2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2017年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

柑橘系ジャムに嵌る

 はっさく と せとか とか ぽんかん系の 甘いミカンを 混ぜて
 ジャムに挑戦しました

 前回作った ゆず のジャムが 美味しかったので・・・
 ゆずの皮って 良い香りなんですよねぇ~
c0046316_22211617.jpg

 
 はっさくの 皮って 苦い???
 3回ほど 湯がいて 朝まで 水にさらしたり したんだけど
c0046316_22202644.jpg
 
 
 固めるために レモン汁 入れたんですけど
 なかなか 粘性が 出ず・・・
 冷めたら 固まる?と 思ったんですが
 固まらず
 ジャムというか 水分のあるジュレ?風な仕上がりになりました

c0046316_22213181.jpg


 で お味は というと

 「苦みが 強い」
 苦いというか えぐい というか・笑

 今の食べ物って 苦いとか 渋い って たべもの
 あんまりないんですよね
 柑橘も すべて 甘い系に なってきてるので
 だから この できあがりを  食べたとき
 久しぶりの 苦み で・笑 
 笑いました。

 大人の味だわ~~~~

 クセになりそう

 ということで また 柑橘 煮てます・・・くくく
[PR]
by muu.ykm69 | 2017-02-27 09:00 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

天と地の守り人 Ⅲ

 
c0046316_21225525.jpg

 天と地の守り人 Ⅲ    上橋菜穂子著

 精霊の守り人シリーズ 最終刊 読み終えました~~
 達成感!!!

 天と地の守り人Ⅲは 
 チャグム皇子が 虚空の旅人から 
 過酷な旅を続け 傷つき 苦悩しながらも 
 それは それは 勇敢で 立派な皇子に 
 成長し 新ヨゴ王国を守り 完結しました

 最終刊なので  バルサはもちろんのこと
 タンダ、シュガ、トロガイ、アスラ、チキサ、ヒュウガも
 登場します

 感極まる場面もいくつか ありました
 とりあえず チャグム王子 万歳!!
 バルサ、タンダ 幸せに 暮らしてください・・・です


  


 精霊の守り人
 闇の守り人
 夢の守り人
 虚空の旅人
 神の守り人・来訪編
 神の守り人・帰還編
 蒼路の旅人
 天と地の守り人Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
 
 2年がかりで 全10冊でした

 
 このシリーズで 読みごたえあるなぁ~
 好きだなぁと 思ったのは
 闇の守り人 と 最終刊の天と地の守り人Ⅲでした

 
 
[PR]
by muu.ykm69 | 2017-02-26 22:17 | 読書 | Trackback | Comments(0)

天と地の守り人 Ⅱ

 
c0046316_21333863.jpg

 天と地の守り人 Ⅱ

 

 タルシュ帝国から 「新ヨゴ国」を救うため 
 チャグム皇太子とバルサが カンバル王国へ・・・  
 何度かの危機的な状況を潜り抜け ラダール国王に会うことができた。
 チャグムのプライドをかなぐり捨てた「ホイ」で
 カンバル王国と ロタ王国との 同盟を達成できた。
 これで 「新ヨゴ国」をタルシュ帝国から 守れる可能性も出てきたが
 ナユグによる 温暖化により 「新ヨゴ王国」が 
 水没する可能性が・・・

 チャグムとバルサは 再び 別々に離れ「新ヨゴ国」を 
 救う道を進むことに・・・ 
 バルサが 無事 タンダに会えますように。 Ⅲに続く・・・


 残り あと1冊です
 がんばろ~~
[PR]
by muu.ykm69 | 2017-02-22 20:28 | 読書 | Trackback | Comments(0)

日々のつぶやき

 病院のスタッフに 聞かれました

 「むうさん、精霊の守り人って 誰が 悪役なんですか???」


 「う==ん
  えええええ
  悪役って特に いないような~
 
  日本の戦国時代に この人 って 感じで
  悪役がいないように 
  「精霊の守り人」でも いないように 思うんだけど・・・

  バルサ は カッコいいよね!!

  って か
  すごく 物語 わかりづらくないですか?
  テレビ 見てて わかります???」 
 
 って 聞き返してしまいました・・・(´ー`A;) アセアセ



 今 「天と地の守り人 Ⅱ」を 読み終えたとこなんですけど

 「蒼路の旅人」からは チャグムが主人公で
 どうやって タルシュ帝国から 新ヨゴ国を守るか・・・
 みたいな 話なので~~~

 バルサが チャグムと一緒に 行動している場面は
 なかなか 読みごたえがありますが・・・
 
 難しいなぁって 印象強し
 
 
c0046316_20101892.jpg

 大好きなおもちゃを 狙う プー君

 
[PR]
by muu.ykm69 | 2017-02-22 20:11 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)
 腰椎変性すべり症で 手術を受けた夫の記録 (家族から見た)です

 いよいよ 手術です
 前日に 入院しました
 
 前日の夜から 絶食
 手術時間は 8時50分~ 14時20分の予定です

 夫は 眠れたのかな?
 私は 何度も 目が覚めました
 
 手術当日 私が 病室に行くと すでに 点滴されていました
 あと 術中術後 血栓を予防するために 圧縮ストッキングを
 はきます
 時間は 刻々と過ぎ あっという間に

 夫は ストレッチャーに乗り オペ室へ
 
 私は 「待ってるからね」と いうのが やっと・・・
 

 

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2017-02-22 19:10 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(6)
 腰椎変性すべり症で 手術を受けた夫の記録 (家族から見た)です


 今以上に 腰の痛みが強くなりませんように・・・
 そう願いながら お正月を乗り越え
 年明け 1月4日に 腰部のMRI撮影を行いました

 結果は・・・・

 重度の腰部変性すべり症
 
 腰椎4番が グラグラしていて これが 神経を圧迫したりして
 痛みやしびれが でているんでしょう とのこと

 夫は 手術希望 と 医師に伝えたので
 ( 開業医の整形外科の医師に あなたの腰は
 手術指しないと 治らないから 紹介先の医師に
 絶対に手術してもらいなさい、と 言われたらしい)


 手術目的で 造影剤を使った腰部CTを 10日後に 予約しました
 (ミエログラフィ― って やつです)
 
 
 

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2017-02-20 16:47 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)
 H29年1月に 夫が 腰椎すべり症で 手術しました
 
 私は 心配で 手術について インターネットで 
 いろいろ検索し 体験記を読ませていただきました
 当事者ではないのですが とても
 参考になったので もしかしたら 同じ病気で
 情報を知りたい と 思ってらっしゃる方が
 いるかもしれないので わかる範囲で BLOGにUPすることにしました

 あくまでも 家族の目から見た 病状記録です
 

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2017-02-20 15:59 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

奇跡の1枚

c0046316_22512783.jpg


 カメラ嫌いのぷー君

 奇跡の1枚・笑
[PR]
by muu.ykm69 | 2017-02-19 09:00 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

白味噌にもトライ

 先日 トライした 味噌に比べたら
 量が 少ないので 短時間で完成

 
c0046316_22421438.jpg


c0046316_22422840.jpg


c0046316_22424211.jpg


 私が 参考にしたサイトさん
 出来上がりを 冷蔵庫に入れて 3日 くらいから 使える・・・とのこと
 
 冷蔵庫でも こうじ が 働くのでしょうか?
 常温でなくても 大丈夫なんでしょうか?
 とりあえず 冷蔵庫に 入れてますけど・・・
 
 
 味噌作りで 余った 乾燥大豆を ふやかして
 五目豆にして 食べたら
 大豆 美味しい~~~

 市販のものと やっぱり 歯ごたえが 違っていて
 ちょっと これも ハマりそうです
 
[PR]
by muu.ykm69 | 2017-02-18 22:49 | 手づくりのモノ | Trackback | Comments(0)

寒仕込み味噌(っぽい)

 去年 初めて作ったお味噌が 美味しかったので
 今年も 味噌作りに 挑戦です!!

 分量は 昨年のまま
 (どうして この分量になったのか??不明なんですが)
 
 まず 子供のころからある 麹屋さんへ
 老舗の雰囲気 たっぷりで 懐かしいお店です
 大豆と麹を 買います

 去年 このお店に行ったとき
 味噌を手作りすると 話したら 驚かれたんですが
 
 「今年は 大豆をください」と 言ったら
 「お味噌 作るんですか?」と 言われました
 
 車の中に レシピを忘れてきて(汗)
 適当に 「大豆2キロと 麹2キロください」と 言ったら
 お店にいた おばあちゃんが 
 「お味噌作るなら 麹は 大豆の2倍はいるよ」と・・・
 
 2倍~~?
 そこまでじゃなかったような・・・
 とりあえず 同量 2キロ、買ったんですが
 あとで レシピ確認して 麹を1キロ追加で 買いました
 
 さっきのおばあちゃんが 
「去年のレシピで 美味しかったんなら その通り 作ったら
 ええよ。
 だいたい 北の方は 辛めの味噌で 西の方は 甘目の味噌
 甘目の味噌にするには 麹を 多く入れたらいいよ
 北の方では 大豆だけで 味噌を作ったりするくらいやけん
 
 大豆をつぶすんは 瓶で叩いてもいいし
 足で 踏んでも ええけんな~」と
 
 おばあちゃん 助言 うれしかったです(^_^)


 そこの麹屋さんは 私が 子供の時から 瓶詰の
 甘酒を 売っていて
 去年の暮れ NHKあさイチで 甘酒の効能が 放送されてから
 一気に 甘酒が 売れ始め 今は 凄い売れ行きとのこと
 麹を買って 作る人も多いとのことで
 レシピも いただきました~~
 私も 4本購入(この日の 甘酒は 売切れました)
 
 
c0046316_2232965.jpg



 昨夜 大鍋2つ分 大豆を 水に かしまして・・・(浸しまして)
 今朝から 味噌作り がんばりました

 あ~~~~
 疲れて 疲れて


 今度 作るときは 圧力鍋を 新調して
 フードプロセッサーも 用意しようと 
 固く 心に誓いました!!

 
 そして 1日に 作る量は 大豆750グラムまでに します!!

 
c0046316_2293838.jpg

 
 
c0046316_2210851.jpg

 大豆を 圧力鍋で 何回 煮たでしょうか???
 大豆を 瓶で 叩いたり 指で つぶしたり・・・
 つぶした 大豆を 麹とお塩をまぜたものと 混ぜ合わせて
 やっと 去年のカメに 納めました
 
 師匠から 教えていただいたので
 酒粕で カメの蓋をしました
 (45%の アルコールも 吹き付けました)
c0046316_22144769.jpg


 完成
c0046316_22152151.jpg

 この上から 虫が 入らないように
 ビニール袋で びっちり 覆いました

 
 そして 午後から 追加作業
 
c0046316_22162079.jpg


c0046316_22163422.jpg


 これも ビニールで びっちり 包みました

 大豆 つぶし疲れて 結構 粗めの大豆に・・・(汗)
 自分ちで 食べるんだから ま、いいかぁ~~~
 

 今年は 大豆 1.75キロ分を 仕込みました

 こんなに 手間かけたんだから 美味しいお味噌になってよ~~~
 の 願いは いっぱい 込めたつもり
 
  

 
[PR]
by muu.ykm69 | 2017-02-14 22:20 | 手づくりのモノ | Trackback | Comments(4)