2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう

<   2016年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

あきない世傳 金と銀

c0046316_22243090.jpg

 澪つくし料理帖 や 銀二貫 の作者
 高田 郁 先生の 新作です

 図書館に ありました!!

 あらすじは こちらの下の方

 江戸時代 大飢饉のあった 享保の時代
 主人公は 9歳で 呉服商を営む 五鈴屋に 奉公に出された
 幸(さち)です
 
 まだまだ 序盤 なので
 どういう展開に なるか わかりませんが
 澪つくし料理帖シリーズが とても 面白かったので
 続きが すごく 楽しみです~~~


 又吉くんの新書 挫折しました・・・
 
 
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-07-31 21:00 | 読書 | Trackback | Comments(0)

マテ!!

 スイカ 好き??
 
c0046316_21403013.jpg


 
c0046316_21404637.jpg


 マテよ!

c0046316_21411895.jpg


c0046316_21414663.jpg


c0046316_2142038.jpg


c0046316_21421520.jpg


c0046316_21422648.jpg


c0046316_21423927.jpg


 ヨシ!!


c0046316_2143642.jpg

[PR]
by muu.ykm69 | 2016-07-30 21:43 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(5)
c0046316_203657100.jpg

 TOO YOUNG TOO DIE!若くして死ぬ  3.95
 出演 長瀬智也 神木隆之介 尾野真知子 桐谷健太
    森川葵 

 この時期って お子様向けの映画が多くって
 悩んだ結果 この映画を見ました

 主人公は 高校生役の神木君
 バス事故で 亡くなるんです

 この場面が 10名近くの若者の命を奪った
 スキーバスの 事故と 完全に ダブります


 だから ちょっと 嫌だな、とは 思ったんですけど
 そこさえ うまく クリアできて

 監督の宮藤官九郎さんと 笑いのツボが マッチすれば
 楽しめる映画です

 ちょっとグロくて ロックで
 笑いあり 涙あり 下ネタあり

 たまには こういう映画も ありかなぁ~~

 劇中で ずっと 長瀬くんと 桐谷くんは
 鬼メイクで
 最初は 誰???なんですが
 バンド カッコよかったです~~
 
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-07-27 20:49 | 映画 | Trackback | Comments(0)

図書館で借りてます

c0046316_22144992.jpg

 今回 こんな感じ

 又吉さんの 新書新刊「夜を乗り越える」
 ちょっと 難しいのですよ
 読みあぐねていて 延滞中・・・・汗

 早く 読み終えねば

 読み終えたら 佐野洋子さんのエッセイ 読まねば!

 お料理本
 飛田和緒さんの 「常備菜」 「うちの冷蔵庫」 

 これも おもしろそう

 時々 借りる 天然生活 は
 人気なので その時 ある在庫を 借りてます
 だから 2016 3月号でした
 「保存食、つくるとつかう」
 
 たまたま なんだけど
 本日


 梅酒を 作りそびれたので
 すもも酒に 挑戦
 (旦那が 食べるはずが まずい・・・というので 果実酒に変身させます)
 
c0046316_22212850.jpg

 おいしくなあれ~~~

 いつ頃 飲めるのか??

 そして たぶん かなり前のシソ漬け
 ふりかけ(ユカリ)にしたくて 天日干し中
 カラカラになったら 刻むつもり~~
 
c0046316_22233921.jpg

[PR]
by muu.ykm69 | 2016-07-23 22:18 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

しゃばけ

  しゃばけ  畠中 恵

 しゃばけとは・・・

 図書館で 借りて 読みました
 一太郎という 虚弱体質の 薬問屋の1人息子と
 彼を 献身的に 守る妖の話で
 ファンタジー時代小説 というのかな
 面白かったです

 
c0046316_21115010.jpg
 

 で なんで 2冊???


 うちの ぷーさんは ヤギか?
 一人ぼっちで つまらない時 
 紙類に 喰いつくんです

 油断すると こういうことになる。。。

 
c0046316_21132387.jpg


 うっかり 読みかけの本を置いたまま
 庭仕事してて 帰ってみたら このありさま・・・
 トホホ

 繕うことができず
 アマゾンで 探して 購入して
 図書館に 返却しました・・・・汗
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-07-22 21:17 | 読書 | Trackback | Comments(2)

100円ショップ てぬぐい

 4連休中に 庭の手入れをする予定でした
 
 去年は 夫を手伝いながら 2人で やったんですが
 去年よりも 夫の腰痛がひどくなり
 
 ついに 今年は 私一人で 
 日曜に 庭の竹の剪定 後片付け
 今日は 芝刈りも しました(>_<)
 まだ もう少し 庭仕事残ってます (T_T)
 
 さて 明日と明後日は 甘いものを食べたり
 楽しいことをしたいです
 (図書館の本も 読まなきゃ・・・)


 
 庭仕事と 家事で 土日が 終わるには 悲しいので
 てぬぐいで トイレットペーパーホルダーを作りました
 

 先日 たまたま NHKすてきにハンドメイド を見てたら
 100円ショップのてぬぐいを 使った 巾着袋やクールえり を
 紹介していて 可愛かったので。

 手縫いで 全然大丈夫でしたよ

 パンダ柄が 可愛いくて~
 奥のピンクは クマさん なんですが
 柄が 横だったので ちょっと 残念
 
c0046316_2220528.jpg


 パンダちゃん 余ったので
 ぷうちゃんの 首巻に しました~
 
c0046316_22224486.jpg


 あと2枚 残ってます
 どうしよ・・・

 

 
 
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-07-18 22:50 | 手づくりのモノ | Trackback | Comments(2)

奇跡の1枚?

c0046316_21585868.jpg


 サマーカットがのびて ちょっと毛が長くなって
 また 可愛くなってきた ぷーちゃん
 これ、奇跡の1枚じゃないですか??

 
 今週は 週4で 働き バテ気味

 昨夜は 韓国で買ってきた インスタント冷麺を 作りました

 キムチ 買い忘れて ちょい 残念
 でも 美味しかったよ
 
c0046316_22056100.jpg


 明日から 4連休なので 心は るんるん 060.gif
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-07-16 22:02 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

契約結婚 全16話

c0046316_15595577.jpg

 契約結婚 全16話   
 出演 イ・ソジン ユイ キム・グァンギュ 4.0

 シュチュエーションは 違うんですけど 主人公が病気になってしまう、
 男性俳優が 40代半ばで
 相手役の女性俳優が 20代後半女性
 年の差 20才くらいの カップルを演じてる って ことが
 「私の人生の春の日」に 似てました

 あらすじは こちら

 
 以下 少し ネタバレあり

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-07-14 21:14 | 韓国ドラマ 2016 | Trackback | Comments(0)

しろ目が 可愛い

c0046316_21105135.jpg


c0046316_2111398.jpg


c0046316_21111448.jpg


c0046316_21121044.jpg

[PR]
by muu.ykm69 | 2016-07-13 21:11 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

アジサイ

 
c0046316_20295518.jpg


 アジサイ好きの 私は ほっとけなかった・・・
 来年のために 買ってしまった・・・
 1鉢 300円なんだもん~

 ちゃんと 植え替えして 来年も咲かせるからね~



 先々週あたりから また 真面目に 見始めた「真田丸」

 面白いです!!
 もしかしたら 大河ドラマ 初 完見できるかもです

 日本史 勉強しなかったので
 恥ずかしながら この年になって 初めて知ることばかり(汗)
 
 織田信長 → 豊臣秀吉 → 徳川家康

 この時代の流れを さら~~~っと 知っている程度なので

 秀吉って 温厚な人 と 勝手に思ってたんですが
 今日は 怖かった・・・・(小日向さん 目が 座ってましたね・・・)

 そして 先週 大公に なったばかりの 秀次・・・・・
 秀吉とねねの間に 嫡男が生まれたために 

 これから 壮絶なことになるそうな・・・・
 胸が 痛い
 
 出演している俳優さんの 自分の出演場面に対する
 本気度が 半端ないですね

 来週 どうなるか 気になります

 
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-07-10 20:53 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)