<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ご挨拶 <(_ _)>

c0046316_1294964.gif

 今年1年 「きょうのできごと」 を ご贔屓にしていただいて
 ありがとうございました。

 年々 更新も 滞りがちになり・・・汗
 文章も お世辞にも うまいとは 言えないし・・・汗

 ただ単に ドラマ 映画 音楽 が 大好きで
 自分の嗜好記録 のような ブログです。

 来年も コツコツ 記録していきたいと 思っておりますので
 どうぞ よろしく お願いいたします<(_ _)>

c0046316_1293426.gif


 今まで お餅をついていました。
 冷まして Ziploc に 入れたとこです。
 一つ 仕事が 終わりました。



 実は 昨日 2泊3日の韓国旅行から 帰ってきました。 
 次女と一緒だったので 今回は お買いものメイン旅でした。
 
 いろいろあって しょっぱなから 気分を害することがあり
 せっかく 2年ぶりに 明洞に来たのに
 テンション下がって
 気持ちが もやもやして 晴れなかったんすが

 
 帰りの 仁川空港で 奇跡のような 出来事が 起こりました。

 この出来事で 私の運は 使い切ったかも・・・笑 
 と 思うほど(オーバーでしょうか?)

 

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2013-12-31 02:05 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(10)
c0046316_1911973.jpg

 モンスター ~私だけのラブスター~ 全12話 4.2


 出演 ソルチャン(ヨン・ジュンヒョン) 
     ミン・セイ(ハ・ヨンス)  
     チョン・ソヌ(カン・ハヌル)
  
 ある日やってきた それは それは 可愛い転校生女子を 巡って
 スター男子と 成績優秀男前男子の三角関係や
 わけありなその友達を 音楽を通して描く MVみたいな
 青春ストーリーって とこでしょうか。
 ワクワクしながら 見ました。

 詳しいあらすじなどは リンク先  に ありますので  そちらをどうぞ(^_^)

 主人公は BEASTのヨンジュンヒョン君。 
 すっかり トラブルメーカーの子かと 思ってたら 全然 違ってました(^_^;)

 男前なんだか 普通なんだか 微妙なんですが 
 ドラマの中でも まんま、スター なので
 キラキラ感や オレ様感 ありなのに
 実は とても ナイーブな 青年で・・・・。
 私は 圧倒的に ソヌ
 
c0046316_20591345.jpg

c0046316_205834100.jpg

 よりも 子供っぽくって やんちゃなソルチャン派でした。
c0046316_20322568.jpg

c0046316_19334146.jpg

c0046316_20335637.jpg


 最初は 高校生ドラマ どんなもんじゃい?
 くらいに 見はじめたんですが これが 嵌ってしまって。
 主人公たちももちろんですが 仲間たちにも それぞれ
 悩みや 問題を抱えていて、それを とても丁寧に 描いてるんですよね。

 というか 王道の少女マンガ みたいなんですけどね・笑

 
 この年で 高校生ドラマに 嵌るなんて~~汗
 私 どんだけ 乙女なんだろ~~爆 でした。


 全12話なんですが
 短いと思うでしょ。
 ところが 1話が 90分~100分近くあって
 長いのなんのって・笑
 これ 1話を 45分くらいにして 24話の方が いいんじゃない?
 と ちらっと 思いました。
 CMナシですから 長いですよ~~汗

 
 1話の中に 何回か 歌の場面が出てきます。
 登場人物の 高校生たちが 歌ったり 演奏したりなんですが
 とても 上手いので
 それだけでも 見る価値ありますよ。

 
 1話の この場面 바람이분다  鳥肌でした。
 

 
 

  以下 ネタバレありかな。

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2013-12-23 14:28 | 韓国ドラマ 2013 | Trackback | Comments(2)
 スマホは もちろん ネットでも よく 利用していた
 
c0046316_2053690.gif

 が 12月18日をもって 検索サービスを 終了してしまいました。

 このことを 知ったとき ガビ~~~~~ン  ショック受けました。

 私は これを 持っていて
c0046316_217523.jpg

 たま~に 使っているんですが 軽いのはいいんですが。
 文字が 小さいので (老眼となった今では)
 使いづらく もっぱら NEVERのオンライン辞書を 愛用していました。
 ホント 便利だったんですよ。(-"-)

 困ったなぁ・・・・と 思い ハングルの先生に 相談したりしたんですけど
 先生は 韓国人なので NEVER とか 必要ないので
 イマイチ 相談しても 親身になってくれてない感あり・・・・。


 そこで 今日 NEVERにかわる日韓辞書アプリを ネット検索していたら
 
 検索アプリ MY FIND!
 
c0046316_2059868.png

 を 紹介していました。
 こちら ☆りんろぐ

 説明通りに アプリを DL したんですが
 これ 良さそうです!!
 プチ 感激!!!


 
c0046316_2123528.jpg

 これも DLしてますけど
 こっちも いいのかなぁ??

 これも 研究してみます。
 
[PR]
by muu.ykm69 | 2013-12-22 21:05 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(4)
c0046316_23262864.jpg

 ヴァンパイア検事Ⅰ 全12話 (BS TBS版) 3.90
  あらすじなど 

   
 出演 ヨン・ジョンフン イ・ヨンア イ・ウォンジョン チャン・ヒョンソン

 BS TBS放送分 見終えました。
 時には1時間以上ある放送時間を 1時間枠(CMも含めて)に
 縮めて 放送しているので 良い意味で 無駄がなく
 悪い意味で 見たいところもカットされてる、みたいな・笑

 正味 1話 40分弱にくらいに 編集されているので 
 サクサク 見れるっちゃー 見れるんですが

 あれ、絶対 ココ 飛んだよ!!みたいな・・・・でした。

 それでいいのか?
 
 検警合同捜査部の4人のメンバーが なかなか 良くて。
c0046316_23495420.jpg

 好きな 検事ドラマでした。
 だいたい 1話ごとに 事件が発生。
 解決していくパターンで。
 (検事の仕事?刑事の仕事じゃないの?でしたが・・・)
 
 主人公のテヨン(ジョンフン)は ヴァンパイアなので(なんでやねん!)
c0046316_23512076.jpg

 こんな感じで ヴァンパイアに なりかけたら
 目が ブルーになって
 八重歯が ニョキニョキ 出てくるんですよ~
 (怪しいの!!)

 そして テヨンは 亡くなった被害者の 血を 飲むと
 被害者の 最期に見たものを 見ることができて
 それが 事件解決に 繋がるんですよ。
c0046316_23504860.jpg

 突拍子もない設定なんですが
 たまには いいでしょう~
 こういうのも。
  
 
 これ シリーズⅡ が すでに 放送中なんですが。
 (日本から なぜか 吉高ちゃんが 出演!)

 でもⅠの最終回 なんだか 私は ????? だったんですよね。

 きっと カットされまくりだったんでしょうね。

 (あらすじサイトで 勉強してから シリーズⅡに 進もうぉ)
 

 なかなか 面白いドラマです。

 しかし 殺人事件場面 リアルですし 
 暴力シーンも あるし 血がドバーーっとですから
 好みは 分かれるドラマだと思います。

 

 
[PR]
by muu.ykm69 | 2013-12-18 23:25 | 韓国ドラマ 2013 | Trackback | Comments(2)

今日のハングル講座

c0046316_233599.png



 今日の宿題は 「私が選んだ韓流の名セリフとその理由」 でした。
 (かなり 頭を悩ませられました。)

 1人ずつ 前に出て 板書して 説明しました。
 
 みなさん 丁寧に 宿題を こなしてらっしゃる!!


 なのに 私は 「주군의태양 主君の太陽」の中で ジュンウォン(ジソプ)が 
 ゴンシル(コン・ヒョンジン)に 発する

   꺼져 (消えろ!)

 と いう 言葉を 選びました・笑
 (あまりにも 手抜きし過ぎて 先生に 失笑されました)

 
   꺼져! とか  가!

 とかは 手振りをつけて 言った方が イイですよ、と。
 (ジソブのように)
 そして 꺼져!は 人には 言わない方がいいですよ、
 お化けに 言ってください。 とのことでした。


 年明けの宿題は 年賀状の作成です。
 クラスメイト16名 プラス 先生の分。
 クラスメイトは ほとんど 若い人たちばかりなので
 どんな 年賀状を 作ろうかなぁ~ デス。

 いろいろ 趣向を凝らした授業をしてくださる先生に 感謝です。

 
[PR]
by muu.ykm69 | 2013-12-18 23:20 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

セントポーリア

c0046316_17424519.png

 去年は 3つに 株分けしたため 咲かなかった セントポーリア
 今年は ちゃんと 咲きました。
 3鉢ともに(^_^)
 
 というか セントポーリアって 株分けで 増やすんじゃなくて
 葉っぱを 刺したら つく みたい。

 1年中 家の中で 緑と花を 提供してくれる 優れモノです。
 
 これからも 大事に 育て続けていきます~。

 

 

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2013-12-14 17:41 | 日々のつぶやき | Trackback

かぐや姫の物語

c0046316_1762779.jpg

 かぐや姫の物語

 監督:高畑勲
 
 : 朝倉あき、高良健吾、地井武男、宮本信子、高畑淳子、
    上川隆也、伊集院光、橋爪功、朝丘雪路、三宅裕司、田畑智子
    
   高良君って わかりにくかったです
    宮本信子さんは 「あまちゃん」同様 ナレーション 素敵です。 
    高畑さん 流石!

  
    
 昔話 そのまま ですね。
 
 竹やぶで おじいちゃんが 光る竹を見つけ
 割ってみると そこから 可愛いくて 小さな お姫様が・・・。
 その親指姫みたいな 小さなお姫様が 赤ちゃんに・・・。
 その赤ちゃんを おじいちゃんと おばあちゃんが わが子のように 育て・・・。
 
 可愛い赤ちゃんのしぐさ、様子 それを 目を細めて 見守る祖父母。
 大事な大事な 神様からの お恵みとしか 考えられない 赤ちゃん。

 おじいちゃんは 竹やぶで 金を 見つけ
 この金を 使って 姫を 本当の お姫さまのように 育てねば・・・と 思う。

 けど・・・ 姫は 月に 帰っていくのです・・・。
 別れは 突然に。。。
 どんなに 悲しくても 別れは 来るのです。  
 

 子供の時に 見た 紙芝居を 見ているような気持ちになりました。
 懐かしくて 愛おしい。


 今の 子供たちに わかってもらえると いいなぁ~


古典だから どうかなぁ?


 

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2013-12-11 17:30 | 映画 | Trackback | Comments(0)

オイコノミア

 素朴な 又吉君のファンなので なんとなく ず~~っと 録画してるんですが。

 夕べは 「断捨離の経済学」でした。
c0046316_1022376.jpg

 又吉さんも 捨てられない人らしく・・・笑
 (なんとなく そんな感じですよね~)

 保有のバイアス とか サンクコスト なんて
 聞いたことない 専門用語の後
 
 断捨離のスペシャリスト やましたひでこさん という方が 登場。

 
 ある ご家庭の 断捨離を お手伝いされたんですが、

 キャパ100%のところに 70%の収納に してください、とのこと。

 ふえぇ~~

 うちなんか 100%のところに 120% 入ってますから(^_^;)(^_^;)(^_^;)
 ヤバい。

 
 心を 入れ替えて コツコツ 断捨離 していかねば!!
 と 思いました。

 
 小さなトコから コツコツと。
 
 だそうです。

 
 我ながら 散らかってる リビングを 見て うんざりしてます。
 
 
 ちなみに やましたひでこ さんの お部屋のお写真、
 あまりにも 簡潔すぎて お口 あんぐりしました。

 
c0046316_1636519.png

 うぁ~ モノがない・・・
 
c0046316_163747.jpg

 これだけですかぁ??

 

[PR]
by muu.ykm69 | 2013-12-11 10:24 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

裏切りのサーカス

c0046316_23281916.jpg

  裏切りのサーカス
  出演 ゲイリー・オールドマン コリン・ファース 
      ベネディクト・カンバーパッチ



 やっと 見ました。
 
 スパイ映画です。
 面白いです。
 真剣に見ました。
 
 けど 難解です。
 結局 どうだったのか???
 
 この 鳥頭では 誰が 西で? 東で? 
 いったい 誰が ホントの 裏切り者なんだか 
 残念ながら さっぱりでした・・・大汗


 (けど・・・この映画は 犯人探しで 見るよりも
 スパイの世界と して 見たほうが  良いのでしょうか?)

 渋くて マニアックな映画だと思います。 

お気に入りの俳優さん、コリンファースと ベネディクトさん 出演ですので
 この 2人 見れただけでも 御の字です。



 全然 関係ない話なんですが、 

 先日 『たかじんのそこまで言って委員会』で
 ゲストの 金美鈴さんが

 「私には 国家的レベルの秘密は 教えないでね、と 言ってあるの。
  捕まって 拷問されたら すぐに しゃべちゃうから」
 
 と 話されていて。

 今 大揉めに揉めている 「特定秘密保護法案」に 絡む 
 コメントだったんですが
 ちょうど この映画 見てるときだったので 
 実際に 今の世界でも スパイって いるんだろうな~などと
 自分と 全然 別の世界のことを ちょっと思いました。
 

 

 
[PR]
by muu.ykm69 | 2013-12-04 23:44 | 映画 | Trackback | Comments(4)

안녕です

 お久しぶりです。
 あっという間に 12月になってしまいました。

 なかなか ドラマも 見終わらず・・・
 記事も かけず・・・汗

 
 昨日 携帯、アンドロイドから iPone に 機種変更しました!!
 
c0046316_23125772.jpg
 
 私は 指紋認証なしの ちょっと お安い sです。
 次女は スタイリッシュなc です。

 (アンドロイドは 一緒の おバカな 機種でした
  今回も 同じにしたら 怒られそうなので 一歩 ひきました)

 
 それまでの アンドロイド(アローズ) が あまりにも 脆弱だったので
 iPone 快適です。
 
 めっちゃ速いし、充電も 減らない!!
 優れもの~ ストレスが 減りました。

 2年未満での 機種変になりましたが
 ストアの方 いわく 最初の方の アンドロイドは 2年は 持ちません・・・。
 と。
 (え~~~)

 テレビが 見れなくなったのと 完全防水じゃなくなったのが
 残念ですが(子供たち、テレビなんか 見てたん!と)
 それ以外は 大満足です。

 
 で 小っちゃい画面ばっかり 見てるから 
 眼精疲労。
 目が 痛い~~~~。
 
  

[PR]
by muu.ykm69 | 2013-12-04 23:22 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(6)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31