<   2016年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

いただきもの~

 
c0046316_21552425.jpg

 ベーグル 10個 次女が もらってきました~
 取り放題イベントが あったんですって

 さっそく 冷凍室へ
 食べるだけ 解凍後 オーブンで 少し焼いて食べています
 
 
 せっかく レシピを教えていただいたので
 もう1、2回は ベーグル焼こうと思っていたのに
 これを 消費してからになりますね

 
 
c0046316_2221120.jpg

 「家族なのにどうして」
 BSジャパン版をコツコツ 見ていたんですが
 DVD視聴になりました。
 35話を 見ています。
 
 や~~~~っと 長男が アボジの病気に気づきました
 ドラマは 中盤です
 これから 後半に向けて 切ない展開になるんでしょうね・・・・
 
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-01-30 22:06 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

ええええ

 続きです

 17時半頃に ディズニーシーを 出発
 バスに乗った途端 2人とも 爆睡
 
 羽田には 18時ころ 到着しました
 飛行機は 19時25分発だから ちょっと時間あるし
 とりあえず 搭乗手続きしとこ、と 電光掲示板を見ると
 欠航~~~~~の文字が ちらほら

 え?????
 まさかよね?????
 
 今年最大の寒波到来とは 言ってたけど
 地元は 全然 普通な天候だと言ってるし~~~~


 と 思ったら 
 残念なことに 欠航 の表示・・・・

 えええええええええええええ

 急いで JALのカウンターに 並びました

 どうする?????
 (とりあえず 次女は 日曜の深夜勤務だし 日曜の昼までに
 帰宅できればよいけど 日曜の方が さらに 悪天候の予報だし・・・・)


 並んだ列の前のお嬢さんも 一緒の飛行機だったようで
 彼女は 並びながら いろんなところに 電話かけてたようで
 「ANAの最終便は 飛ぶみたいですよ~
 1人 36000円ですけど・・・・・」と・・・・・
 彼女は その場で ANA便を予約したようでした

いよいよ JALカウンターに

 対応してくれたのは チーフ―と 名札をつけた女性で
 とても 物腰の柔らかい女性でした

 「ANAの最終便は 飛ぶみたいなのに どうして
 JALは 飛ばないんですか???」
 率直に 聞いてみました
 
 彼女いわく 今日飛んでしまうと 翌日 羽田に帰って来れない
 可能性が高く そ~なると 機の確保が難しくなるので
 本日は 運航停止が 決まりました・・・と

 申し訳なさそうに言われるので 納得できないけど
 納得するしかなく
 しかも ツアーチケットなので 最終便を 他の便に 
 振り返ることはできても キャンセルすると 費用は戻らないし

 また キャンセルして 高速バスや 他の交通機関を利用 または
 宿泊する などの 飛行機以外の費用は 個人持ちになる
 とのこと

 いろいろ調べてもらって 私としては
 とりあえず 岡山行の最終便に振り替えてもらって
 岡山空港から JRに乗り換えて 深夜に家に帰る方法

 次女は 自腹で ANA最終便に乗ろうと

 カウンターのチーフの前で 母娘喧嘩寸前に・・・

 チーフは
 「せっかく 母娘の楽しい旅行の最後が こういうことになってしまって
 大変 申し訳ございません・・・・」と 恐縮顔

 最後は 母の権限で 私が 押し切りましたが
 次女は ムッツリ

 帰りのルートに関しては 一切 検索などの協力は
 しませんから!!!と 言い放たれました。


 結局 羽田空港では お土産物を 買うどころではなく
 空弁も 買わず
 (スマホの充電や ルート調べに時間かかり)
 
 JAL羽田発岡山便は 10分遅れで 出発
 なので 乗り継ぎの岡山駅まで バスでは 間に合わないので
 結局 タクシーで・・・・
 岡山駅からは JRに 間に合い、
 コンビニで お弁当かって 久々に JRに乗りました。
 JR終点からは 自宅まで タクシーで
 空港に置いた車は Pが 最終便の時間で 閉鎖されてしまっているので
 後日 取りに行くことに・・・・(なんと 厄介な・・・・)

 深夜についた 地元は
 気温こそ 低かったですが
 お月様も見える好天
 風ひとつ 吹いていませんでした。

 なんで 飛ばないかなぁ~~~ JAL!!!

 結局 岡山空港から JRまで  タクシー代 5000円
 JRの特急券+乗車券 7000円×2 14000円
 JRから 自宅まで 深夜タクシー代 4000円

 ツアー代金に 余分な 23000円が かかりました・・・・・。


 今回の弾丸ツアーで わかったことは

 たぶん もう 2度と 次女から 旅行には誘われないだろうなぁってこと
 (すでに 長女には 見離されてます)
 迷った時に 場所検索とか ほとんど 
 次女が さっさとやって お邪魔虫状態だったもんな、私・・・・
 いつのまにか 立場逆転
 自分が 末っ子の お荷物状態みたいに
 扱われて・・・・

 そして やっぱり 老眼は 辛い・・・・笑
 夜になると なおさら 見辛い
 なんでも 手書きじゃないと 安心できないし・・・

 そんなこんなを 思い知って あ~あ~って 感じでした。


 
c0046316_2250391.jpg

 
 でもね、行かないと いろんな思い出は残らないしね
 行って よかった~ (^_^)

 
c0046316_22431184.jpg

  

 
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-01-28 21:58 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

弾丸旅行2日目

 あ!
 今回の旅行は JALを 利用しました

 JALハッピィジャーニーエクスプレス というのがあるらしく
 行きの飛行機には ダッフィが 描かれた レアな?飛行機でした
 
c0046316_164251.jpg

   (画像は ネットからいただきました)
  座席の頭元は こんな感じ~
 
c0046316_166034.jpg

 
 
私 たぶん もう 死ぬまで ディズニーランド&シーに
 行くことはないだろうと思っていたので
 今回 初めて ダッフィ と ミニーメイ ジェラトニーを知りまして
 名前 覚えるのに 時間かかり 
 娘に何度も 叱られました  汗・汗・汗


 さて
 ディズニーシーの開園が 8時と知り
 めっちゃ 頑張って 6時起き ホテルのバイキング朝食をとり
 8時過ぎのバスで シーに到着~~~
 
 初めてのディズニーシーです
 想像していたよりも ずっとずっと 素敵なところでした~
 大人は シーの方が好きと 聞いていましたが
 なるほど!!です

 
c0046316_16114334.jpg
  
c0046316_1613623.jpg


 タートルトークに並んでた時の 目の前の女の子のリュックです
 
c0046316_16302625.jpg

 超かわいい~~~~~~
 ディズニーシーの中では キャラクターの帽子や マフラーを巻いた人
 ダッフィやミニーメイやジェラトニーのぬいぐるみを
 抱えている人だらけ・・・・
 それだけでも 夢の国です


 早速 私たちも かわいいダッフィとミニーメイちゃん 購入~
 風景と一緒に 写真を撮りましたよ
c0046316_16174297.jpg

c0046316_1618783.jpg

 
 私も次女も 絶叫系の乗り物は苦手なので
 並ばなくてもすぐ見れるような アトラクションばかり 見て回りました

 というか シーは 中を 歩くだけでも 風景がとても美しく 堪能できます~~

 歩いている途中で ミスバニーとサンパーに遭遇しました!!!!!!!
 めっちゃ かわいい~~~~~~ 
 大興奮で(私が) 次女に 写メ撮ってもらいました(汗)
 おばさんなのに ツーショット写真 お願いして
 ごめんなさい・・・・・
 
c0046316_1628947.jpg

 でも すご~~~~~く 嬉しかった~~~笑
 
 店に入るたびに ダッフィとミニーメイちゃんが 増える・・・・笑
 
 お昼は カレーを食べましたよ
 
c0046316_16292995.jpg


 で 買ったものを並べてみた・笑
 
c0046316_1633216.jpg

 大きいのは 次女のです
 
 これに乗りたい!!がないので のんびり~
 曇り空になって 雨が ぽつぽつしてきたので
 カフェに 入って ゆっくりお茶も しました
 
c0046316_16335128.jpg


 17時半のバスの時間に合わせて 早めに ディズニーシーを出たんですが

 入り口と出口が 違っていたみたいで
 荷物を預けたコインロッカーが 思った場所になく(汗)
 次女と 焦りました・・・・

 きっと 私一人だったら バスの時間に 間に合わなかったでしょ~~~~
 
 次女が 探してくれて 荷物をGET 無事に 羽田行きのバスに
 間に合いました。

                        <つづく>
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-01-27 16:13 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

1泊弾丸旅行

 金曜日 午前半日の仕事を終えて
 TDLに行ってきました~~

 次女と

 
c0046316_214236.jpg

 
 アフター6パスポートって やつ?
 ほぼ 18時に 入場
 パレードが あるらしいので なるべく 風を受けない
 見やすそうな場所で 時間待ち
 
 しかし ホントに 寒い~~ 
 ヒートテックの下着の上に ホッカイロを貼って
 ハイネックのTシャツを着て、フリースの長Tシャツの上に
 ウルトラライトダウンのベストを着て
 さらに フードつきのコートを着て マフラーぐるぐる巻き
 それでも 寒い!!
 (猛烈寒波到来なので 仕方ない・・・)
 
 パレードは しっかり見れました
 
c0046316_21472398.jpg

c0046316_21475645.jpg

 とにかく 奇麗で 豪華!!!!!

 あとは 絶叫系以外のアトラクションを 2、3個乗って
 シンデレラ城でのアトラクション  
 ワンス・アポン・ア・タイムSPウインターエディション 見ました
 こちらは 人混みの中、後方で~
 それでも 凄かったです~~~

 終園近くまで 遊んで
 新舞浜駅まで 電車で移動、ホテルに行きました~~

 ホテルは ツインだったんですが
 広い部屋で 大満足でした~~~~

 TDLでは ミニーちゃん 購入~
 
c0046316_21535768.jpg

 
 明日は シーの方に 行きます~
 なんとか1時半に 就寝しました

 シーは 8時開園とか・・・・・
 凄く 早い・・・・
 頑張って 起きて 支度しないとね
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-01-24 21:55 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(3)

雪の日 また 焼く

 具材は リンゴ&レーズン と あんことクルミ です
c0046316_17101449.jpg

c0046316_17103118.jpg


 2次発酵させて ゆがいて 焼くだけ
c0046316_17112782.jpg


c0046316_171245.jpg


 できた!
c0046316_17122474.jpg


 断面図
c0046316_17124433.jpg


 
 昨日の SAMPの会見
 なんだか かわいそうでした
 特に SMAPの ファンでもないけど
 芸能人も 大変だな、、と

 今年こそは 大河ドラマを見続けるぞ!と 決意(ここ数年、毎年ですが)
 「真田丸」 2話まで 見ました。
 面白い!!!
 これなら 完走できるかも!
 来週が 楽しみですぞ!!

 そして 
 「家族なのにどうして」
 子供3人が お父さんの財産を 生前分割しようと・・・・
 ついに 親子で 裁判か??
 ああ あの長男 ムカつく
 なにかといえば 親子の縁を切るという!!プンプン
 きっと アボジ 不治の病なんでしょうね・・・・
 毎日 こつこつ 楽しんでます

 「刑事フォイル」
 これは 2話まとめて 見てます
 1940年代の イギリスを舞台にした刑事ドラマ
 第二次世界大戦で イギリス国民も 大変な状況の中
 フォイルが 事件を解決するのですが 渋いドラマです!!!
 事件とは 関係ないところの フォイル刑事の息子は 
 海軍のパイロットなんですが 垣間見れる 
 父と息子の関係も なかなか 良いのです


 その他 NHKの木曜時代劇「ちかえもん」 これ 松尾スズキさんが 笑えます~ 喜劇です
 「はぶらし/女友だち」、「逃げる女」「愛おしくて」 3作とも不気味で 謎が多いので
 今のところ 見てます

 民放ドラマは 録画しております~
 そのうち 見ます~

 
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-01-19 17:25 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

ぷーさんの 家族

 ぷーは 去年の2月 広島から うちに 来ました
 3匹兄弟妹 の長男で 1匹だけ うちに もらわれてきました

 長女から ぷーの実家のわんこ達の写真をゲット

 
c0046316_20483995.jpg

 わ~~~~~

 実は 去年の11月 またまた 弟妹たち 5匹誕生したそうで
 両親 プラス 妹弟 プラス 5匹の妹弟 達
 と 大家族~~~~~

 たぶん 最前列が お母さんで 黒っぽいのが お父さん
 後ろの3匹は どういう関係か不明です・・・・笑


 もう1枚の写真は たぶん ぷーさんと 一緒に生まれた弟と妹
 
c0046316_20512550.jpg

 さすが
 うちの ぷうさんに 激似です!!!

 
 ぷうは うちに 来なければ 実家で
 両親や弟妹に 囲まれて  楽しく生活していたのかも・・・
 と 考えると ちょっと 可愛そうな気もします

 
 
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-01-17 20:54 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

ベーグル その2

 yukiママさんに ご指南いただきまして
 再度 ベーグル作りに トライしてみました
 (昨日は 夕飯 作らなくても良かったので・・・)

 <材料>
 強力粉300g 砂糖大1 塩小1
 ドライイースト小1  水180cc(ぬるま湯?)

 強力粉の中に 砂糖と塩を 入れて そこに 30ccくらいのぬるま湯で
 溶いたドライイーストを 入れ 混ぜます
 そこに 少しずつ 残りのぬるま湯を 加えて こねていくと
 やがて 生地が 丸まってきます

 
c0046316_21404763.jpg

 この状態で 40分くらい 1次発酵させます
 ガス抜きをしてから 6等分位に分けて

 私は レーズンが 大好きなので 3個だけ
 レーズンとシナモンを 入れて マキマキして リングにしました
c0046316_20463463.jpg

 
 相変わらず ヘタですが 前回の生地より
 もっちりしていて なるほど~でした
 
c0046316_21422336.jpg

 
 このままで 2次発酵 40分くらい
 
c0046316_21443370.jpg


 これから ベーグルを お湯に 表裏各30秒くらい 浸します
 (お湯は グラグラさせない)
 
 そして オーブンで 200度20分 焼きます

 すると こ~~~んな感じに 仕上がります
 
 
c0046316_21483365.jpg


 前回と比べて 今回の方が はるかに 美味しい!!
 外側は パリッとカリッと 焼けてるんですが
 中身は し~~っとり
 ホントに 美味しかったです
 これが 本物の ベーグルや!!!と 思いました

 
c0046316_21495749.jpg


 焼き立てが最高に美味しいのは わかっているんですが
 食べ過ぎ 厳禁 (T_T)(T_T)(T_T)

 冷ましてから ジップロックで 冷凍しました~~

 
 何年か前なら 料理でも、手芸でも
 作る!即、出来上がる! じゃないと 
 我慢ならなかったんだけど
 最近は 全てが モタモタなので

 発酵を待つ 40分×2 も 楽しめるようになり・・・笑
 新たな境地です!! 
  
 
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-01-16 21:53 | 手づくりのモノ | Trackback | Comments(4)

初・ベーグル

 今日は ぷーさんと お留守番なので 
 前から 挑戦してみたかった ベーグルを  作ってみました
 
 あ!
 ぷーさん やっと お腹の調子 よく なってきました
 
c0046316_17161618.jpg


 参考にしたのは こちらのレシピ
 
 こんな感じで 準備し始めて
 
c0046316_174647.jpg


 こんな風になって
 
c0046316_1744769.jpg


 これを 発酵させて
 お湯に 入れる?
 そして 200℃のオーブンで 15分焼くと
 
c0046316_1761635.jpg


 こんな感じに出来上がりました
 不細工ですが 一応 ベーグルです
 失敗では ないと思うけど うまく 成形できなくて。。。

 冷凍庫に 冷凍ブルーベリーが あったので
 2個は ブルーベリー入りにしました

 食感は もっちり(ちょっと硬すぎ??)
 
 で お昼ご飯は こんな風・笑
 
c0046316_1793675.jpg

 
 炭水化物+炭水化物 の 組み合わせ (^_^;)

 ちらっと 見える柑橘は はるみ です
 ぷーさんと 散歩中に 100円で 購入
 
 「おいしいです」
 と 書かれてましたが 本当に 美味しかったです

 明日 また 買いに行こう~



 
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-01-12 17:16 | 手づくりのモノ | Trackback | Comments(12)
 2015年に見た 韓国ドラマ
 
 1月から 順に

 約束のない恋
 三銃士
 ミセン(未生)
 キルミー・ヒールミー
 大丈夫だ、愛
 ピノキオ
 私の人生春の日
 純情に惚れる
 失踪ノワールM
 ヒーラー
 3度結婚する女
 優しくない女たち
 神様の贈り物
 ああ私の幽霊さま
 2度目の20才
 私は チャン・ボリ
 (緑色は 長編ドラマ)

 全 16作 でした
 
 年々 少なくなる・・・
 その分 ほぼ見て損はなかった 愛すべきドラマたちでした(^_^)


 どのドラマも甲乙つけがたく 好きなのですが・・・

 胸キュンで みたドラマ

 三銃士 ☆時代劇なのに 見事に イ・ジヌ に ハマった
 
 キルミー・ヒールミー ☆7変化のチソン に 笑わされ、泣かされた
 
 純情に惚れる ☆すみません、私的に チョン・ギョンホが 好きなんです~♡

 ああ 私の幽霊さま ☆ボンソンが 可愛くって、キュンキュンしまくり、ツンデレのシェフに萌えました

 
 脚本と俳優さんと演出が 秀逸

 ミセン(未生) 
         ☆新社会人、どこの国でも 人間関係に悩みながら
          もまれながら 社会人に成長していくんだな~と いうところを
          キレイな顔のシワン君が 演じきりました

 失踪ノワールM
         ☆キムガンウ&パクスヒン 2人の刑事が 難解だったりサイコだったり
         する事件を 解決していくのですが なかなか
         シビアな事件が多く 心にズシンと きました

 大丈夫だ、愛  
          ☆不思議なドラマなんです、けど この雰囲気が好きなのです

 優しくない女たち 
          ☆終盤 雑な点もありましたが 女性中心のドラマで 
          心理戦もあり、とても面白かったです
          20話ちょいと いう短さ もよかった


 残念だったドラマ

 神様の贈り物 
          ☆チョスンウ&イボヨン主演で  ぐいぐい 引っ張り込まれるストーリーだったのに
           唖然とする結末 あれは ないなぁ~

 長編ドラマ
 
 約束のない恋 
          ☆突然両親を失い 4人弟妹の長女が 苦労を重ねながら
          弟妹を 育て上げるストーリー 
          韓国ドラマならではの 作りのドラマでした 
    


 2015年 どのドラマが 一番インパクトがあったかな、と 思うと
 悩んだんですが・・・・
 失踪ノワールM  です
 
c0046316_11025100.jpg


 たぶん 見直すことは ないし 万人向けのドラマではないのですが
 私にとっては 映画「セブン」 のような 衝撃が あり 忘れられません


 こんな感じのまとめで・・・・(^_^;)

 今年も 細々ながらも 韓国ドラマを 見続けていこうと思っています




 

 
 

 
 
 
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-01-10 10:10 | 韓国ドラマ 2015 | Trackback | Comments(4)
 2015年に 劇場で見た映画

 ベイ・マックス
 ホビット決戦のゆくえ
 ソロモンの偽証・前篇 事件
 6歳のボクが 大人になるまで
 博士と彼女のセオリー
 シンデレラ
 イミテーションゲーム エニグマと天才数学者の秘密
 HERO
 日本のいちばん長い日
 ジェラシック・ワールド
 ミッション:インポシブル/ロングネーション
 キングスマン
 マイ・インターン
 図書館戦争 THE LAST MISSON
 コードネーム U.N.C.L.E
 007スペクター

計 16本でした

 
 印象に残った映画は

 ★ ベイマックス  ベイマックスが 可愛くて、悪をやっつけつ 痛快アニメ

 ★ ソロモンの偽証  前篇 すごく面白かった。
               けど 原作読んで 後篇は 見なくて イイや、と 思いました

 ★ 博士と彼女のセオリー  主演のエディレッドメインが すごく好きだし ホーキング博士の
                    半生の映画というので 興味惹かれました

 ★ 日本のいちばん長い日  日本人として 見て良かったです、 岡本喜八監督版も
                    BSで 見ました

 ★ ミッション:インポシブル/ローグ・ネーション
               とにかく 同世代のトムクルーズが あれだけ 頑張ってるのが
               凄い!シリーズが続くことを期待します

 ★ キングスマン  たぶん 俗にいうB級映画の部類だと思うんだけど
              痛快で 面白かった~~~


 
 映画館で 映画を見るのは 私の唯一の息抜き・楽しみです
 今年も 見に行くぞ!!
 
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-01-09 11:09 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー