2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう

<   2017年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

TVドラマのこと 2

毎朝 見てます(下手したら BS➔総合➔夜のBSと 1日3回も・笑)
途中で ちょっと ダレる時も ありますが
基本 楽しく見てます~




そして・・・
いつも やっちゃうんですが ネタバレサイト検索して
ちょっとだけ 先のあらすじを 見てしまいます

宗男おいちゃん 好きなんですよ
ビートルズ 騒動 どうなるのかなぁ~
そして、
みね子の恋は どうなるのかなぁぁぁ~~
このまま 失速しませんように(「べっぴんさん」のように)



そして 同じく NHK「みをつくし料理帖」
あと2話ですが
絶対 シリーズ化していただきたい!!
大満足で 毎週 かぶりついて 見ています
8話で どこらあたりまで 描くんでしょうか?
毎回 うるっと してます



ドラマは 上記2本と ダウントンアビー と シカゴメッド



BSの 韓国ドラマ2本を録画視聴中








そして こちらは 今週の月曜日 放送済みの番組なんですが
とっても ヨカッタです

この番組を見て 私も 絶対 モノを 減らそうと思いました
捨てられないから、もったいないから、思い出が詰まってるから、
と ほこりにまみれて 仕舞い込んでいては
何にも ならないんですよね

子供たちの成長記録も 私が こだわってるだけで
子供たちには 不必要なものも 多いと思いました

それらと 決別して 家の中を スッキリさせなければ!!!


けど TVに紹介されたような 
物のない、おうちにするには
トラック1、2杯分くらい 捨てないと無理だな・・・と
(我が家の場合)
捨てる、って ことには すごく 体力、気力、時間が 必要で

これは 60歳になるまでに コツコツ 頑張らなければと
思います




[PR]
by muu.ykm69 | 2017-06-29 22:13 | 日本ドラマ | Trackback | Comments(2)

TVドラマのこと



シーズン1 から 楽しく見ています
今シーズン 残り2話で 最終回のようです




以下 ドラマに合わせて 思うことを

長いです



More
[PR]
by muu.ykm69 | 2017-06-28 22:46 | 日本ドラマ | Trackback | Comments(4)

去年の梅酒

仕事以外は ひきこもっているので ブログネタが ないです(汗)


昨夜 去年 作った たぶん梅酒
を 出してみました

c0046316_22473025.jpg



梅が4個(爆)に ホワイトリカー400ccに 氷さとう200g
(ホント 適当・爆)
とてもきれいなピンク色だけど 甘いぞ!!
糖分を考えると ちょっと怖い・・・


まだ 梅が しぼんでないんですけど
このまま入れといて いいのかなぁ???
(今年も 1kgの梅に 氷ざとう800g ホワイトリカー1.8ℓで 漬けこんでしまいました・・・)



去年 
義姉が 作ってくれた 黒にんにく
夫が 腰の手術をしたので 滋養のために 食べるといいよ、と
プレゼントしてくれました

義姉も 炊飯ジャーで 作ってるようです


c0046316_22474984.jpg





出来上がった にんにくは 皮をむくと
真っ黒ですが やわらかくて 甘くて とても
フルーティな 味です
作る過程では 匂いが すごいので 大変だそうです

ありがたい



[PR]
by muu.ykm69 | 2017-06-27 22:45 | 手づくりのモノ | Trackback | Comments(0)

すもも

夫が 鉢植えで 育てている すもも に実がなりました
今年は 豊作

c0046316_17254437.jpg

c0046316_17255754.jpg

鳥にも つつかれることなく 無事 収穫できました
30個弱は あるかな
食べきれなかったら ホワイトリカー梅に 追加するか
酵素ジュースなるものに 挑戦する????
(しかし 酵素ジュース 砂糖をいっぱい使うので・・躊躇)



今日 桔梗が 1輪 咲きました
去年は 2鉢 あったんですが 1鉢しか 冬越えできませんでした
どうやら うす紫が 生き残っていたようです

c0046316_17304461.jpg

桔梗の後ろで 遊ぶ ぷーくんが ちらっと写っています・笑



人は 誰もみな 限られた命を 生きているわけで

変わり映えのない 同じことの繰り返しの日々でも

1日1日を ありがたく

大事に 生きていきたいですね



[PR]
by muu.ykm69 | 2017-06-25 17:34 | 手づくりのモノ | Trackback | Comments(0)

紫陽花

雨の日の 紫陽花
雨粒が キラキラ光って きれい~~

c0046316_22303864.jpg

別品種
いっぱい 花が付きました
段々 ブルーになっていきます
c0046316_22315645.jpg

紫陽花の花 一年中 咲けばいいのに~~



オレガノケントビューティ 小さな花瓶に活けました
枯れた?みたいになってたんだけど
今年 復活 嬉しいなぁぁ~

香りもいいです
c0046316_22333677.jpg

最近 朝から いろんなニュース見るのが嫌で
Eテレです(子供か!!)

ラジオ体操 ➔ にほんごであそぼ➔ えいごであそぼ➔ 0655➔ シャッキーン➔ 花がっぱ ➔ BS朝ドラ
見てると なかなか 楽しいです
(ながら視聴で ご飯作ったり 洗濯したり)

現実逃避ですね~

でも、おかげで 朝が 心穏やかに すごせます




[PR]
by muu.ykm69 | 2017-06-23 22:45 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

図書の本

ごく 最近借りた 図書の本
まだ 積読状態です

梅仕事や 韓ドラ視聴に 忙しい・・・汗
読まなきゃ!!

土井先生の「一汁一菜でよいという提案」
思ってた感じと 違ってて
文字だらけでした~~
お料理本だと 勝手に 思っていました  

c0046316_22295836.jpg

近年 蚊取りマットを 使うことが多いのに・・・
蚊取り線香立てが あまりにも 可愛いので 衝動買い~~

蓋の上の 小鳥が 可愛い

c0046316_22303335.jpg

c0046316_22301146.jpg





[PR]
by muu.ykm69 | 2017-06-22 20:23 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(8)

梅を求めて・・・


いや~~
今年は 梅の 裏年??
小梅など もう どっこにも ありませんでした
(ガックシ)

朝 9時から 梅を求めて 店 周り~~~
産直、JA、F、S、I、T 6店舗 行きました(疲れた)


で 4キロ 購入

産直のは ジュース用 って 書いてたけど 2キロで 400円
(安い~~~~~~)
あとは 1キロずつ 980円と 680円
この 300円の差 なに~
すごく 損した感じ
一粒の 大きさの差かな?

c0046316_21084070.jpg

日曜に Eテレで きょうの料理 梅しごと選 を 録画したので
とりあえず 完熟1キロ分を さし酢梅に トライしました

c0046316_21450772.jpg


c0046316_21094960.jpg

c0046316_21095916.jpg

100均の 容器のため パッツン、パッツン
(後日 容器 入れ替え予定)



伏兵で 地産のお店にて 可愛いらっきょ 発見
先月 つけた らっきょの 1/3~ 1/4 の 可愛さ
姫らっきょ???
700g 400円と 格安
c0046316_21085256.jpg


小さくても 洗うのに 1時間 かかりました・・・(泣)
c0046316_21090368.jpg

c0046316_21091299.jpg

梅 あと 3キロ 残ってます(汗)

さし酢梅 に しようかなぁ~~
簡単袋漬け に しようかなぁ~~


結構 疲れた・・・


[PR]
by muu.ykm69 | 2017-06-20 23:59 | 手づくりのモノ | Trackback | Comments(4)

ヘビです!!!

今朝 庭に出て 順次 花に みずをやっていると

多肉植物コーナーに 変なものが・・・

あれ???
何???
えっ!!!

も、も、もしかして


ぎゃ~~~~~~



ヘビ~~~~~~~~


(以下 ヘビの 写メあり)







c0046316_20471849.jpg

長い~~~~~~
1メートルは ありそう
怖くて 近づけないけど
頭が どこに あるか 見たくもある

c0046316_20474612.jpg
アタマ どこ???

c0046316_20481032.jpg

なんだか 多肉植物の柄に 微妙に 似てる~~~~(怖)


c0046316_20482920.jpg



ずっと 静止していたくせに ちょっと 目を 離したすきに
姿を くらましてました
どこに 行った?????
怖い~~~~~~~



息子は アオダイショウ だ!!と
(毒は ないらしい)

次女は ヘビ を 見たら 縁起が いいんだって~と


確かに ヘビは 家の守り神とか
ヘビを 見たら 良いことが ある・・・とか
言いますよね(久しぶりのことで す~~っかり 忘れてました)


いや~~
毎日 庭に出る身としては しばらく ドキドキです



[PR]
by muu.ykm69 | 2017-06-20 20:59 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(4)
c0046316_21300023.jpg


22年目の告白 私が殺人犯です     3.9

出演 伊藤英明 藤原達也 仲村トオル 夏帆 野村周平 仲村トオル

この映画 韓国映画のリメイクなんですよね~
韓国版が す~~ごく 面白かったんです。
映画の内容自体が 日本版よりも ハードで 陰惨なんですが。


日本版は 
犯人が わかるまでの 過程は スピード感も 緊張感もあり
なかなか おもしろかったと思うんですけど
犯人が 判明してからの 最後の詰めが 
間延びした感じ、現実味にかける感じ あり

ちょっと 残念でした

けど・・・

刑事役の
伊藤英明さん カッコよかったです
藤原達也さんも 存在感ありありでした







[PR]
by muu.ykm69 | 2017-06-18 09:00 | Trackback | Comments(0)

梅仕事

もう 梅干しがないので 今年は 漬けようと
準備不足なのに 梅 買ってしまって・・・
とりあえず 水に浸けて ヘタを取って きれいに拭いて 
さて・・・

えい!!
冷凍しちゃえ!!!
と 冷凍室に
(こういうところが じつに いい加減な性格・・・)


c0046316_22005550.jpg

図書館の本を開いてみたら
あら!!
冷凍しないの!!!

で ネットで 検索してみました
こちらのサイトの方法で 和歌山の南高梅を梅干しチャレンジです



冷凍したら 重しがいらないんだ!!!
けど 土用干しする時 気を付けないと梅が 崩れる・・・とな!!

とりあえず 保存瓶を アルコールで(ぬき柿用)拭きます


グラニュー糖がなかったので きび砂糖にしました
伯方の塩100gときび砂糖50gを まぜて
c0046316_22055569.jpg

これを 凍った梅にまぶしながら
瓶に入れていきました・・・・

c0046316_22060493.jpg
これで よいのか???
涼しいところに 置いておくと
2Wくらいで 白梅酢が 上がってくるらしいです

実験みたいですね・・・汗

早く 小梅をゲットせねば!!



[PR]
by muu.ykm69 | 2017-06-17 09:00 | 手づくりのモノ | Trackback | Comments(2)