2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

約1年ぶりに・・・


 今日は とても 涼しいです。
 というより 肌寒いくらいです。
 どういうこと??

 先週の日曜日 おさななじみ(栗で お世話になっています) と会いました。

 お盆頃から 私自身に いろいろと ストレスが たまり
 日頃の不満を 思いっきり 誰かに 話したかったんです・汗
 連絡とって 会ってもらいました。
 とりとめのないことを 話したんですが それでも 
 ちょっと スッキリしました。

 
c0046316_061550.jpg

 

 

                 以下 ぐだぐだと・・・。


More
[PR]
by muu.ykm69 | 2014-08-30 00:08 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)
 
c0046316_21211698.jpg

 昨日のカレー、明日のパン 木皿泉

 今年の 本屋大賞2位の 作品です。
 私の大好きな 脚本家、ご夫婦で 執筆活動されている 木皿泉さんの
 最新本です。

 
 各章の登場人物は  とても シンプルです。
 1人か 2人。だけど、各章が 繋がり 
 人物の相関関係が わかってきます。



   主な登場人物

   テツコ 嫁
   その夫 一樹
   一樹の父 ギフ
   一樹の母 夕子
   テツコの友人? 岩井さん
   一樹のいとこ 虎尾
   一樹の幼友達 タカラ

 


 テツコと ギフは 赤の他人で
 悲しくて、なんだか みんな 寂しい話なんですが
 それなのに 優しくて 温かくて 笑えて 泣ける物語です。
 
 つまりは 私好みの 本です(^_^)

 図書館で 借りたんだけど・・・・

 買って しまおうかなぁ~
 何度でも 読み返したいなぁ~
。と 思える本です


 好きな章は 「パワースポット」・・・ 泣けます。
 「魔法のカード」・・・ 木皿さん 流石です!!
 「夕子」「一樹」デス。
 ま、ほとんど 全部 なんですけどね。

 
あらすじ・内容<読書メーターより抜粋>
    悲しいのに、幸せな気持ちにもなれるのだ――。
    7年前、25歳で死んだ一樹。
    遺された嫁のテツコと一緒に暮らし続ける一樹の父・ギフとの
    何気ない日常に鏤められたコトバが心をうつ連作長篇。
    王様のブランチ(TBS系列)BOOKアワード2013大賞受賞、
    第11回本屋大賞 第2位。2014年秋ドラマ化!


 
 ということで 今秋 NHKBS プレミアムで ドラマ化されるそうです。コチラ

             
                               以下 ぐちゃぐちゃと・・・
    


More
[PR]
by muu.ykm69 | 2014-08-23 21:29 | 読書 | Trackback | Comments(7)

みをつくし料理帖 完結

 
c0046316_107571.jpg

 天の梯 みをつくし料理帖 高田郁 

 今年の初夏 もともと 読書好きだった 私を 久々に 本の世界に
 連れ戻してくれた 高田郁さんの 人気シリーズ。
 全10巻 これが 待ちに待った最終巻でした。

 
 9巻の「美幸晴れ」では まだまだ 難題山積だったのですが
 この最終巻で 見事 解決!!!
 大々 満足の 結末でした。

 特に 最終章 天の梯~恋し粟おこし は 涙、涙。

 とても 感動しました。


 みをつくし料理帖 全10巻 一気に読める  おススメの 文庫シリーズです。

 以下 ネタバレありです。


More
[PR]
by muu.ykm69 | 2014-08-23 10:42 | 読書 | Trackback | Comments(0)

お盆にしたこと

 毎日 雨ばっかりで・・・・・。

 どこにも 行かず(お墓 以外)

 借りてた本 読み終えました。

 まほろ駅前 番外地  三浦しをん 
c0046316_2255686.jpg


 映画 見て、この本の登場人物に関しては
 頭の中で 多田(瑛太)、行天(松田龍平)、(高良健吾)
 もう こういうキャストで 動いてます~。
 キャストの キャラが しっかりしてるので
 読みながら クスクス笑ったり、胸がキュンとしたり
 
 テレビ東京で ドラマ化されてるんですよね。
 見なきゃ!!

 そして 続編の
 
 まほろば駅狂想曲 も 読みたいです。
 
 あ!
 映画も 10月18日に 公開されます
コチラ

 
 

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2014-08-16 23:23 | 映画 | Trackback | Comments(0)

お盆の過ごし方

 今年は 8月に入って 雨続きで。
 
 今日も 大雨 でした。
 行きたいとこ あったんだけど 我慢。

 秋には 行きたいなぁ~。


 
 うちで 使ってたのを 息子が 6年間(そのうち 自炊は4年間)使い
 この春から またまた うちで 使ってたんですが
 とうとう お盆前に 炊飯ジャーが 壊れました。
 
 いつもと ちょっと 違う感じの 買いました。
 現品に限り 値引き ってことで・笑
 
c0046316_22173725.jpg

 シカク~。

 

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2014-08-16 22:41 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

末っ子の誕生日

 高校を卒業すると
 子供たちは 自分の誕生日を 友達などと 過ごすこと多し。

 今となっては
 ケーキいる?とか ケーキを買ってるよ、と
 LINEで 知らせることくらい。

 なのに・・・・
 
 今年 次女は 彼と 喧嘩中らしく 夜は フリーだって。
 
 ということで
 夫と私と次女の 3人で ごはん 食べに行きました。

 鶏肉料理のお店なのに なぜか もつ鍋 も あった・笑
 釜飯が 美味しかったです。 

 
c0046316_22361714.jpg


 3人で 次女の誕生日を祝って 乾杯!!

 なかなか こーいうチャンスないので
 私と夫にとっては 嬉しい 誕生会に なりました。

 
[PR]
by muu.ykm69 | 2014-08-10 22:39 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

驚きました!!

c0046316_22211811.png


 今日 友達の LINEアカウントが 乗っ取られました!!

 ホントに こんなこと あるんですね!!

 みなさん、身近に あるかもしれません。

 itunesのポイントカードなんて 買いに行っては いけませんよ!!


 油断できないですね!!

[PR]
by muu.ykm69 | 2014-08-10 22:25 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

残念・・・・

c0046316_17541963.jpg

 窓越しに 外を 撮ってみた。
 だんだん 風雨が ひどくなってる・・・

 ホントは 今日 実家の祖母のお墓参りに 行く予定だったのに・・・。
 8年ぶりくらいだったのに・・・。
 母や 弟と 一緒に 行くはずだったのに・・・。
 
 残念で たまりません。
 
 ここ1週間、いや 10日くらいかな。
 曇ったり 雨だったり 台風だったり・・・・。
 
 自然には 勝てません。

 どうか 大きな被害が 出ませんように。

 

 

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2014-08-09 18:04 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)
c0046316_22944.jpg

 るろうに剣心 京都大火編 2014  日本 139分 4.4
 監督:大友啓史
 出演: 佐藤健 武井咲 伊勢谷友介 青木崇高 蒼井優 江口洋介
      藤原竜也 神木隆之介 土屋太鳳 田中泯、宮沢和史 三浦涼介

 
 前回作は 2年前だそうです。

 前評判が すごくいいので 楽しみにしていました~♪
 原作 未読です。
 139分 という 長い尺の 映画ですが 楽しめました。

 私が 見たかったのは 健さんの アクションシーン と 殺陣 走る姿。
 俊敏さ スピード感 殺気 ホントに 素晴らしかったです。
 剣心 カッコよかったです~
 大満足でござる
 
c0046316_2393028.jpg



 


More
[PR]
by muu.ykm69 | 2014-08-06 22:12 | 映画 | Trackback | Comments(0)