2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう

<   2016年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

晴れの日には

 朝から 大洗濯しました
 
 昨日 泊まった母を 送りに行き
 その帰りに 野菜を求めて 産直市や JAを いろいろ うろうろ

 季節のものを 買ってしまいました
 
c0046316_22423299.jpg

 小梅 1キロ
 
 手持ちの 梅干しが 残り少なくなったため
 どのレシピで 作ろうかなぁ~ 
 悩み中
 お砂糖 入れるバージョンが いいんですかね??
 
 
c0046316_22435163.jpg

 土付き らっきょ(鹿児島産) 1キロ

 買おうか 買わまいか・・・迷い ついに 購入
 皮をむくの めんどうだけど
 ちょっと 大き目のらっきょだったから
 1時間弱で きれいに できました
 明日 漬けようかなぁ~~

 家に帰る前に かわいいパン屋さんに 寄りました。
 そしたら とっても かわいい 雑貨もおいてあって
 買ってしまった・・・・。
 
 布製のブローチ
 
c0046316_22472313.jpg

 直径4cmくらいなの
 こんな 細かい作業 できないよ~~~
 うさぎちゃんは このパン屋さんのマスコットだそうです
 
 パンも とっても 可愛くって
c0046316_2248586.jpg

 おなじみさんに なってしまいそう~~~(A;´ 3‘)

 あああ 買い物って 楽しい・・・・


 
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-05-31 22:49 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)
 
c0046316_2313864.jpg

 いよいよ 解散です。
 仙台と横浜の親戚とは
 たった1日 一緒にいただけですが
 義父の長兄の血筋の親戚なので とても身近な気がしました。

 とても 気持ちよく過ごせて 思い出に残る素敵な旅でした。
 遠く離れてるし 今まで ほとんどお付き合いがなかったけれど
 親戚の絆が 深まった気がしました。

 私たちは フェリーで 唐津へ
 仙台班 は 飛行機で 長崎へ
 横浜班 は 芦部港から ジェットフォイルで 福岡へ

 ここでも 私が フェリーの時間を見誤り
 危うく 乗り遅れるとこでしたぜっ (A;´ 3‘)


 

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-05-29 10:58 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

唐津に戻り 翌日壱岐へ

 熊本から 大急ぎで 唐津のホテルに戻りました。
 今日は スイートルームでなくて 普通のツインです。
 スリッパの色も 白から 普通の茶スリッパになりました・笑
c0046316_2223441.jpg

 
 以下 私のための記録です

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-05-28 22:57 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

サマーカットです!

 カット前
 
c0046316_20531441.jpg

 
 
c0046316_20542493.jpg

 イェ~イ もできるようになったけど。
 (背景 散らかってて (´ー`A;) )
 モチモチしてきたし~
 毛玉できるし~
 暑いし~
 カットしました。

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-05-27 21:01 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

熊本城へ

 呼子から 熊本城まで 高速道路とか 使いながら
 2時間半~3時間でしょうか。
 遠いね、わざわざ 行く???

 
c0046316_213938100.jpg

 
 お昼ごはん食べるなら 熊本 利用しなくちゃね。
c0046316_21514115.jpg

 
 私は 熊本名物という 春雨のチャンポンを食べましたよ。
c0046316_22292632.jpg
太平燕 タイピーエンと いうそうで
 お初です。
 普通に 美味しかった!!!
 うちでも ぜひ 作ってみなきゃ です。

 夫は 熊本ラーメンとチャーハンでした
 
c0046316_21532575.jpg

 
 

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-05-26 23:03 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

まず 呼子へ~

 朝 7時にホテル出発
 唐津城を超えて 呼子の朝市で イカ刺しを食べよう~
 (これは 事前計画通り)
 
 佐賀県唐津市の呼子の朝市は 日本三大朝市らしい
 けど 平日の早朝は 地味????
c0046316_1135721.jpg

 

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-05-26 11:18 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

災い転じて福となる

 先週の木曜日 午前中仕事を終えて
 夫と義姉と私の3人で 佐賀県唐津市に 出かけました。
 とりあえず フェリーに乗ります。
 長旅・・・・
 
 高速道路を 2時間ばかり走ると
 
c0046316_22351184.jpg

 関門橋です!
 
 いつも しなまみ街道とか 瀬戸大橋とか
 いっぱい 橋を渡ってるから 
 関門橋って どんなすごい橋なんだろう~~と 勝手に 想像してました。

 で 
 実際 渡ってみると 「え!こんだけ?」でした。
 (実は 帰りも同じ道を通ったんですが 帰りのほうが感動した!爆)

 

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-05-25 23:13 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

前撮り

c0046316_20322562.jpg


長男が 秋に 結婚することになり
先週の水曜日 前撮りをしました。

ちっちゃいお婿さんに スタイルのいいお嫁ちゃん
お嫁ちゃんは うちの ちっちゃい息子の 
どこを 気に入ってくれたのかな?

とにかく ありがたいことです。
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-05-24 14:28 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(4)
なにか?って

c0046316_22533332.jpg







なにか 落ちてこないかなぁ~と
待ってるんですってばぁ!!!


c0046316_22552984.jpg

[PR]
by muu.ykm69 | 2016-05-17 22:56 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

羊と鋼の森

c0046316_23234960.jpg

 羊と鋼の森  作者 宮下奈都

 <簡単あらすじ>

 外村という青年が 17歳の時 たまたま ピアノを調律している
 場面に立ち会い 戦慄を覚え
 その時から 調律師を目指すストーリーです。
 音を言葉で 表現するって 難しいですよね
 でも 言葉で 音が 伝わるような本でした 

 彼の育ったところは 山の中
 素朴な青年で 調律師になってからも 毎日 真摯に
 音と向き合う日々。自分は 調律師にむいているのだろうか?
 果たして 自分は ちゃんと 音を見つけて 調律師として
 やっていけるのだろうか・・・
 日々 迷い悩む中 職場の先輩たちの助言を受け
 調律していくうちに であった ピアノを弾く
 ある双子の姉妹との 関係も 外村を変えていきます。


 本を読み始めると 無性に ピアノ音楽が聞きたくなって
 Tubeで クラシック曲を流しながら
 本を 読み進めていきました。
 かつて 我が家にも アップライトピアノがあり それを
 何度か 調律してもらったことがあるんですが・・・
 その時を 思うと もうちょっと ピアノを大事にしておけば
 よかったなぁ~と 思いました。

 ピアノだったり 音楽が好きな人なら
 すらすら読めるんじゃないかな。

 本作の中で 
 調律の感覚を言葉で書き表すのは至難の業だ
 と 書かれていますが
 あえて 書くとなると 
 
 「明るく静かに澄んで懐かしい文体
 少し甘えているようでありながら、
 厳しく深いものを湛えている文体
 夢のように美しいが現実のようにたしかな文体」


 だと
 わかるような わからないような でも なんとなく
 わかる??  
  

 
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-05-15 12:00 | 読書 | Trackback | Comments(0)