2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう

<   2017年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

わらび取り


どんより曇った 水曜日 義姉んちの山で わらびを 取りました
いっぱい。

c0046316_21513241.jpg

家に帰ってから 大鍋にお湯を沸かして
重曹を入れて あく抜き

で こんな感じに出来上がり
6束くらい(多い)
c0046316_21455214.jpg


義姉の孫たちに 大うけしているという
わらびの 漬物??を 作ってみた
義姉宅では 辛子バージョンと わさびバージョンを作るらしいけど
私は 香辛料抜きで 素朴タイプ
c0046316_21475489.jpg

わらびの独特の食感で 季節を味わえて 美味しい

義姉宅へ行った ホントの目的は


c0046316_21561397.jpg

もんぺ を 習ってます(^_^)
切り仕付け 初めて 習いました
もっと 細かく しつけ したいのに・・・
良いロックミシンが あるらしいですが
ミシン・・・・不安です
まっすぐ 縫えないんだもん~~~

コツコツ 習っていく予定



[PR]
by muu.ykm69 | 2017-03-31 21:59 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

NHK好き


NHKBSプレミアムで 4月から 放送らしい
医療モノ
昔 ERに ド嵌りしたけど
最近 リアル病院モノは ちょっと 怖いので
若い時みたいに 見れるかなぁ・・・


ついに キャストが発表になった みをつくし料理帖
むふふ
なるほど~ そうきたか!
どんな ドラマになるのか すごく楽しみ
NHKさん 期待裏切らないドラマを作ってくださいね

そして 相当気が早いけど 来年の大河ドラマ 楽しみです
(直虎は 見てないんです)
大久保利通役 瑛太君!!
歴史は 大の苦手ですが 勉強しながら 見ていきたいです



[PR]
by muu.ykm69 | 2017-03-29 17:36 | 日本ドラマ | Trackback | Comments(2)

ネット

ぷーくん こういう姿勢では 必ず 左手 曲げてます
おもしろい


c0046316_20245758.jpg
最近 どんどん 毛の色が 薄くなってきて
こげ茶だったのに 今じゃあ うす茶色になって
「ぷー君 こんな色だっけ?」と言われます
c0046316_20122273.jpg


ところで つい 先日
アマゾンで ぽちっとしてしまった(^_^.)
積ん読(ドク)に ならないように・・・
買ったら 安心しちゃうんだなぁ~
まだ 来るんですよねぇ~
ぽちっとしたもの
c0046316_20142762.jpg




この靴
夫が オークションで 失敗したモノ
履けないんだって~~
で、無理やり もらわされた・・・・・・(^_^.)

c0046316_20174984.jpg

ワンクリックで 買えるから
(おそろしや==)
一昔前では 考えられないことです







[PR]
by muu.ykm69 | 2017-03-28 20:22 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

イチゴ~~

土曜日 産直市で イチゴを 沢山買いました
夫と 2人きりなのに・・・
美味しいけど 食べきれない・・・


c0046316_22561811.jpg

ジャムだな!!
イチゴ600g に グラニュー糖200g レモン果汁大さじ1程度

c0046316_22513910.jpg


c0046316_22503703.jpg

c0046316_22511846.jpg


並行して はっさくマーマレードマフィンを焼きました

c0046316_22520144.jpg

c0046316_22521388.jpg


今日は 夫の誕生日
2人で うなぎを 食べに行きました
入院中 2回 うなぎ屋さんに うな重弁当を買いに行き
食べましたが
やはり お店で 食べるのが 一番!!
一口 口に入れて 思わず
「美味しい~~~」と つぶやきました

帰宅後 BSプレミアムで 「たそがれ清兵衛」を見ました
イイ映画は 何度見ても イイです。

「隠し剣鬼の爪」も すごく 好きです








[PR]
by muu.ykm69 | 2017-03-26 23:06 | 手づくりのモノ | Trackback | Comments(2)

手づくり

c0046316_17215053.jpg

 凝りもせず またまた はっさくジャム
 苦いので 途中で せとか も 入れましたが・・・
 マフィン用のジャムになりそう・・・

 
c0046316_17214122.jpg

去年仕込んだ 味噌 と
にわか作りの 白味噌
味噌汁が ホントに おいしくなりました

c0046316_17220064.jpg

刺し子に 興味があって 
普通のリネンで こんなことを
修行みたいです
 






[PR]
by muu.ykm69 | 2017-03-26 09:00 | 手づくりのモノ | Trackback | Comments(0)

マテ!!

 長女が うどん県で 買ってきた ペット用うどん
 1昨日から 3回に分けて 食べています
 今朝は 焼き芋を トッピング
 大好物



c0046316_14370729.jpg
 「マテ」の 号令 かけてるけど
 時々 フライングして かっさらうことあり
 真剣に お皿に 向き合ってます・笑

c0046316_14365448.jpg

[PR]
by muu.ykm69 | 2017-03-25 14:39 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

記憶

c0046316_20355110.jpg

記憶  全16話     4.5
出演 イ・ソンミン キム・ジス ジュノ(2PM) パク・チニ ユン・ソヒ

<ちょい あらすじ>
主人公のパク弁護士(イ・ソンミン)が 若年性のアルツハイマー病に罹患し
それを きっかけに 今までの自分を振り返り 
弱者を助けるべく 活動する弁護士へと 変化するドラマです

パク弁護士は 先妻(判事)との間の一人息子を ひき逃げ事故で亡くし
それで 先妻とは離婚。
今の家族は 元看護師の妻と 息子と娘の4人家族
アルツハイマーの症状が進むにつれて 
弁護士活動に 支障が出始めます。
さらに 先妻との亡くなった子供のことが
心に重くのしかかり 苦しめられることに・・・

 
ストーリー自体は 先が 予想できるような展開ですが
主演のイ・ソンミンさんの 自分の病気を知り 苦悩し
しかし 弁護士として 賢明に 働く姿が 見事でした

我が家は 義母が アルツハイマー病だったので
ドラマの中での 病態について 都合よすぎるなぁと
思うところも ありましたが・・・・(ま、ドラマですもんね)

最近 私も 冷蔵庫開けて あれ??? 
なんで 冷蔵庫 開けたんだろ???とか
人の名前が 思い出せなかったりだとか
この道で あってたっけ????とか
思うこと 多々あり・・・記憶を失うってことは
その人の 人格が破壊されていくことなので
怖いなぁ と 身に染みて思います

2PMのジュノは イ・ソンミンさんの直属の部下で
新米弁護士なんですが 既存の俳優さんではないので
手あかのついてない フレッシュな感じが 好感持てました

奥さん役のキム・ジスさん
専業主婦なんですが 控えめで おとなしいんですが
芯の強い 上品な奥さん役が 好きでした 

最終話は ちょっと 駆け足のような展開で
詰め込みすぎかな~とも 思いましたが
無理やり ドラマの回数を増やすよりも 16話くらいが
無駄がなく 見やすいなぁと 思いました


脚本家さんは 「復活」「魔王」の作家さんだそうです
なるほど~~~

若い方には 退屈かもしれませんが
中高年の韓国ドラマファンは 楽しめるドラマだと思います




[PR]
by muu.ykm69 | 2017-03-22 20:57 | 韓国ドラマ 2017 | Trackback | Comments(0)

連休ですね


 
                     
先日 友達に プレゼントしたモノ
c0046316_16322086.jpg

昨日 作ったモノ
c0046316_16331121.jpg
サイズは 同じです(15㎝×11.5㎝)
ちょっとだけ キルトしました
たった これだけで 肩が・・・・

もっと 上手に作れるように 何個も 作ろう~~~(と 思っています)
1つのことを 繰り返せば うまくなるかも・・・


冬~春に 咲く花として 
大事に 育てている クリスマスローズ
今年は いっぱい 咲きました(´∀`)
c0046316_16361021.jpg
鉢植えが 3つ あります
来年も いっぱい 咲くように 手入れします

そして やっと 芽吹いてきたアジサイ
つぼみを 沢山 付けますように~~~と
せっせと 水遣り しています


昨日は お彼岸で お坊さんが来られて
その後 夫と お墓参り、うどんを たべる。。。。という
いつものコース

今日は 昨日 ぷー君が クッションに そそうをしたので
カバーを新調するために 無印良品へ。。
その後 いつもの ラーメンを食べ
夫の お見舞い返しを 選びに 陶器店に
下見に 行きました

夫は 術前と 同じ程度の 行動範囲です
日中は 硬いコルセットをしているのですが
(下着の上から 装着)
それが 肌に こすれて 痛いそうです
夏になると 蒸れて 汗もが 出そうだし
それまでに 柔らかいコルセットに 替えれるように
回復すると いいなぁ、と 思っています


なんとか 冬越えできた、食用アロエ
(まだ 食べたことないんですけど)
ぷー君が いるので 室内に入れれず
寒さに やられてしまうのでは・・・と 心配していたんですが
なんとか 持ちこたえれたようです
葉を成長させて ぜひ 食せねば。。。です

c0046316_16461182.jpg





[PR]
by muu.ykm69 | 2017-03-20 16:47 | 手づくりのモノ | Trackback | Comments(0)

人生フルーツ

 映画 人生フルーツ ある建築家と雑木林のものがたり
 
 溝端修一さん 90才 英子さん87才 風と雑木林と建築家夫婦のものがたり
 人生は だんだん 美しくなる
 

2016年3月にTV放送され
第42回放送文化基金賞番組部門最優秀賞受賞した
ドキュメンタリー番組を劇場版として 再編集されたものだそうです

溝端ご夫婦のように 生き生きと生活できるなら
長生きしたいなぁと 思いました

とても 素敵なご夫婦でした
奥様の英子さんのこと 見習いたいと思いました

そして どんなに キラキラ輝いて生きていても
どんな人にも 必ず死が 訪れるのだから 
1日1日 大事に生きなきゃと 思いました


しかし そんな 素敵な映画に水を差すことが ありました(T_T)



More
[PR]
by muu.ykm69 | 2017-03-17 09:00 | 映画 | Trackback | Comments(4)

今回のトリミング 不評です


ワオキツネザルか!と 言われてるみたいです


c0046316_21215358.jpg
2Wくらいたてば また 毛が 伸びて 
可愛い モッサモッサになるはず


c0046316_21150218.jpg

c0046316_21151938.jpg

[PR]
by muu.ykm69 | 2017-03-16 21:23 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)