2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー

<   2016年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

精霊の守り人

 
c0046316_16265372.jpg

 精霊の守り人 NHK HP

 1話は 見終えるのに 数日かかりました。
 が 残り 10分くらい バルサ(綾瀬はるか)が チャグムを守るため
 王宮からの追手兵士と 戦うシーンで スイッチが入りました。
 綾瀬はるかさん 本気です!!(当然か)
 かっこええ~~~~~

 そして
 2話
 呪術士トロガイ(高島礼子)が 浅瀬で 川を覗き込んでいて 
 川の中に 吸い込まれ 水の中で
 川の精霊に 遭遇した瞬間
 
 わ!
 これは 面白い!!

 ハマる予感大

 バルサを助ける タンダ(東出昌大)が とても 優しそうだし~
 地下に 閉じ込められた シュガ(林遣人)と 
 バルサの関係も気になるし~
 
 
 ラストの まだ 正体を表していない化け物は・・・
 どんな正体??
 
 指輪物語を 思い出し~
 ホビットの冒険や ハリーポッターも思い出し

 先が気になる~~~~
 NHKは 何年がかりで このドラマを放送するんだろう?
 
 ファンタジー好きの私としては たまりません!!!
 原作 読んでみたい!!!
 
 一応 図書館で 「精霊の守り人」 予約したんですが
 
 待つべきか・・・それとも

 原作本(文庫) 大人買いしようか
 どうしようか~~と 悩みながら
 アマゾンを 眺めてます。
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-03-31 09:00 | 日本ドラマ | Trackback | Comments(0)

インフルエンザB型

 夫が 月曜から インフルエンザB型感染です
 いえ 土曜から きっと 調子悪かったんだと思うんですけど
 何も言わないというか
 機嫌が悪すぎて 「君子危うきに近ずかず・・・」状態
 
 なるべく 話しかけないようにしていました(苦笑)

 
 結局 
 私は 一昨日から 息子の部屋で 寝ています
 
c0046316_16272.jpg

 ええ感じです
 壁の写真は 息子が 幼稚園の時のもの
 可愛いなぁ~

 ずっと 自分の部屋なんて なかったから
 なんだか ワクワクする感じ~
 このまま 夫婦別部屋も いいかなぁ~
 と 思いますが
 
 実家の両親みたいに 熟年離婚になると いけないので
 数日後には 元の部屋に帰ります・・・・・

 今日のぷーちゃん
 いつも 洋服着てるんですが
 ブラッシングしやすいように 裸族です
 かわゆい!!
 
c0046316_16583.jpg

  
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-03-30 16:05 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)
 
c0046316_220372.jpg

 風の便りにききましたけど 全30話 4.6
 出演 ユ・ジュンサン ユ・ホジョン イ・ジュン コ・アソン

 強大な権力を持ち、富と血統世襲を夢見る上流階級の姿を、
 時にはコミカルに、時には鋭く風刺するスキャンダラス・コメディをお届けします!

 <M-netより>
 
 この通りのドラマでした!
 練られた脚本 
 芸達者な俳優陣、考えさせられたし とても 面白いドラマでした。
 

 韓国上位1%のロイヤルファミリーで、法務法人「ハンソン」の息子
 ハン・インサン(イ・ジュン)が 平凡な家庭の女子高生ソ・ボム(コ・アソン)に恋をし
 関係を持つのですが
 ソボムは 妊娠し 彼の前から 姿を消します
 インサンは 大学に合格し ボムを探すのですが
 探し当てたボムは 妊娠し 臨月でした。
 インサンは まさかのボムの姿を見て 
 ビビってしまうんですが(腰を抜かす)
 世間知らずだから(幸いに) 愛があるから
 ボムを連れて 実家に帰り 両親にボムを紹介しようと 思うんだけど・・・
 ボムを置き去りにし、漢江に 飛び込んでしまいます・・・。
c0046316_2385960.jpg


 困り果てたインサンを見て 笑っていいのか
 でも こんな弱いインサンだと ボムは途方に暮れてしまうし・・・
 母目線で見ているので 私も うなってしまいました・・・。
  
 インサンに 逃げられた!と 思った 妊婦ボムが
 インサンの後を追いかけ 漢江へ・・・。
 ここで インサンは 腹をくくります・・・。


 ハン家で 腰を抜かす両親。
 急に ボムが産気づき なし崩し的に ハン家で 長男を 出産
c0046316_2214643.jpg


 するんですが・・・・
 なにせ 許されるはずのない 格差婚

 序盤は ボムが ハン家に なじめるのか
 追い出されるのでは?と 
 夫の実家で 急な出産 まだ 高校生のボムは 
 実家の母が恋しくて 実家に帰りたくて仕方ないのでは?と
 思いながら見ていました
 が・・・・
 
 ボムは あらゆる面で すごく 賢いのです
c0046316_1752919.jpg


 インサンより ずっと 大人

 若いから 純粋で 素直で
 インサンの両親から言われることも 
 なんとか 我慢しながらでも
 聞き入れられる心を持っていたので
 インサンの両親に 気に入られようと 必死でした・・・。
 口答えなんて 絶対に 出来ないんですよ

 そんな辛い状況を我慢できたのは
 何より ボムは インサンに 愛されてたし
 ボムも インサンを 愛していたし
 なんでも 2人で乗り越えようと 必ず
 話し合いをしていました
 2人は ほんと 微笑ましい

c0046316_22311455.jpg

 
 色んなことが ギュッと濃縮された 30話です


 以下 ネタバレ
 

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-03-28 23:09 | 韓国ドラマ 2016 | Trackback | Comments(0)

マーマーレードを使って

 マーマレードが 2瓶ありますので
 使わなきゃ!です

 ネット検索で レシピ発見
 
 ノンオイル マーマレードケーキ 6個分
 薄力粉 160g
 BP 小さじ2
 砂糖 20g
 卵 1個
 マーマレード 60g
 
 これだけでは 少し粉っぽかったので
 豆乳をほんの少し加えました
 
 
c0046316_21304147.jpg

 
 
c0046316_2131573.jpg

 180度のオーブンで 15分焼きました
 思いのほか 膨らみましたぞ
 
c0046316_21333332.jpg

 一晩くらい寝かせたほうが 美味しいと 書いてあったので
 明朝 食べてみます!!

 
 ついでに スコーンも焼いてみました
 
 マーマレードスコーン 4個分
 薄力粉 100g
 BP 小さじ1/2
 塩 小さじ1/2
 バター 25g
 マーマーレードジャム 50g
 レーズン 20g
 
 生地を 切るような感じで 混ぜていくんですが
 やはり こちらも 粉っぽすぎるような気がして
 マーマレードを 20gくらい 追加で 入れました
 
 こちらも オーブン180度で 10~15分焼きます
 
 やる気になれば ホントに 簡単
 
c0046316_21431028.jpg

 
 私は スコーンの方が 好きかも・・・
c0046316_21424515.jpg

 小さいスコーンが 5個できました(^_^)

 食べ過ぎないように・・・・自分に言い聞かせます~

 
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-03-28 10:24 | 手づくりのモノ | Trackback | Comments(0)
 昨夜の続きを
 
c0046316_22501361.jpg

 昨日から 水に さらしていた ぶんたんなどを 
 ぎゅっと 絞ってから お鍋に戻して もう1度 水を加え
 ぶんたん の重量の1/2の量の お砂糖を半分に分けて入れて
 さらに グツグツ煮ます
 鍋の中の 水の量が 半分くらいになったら
 残りの砂糖を加えて レモンの絞り汁や あれば はちみつも
 加えます。
 そして また グツグツ ひたすら煮ました
 
c0046316_22543448.jpg

 煮すぎた????
 
 お砂糖を グラニュー糖ではなくて
 花見糖という 精製してない お砂糖にしたので
 仕上がりが 思ったよりも 黒っぽくなりました
 
c0046316_22554014.jpg

 大きめの瓶 2個完成!!
 
 しかし、
 去年 お隣の奥さんに いただいた きんかんジャムの方が
 美味しかったぞ!!!!
 (美味しく作る コツが 知りたいなぁ~~)
  
 これ 結局 私一人で コツコツ 食べる羽目になりそうな
 よ・か・ん

 ヨーグルトに 入れるか
 パンに 塗るか
 お湯に 溶かして 飲んでもいいかなぁ~
 夫の 焼酎に 入れるというのも いいかなぁ~

 
 今日は もう4、5年ぶり?
 夫から 百貨店に 誘われ(驚!!!)
 どうやら Yシャツの 御仕立て付き券をいただいていたみたいで。
 それに 付き合って その後 
 2人で 老舗のミートスパゲティ屋さんへ 行きました。
 11時開店 早々に 入ったんですが
 ほぼ 満席でした。
 650円で ミートスパゲティ(小)とサラダが 食べれます
 (小)サイズ 最初は これ 足りないかな、と 思うんですが
 いつも 最後の3口が 苦しくなります・笑
 
 お隣の若いカップルは 男子が 普通サイズを頼んでいたんですが
 食べきれなくて 女子に 手伝ってもらってました
 
 そのカップルの後に 幼児を連れた50代くらいのご婦人と
 その娘2人(1人は 赤ちゃんを抱っこ、1人は妊婦さん)の3人は
 3人とも 普通サイズを オーダーしてたんですが
 
 あの3人が 食べきれたか 確認したかったです。

 13時過ぎには 帰宅
 その後 図書館に行ってたら 夫から℡

 ワンコに緊急事態??と 思ったら
 急な修理の仕事で 呼び出し受けたので
 連れて行ってほしいと・・・・
 (夫 アルコール飲んでますので)

 夫の 仕事のお供 というのも もう10数年ぶりのこと
 子供たちが 小さいときは 現場に行くときも
 一緒に 付いていって ついでに 遊んで帰る
 なんて ことも よくあったなぁ~~~
 と、
 結局 夫が 作業している間
 1時間半も 車の中で 待たされたのですが
 辛抱強く お付き合いしました。
  
 
 今日は 夫にまつわる とっても 珍しいことが 
 2つもあったので
 記録しとこ~~~と 思いました。

 
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-03-21 23:10 | 手づくりのモノ | Trackback | Comments(2)

連休なので・・・

 思いついて 夕べ 肉まん&あんまん 作りました。
 やっぱり 粉ものは 美味しい・笑
 ほっかほっかだし~~
 
c0046316_23105414.jpg

c0046316_2311926.jpg

 
 簡単だったので また 作ります!! 
 こちらのレシピを参考にさせていただきました

 551の肉まん 大好きです!
 
 そして 今日は お彼岸
 お坊さんに お経をあげていただき 義姉夫婦と一緒に お墓参りして  
 一緒に うどんを食べに行き (また・・・うどん 笑)
 つくし を取りに行きました(^_^)
 
 春は つくしを 食べないとね!
 
 つくしは 3回分取れたので 湯がいて
 冷凍して。
 義姉から 掘りたてのタケノコをもらったので
 米ぬか で 湯がくと 保存時に 傷みやすくなるので
 それより 赤唐辛子の方が おススメよ、と 言われたので
 やってみました。
 なるほど~ いい感じです
 
c0046316_2316792.jpg

 柔らかいタケノコ
 今日は ジャガイモ と かぼちゃ と 豚肉と 合わせて
 スキレットに入れて グリルで 焼き グラタン風に
 チーズを載せて いただきました(美味しかった~)

 夕食後 ずっと作りたいなぁと思っていた
 ぶんたん まるごと1個利用の ジャム作りに 取り掛かりました
c0046316_23315332.jpg

 皮と実を分けて、いただきものの はっさくも同様に
 皮を こまかく刻み 水を加えて 鍋で 3回ゆでては
 こぼして またゆでるを 繰り返しました。
 一晩 ボールに水を入れ その中に入れて
 苦みをとるために 寝かせています。
 
 マーマレードは 始めて作るので どんな風に出来上がるか
 とても 楽しみです~~
 去年 お隣の奥さんにいただいた きん柑+甘夏の
 ジャムが とても 美味しかったので
 それに近いものができたらいいなぁぁと 思います。

 
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-03-20 23:37 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

家族はつらいよ

c0046316_22504431.jpg

 家族はつらいよ   3.0
 出演 橋爪功 吉行和子 西村雅彦 夏川結 中嶋朋子
     妻夫木聡 蒼井優 林家正蔵

 う~~~ん 
 何と言っていいか・・・
 これって ここ2~3年の話ですよね?
 なんだか 昭和40年~50年くらいの家族を見ているようでした。


 失礼ですが 70才以上のご夫婦とか ドッカン、ドッカン 
 うけて 笑ってらっしゃるんですが
 私は ち~~~~~んって感じ
 これのどこが可笑しくて 笑える???状態でした。
 笑いのしかけも、ツボも 昭和なんだと思う!


 平田家の老夫婦が 熟年離婚の危機!!
 で 子供たちが ドタバタする というストーリー
 
 じいちゃんが ばあちゃんに お前にも苦労をかけたから
 高いものは買えないが 何か 欲しいものはないか?と
 たずねられ
 それじゃあ 離婚してください!!と
 
 じいちゃん ビックリ!!みたいな。

 でも、ばあちゃんの 離婚したい理由が ぬるい。
 年金入れないとか 博打するとか
 認知症になっちゃったとか 暴れるとか
 暴力ふるうとか 愛人がいるとか そういうのじゃない。
 
 靴下やステテコを 裏返して 脱ぎっぱなしにする
 洗面所で 顔洗いながら おならする
 ご飯をくちゃくちゃ言わせて 食べる の類

 コントかい??と 思っちゃいました

 奥様的発想だなぁ~
 離婚後は 田園調布に大きなおうちを持ってる
 お友達がいるから その人んちに 住むから 困らないの・・・
 お金も 亡くなった弟の本がブームになってて
 印税が 入るから 大丈夫とか
 (ええええええ 非現実的)

 そんなもん??
 それなら 離婚届なんか 出さなくてもいいから
 たまには 家を 出て 友達んち 行けばよかったのにね。

 (私の両親は 熟年離婚したので  ホントの ドロドロを見てきたから 
 おチャラケてるとしか  思えなかったです)


 
 この映画で 良かったな~と 思ったところは
 すっごい真面目な青年役の 妻夫木くんを見れたってことかなぁ~~。


 超辛口で すみません。
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-03-16 23:22 | 映画 | Trackback | Comments(0)
c0046316_22321548.jpg

 粉モノが 大好き
 炭水化物も 砂糖も好き
 ダイエットとは ほど遠い生活してます・・・汗

 厚めのパンケーキというか バナナ入りホットケーキの2枚重ね
 作りました
 大満足~~~

 
 朝晩は まだまだ 寒いですが 日中は 過ごしやすい気温になってきました
 心配していた クリスマスローズ
 1鉢だけですが 咲いてます~~
 
c0046316_22345187.jpg


 うふふ~
 大満足~~~

 
 今日は お昼前 ふと 思いついて
 母を なじみのうどん屋さんへ 誘うため ℡ したら
 
 ちょうど 
 「あんたに ℡しようと おもっとったとこよ」」 と・・・ 
 (ちなみに 母と私は ほとんど ℡しません)
 
 母は 今朝 コミニュティバス200円を利用し
 近くのスーパーに行き
 帰りは タクシーワンメーターで 帰ってきたそうですが

 出かけるとき 携帯を忘れ 急いで取りに帰って
 その時
 家の鍵は 確かに 鞄に入れたはずなんだけど・・・・
 見つからんのよ~
 家に 入れんから あんたに ℡しようか、と 思っとったとこ、と。

 母が 困ってるときに ちょうど めったに℡しない私が
 ℡したってことです!

 そんなこと あるんだ~

 まだ 私は 実家にいた頃
 私が 食べたいなぁと 思って 柿を 買って帰ると
 同じ日に 母が 柿を 買って帰ってきた とかいうような
 ことが ありましたが・・・。

 とにかく 母を 迎えに行き そのまま うどん屋さんで
 母は いつもの かきあげ冷やしうどん で 私は 冷やしタヌキうどん
 美味しく食べて
 母を 家まで 送り 私が 持っていた母宅のカギで
 無事 部屋に 入れました。

 一応 コミニュティバスに カギの落し物はなかったか
 問い合わせの℡ したんですけど・・・
 その後 どうだったのかなぁ?
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-03-15 22:51 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

木曜時代劇 ちかえもん

c0046316_222082.jpg

 ちかえもん   全8話  脚本 藤本有紀

 ちかえもん の みどころ (NHKサイト)

 出演 松尾スズキ 青木崇高 早見あかり 小池徹平 
            北村有起哉  富司純子  などなど

 このドラマは NHK朝ドラ 「ちりとてちん」 の脚本家さんでした(´∀`)
 藤本さんは このドラマを
 「時代劇で コメディで、文芸もので、心中もので、友情もので、親子もので、
 ミュージカルで、ミステリーで ラブストーリーで サクセスストーリー」
 に したかったそうですが
 その通りのドラマだったと思います~

 録画していた 木曜時代劇「ちかえもん」 まとめ見しました
 (日本ドラマも 録画して 一気まとめ 見が いいかも・・・)

 

 プッと 思わず ふきだして 笑ってしまうような可笑しさと
 ほろっと もらい泣きしたり
 悲しくて 涙が出たり・・・。
 今まで知らなかった
 人形浄瑠璃や 義太夫の世界を 知ることもできました
 着物の彩りの素晴らしさ セットの美しさにも
 うっとりしました
 近松門左衛門という 作家さんにも 興味が わきました
 (出世景清、曽根崎心中など・・・)
 いやぁ 素晴らしいドラマでした
 大満足でした
 
 特に

 主演の松尾スズキさん(近松門左衛門役)の 
 顔芸が いや、演技が すべてが 素晴らしかったです!!!
 
 共演の 青木崇高さん(万吉)が これまた 素晴らしい
 ”不幸糖売り”という けったいな職業なんですけど
 純真を絵にかいたような青年で
 本当に 愛すべき万吉でした

 最終回・・・・ 脚本が 上手いよ!! 

 出演者の演技が 良くて
 脚本が良くて
 演出 美術 すべてにおいて 素晴らしいドラマでした。


 去年見た 「銀二貫」も 素晴らしい人情時代劇だったけど
 「ちかえもん」も すごく 良かったです
 NHKさんは 国営放送として
 最近 民放ではできない こういう 
 時代劇を ずっと 作り続けて欲しいです
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-03-13 22:22 | 日本ドラマ | Trackback | Comments(2)
 
c0046316_2242505.jpg

 風の便りに聞きましたけど(LALAテレビ版) 5話まで

 公式サイト あらすじなど あります

 超格差婚 しかも 息子のお相手は 高校在学中に妊娠しちゃて・・・・
 という ストーリーのようです
 全30話ですから まだ 先が長いです


 面白く 見ています
 サクサク見れます~

 

       <以下 ネタバレ> 

 

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-03-12 09:43 | 韓国ドラマ 2016 | Trackback | Comments(0)