2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2015年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

キングスマン

c0046316_21481813.jpg

 キングスマン    4.0 R15指定
 出演:コリン・ファース、マイケル・ケイン、
     サミュエル・L・ジャクソン、タロン・エガートン

 スパイ映画です。
 (キングスマンというのは 特定の国家に所属するスパイではなくて 
  富豪者有志が作った スパイ組織だそうです)
 あの、コリンファースがね、かなりの
 アクション(たぶんCG)を披露してくれます。
 カッコいい~~~。
 (アクションは トムクルーズ、 品格は コリン・ファースだと思う。)
 
 コリンファースの命の恩人の子供役
 英国の新人俳優さん タロン・エガートン 
 彼が 新鮮。
 甘いマスクで 男前~
 これから 英国映画で 活躍するのかな???

 どうして R15映画なの???だったんですが
 途中で納得。
 結構 グロイ場面が あるんです。
 アタマが ぶっ飛ぶので。
 しかも かなり多数。
 まるで 花火のごとく・笑

 しかし~~~
 あそこまで やってしまうと グロイを 越えて 笑えてしまいました。

 後半 コリン・ファースが 消えちゃうので
 それが 寂しかったけど
 アクションと テンポの良いストーリーと グロさが ミックスして
 なかなか 痛快な映画でした。
 
[PR]
by muu.ykm69 | 2015-09-30 22:08 | 映画 | Trackback | Comments(0)

今年の栗~

 栗ごはん
 栗の炊き込みご飯 作って食べました。
 そして 
 1昨日は 栗のマフィンも作ってみた! レシピ こちら  target="_blank">☆ バター不使用レシピです。

c0046316_21454457.jpg


 いちじくジャムのマフィンも作りました。

 マフィンというより なんとなく
 ベーグルみたいな食感ですよ。
[PR]
by muu.ykm69 | 2015-09-30 21:46 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

お留守番

 昨日は 家族 全員 朝から お出かけ~~。

 私たちは 島根にお墓参り
 長女は 石鎚登山
 次女は 足摺岬へドライブ

 なので ぷうさん お留守番だったんです。
 日中 長時間のお留守番は 初めて。

 最後に家を出たのは 次女。
 気配を感じてか クッションの間に 閉じこもって
 切なそうな目で 見てきた・・・と LINEに 送られてきた写真がこれ。

 
c0046316_1424531.jpg


c0046316_14242051.jpg


 連れていけないのよ。
 ごめん。

 帰宅時は ほぼほぼ お利口に お留守番できてました。
 すぐ ウ〇チ いっぱい しましたよ・笑
 安心したのかな。


 裂き布の草履 欲しかったんです。
 道の駅で 購入。
 
 私も 作ってみたいので
 誰か 教えてくれないかなぁ~ と 思っています。
 
c0046316_14265779.jpg
 
[PR]
by muu.ykm69 | 2015-09-27 14:29 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(4)

祖父母のお墓参り

 年に1度の お墓参りに 島根まで 行ってきました。
 子供のころ 夏休みになると フェリーとJRを乗りついで
 1日がかりで 行っていた祖母宅。

 今となっては 車で 日帰りできるくらい 道路が整備されました。
 
 田舎道を 走るのは 祖母宅まで 約40分くらいの距離だけになりました。
 高速道路は 早いけど 景色がどこも 同じで。
 時間かかっても 田舎道は 味わいありますよね。

 去年は 稲田姫神社で 出雲そばを 食べたのですが
 今回は ちょびっと 迷ったところに あった 
 お蕎麦屋さんに 行きました。
 ここのお蕎麦が なかなか 美味しくって。
 また 行きたいお店に なりました。

 お店のすぐ傍に ため池があって
 この雰囲気が すごく祖母宅の感じに 似ていました。


 
c0046316_12152549.jpg

c0046316_12154326.jpg

 鬼蕎麦さん HPがありました。

 お会計は ご自分で・・・システムのお店です。
 
 10割蕎麦で
 細くて 短くて 美味しい。

 こんな食べ方してください、と 添え書きがありました。
c0046316_12173510.jpg


 お塩ですって!!

 これが 結構 美味しかったんですよ。

 夫は ざる蕎麦
 私は ぶっかけ蕎麦(冷)

 
c0046316_12193819.jpg

 
c0046316_12195263.jpg

 
 出雲三成駅から 割と 近いです。
 
 出雲三成駅 
 ぱっと見には 駅に 見えない~~~笑
 
 コンビニ?かと 思いました(笑)
 

 また 来年 お墓参りに行くからね と
 祖父母に 御線香 供えてきました。
[PR]
by muu.ykm69 | 2015-09-27 12:24 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

茄子のその後

c0046316_11142359.jpg

 切った茄子は 一晩 塩漬け
 翌日 軽く絞って 天日干し
 取り入れて ワインビネガーと水を 1:1で 5分くらい煮る。
 (今回 生まれて初めて ワインビネガーって 使ったんですが
  なんともいえない 匂いで。。。。驚きました)

 翌日 ざるに あげて 軽く絞った茄子を 軽く天日干し。

 
c0046316_11182324.jpg

 茄子と バジル、にんにく、赤唐辛子、パセリ を
 交互に 詰めて オリーブオイルに浸して いくそうです。

 
c0046316_1121169.jpg
 
 こんな感じに出来上がりました。

 作った人たちは めっちゃ 美味しい!!と
 書いてましたが うちのは どうなんでしょ???
 早く 食べたほうが いいんかなぁ??


 いちじくジャムは もう一度 作りました。
 
c0046316_11285611.jpg

 いちじくの ツブツブの食感が 好きです。
 
 
[PR]
by muu.ykm69 | 2015-09-27 11:29 | 手づくりのモノ | Trackback | Comments(0)

落語に・・・

c0046316_2027261.jpg

 シルバーWEEKの微妙な中日に 落語に 行ってきました。

 志の輔さ~~~ん。
 ガッテン、ガッテン、ガッテン!!

 何年か前 ANAに乗った時 偶然聞いた 全日空落語寄席での
 志の輔さんの 落語が 面白すぎて 笑い泣きするほど。

 いつか チャンスがあれば 生で 聞きたいと 思ってました。

 偶然 子規亭で 記念公演 独演会が あると知り
 往復はがきで 応募して チケットゲット。
 (おひとり様 4000円です)
 指定席ではなくて 到着順に 番号札を 配布しますとのこと。

 
c0046316_20373386.jpg

 こんな 番号だったんですけど
 関係者席の 後ろに 座ってたら
 急きょ 席が 空いて。
 結局 舞台から向かって右側 前から 5列目という
 志の輔さんと 目線が 合う(笑)席になり、ラッキー

 
 「バールのようなもの」と 「ねずみ」という 演目でした。
 
 どっちも TUBEに ありました・・・汗
 
 どちらも 大熱演
 大爆笑
 拍手喝采でした。

 緞帳がない舞台での落語 ごくろうさまでした。

 最後は 子規亭の 今後の繁栄を祈って
 3本締めで 終わりという 本当に 良い落語会でした。
[PR]
by muu.ykm69 | 2015-09-22 20:28 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

シルバーWEEK

 お彼岸の お墓参りを済ませ 買いものをして帰宅。
 
 そこまでは 調子よかったのに。
 ラグビーの試合(録画放送)を 見てたら
 お腹が 痛くなってきて・・・・。
 絶不調に。
 (日本 凄かったね。五郎丸さん カッコイイ===)
 トイレに 通うたびに ぷうさんは お散歩に連れて行ってもらえるのか!
 と ずっと  付いてきたけど <(_ _)> 
 今日は 無理だった。

 夕方になり 少し 体調復活。
 
 たくさん もらっていた 茄子を なんとかせねば・・・・。
 
c0046316_2313561.jpg

 とりあえず 切って 塩漬けに・・・。

 お昼に 買ってしまった いちぢく を またまた ジャムに。
 
c0046316_2322447.jpg


 
 連休 あと3日
 有意義に 過ごしたいけど・・・。
 お腹 大丈夫かなぁ。

 
 昨日のぷうさん
 次女が テーブルの上に置いていた
 ファンデーション用のパフを 食べてしまいました・・・・。

 (ホントに 油断もすきもないやつ)
 (自然に 吐くのを 待つしかなく)

 その後 いつもの夕飯 食べさせて
 人間用の ハムエッグのハム 盗み食いして・・・(ホント 悪い奴)

 30分後くらい後に 2度 多量に嘔吐。
 ハムも パフも そのまま 嘔吐。
 さすがに 2度の 嘔吐は こたえたらしく グッタリしてました。
 
c0046316_22573866.jpg

[PR]
by muu.ykm69 | 2015-09-20 23:10 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

肩が バリバリ・・・

1年ぶりくらいに
織り教室(義姉宅)に 行ってきました。
c0046316_22505891.jpg

去年は ほんの小さなマフラーみたいなのを 
織っただけで・・・汗

長女は コツコツ 通い
個性的な ストールを 5個くらい作り
ついには 我が家に 織り機や 糸紡ぎ機も 
持ち込んでいます。

それを見て 私も またまた 教えてもらう気になったのです。

義姉宅には 糸が い~~~~っぱいあるので
糸は 原価で譲ってもらい 授業料だけ 免除です。

今日は 糸を選んで 縦糸を 作って
ちょっとだけ 織りまで しました。

なので 今夜は 肩が バリバリで
細かい作業なので 目も疲れて
しょぼしょぼデス。


昨夜は 久しぶりに バナナケーキと スコーンを焼きました。
バナナ 好きだけど いつも 食べきれなくて
黒くしてしまうので ケーキ焼くといいですよね。
 (甘さ控えめにして)


どちらも クックパットのレシピです。     
c0046316_22595599.jpg


c0046316_2301759.jpg


スコーンは バターを使うから
冬と夏場では 仕上がりが違うのか?
牛乳は ほんの少し入れただけで
ベタベタしてしまいました。
でも 美味しかった~~。
[PR]
by muu.ykm69 | 2015-09-16 23:04 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

3度結婚する女 20話まで

c0046316_925615.jpg

 3度結婚する女 20話まで

 20話まで 見ました。
 主人公のオ・ウンス(イ・ジア)の生き方が嫌いで
 (実家に子供をあずけて 金持ちと再婚)
 嫌だなぁ~と 思いながら見ていましたが
 
 中高年にしかわからないであろう・笑
 人生のいろいろが ドラマの中に ギュッと 詰まっていて
 共感は できないんだけど 面白く見ています。

 オ・ウンス、最愛の娘スルギを 実家にあずけてまで 再婚したのに
 夫に芸能人とのスキャンダルがあり・・・
 2度目の離婚危機
 強い女性だわ!!

 実家に預けたスルギは 結局 
 テウォン(ソン・チャンウィ)の元夫のところへ
 ウンスへの気持ちを断ち切れなかったテウォンも 母や姉に
 押し切られるような形で 再婚

 再婚相手の チェリンが なかなかの曲者で・・・・。
 (口がたつよね)
 スルギは この継母に じわじわ 追い詰められて
 ほっぺを はたかれ 泣きながら 1人で
 実母の実家へ 
 
 スルギや~~~~
 
 思わず涙が出ました・・・。
 
 親の離婚で 一番 辛い思いをするのは 子供ですね・・・。


 どういう 結末になるのかなぁ
 楽しみに見ます。
[PR]
by muu.ykm69 | 2015-09-15 09:27 | 韓国ドラマ 2015 | Trackback | Comments(4)

ヒーラー 

c0046316_1651277.jpg

 ヒーラー 全20話
 出演 チ・チャンウク パク・ミニョン ユ・ジテ キム・ミギョン 4.0

 噂通り チ・チャンウクさんが めっちゃ カッコよかったです。
 アクションもバッチリですね。

 ヒロイン役の ミニョンさんが また 可愛いし。
 2人とも 芸達者です。
 ヨンシンに ヒーラー=ジョンフ(と バレるまでが 特に
 切なくて 良かったです。
c0046316_2227374.jpg

c0046316_22285083.jpg

 2人のラブラインが なかなか 切なくて
 胸キュンでした。


 脇役として ユ・ジテSSI
 最初は 敵なのか?味方なのか?でしたが
 味方になりました・笑
 ドラマでは めったに お目にかかることないですが
 上手いですね~~。

 そして チャンウク演じる ヒーラーの上司役(アジュマ)の
 キム・ミギョンさん(元 警察官 サイバー担当?)
 キンパが 大好きなのか?
 PC操作しながら キンパ作ってましたね(私も キンパ大好きだ!)

 彼女の演技も 上手いです。
 どんな役でも こなせる女優さんですよね。

 
 
 以下 ちょっとネタバレ

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2015-09-09 16:26 | 韓国ドラマ 2015 | Trackback | Comments(7)