・・・と しても 
 それでは あんたは ホントの両親のところに 行ってね!!
 替えっこだよ。

 なんて 簡単には いかないです。

 それでも 大人は 現実を受け止めて 我慢して
 無理やり 理解しようとしても
 当事者である 子供たちは どれだけ とまどうことか・・・・・。

 男の子たちが 本当の両親の家で 暮らすようになってから
 胸が つまる思いで 涙が 出ました・・・・。

 
 でも・・・・
 きっと 大人になったら 容姿や思考が 「血」を 思わせるような事に
 なるんじゃないかなぁ~
 どうなんだろ?
 「血」よりも 「環境」や「教育」かなぁ?

 この2家族 福山さんちは いわゆる お金持ちの おうち。
 リリーさんちは お金持ちではないけど 弟や妹もいて 
 あったたかい家族

 でも 6歳の子供に 急に 明日からは あっちの家で 暮らすんだよ。
 とか 言われても・・・・・・。
 


 先日 フジテレビで 「ねじれた絆」という 子供の取り違えを
 ドキュメンタリーとドラマを 交えたドラマが ありましたが。

 こちらは 取り違えられた2つの家庭に 格差がありすぎて
 環境の悪い家に 引き取られることになった女の子は
 実の両親の家庭に なじめてなかったですね。

 ず~~っと そのことは 子供たちに影響与え続けたようでしたね。


 福山さんが 今うちにいる子と 他人の家で 生活している実子と
 両方とも 自分で 育てたい!!と 言った気持ち 
 私も きっと そう思うと思います。


 
[PR]
by muu.ykm69 | 2013-10-16 21:14 | 映画 | Trackback | Comments(7)

横浜のXIA

  横浜のジュンスSSI やっぱり 気になる~~。


  動画 お借りしました。ありがとうございます (pq´v`*)ァ-㌧♪

 ジュンス画伯・・・・ぶぶぶ~~~
 大爆笑です。



 おでこ ひろい って・笑

c0046316_183757.jpg


More
[PR]
by muu.ykm69 | 2013-10-16 18:40 | Trackback | Comments(0)

ただいま母さん

 
c0046316_15211264.jpg

 ただいま母さん HP
 出演 南果歩 甲本雅裕 永山絢斗 草刈正雄
 作 櫻井智也
  
 再放送だったんですね。

 日曜日の夜 偶然 見たんですが とても 良いドラマでした。
 ファンタジーなんですが 母を思う息子の気持ち。
 息子を思う 母の気持ちに 泣いてしまいました。

 
 このドラマの夫婦には 実は 息子が ひとりいたんですが
 幼少時に 突然 亡くします。
 あまりにも ショックが 大きすぎた 妻は この息子のことを 
 思い出すと 深い眠りに 落ちてしまうのです。
 
 実は この息子(ユウイチ)は 亡くなって後も
 年に1度だけ 誕生日に 父母のところに 戻ってきているのですが・・・。
 もちろん 父は 知っているのですが 母は 息子のことを
 思い出すと 失神してしまうので 息子が 家に来ていることは
 知らないのです。

 くしくも この日は 息子ユウイチの 20歳の誕生日。
 ユウイチは なんとかして 自分の存在を 母に 知ってもらいたい・・・と
 苦心するのですが・・・・・。

 母の兄 の存在も スパイスが効いていて 良かったです。


 地上波での 再放送 あればいいなぁぁ~。
 1時間なのですが 良いドラマでした。
 
 
 【あらすじ】・・・・HPより抜粋

 夫婦には秘密がある。その日、夫のタカオ(甲本雅裕)は、
 急に妻ヤスコ(南果歩)に仕事を休むと言い出す。
 不可解な夫の様子に戸惑い詮索し、朝から夫婦喧嘩がはじまるが、
 そこにユウイチと名乗る謎の青年(永山絢斗)が現れ、夫の疑惑に妻は混乱!
 夫婦の日常に亀裂が入り、夫婦の平穏な日常が瓦解する!!
 さらに妻の兄・源一郎(草刈正雄)が現れ、事態は混迷を極めていく・・・・。

 
[PR]
by muu.ykm69 | 2013-10-15 15:34 | 日本ドラマ | Trackback | Comments(0)
 先週の火曜日 ジュンスのコンサートに 向かいました。
 
 岡山まで 高速バスで。(到着が 遅れて イライラした・・・)
 岡山から 名古屋まで 修学旅行以来の 新幹線!!
 テンション 高し・笑
 
c0046316_1463825.jpg


 新幹線で Hさんと 合流(*^_^*)
 やった~~~。
 
 話しているうちに 名古屋到着。

 名古屋にて HさんのネットチングMさんと 初対面。
 
 ずうずうしくも 2人の ご対面に 付き添い、
 Mさんと 3人で ひつまぶしの お店に。
 人生初の ひつまぶし~~~
 ジュンスの大好物 ひつまぶし~~~(*’U`*) るん~♪

 ガイシホールへ 移動~~~。
 次は 大阪のTさんと 神戸のAさんと 合流。
 早めの 夕食 IN デニーズ(カタカナでミアネ)
 ひつまぶしが 喉のあたりまで 来てたので ご飯はパス。
 パフェ 食べました。
 お二人とは 2年前の 2PMのコンサート以来ですが
 違和感なく(#^.^#)

 食後 ガイシホールへ・・・・。
 向かう列車が~~~~ 超満員!!!(-"-)
 必死で 乗り込み ホールへ 直行!!!!


  続く
 

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2013-10-15 15:08 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

ジュンスヤ~~

 10月8日火曜日、JYJのXIAことキム・ジュンスの 
 日本初ソロコンサート初日に 行ってきました。

 強運のブロ友さんが 神がかり的に チケット 当ててくださって。
 念願のジュンスコンサートに 行けました。<感謝>

 幸せな 2時間でした。

 MCは すべて 日本語。
 歌やダンスよりも 最後まで 日本語で 通せるか それが 一番心配、と
 言っていましたが なんのその!!
 ジュンちゃんの 日本語から 愛が 伝わりました053.gif

 映像 お借りしています。 


 この歌 聞いて ちょっと 涙が 出てしまいました。



 トークは 愛嬌満点で 超可愛い
 ダンスは キレキレで 超セクシー
 歌は 心を込めて 全身全霊で 歌い上げる
 
 そんな ジュンちゃんが 大好きです。

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2013-10-10 21:46 | Trackback | Comments(2)