<   2016年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

伝説の魔女

c0046316_19423681.jpg

 伝説の魔女 全40話      4.0
 出演 ハン・ヘジ コ・ドゥシム ハ・ソクジン パク・インファン
    オ・ヒョンギン ハ・ヨンス
  
 あらすじは こちら
 
 ドラマも コツコツ 見てます~

 このドラマ 復讐モノですが そこまで ドロドロしてなくて
 善人グループの女子たちが 年齢を超えた仲良し4人女子で
 刑務所の中で 知り合うんですが
 出所後も 力を合わせて パン屋を 経営していく
 というのが 良かったです

 
 以下 ネタバレ
 
 

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-10-31 08:00 | 韓国ドラマ 2016 | Trackback | Comments(0)

衣装合わせ

 先週の日曜日
 11月の長男の挙式に向けて
 娘たちの衣装合わせに行きました
 
 実家の母も 連れて
 
 娘2人が 一度に 振袖 って 
 華やかで 私が ウキウキ ♪
 (二人とも 成人式は 桃色の振袖を きたので
 今回は 違う色が いいんだって)

c0046316_13502040.jpg


c0046316_1350563.jpg


 姉妹でも 似合う色が微妙に違って 面白い
 長女は さっさと 自分で 好みを見つけ
 次女は え~~ どれが 似合うかなぁと
 のらりくらり

 悩みながらも 約1時間で 決定
 母の フォーマルも 借りて
 
 私と娘二人と母と弟 なんていう
 初めての組み合わせで ランチも 行きました

 なかなか 楽しい1日でした
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-10-30 13:54 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

祖父母のお墓参り

 土曜日 えいっと 思いついて
 早朝から 島根に お墓参りに行きました
 車で 片道3時間半です

 道の駅に 途中下車しながら 行ったので
 6時過ぎに 出発して お墓についたのは
 11時過ぎでした

 道の駅では お野菜や新米やパンや
 地産のお漬物や 山ほど 買って
 ああ お買い物の 楽しいこと~♪

 写真 ほんの1部
 
c0046316_22521618.jpg

 
 小さい時から 中学生まで 毎年 夏休みに
 船とJRを 乗り継いで 1日がかりで 祖母宅に 帰ってました
 田舎だし 自然以外は 何にもないんですが
 この年になると とても いろんなことが 
 とても 懐かしく思い出されます

 今年は 松本清張さんの原作で 有名な「砂の器」の中に出てくる
 亀嵩駅に行きました
c0046316_21553970.jpg

 駅の中に お蕎麦屋さんが あります
 シンプルな手打ち蕎麦でした
c0046316_21555812.jpg


 夫は 割りこ蕎麦
 
c0046316_21544688.jpg

 
 私は 釜揚げ蕎麦
 
c0046316_21552126.jpg


 
 腹ごしらえを終えて 酒蔵へ
 
c0046316_2159845.jpg


c0046316_21592452.jpg

 ここは 日本酒が 主でした
 甘酒が マイルドで 美味しかったんですが
 手作りしようと 麹も 買っているので
 ぐっと 我慢しました(*^_^*)

 そから 亀嵩温泉に 行こうか・・・と 思ったんだけど
 ネットで 調べていた 湯村温泉というところに
 行きました
 
 源泉かけ流し とのこと・・・
 
 
c0046316_2234253.jpg


c0046316_2235885.jpg


 ふふふ~~
 ここ すごく ひなびた感じの 温泉で
 露店風呂付きで
 私 1人だったので 激写!!しました
 ホントに 気持ちよかった~~~
 
c0046316_2254971.jpg


c0046316_22655.jpg


 木製の窓を 持ち上げると 外には 川が・・・・
 素敵でした

 帰りは 雨が 降り始めて
 霧も出てきて
 夫は となりで 酒飲んで 寝てるし
 ホントに 眠かった・・・・・です

 けど 楽しかったデス
 また 来年 行きます
 
 この記事を 書いていたら
 次女が この温泉 私も 行ったよ!と(驚)
 
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-10-27 22:08 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

木曜の夜

 毎日 あっという間に 1日が 過ぎます

 木曜の夜 息子夫婦(7月に入籍済み)と 
 お嫁さんのご両親と 夫と私の6人 夜7時半から
 結婚式場のレストランで 試食会でした
 
 我が家から 車で 3分くらいのところなので
 めっちゃ 近いんですが 
 家を出る前から 殺気立った夫の不機嫌なこと!!
 イラッとしました

 お料理は 創作料理?
 地元の無農薬にこだわったお野菜や
 新鮮な魚介類のオーガニック?な お料理です

 とっても すてきなレストラン
 (こんなところが 車で3分のところにあるとは 知りませんでした・・・・) 
 照明が 暗いんですよね~~~
 お店の入口の 階段は アルコールランプ照明
 ロビーは ろうそく照明
 年寄りは つまずきそうです!笑

 あわび、お野菜&お刺身、紫いものスープ
 
c0046316_22263480.jpg

 パン、真鯛のリゾット、伊予牛のローストビーフ
c0046316_2226529.jpg

 イチジクソースのパンナコッタ、マカロン&ミルクティ
c0046316_2227315.jpg

 私以外の 5人は ジントニック、生ビール、赤ワインなどなど
 飲みまくり~~~~



 素材を生かした 優しい 上品な味のお料理で
 目と味の両方で楽しめて 大満足でした

 お嫁さんのご両親とは 2年ぶりに お会いしたのですが
 やっぱり 
 圧倒されますね・・・・

 
 神経が 高ぶったのか 夜は なかなか 寝つけませんでした
 
 
 
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-10-22 22:39 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

紙の月

c0046316_22474476.jpg

神の月 2014 ★★★★
 出演 宮沢りえ 池松壮亮 小林聡美 田部誠一
 監督 吉田大八

 日本映画チャンネルにて 視聴

 NHKドラマ(連続5回)の 原田知世さんバージョンを 先に 見てたので
 あらすじは わかってました
 わかってたけど ついつい 見ちゃいました。

 何不自由のない 主婦が 銀行の契約社員になり
 普通に 真面目に 働いていたのに

 ちょっと贅沢したくて 高価な化粧品を買った時
 手持ちのお金が 足りなくて 集金したお金から
 返すつもりで ちょっと 拝借してしまって・・・・・
 そんなとき 心を 揺さぶられる大学の青年に出会い
 それが きっかけで 銀行のお金を 我もの顔で
 湯水のように 使って・・・・・
 まぁ 破滅の道を たどる????
 なんですけど・・・・

 テンポが 良いので 見やすかったですよ 
 
 この映画
 ドラマ版にはいなかった 小林聡美さんの演じてた
 お局様の 女子行員が 良かったです
 お金を 扱う銀行は きっちり してもらわないとね!!!!!


 けど
 実際に 銀行員の横領事件って
 いつまでたっても なくならないですよね
 しかも 何億単位で 横領されちゃう
 
 自分のお金じゃないけど
 いっぱい お金 触ってると 自分のお金みたいな
 気持ちになってしまうのかな?

 不思議です


 
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-10-19 19:40 | 映画 | Trackback | Comments(0)

おりこうちゃん座り

c0046316_20361476.jpg

[PR]
by muu.ykm69 | 2016-10-17 09:00 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

手作り味噌 

お味噌作りの師匠から 伝授していただき
今年の
2月に仕込んだ お味噌
c0046316_20342697.jpg


もうそろそろ 開けてみても良いよ、とのことで
先日 覗いてみた
お!!
師匠のお味噌は 容器いっぱいいっぱいのところで
酒粕で 密閉されてたことに気付く(今頃)

私のカメは 上から2cmくらいさがったところまで
空間!!!!!!
空間を そっとのぞくと
あ!!!!!
カビだ!!!!
ガビーーーーン!!!!
撃沈して このカビを どうしたらいいの・・・と 悩むこと2日
c0046316_22155712.jpg


本日 ついに お味噌解禁することに
で カメの入り口近くのカビを ふき取り
いよいよ 味噌のフタをしている 
クッキングシートをはがすと
c0046316_22153165.jpg

おおおおお
全然 カビてないよ!!!!
そして次の 酒粕を はがし お味噌登場~~~

うれし~~~~

カメから すくって 小分けの容器に 入れました(*^_^*)
うれしい~~~
c0046316_20345759.jpg


c0046316_20351111.jpg


夜は 新しい味噌で 豚汁を 作りました
c0046316_222954100.jpg

夫からは 「うまい!」と

自家製味噌 成功しました!!
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-10-16 22:20 | 手づくりのモノ | Trackback | Comments(4)

バスツアー 岡山へ

 連休の中日 友達(高校の同級生)と
 一緒に 岡山へ行きました~
 このバスツアー 岡山県新見市から 2000円の補助がでているそうです

 なので 新見市の名所
 
 井倉の滝(人工滝)
c0046316_2210121.jpg

 前日 凄い雨だったので 川が 濁ってる
 
 紅葉の時期には もっと 美しいことでしょう~

 お昼ご飯は 道の駅 鯉が淵で いただきました
 
c0046316_21504332.jpg

 千屋牛焼肉定食かな?
 美味しかったです
 道の駅で 米粉パンなど 買いまして
 
 次は 近くにある 鯉が淵湿原
 
c0046316_2153548.jpg

 
 湿原って こんなところに あったの???
 ちょっと 期待してましたが
 う~~~~ん 
 10月は 花も ほとんどなくて
 沼地の 周りを 約50分かけて 早足で 歩いたって
 感じでした
c0046316_21571197.jpg

 まぁ 雨上がりで 涼しくて ウォーキングには よい気候でしたが
 ちょっと 残念かな

 ここから 1時間ほど 移動して ドイツの森
 
c0046316_21565476.jpg

 丘陵地を使った レジャー施設 って とこでしょうか
 この時期は サルビアが とても 綺麗でした
 バラ園が・・・・と 添乗員さんが おっしゃってましたが
 バラは まだ 苗が 小さくて これから
 何年か 先に 立派になるかなって 感じでした
 
 とても 広い 丘陵地なので
 ワンコを連れて 遊ぶ人や
 子供たちには とても 楽しい場所だと思います

 
c0046316_21593474.jpg


c0046316_21594799.jpg

 今回も タブレット端末持参の友達が 
 いっぱい 写真を撮ってくれました
 (セルフタイマー機能を 使って)

 ドイツの森 というだけに ビールや ウインナーや
 パンなども 食べれるところが あるんですが
 夕食前なので 我慢して 何も食べませんでした

 40分ほど滞在してから 夕食の場所へ
 
 今回のメインは この夕食???
 マツタケの 食べ放題(外国産)と マスカット(桃太郎)とピオーネの食べ放題
 が 売りだったみたいで(友達がこのツアー選びました)
 
c0046316_223898.jpg


 確かに この2つと マツタケご飯は 食べ放題でしたが
 マツタケ(海外産)はね、香りが ないの
 ただ 触感を楽しむだけって 感じかな(辛口でしょうか・・・)
 
 マスカットとピオーネはね たくさん いただきました。
 
 満腹です(*^_^*)

 夕飯食べ終えてから バスで 一気に帰ります
 2時間半 は 走ったけど
 友達と ずっと 話してたから 楽しく過ごせました
 
 次は どこに行こうか??という 話になったので
 八十八か所参り を 提案しました!!
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-10-12 22:10 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(4)

昆虫すごいぜ!

c0046316_14453822.jpg

 Eテレ 「香川照之の昆虫すごいぜ!!(トノサマバッタ)」  こちら

 すごく 楽しい番組でした
 香川さんが バッタの着ぐるみ姿
 しかも お父さんじゃなくて お母さん役でした 爆笑

 昆虫好きの 香川照之さんが 民放で 熱く語った思いを
 Eテレ が受け止めて 実現された番組!!

 俳優、歌舞伎役者 そして バッタ好き!!!
 昆虫を(クマゼミ) 熱く語る香川さん
 さすが 東大卒!!!!
 見てて すごく 楽しい~~~~

 私も 子供の時は コウロギ バッタ セミ トンボ ザリガニ を
 捕まえて 遊んでました!!!
 (今は 気持ち悪いけど)
 

 共演の寺田心くんも すごく 可愛いです

 
 10月23日(日)16時30分から、Eテレで再放送予定

 
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-10-10 14:52 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)
c0046316_20241072.jpg

 あきない世傳 金と銀2(早瀬篇)  高田郁

図書館には まだないので、
今回 買いました・笑
読み始めたら 面白くって 一気に 読んでしまいました
高田先生の時代小説は ホント 面白い


1巻の ラスト すごく気になる終わり方・・・と 思ったら
2巻の 冒頭で 早々と その答えがでます

江戸時代 女性に 結婚相手を選ぶ権利とか
ほぼ なかったんでしょうね 

主人公の幸は 14歳になりました


 以下 ネタバレ

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-10-08 20:56 | 読書 | Trackback | Comments(4)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー