2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう

<   2016年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 昨日は 母が泊まりました
 今日 1日 一緒にいました
 耳が 遠くなったようだし
 台所にいる 私との会話は
 まるで からくりTVのご長寿クイズのようでした・汗
 足元も なんだか おぼつかなくなったような・・・

 でも 毎年のように 私が 1人で
 餅つきをしていると
 手を洗いに行き 自分も手伝うよ~~の雰囲気を出し(笑)
 
 母の手は 熱さに弱くなったので
 お餅を丸める作業は無理なので
 ありがたく お断りしましたけど


 やっぱり 私のことを 心配してくれるのは
 母だなぁ~と 思うと 嬉しくなりました
 
 また ちょくちょく お泊りを誘おう~
 
 
c0046316_21492225.jpg

 
 で 私の手は 真っ赤に・・・
 いつも 軍手を 買っておこうと思うのに
 忘れて・・・

 1人餅つきの特権
 つきたての餅で きな粉餅 食べた~~
c0046316_2154561.jpg

 
 今年は 栗きんとん 作りました~~~
 明日は 煮しめ と 年越しそば を 作ろう~

 年末年始の家仕事は 大変だけど
 その時に できることを 精一杯やろう~
 1日1日を 大事に 生きよう~

 
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-12-30 21:53 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(8)

ショッピング王ルイ 

 
c0046316_19492654.jpg

 ショッピング王ルイ 全16話   4.4
 出演 ソ・イングク ナム・ジヒョン ユン・サンヒョン
     出演者プロフィールなど こちら
 心が ほっこりする 可愛いラブコメドラマでした~

 なんといっても 主人公のルイ(ソイングク)が 可愛い!!
 まるで やんちゃな仔犬です
 もともと 企業の御曹司(よくあるパターン)だったんだけど
 交通事故で 記憶喪失
c0046316_200728.jpg

 
 田舎から ソウルに出てきた ク・ボクシル(ナムジヒョン)と
 たまたま 出会ったのが 運のつき
 まるで 卵から かえったヒヨコが 初めて見たものを 
 親と思うように ルイは 赤の他人の ボクシルに
 付きまとい 甘えまくり~~~~~016.gif
 
 しかも ルイは 大のお買い物好き
 しかも 目利き~~~
 商品の方から ルイに 買って買って 光線が
 送られてくるから 可愛い~~~し
 ルイのわがままを ついつい 許すボクシルの気持ちも
 わかる~~

 
c0046316_19594847.jpg


 イケてないルイと カッコいいルイの ギャップも楽しめます
 
c0046316_2022638.jpg


 田舎から出てきたボクシルを 助けることになる
 ユンサンヒョンも いい味 出してます~
 なかなか 笑わせる~~

 楽しくて 優しい気持ちになれる ドラマでした

 
 以下 ネタバレ

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-12-27 21:00 | 韓国ドラマ 2016 | Trackback | Comments(2)

心 折れる

 やっと 年賀状にとりかかり
 数枚印刷 インクがなくなる前に
 交換と 思って 替えたら
 プリンターがインクを認識しなくなった

 なんでやねん!

 電源落して コンセントも抜いて
 何度も インクを差し替えたりしたけど
 アウト

 純正インクじゃないと ICチップが 認識しないときがあるとのこと

 じゃあ なんで 純正以外のインク 売ってるんだ!!!!!
 
 イライライラ

 私の 負の気配を感じて
 ぷー君 寄りつかず・・・
 賢い!!

c0046316_1835523.jpg

[PR]
by muu.ykm69 | 2016-12-27 18:07 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(4)

ちょい クリスマス


c0046316_19243777.jpg


 なかなか 可愛い写真を撮らせてくれない

 そして いつもの この姿・・・

 お疲れ様~
 
c0046316_19251367.jpg

[PR]
by muu.ykm69 | 2016-12-25 19:25 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

モノつくり その2

 モチーフ
 
 小さいですけど 手提げ袋を 目指しています

 ああ
 当然ながら
 プロ作家さんみたいには 出来ない・・・
c0046316_18562734.jpg


 持ち手を どうしようか・・・と 悩み中

 ネットで 探そうかなぁ~~
 毛糸で 作ろうかなぁ~~
 
 
c0046316_18564335.jpg

[PR]
by muu.ykm69 | 2016-12-23 20:02 | 手づくりのモノ | Trackback | Comments(0)

モノ作り 出来る人

 今更 どうしようもないのだけど・・・
 
 プロ級(先生級)の モノづくりをできる人に
 なりたかったなぁ~~と 思う

 若いときに 料理なり 洋裁なり 編み物なり
 きちんと 習っておけば良かったなぁぁぁと 
 つくづく 思う

 完璧に モノ作り 出来る人たちが 羨ましい

 だから モノ作り している人の ブログを見るのが大好き
 憧れます~~~~


 何を作っても 中途半端な自分が 悲しい

 
 けど
 
 ハヤトウリの黒糖漬けというの 作りました・笑
 と いうのも この記事を読んだから
  
 財前直見が「徹子の部屋」出演時の珍事を明かす「放送事故かと思った

 たまたま いただいた ハヤトウリが うちにあったんです

 
c0046316_2158576.jpg

 500グラム 程度なので
 ほんの 少しですが
 ハヤトウリは 歯ごたえが良いです
 これ きゅうりでも 出来るそうで 来年は
 きゅうりでも 挑戦したいです

 母に食べてもらお!!

 
c0046316_2203520.jpg
  
 日照時間が短いのに また 干しイモに 挑戦中
 甘いよ (^_^)

 
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-12-22 22:01 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

日本ドラマ

 大河ドラマもですが・・・
 もう1つ 毎週楽しみに見ているドラマがありました
 
 再放送でしたが BSプレミアム「奇跡の人」全8回 脚本岡田恵和
 
c0046316_8104235.jpg


 「人の強い思いこそが、奇跡を呼び起こす」ドラマ。
 まっすぐで熱くて、笑って泣けて、そして観ていただいている方の心に
 小さな奇跡を起こすようなドラマ

 
 脚本家の岡田さんが おっしゃってるとおり
 まさしく 主人公の一択(峰田和伸)が ロックで 熱くて ダメ男!!
 けど シングルマザー花と その娘 盲聾の障害を持つ海に

 熱く熱く 全身全霊で ぶつかってくるドラマです

 ナレーションも担当していた 宮本信子さん
 あまちゃんに 引き続き 素敵な役でした

 感動しました!!!
 良かったです
 NHK総合でも ぜひ 放送してもらいたいドラマでした


 そして 昨夜
 世間は 逃げ恥だったでしょうが
 そちらは 録画して

 わたしの運命に恋なんて ありえないと思ってた」(フジテレビSPドラマ)
 
c0046316_8334225.jpg

 こちら 見てました(^O^)

 というのも 星野源くんも 大好きですが
 ここ数年
 高橋一生さんも 大好きなのです~~~
 彼の出ているドラマは チエックしています

 しかも 昨日の 高橋君は 王子様役
 しかも 2番手ではなく 本命!!!
 カッコよかった~~
 
 多部ちゃんも 好きな女優さんだし~
 大満足でした

 来年の大河ドラマにも TBS 火曜10時「カルテット」にも
 出演ってことで とても 楽しみにしています~~
 
 
 
 もう1本
 民放連賞テレビドラマ部門受賞
 BSジャパン「めおと蝶 原作山本周五郎 
 
 時代劇です
 50分弱の短編時代劇なんですが
 内容 ぎゅっと凝縮
 不思議な 夫婦の絆 が 描かれてました

 主人公の信乃役の女優さん
 姿勢がものすごくキレイで 着物のたたずまいが 素晴らしい
 小野ゆりこさん・・・・どなた???
 と 思いましたら なんと 大森南朋さんの奥様だそうです!!!
 
  「昨日のカレー、明日のパン」(木皿泉著)
 の 主人公の会社の同僚役でしたね!!

 楽しみな女優さんです!

 
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-12-21 08:42 | 日本ドラマ | Trackback | Comments(0)

大河ドラマ 真田丸

c0046316_2211270.jpg

 昨日 最終回を迎えました
 毎回 見てたわけではないですが
 ちゃんと あらすじを把握して 最終回まで見た
 大河ドラマは 初めてでした

 で 感想は

 とても おもしろかったです
 
 序盤は 1人だけ 現代言葉の「きり」(長澤まさみ)が 気になって
 生意気そうだし~ こんな大河って ある??みたいに
 思ったりもしたんですが
 見ているうちに 段々 きりの良さが わかってきて
 脚本家の三谷さんいわく きり は 戦国時代のヤンキーだそうで
 なるほど~~~でした

 きりは 真田幸村(堺正人)のことを ずっと 好きだったですが
 49話で やっと 報われます (うるうる)

 最終回
 幸村が カッコよかったですね~~~ うるうる

 もしかして 幸村の拳銃が 
 家康を 撃ち止めるのでは・・・・・と
 妄想しましたが 歴史ですもんね
 残念ながら それは なかったですね 
 
 追い詰められ 最期の場所での 佐助との会話
 自死しようとする幸村と 介錯しようと 刀を振り上げる佐助
 佐助が まさか 55才だとは・・・
 体中が 痛むとは・・・
 最後の最後で 悲しい場面なのに ぷっと 噴き出しました・・・笑


 こう 考えると 面白かったなぁ~~~

 12月30日の 総集編も 録画して 堪能したいと思います

 谷幸喜氏「真田丸」秘話明かす 近藤正臣だから生まれたラスト

 
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-12-19 22:27 | 日本ドラマ | Trackback | Comments(0)

お昼ご飯

 仕事が 終わって 買い物して
 やれやれ 家に帰って 1人の昼ごはん
 
 
 久しぶりにラーメン~~
 (この日で 賞味期限が切れることに気付いたため)
 
c0046316_22353471.jpg

 ご飯は お弁当の残り物(しょぼ)

 
c0046316_22361168.jpg

 韓国ラーメン
 ジャガイモで作った麺 美味しいよ
 (日本のインスタントラーメンとは また違った麺の美味しさ)

 注意点 辛いの苦手な方(私も)は
 粉末スープを 全部 ぶっこまずに 
 控えめに(8割くらいに)する方が 身のためです

 辛ラーメン ほどではないんですが
 美味しいけど カムジャ麺 後から 
 ジュワーっとくる辛さです
 口の中が はぁぁぁぁぁぁって 燃える感じ・笑

 
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-12-17 22:43 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

気分の良い日

 
c0046316_20543329.jpg

 気分の良い日 全44話  4.2
 あらすじ こちら
 出演 イ・サンウ パク・セヨン キム・ミスク ナ・ムニ

 一言でいうと 楽しいホームドラマでした
 策略とか 罠とか 復讐とか 全くありません~~
 その分 後半は マンネリするというか
 ストーリーが 退屈になってきました
 長編ドラマは その辺が 難しいですね
 ホントは 50話のところを 短縮したそうです

 相関図など こちら
 
 なんといっても ソ家の長男ジェウ役の イ・サンウが 
 優しくて 男前で カッコよかったです
 彼女と恋愛することになる ハン家の次女ダジョン(パク・セヨン)も
 栄養士だから お料理が上手だし
 どんなに ソ家の母に いじわるされても 黙って耐えて・・・
 耐えすぎじゃい!!と 思いましたけど・・・笑
    
   <以下 ちょっとネタバレ>

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-12-16 22:29 | 韓国ドラマ 2016 | Trackback | Comments(0)