2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

韓国ドラマ ピノキオ

c0046316_8312753.jpg

 ピノキオ 全20話    4.0
 
 出演:イ・ジョンソク(チェ・ダルポ キ・ハミョン) ユン・ウネ(チェ・イナ)
    キム・ヨングァン イ・ユビ
    イ・ピルモ(放送局キャップ) ソン・チャオク(イナの母)
    キム・ヘスク

 「ピノキオ」 見終えました。

 若手では キム・ソヒョン君あたりと 1、2位を 争う人気のイ・ジョンソク君。
 背が高くて 顔が小さくて 手足が長い!!!
 お肌が 白くて つるつる。
 その上 ぽってりした 赤い唇が 魅力的ですよね。

 シネちゃんも 相変わらず 可愛くって お似合いのカップルでした。

 主演の2人の周りを固める 脇役さんたちも とっても 素敵で
 20話 退屈することなく 見終えることができました。

 おすすめドラマです。(特に 若い方には・笑)
c0046316_9393557.jpg


More
[PR]
by muu.ykm69 | 2015-06-30 23:11 | 韓国ドラマ 2015 | Trackback | Comments(0)

トリミング2回目

 トリミング前
 
c0046316_23133333.jpg

 ぷーさん モコモコ
 2ヵ月で こんなに なりました。
 体重も 順調に 右肩上がり・・・・。

 トリマーさんが 2ヵ月ぶりに ぷーさんを見て
 「大きくなったね~~~~、この子は 肉球が大きいから
 まだまだ 大きくなるよ!」と 言ったそうです(^_^;)(^_^;)(^_^;)

 どこまで 大きくなるつもりなんだ!
 ぷーさん!!!

 で
 トリミング後です。

c0046316_23212148.jpg

 今回も 耳を長く 残してもらい サマーカットしてもらったそうです。
 (長女の趣味)
 ちなみに ぷーさんの実家には 妹?姉?と 弟?兄?の 1男1女のきょうだいがいて
 その子たちも ぷーさんにそっくりのお顔なんですが
 アフロスタイルにしてるんだって!!

 可愛いので ぷーさんも 冬場は 耳を短くして アフロスタイルにしよう!!と
 話しています。



 庭では 嬉しいことに アジサイが すくすく 咲いています。
 本当に 今年は 大満足の さきっぷりです。
 
c0046316_2319722.jpg

 

 あ!
 韓国ドラマは 地道に 見てます。
 あれも これも とっちらかしながら・・・ですが(^_^;)
[PR]
by muu.ykm69 | 2015-06-23 23:20 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

ONE OK ROCK

c0046316_21374584.jpg
 

日曜日 息子のかわりに 急きょ ONE OK ROCK のコンサートに行ってきました。
次女と一緒に。(長女は 友人と 2デイズ 参戦)

リードボーカルは 森進一&森昌子元ご夫婦の長男さんです。
所属事務所は アミューズ。(佐藤健さんは 親友らしい)
大ヒットした映画 るろうに剣心シリーズの主題歌を歌っています。





なんせ 息子のピンチヒッターで 行くので
座席は アリーナ、しかも オールスタンディングでした。
ROCKコンサートでは 若い子たちは 暴れる!と 聞いていたので
Bブロックの 後ろのほ~~~で 人の頭を よけながら 立ちっぱで 参戦です。

メインの ONE OK ROCK が 登場する前に WHITE ASH という バンドが
6曲くらい 歌いまして。



彼らは 彼らで なかなか 素敵なバンドでしたよ。

17時から 開演でしたが ONE OK ROCK は ほぼ18時からでした。
c0046316_2265137.jpg

若い 若い 若い!!!!
エネルギー爆発(観客も 熱い熱い!!!)
やっぱり ROCKは 熱いね。

レーザービーム ガンガンだし スモークに 火花も出て
めっちゃ カッコよかったです。
で もっと やんちゃなイメージなのかと思ってたのに
全然 普通じゃん!の 青年たちでした(笑) 

ボーカルの森内君は さすが 上手いです。
もう この声や 歌のうまさは DNAですよね!!!
私が 行った日は 2デイズの2日目で 後半は 声がつぶれてしまって
高音のファルセットが 出し辛そうでした。

3時間 立ちっぱなしは キツかったです。
意外と 中年層の人たちも いましたよ。
次回 また 地元で コンサートがあって
スタンドで 見れるなら 次も 行ってみたいな~と 思いました。

コンサートがきっかけで ONE OK ROCK や WHITE ASH の歌を 
ちょろちょろ 聞き始めましたよ。

  ONE OK ROCK について 
 ★★
[PR]
by muu.ykm69 | 2015-06-23 21:59 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

引き分けですか!

 もちろん 男子サッカー Wカップ予選シンガポール戦のことです。
 
 相変わらず 決定力不足・・・。

 シンガポールは 引き分けで 御の字ですもんね~。
 スタジアムが ブーイング! 
 テレビの前の私も 同じ気持ちでした。
 (音量OFFで 見てました。)

 遠藤選手が 代表にいなくなって なんだか 
 ちょっと 魅力減退で。。。。
 最近は それほど チカラ入れて 見てないです。

 けど 頑張れ ニッポン!!

 ぷーさんの寝顔
c0046316_2322449.jpg

 
 明日 また トリミング 予約しました。
 昨日は また 義姉宅へ 手仕事(一閑張りの下準備・3回目)に行ってきました。
 
 先週作った4個に さらに カゴ3つ 下準備してきました。
 お昼は 鯛のお出汁で 半田そうめんをいただきました。
 つけあわせは 蒸したジャガイモ(きたあかり) とっても 美味しかったです。
 今回 写真 撮り忘れました。

 
c0046316_21311213.jpg

 庭の 紫陽花が 満開です。
 毎年 紫陽花が 咲いてくれるかどうか
 とっても 心配しているので・笑
 見事に咲いてくれて 嬉しいです。

 夏用に 夕顔と ほおづき を 植えました。
 これも 上手に 育ってくれるといいなぁ~。 

 
 
 
[PR]
by muu.ykm69 | 2015-06-16 23:16 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)
c0046316_2257564.jpg

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密  4.2
 出演 ベネディクト・カンバーバッチ (アラン・チューリング)
     キーラ・ナイトレイ (ジョーン・クラーク)
  
 先月 見に行きました。
 すごく 楽しみにしていた映画です。

 第2次世界大戦中のイギリスで ドイツ軍の暗号を 解読することに成功した
 チューリングという天才数学者の話です。
 
 実話に基づいた話しだそうですが
 このことは つい 最近まで 極秘事項だったそうです。

 主人公のチューリングを カンバーバッチさんが 演じたわけですが
 上手いですね。
 ドイツの暗号を 解読するために とにかく 一生懸命で・・・。
 イギリス中から そういう能力にたけた人物を 集め
 試行錯誤の末 解読に成功します。
 
 けど 解読が成功した と ドイツ軍に 気づかれると
 また 暗号を 変更されてはいけないので
 攻撃対象になっている・・・と 気づいても 味方を守る作戦に変更できない・・・
 という 矛盾も・・・・・。


 そして チューリングは ドイツの暗号を解読するという
 快挙を達成したにもかかわらず
 その功績を 国民に認められることなく 
 不本意な事件が きっかけで 若くして 亡くなってしまいます。
 (チューリングは 同性愛者でした)

 生きることに不器用な チューリングを
 カンバーバッチならではの演技力で で表現していました。


 今年のアカデミー賞にノミネートされていた
 「博士と彼女のセオリー」 と
 「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」
 どっちが 好みの映画?と 聞かれたら・・・
 私は 「博士と彼女のセオリー」なんですよね~~~。

 エディ・レッドメイン & ベネディクト・カンバーバッチ
 甲乙つけがたしの 素晴らしい俳優さんで 2人とも 大好きです。

 
[PR]
by muu.ykm69 | 2015-06-14 23:21 | 映画 | Trackback | Comments(2)

そして、誕生日

 昨日は 誕生日でした。
 今年も 1つ 年を重ねることができました。
 感謝。

 
c0046316_23253576.jpg

 土曜日 仕事が 終わったところで 
 「少し 早いんですが・・・」と 院長から お花を いただきました。
 (あれ?今年から また スタッフに お誕生日プレゼント再開ですか!)

 とても 華やかな フラワーアレンジメントです。

 そして 毎年 夫が 支払って 届く 切り花
 (夫が加入しているグループ、メンバーの奥さんのBDに お花が届くシステムです)
 
c0046316_23281344.jpg

 ありがたいです。
 けど <(_ _)>、微妙。
 切り花って 活け直さないといけないから・・・
 フラワーアレンジメントで いただいた方が 嬉しいんだけど・・・
 (贅沢かな・・・)

 
 韓国のお友達から 思いがけず いただきもの(一部紹介)
 
 雪花秀の化粧品!!!
 
c0046316_23334515.jpg

 梱包も素敵!
 韓国の包装って 可愛いんですよ~~
 
 あと 韓菓子
 
c0046316_23353743.jpg

 これも 美しい~~。
 食べるのが もったいないです。

 
 いつも 手作り作品をプレゼントしてくれる友人
 今回は 切り絵だそうで
 この友人も な~~~んでも 出来る人。
 何を作っても 細かくて 丁寧で 完璧です!
 素晴らしい。
 
c0046316_23371911.jpg


 
 

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2015-06-10 23:44 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(4)

手仕事に

 一閑張 二回目です。

 お天気が 悪いので 柿渋塗りは できませんので
 新たに また 素材 作りをしました。

 
c0046316_2255438.jpg


 大きい箱は ビールの空き箱を 切って
 ワンコの おむつ入れ にしています。
 
 あとの3つは 竹かご を 利用してます。
 
 新聞を 切って のり で 張り付け
 乾かしてから いろんな和紙とか 
 面白い紙を 張り付けます。
 私は 英字新聞と 和紙を 張ってます。
 
 このまま 柿渋を 塗らなくても 使えそうな気もします~~。

 今回の お昼ご飯は 玄米のタケノコ入りカレー(さいの目切りのタケノコ入り)
 新玉ねぎとわらびの 甘酢 でした。
c0046316_23231529.jpg


 美味しいな~。

 おやつは 義姉のお友達の手作り シフォンケーキ(豆乳とごま油使用)でした。
 (動かないで 工作ばかりしてたのに 食べすぎだ!)

 義姉宅に 集まるご婦人は
 パッチワークをしたり 編み物をしたり
 洋裁をしたり
 お料理が上手だったり 
 私が 見習いたい人ばかりです。
 
 来週は 晴れたら 柿渋塗りの工程に入るみたいです。


 
[PR]
by muu.ykm69 | 2015-06-10 23:22 | 手づくりのモノ | Trackback | Comments(0)

初 らっきょ

 義姉から らっきょ が 届きました。
 初 らっきょ!
 
 我が家の一番大きなボールに 山盛り。
 結構あった!
 
c0046316_15542070.jpg

 
 流し台で コツコツ 洗いながら 根っ子を切ったり・・・汗汗汗

 結局 2時間強 かかりました。
 
 手が ふやけて 腰が バリバリに 張りました。

 
c0046316_15563432.jpg

 
 自分で作ってみてわかること、
 小さな1個も 大事に 食べようと思いました・笑

 ざっとらっきょに 熱湯をかけて ざるで 乾かし
 容器に熱湯を満たして 焼酎で ざっと 拭き

 だし昆布と みじん切りした 鷹の爪を 加えて
 おたふくの らっきょ酢を 加えて あとは 10日ほど
 様子を見ながら 完成を 待ちます~~。

 結局1.4キロ できました。
 
c0046316_1611755.jpg


 
 ぷうさんに おもちゃとして ラップの芯を 与えてみましたが
 すぐに 噛み砕いたので 撤去しました。
 
c0046316_1654376.jpg

 
[PR]
by muu.ykm69 | 2015-06-07 16:03 | 手づくりのモノ | Trackback | Comments(0)

手仕事に・・・

 今日は 義姉に一閑張 を 教えてもらいました。

 一閑張 とは・・・・ ★★★
 簡潔に説明すると
 日本の伝統工芸品、
 竹や木で組んだ骨組みに 和紙を何度も張り重ねて 形を作る。
 形が完成したら 柿渋や漆を塗って 色をつけたり 補強や防水加工する。

 だそうで

 こんな感じ。
 
c0046316_22553123.jpg

c0046316_22555286.jpg

c0046316_2256719.jpg

 
 つまようじの入ってるくらいの小さな籠と
 中皿くらいの大きさの籠に せっせと ノリで ちぎった新聞紙を
 張り付けます。
 片面 乾かしたら もう片面 という具合。
 
 今日は 新聞の上から 和紙を 張り付けつるところで
 タイムアウト。
 
 次回は さらに アレンジ用の和紙や お習字 なんかを 張り付けても 
 いいそうで。
 子供たちが 中学生の時に 書いたやつが あれば
 使えるかなぁ???と ちょっと 楽しみです。
 仕上げに 柿渋を 塗るそうで 柿渋 初体験!!!
 
 なんか 未知の手仕事で なかなか 楽しいです。
 肩はこるけど・汗

 
 お昼ご飯は 野菜たっぷりのコーンスープと パンでした。
 義姉と その友達二人と 私の4人で 美味しくいただきました。

 
c0046316_22594191.jpg

 自分以外の人が 作ってくれたものを ごちそうになるのは
 (娘たちは 作ってくれないし 母は もう 料理をしなくなったので・・・・)
 ホント ありがたいし 嬉しいです。
 
 このスープは コンソメ味なんですが
 そら豆、ベビーホタテが 入っていて 
 さらに もち麦を 入れたほうが 美味しいよ!と
 教えてもらったので さっそく 家に帰って
 夕飯に おんなじ感じの野菜スープを 作りました。


 義姉の玄関に どくだみ の 花が 飾ってあって
 それを 見たら とっても 可愛かったので
 帰り次第 私も 飾りました。
 
 たしかに 清楚で 可愛い。
 これからは 毎年 かざろ~~。
c0046316_2331261.jpg


 
[PR]
by muu.ykm69 | 2015-06-02 23:08 | 手づくりのモノ | Trackback | Comments(0)