<   2017年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

これだけで、幸せ 

c0046316_22351074.jpg
これだけで、幸せ 小川糸の少なく暮らす29ヵ条
                      小川糸

先日 「つばき文具店」を読んだとき 図書館で見つけて
読みました
小川先生は ミニマニスト?

少ない気に入ったものを 長く丁寧に使う・・・
無駄なものは 買わない・・・

そして 何よりも 自分の生活スタイルに合う
必要なものが何なのか
見極めていらっしゃるところが 凄い

私が 心がけたいような生活を していらっしゃいます
見習いたい・・・・


素敵な ブログもありました




今日は 友達のご主人が やっと 退院し
自宅療養になった と うれしい報告があった
不慮の事故から 
生死の堺を さまようような 大病をして併発して
1年以上の長い闘病生活を送っていたので
うれしい気持ちで いっぱいです 

うちの夫も 友達のご主人も 
まだまだ 気を抜けない療養中ですが

でも とりあえず 退院できて よかった ♡



[PR]
by muu.ykm69 | 2017-04-26 23:59 | 読書 | Trackback | Comments(0)

美女と野獣

c0046316_21583677.jpg

 美女と野獣     4.2

 出演 エマ・ワトソン ダン・スティーブンス

 評判がよいので 見てきました
 ストーリーは 原作のままです
 私は おばちゃんなので ちょっと 退屈かなぁ~と
 ラ・ラ・ランドの方が ストーリーに深みがあった)
 思いましたが 衣装やセットに とても お金かけてるなぁ~
 凄いなぁぁ~~ などと 思いながら 見ました

 とても 残念だったことは 吹き替え版で見たこと
 というか 最近 これぞ!と 思う洋画は ことごとく
 吹き替え版 優先みたいになってて・・・・怒
 今回も 字幕版は IMAX4DX 上映のみ
 
 ミュージカルなので 出演している俳優さん達の 生の
 歌声が 聞きたかったです
 決して 吹き替えがダメというのではないのですが
 エンディングで流れる 英語の歌を聴いていると
 つくづく 思いました。
 どうして 2Dの字幕版を上映してくれないの~~~
 残念です

 
 主演のエマワトソンさん
 ハリーポッターのハーマーオニー役から
 素敵な女性になりましたね
 
 野獣役は いったい誰???
 すごい美しい瞳・・・と 思っていたら
 素顔は ラストに ほんのちょっとしか 披露されないんですが
 テレビドラマ「ダウントンアビー」の長女の夫 マシュー役の
 俳優さんでした!!!
 もっと 長く素顔が 見たかったな~~


 で 私みたいな おばちゃんは 美女と野獣というと
 古い海外ドラマ版の 美女と野獣 を思い出しました
 「ターミネーター1」に出演していた リンダ・ハミルトンという
 女優さんが 出演していたドラマなんですが
 これ 好きだったんですよねぇ~~
 年取ると いろんなこと 覚えてます・汗
c0046316_22282231.jpg



 


[PR]
by muu.ykm69 | 2017-04-26 22:31 | 映画 | Trackback | Comments(0)

ちくちくと

いろいろ 考えることあり・・・
考えても仕方ない・・・
ので 手を動かしてみる
少しは 気がまぎれる?

まだまだ 自分で 線引きは 出来ないので
アマゾンで ぽちっとしました

c0046316_21162116.jpg

糸は 刺し子糸とだるま糸と どっちにしようかなぁと
迷って 初めて だるま糸にしました
刺し子糸で 刺したものと比べると
繊細だけど ふきんとして 使ったら
すぐに ダメになりそうな気がします(気がするだけかも・・・)



手作りモンペは あと 裾をかがるだけで出来上がりです
義姉も 同じ布を買ったんですが
義姉は チュニックを作るのでは・・・・
あああ チュニックも 良さそう~

c0046316_21231195.jpg


子供たちが 巣立ち 空の巣症候群に襲われつつあります


今から 何が 自分に出来るのか・・・
模索中
なにか 夢中になれるもの ないかなぁ~

「掃除と片づけ しろや!」 とか 夫に 言われそう





[PR]
by muu.ykm69 | 2017-04-23 21:29 | 手づくりのモノ | Trackback | Comments(0)

手習い

「もんぺ」を 教えてもらえませんか?と
義姉にお願いして 型紙をとって 布を断って
切り仕付けをして また 仕付けをして・・・と

やっと ミシンになりました
直線縫い専門の (セミプロ仕様?)

c0046316_21102926.jpg

電動足踏みミシンなので 右足の踏込み加減が 微妙~~~
急発進しないように びびりました

そしてそして 人生初の ロックミシン!!!!
ロックミシンって なんて 便利なんでしょう~~
ふちかがりしながら 布を断ってくれるミシン!!!
欲しくなりそう====

キレイに仕上げるためには なんでも キッチリと
こまめに 丁寧に アイロンをかけること

と 義姉に 教わりました

はぁはぁ===(苦手な分野です)

ちょっと義姉が アイロンかけてくれるのと
私が かけるのとでは レベルが 全然違います・・・

もっと いろいろ 教わりたいなぁぁぁ~~


c0046316_21152353.jpg

ところで・・・・

昨日、今日起こった事件・・・・
事件で 被害にあわれた方には 申し訳ないのですが・・・

今の時代に
数億円、数千万円もの 現金を 銀行から
手持ちで しかも たった一人で
持ち運びしている人が いるんですね!!!!!!

ものすご~~~~く 驚きました

早く 犯人を 逮捕してほしいです!




[PR]
by muu.ykm69 | 2017-04-21 21:18 | 手づくりのモノ | Trackback | Comments(0)

術後約3ヵ月

夫が 腰椎すべり症の手術を受けてから 約3ヵ月が過ぎました


昨日は 前回受診から 1ヵ月ぶりの外来受診日

医師から 就寝時以外は 腰に装着していた
ハードなコルセットから 普通のコルセットに変えてもいいですよ
の 許可が出たそうです

このコルセットに 術後の腰は 守られていました

c0046316_10542918.jpg
ゴルフ以外なら
何をしても もう 大丈夫でしょう~とのこと
痛み止めの内服も 徐々に減らしてください、とのこと
(その辺は 患者まかせのようです・・・)


そういわれて 夫も うれしかったみたいで
硬いコルセット装着しているために
いろいろ 制約があったでしょう~~

あのでかいボルト6本が 夫の腰を支えているのかと
思うと まだまだ ずっと 心配ではありますが、
少し ほっとしました



[PR]
by muu.ykm69 | 2017-04-20 11:01 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

ツバキ文具店


c0046316_22203652.jpg


NHKのドラマに合わせて 読み始めました。

小川糸さん 初めての作家さんです

主人公の鳩子(ぽっぽちゃん)は 祖母カシ子さんが 
鎌倉で 営んでいた「代筆屋」という職業を継ぎます
「代筆屋」って 初めてなんですけど
知識と常識と人生経験と感性・・・などなど いろいろ身につけてないと出来そうにないです。
ポッポちゃんは 憑依型タイプの 代筆屋さん?

ポッポちゃんの所には 個性的な鎌倉の住人が
「代筆」を 依頼しに来ます。
本の中では ポッポちゃんが 実際に 書いたであろう
「代筆」の手紙が そのまま 掲載されています

依頼された仕事に関しては 手紙を書く際に 文章はもちろんのこと
ペンや紙の種類、文字の色形にも 気を配って 代筆します
なかなか 大変な職業です


私も 仕事の日は 字を書きますが
ここ数年 手帳書くのもめんどくさくなって
書かなくなり・・・・
友達へのメッセージも ほとんどメールか LINE
漢字 忘れる~~忘れる~~
この本を読んで 文字は人なり~~~と 久しぶりに思いました


以下ネタバレ





Mre
[PR]
by muu.ykm69 | 2017-04-19 10:00 | Trackback | Comments(2)

金柑



唯一 我が家の庭で なる実は・・・金柑

や~~~っと 取りました
金柑の 本当の 収穫時期って いつなんだろ??
c0046316_21361425.jpg



さて・・・
やはり 煮ますか!!笑
まず 洗って 半分に切ります~

c0046316_21254148.jpg

種が~~~~
実のほとんどが 種です!!!

c0046316_21263949.jpg

こつこつ つまようじで 取り出しまして・・・
そこから 鍋に移して 
重さの 30%くらいのグラニュー糖を入れて
今回は せとか を 少し 足しました

c0046316_21352122.jpg

THE金柑 です!










[PR]
by muu.ykm69 | 2017-04-18 21:37 | 手づくりのモノ | Trackback | Comments(0)

お散歩

昨日は 久しぶりの 晴れ で やっと ぷー君を連れて お散歩しました


 
c0046316_22121248.jpg

c0046316_22115001.jpg

ぷー君 名前を呼んでも 決して 振り向かない・・
c0046316_22133150.jpg

c0046316_22134506.jpg




写真 撮られるの 嫌なの???
やっと 振り向いて こんだけ 笑

c0046316_22135607.jpg

今日は 地域の狂犬病予防接種の日でした
「ワン」とも いわず お利口でした






[PR]
by muu.ykm69 | 2017-04-13 22:16 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

2017年本屋大賞

2017年 本屋大賞 恩田陸さんの「蜜蜂と遠雷」が 選ばれましたね

やはり!!!!

最高峰のピアニストたちが繰り広げる ピアノコンクールを 描いた小説です
文章を読んで 演奏が 頭に浮かんでくるのが 凄いです
素晴らしい 表現力です
そして 読んでいると 本の中で 紹介されている音楽を
すごく 聞きたくなりました


最近 本を選ぶときは 本屋大賞ノミネート本と
読書メーターを 参考に 選んでいます
(図書館に 予約しています)

今は まもなく NHKドラマとして 放送予定の
ツバキ文具店(小川糸)を 読んでます

ドラマも 見る予定




[PR]
by muu.ykm69 | 2017-04-12 09:17 | 読書 | Trackback | Comments(2)

いただきもの

義姉から 織布をもらいました
春夏用の ストールです
フリンジは むうさん 自分でやってね・・・と

長女が
「お母さんが フリンジ したら せっかく
おばちゃんが 織った
織布が 残念な仕上がりになる・・・」と 言うんですが
仕方ないです

c0046316_21065087.jpg

c0046316_21115839.jpg
 
ここから まだ 縮重しないと いけません。
早く 使いたい・・・・


わらびは 甘酢漬けにしました
サラダや お寿司に 重宝しそうです
c0046316_21170410.jpg

かわいい ぷー君
桜が 散る前に お花見散歩 しようね!
c0046316_21065799.jpg






[PR]
by muu.ykm69 | 2017-04-09 21:18 | 手づくりのモノ | Trackback | Comments(0)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30