<   2016年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

図書の本

 2週間で 読み切れず 再度 借りました
 (応答せよ1988 に嵌りすぎたため)

 
c0046316_22111754.jpg


 この年で・・・
 主婦歴29年で 「基本がわかるハツ江の料理教室」 
 
 勉強します
 
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-02-29 09:06 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

元気になった?

 年末あたりから 胃腸の調子が イマイチで
 病院通いしていた ぷう君
 ここ 1週間 治療用のドックフードにしていて 
 ちょっと 落ち着いたかな~です

 お正月以来かな~(寒かったし)
 久しぶりに お散歩しました
 
c0046316_1811356.jpg


 楽しいね、ぷう君
 
 
c0046316_1815041.jpg

[PR]
by muu.ykm69 | 2016-02-28 18:02 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

応答せよ1988 6話

 첫눈이 온다구요 

 6話って すごく 肝心だなって

 韓国ドラマでは よくあるシュチュエーション
 テーマは 初雪です!
 初雪は 愛する人と一緒に見たい!って 定番ですよね

 トクソンは ソヌが好きで 両思いだと勘違いしてる・笑
 そのソヌが 初雪が降る日に ずっと思いを寄せてる人に 
 告白する・・・と 宣言します

 
 

 以下 大いに ネタバレ
 

 

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-02-26 20:44 | 韓国ドラマ 2016 | Trackback | Comments(1)

恋人たち

c0046316_21562658.jpg

 恋人たち 
 監督 橋口亮輔

 今年 初めての映画館での視聴
 
 2015年 キネマ旬報邦画ベスト1に選ばれた映画です
 
 友達と 一緒に行きました
 友達は イマイチだったみたい

 あらすじなど こちら

 主人公は 妻を通り魔に殺害された男性
 天才的な聴力を持っていて 橋脚の腐食などを ハンマーで叩いて
 聞き分ける仕事をしている
 妻を殺した犯人は 心神喪失状態だったと認定され
 犯人を相手取って 賠償請求訴訟を起こそうと
 1時間5万円の費用が掛かる 弁護士に 5人も 会うも
 思い通りに行かず 体調もすぐれず 仕事も休みがち
 国保の支払いも滞り 役場でも 冷たい対応をされる
 大事な妻 愛していた妻 妻を失った悲しみ 虚しさ
 怒り 復讐心 いったい それを どこにぶつければいい・・・・

 この主人公の男性と ゲイの弁護士と ごく普通の主婦
 3人のストーリーが 織り交ざっています
 
 心に残ったのは 妻の後追い自殺もできず
 仕事も行けなくなった男性の家に 職場の上司が
 ビールとお弁当を持って たずねてくるのですが
 やり場のない気持ちを ぶちまける男性に向かって
 上司が ただ お弁当を 食べることをすすめ
 「腹をいっぱいにして 笑ってすごすしかないよ」と 仕方なさそうに
 それでも 前向きになるように 男性に話す場面です

 悲しくても 悔しくても 残った人間は
 少しずつでも 前向きに 生きるしかないんだなぁと 思いました

 
 見終わった後に いろいろ考えさせられる映画でした
 

 
 
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-02-25 22:02 | 映画 | Trackback | Comments(0)
 現在 韓国で放送中の人気ドラマ 
c0046316_23342666.jpg

 チーズ・イン・ザ・ドロップ
 치즈 인 트랩
 
c0046316_233454.jpg

 
 原作は韓国のWeb漫画なんですね
 じゃあ ココのは 翻訳されてるってこと??

 こちら LINEマンガで 読み始めて。。。。

 PCで 読むと 画面が 大きくって
 コミックなんかよりも 断然読みやすい!!!
 
 
 で 読み始めると 
 大学生の話なので ちょっと ついていけないかな、なんて
 思ったんだけど 主人公の赤山雪が
 実に 真面目で 優秀な 苦学生だし 
 雪と同じくらい優秀なイケメン先輩の 青田淳の謎が多い!!
 登場人物が いろんな 心の闇を抱えていて 複雑なんですよ!
 で、面白いです


c0046316_23185662.jpg


 青田淳 役って もしかして 私の大好きな パク・ヘジンさん なのね。
 赤山雪 が キム・ゴウン!!なるほど
 河村亮 が ソ・ガンジュン 
 なんか わかる~~~~~~

 なるほど~~
 これなら きっと 面白い!!!!
 ドラマを 見れるようになるのが 楽しみです~~

 今 コミックは 130話ちょい 過ぎたあたりを読んでいます
 淳と 亮と 雪が くるくるですよ~~


 応答せよ1988 の 復習を お休みして 読んでます~~^^

24日、今週更新分まで 読破、先が 気になる~~

 
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-02-23 09:00 | 韓国ドラマ 2016 | Trackback | Comments(0)

応答せよ 1988 1~5話

 応答せよ 1988 1~5話

 応答せよシリーズといえば ヒロインが 誰と結ばれるのか
 ヒロインのお相手が 誰か 最終話まで 気になります
 
 主な登場人物一家
 
c0046316_2224033.jpg

 
 左上 ソン一家
 両親は おなじみ
 長女 ソン・ボラ(サブヒロイン?)ソウル大学文学部2年生
 次女 ソン・トクソン(高校2年)です このドラマのヒロインかな
 長男 ノウル (老け顔)
 
 右上 キム家
 父 ソンギュン 
 ミランオンマ(別名 チーター婦人)
 長男 ジョンボン(6浪人中)
 次男 ファンジョン(トクソン同級生)

 左下 ソン・ソヌ一家(母子家庭)(トクソンの同級生・生徒会長)

 下真ん中 棋士チェ・テク 一家(トクソンの同級生・父子家庭)

 右下 トンリョン家(トクソン同級生) アボジ(高校の学年主任)

 今回の舞台は1988年ソウル道峰(トボン)区双門洞(サンムンドン)の路地に住んでいる
 この家族たちのドラマです

 
 とにかく 笑えて 泣けて ハートフルなホームドラマです(太鼓版)
 

 以下 ネタバレ
 
 

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-02-22 22:30 | 韓国ドラマ 2016 | Trackback | Comments(2)

味噌作り に トライ

 この年齢になって 
 美味しい味噌で 作った 味噌汁は 美味しんだ!!と
 当たり前のことに気づき
 (去年 壱岐で 買ったお味噌も 美味しかった~)
 お味噌も 選んで 買ったりしているのですが
 いろんな ブロガーさんが お味噌を 手作りしていらっしゃるのに
 触発されて ちょっと 頑張ってみました。

 材料は 大豆と 麹と 塩
 
 大豆と麹は 実家の近くに 古くからある麹やさんで 買いました。
 そこのお店にも 樽に入った味噌が 置いてあって
 初めて それも買ってみました
 (まだ 麹が 若いから いい香りがするかも・・・と言われましたが
 思ったよりも 甘かった)
 
 大豆500gと 麹500gを 買ったんですが
 
 「お味噌を作ろうと思って・・・」と 話したら
 「えええええ! 自分で 作るんですか!!」と 驚かれました
 そんなに 驚くか???
 
 とりあえず 材料を揃え ブロ友さんの ご指導を仰いだり
 ネットで 検索したりで なんとか 仕込みました(^_^)

 さて どんな お味噌が 出来るやら?????
 
 
c0046316_22214573.jpg

c0046316_2222250.jpg

 結局 初心者は 大豆の量の2倍麹を 入れたほうが
 失敗がない・・・とのことで(ネットのお味噌屋さん情報)
 麹は あと 300g追加しました
 (スーパーには 300g単位でしか 売ってなかったため)
 
 一応 ストーブで コトコト 大豆 煮てみましたが
 
c0046316_2225326.jpg

 鍋に対して 大豆が 多すぎて 水が 少なかったためか
 なかなか 柔らかくならなくて
 結局 圧力鍋を 利用しました

 フードプロセッサーは 持ってないので
 柔らかくなった大豆を ビニール袋に入れて 
 瓶などで こつこつ つぶし プチプチを つぶすように
 指でも つぶしました
 
c0046316_22262596.jpg


 麹と塩を 混ぜて そのまま 大豆と 混ぜ合わせて
 義母が 残していたカメを 見つけたので
 それに 空気が入らないように 詰め込んで
 上から 焼酎を シュッシュッと 吹いて
 さらに 板酒粕で 密閉
 
c0046316_22283678.jpg

 
 もっと 丁寧に 密閉
 
c0046316_22291071.jpg

 仕込んだ日付と 分量とを 書いて 蓋をして
 保管・・・・しておりますよ~~~


 おいしくなあれ~ おいしくなあれ~と カメを 撫でないとなぁ~
 どんな ブツが 出来るか 楽しみです
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-02-20 22:30 | 手づくりのモノ | Trackback | Comments(4)

うちに来て 1年記念日

 去年の2月15日に ぷーさんが 我が家にやってきました。

 大好きなおもちゃと一緒に 来ました
c0046316_1772527.jpg

 すでに 大きいけど まだ、小さいね・笑

 そして 今は 
 
c0046316_174064.jpg

 寝ております~~
 カメラをむけると 嫌がるので
 寝てる時しか 撮れず

 BIG になりました・笑

 年末から 胃腸の調子が悪く
 お医者さんに通って 今も 内服中

 元気は 復活してきてます
 
 もう1年 って感じですが
 これからも 元気で 家族の一員として 活躍?して欲しいです
 
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-02-17 17:06 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(6)

応答せよ 1988 

c0046316_21242100.jpg


 応答せよ 1988 全20話   ★★★★★ 5.0  満点です!!
 응답하라 1988

 今朝 見終えました!!!!
 
 大嵌りした
 応答せよ 1997応答せよ 1884 に次ぐ 応答せよシリーズ第3弾
 こういうシリーズって こけることが 多いんだけど
 ところが どっこい
 大絶賛!!!
 
 韓国ドラマには こういう素敵なドラマが あるので
 やっぱり 止められない。
 
 ホントに 大笑いして うるうるして 涙して
 ドラマのことが 頭の中を ぐるぐる 回る~~
 ホントに 素晴らしいドラマでしたよ~

 韓国ドラマ好きの方には ぜひとも 視聴をおススメしたい!!!

 tvN さん 数々の素敵なドラマを制作されて
 素晴らしい!!!!

 とりあえず 簡単に 大絶賛の感想まで (^_^)

 今は 応答せよ1988 ロスに 陥ってます・・・

 
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-02-14 21:10 | 韓国ドラマ 2016 | Trackback | Comments(2)
 
c0046316_2001148.jpg

 家族なのにどうして 全54話(DVDバーション) 4.0

 ちょっと前に 見終わりました。
 中盤 3人の子供たちが 父親から 訴えられるところ あたりまで
 BS版視聴
 その後 DVDで 見ました。


 このドラマに対して 期待が 大きすぎたせいか
 中盤以降は ・・・・・うん・・・・・でした。

 
 以下 ネタバレ



 

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-02-14 20:50 | 韓国ドラマ 2016 | Trackback | Comments(0)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29