2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう

<   2017年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お知らせ


明日 NHKBSプレミアム 12時45分

こちらの 番組で 文化庁芸術祭賞「人生フルーツ ある建築家と雑木林のものがたり」
が放送されます

       


「人生フルーツ」として 映画化もされています
c0046316_22293201.jpg
素敵なご夫婦です
お時間があれば ご覧になってください



[PR]
by muu.ykm69 | 2017-09-30 22:35 | 日本ドラマ | Trackback | Comments(6)

国体~~

今朝の 地元紙です
新聞の表紙一面 この状態~~笑
驚きましたよ

c0046316_21080077.jpg


地元役場に 天皇皇后両陛下が いらっしゃるということで
もう こんなことは 一生 ないので
お手振りに 行きました

c0046316_21102438.jpg


お隣のご夫婦も 行かれるかなぁ?と 思って
余分に 旗をもらってかえったら 「行きませ~~ん」と。。。

私は 朝9時半から 10時45分までと
11時45分から 12時50分まで 2回 行ってきました

朝の部は 人が 多くて 皇后陛下しか 拝見できませんでした

午後の部は 最前列にいたので 奥の席にいらした 陛下も
見えました

田舎に住んでいる私なんかは こういう機会は
もう 二度とない。。。と 思うと やはり
直接 目の当たりにした 天皇皇后両陛下は 神々しく見えました

 
午後の部

県外から応援で来た 巡査さん~~(和歌山県警)
(朝は 徳島県警の巡査さんでした)
まるで テレビ番組の前説さんみたいに
自己紹介から始まって 陛下をお迎えするにあたっての
注意事項を オモシロおかしく 長い待ち時間を
退屈させないように 話してくれました
可愛かったです

c0046316_21162794.jpg




まず A と書いた 車両が来ます
それが 来ると あと 30分くらいで 陛下の車両が通ります~
の お知らせです

その次 B と書いた 車両が来ます
それが来ると あと 15分くらいで 陛下の車両が通ります~

そして 次に来るのが 3 のパトカー
このパトカー 見にくいですが 赤のライトの横に
青の点滅ライトが くっついてます
(これ レアだそうです)

この3が 通ると あと3分で 陛下の車両が 通ります~デス
こうなると 私たち お手振りが 道路に飛び出さないように
張られているブルーのロープが 取り払われて
道路側に立っている 巡査さんも 帽子を脱いで
お手振りの 列に 入ってきます


c0046316_21194357.jpg


そして ついに 1 のパトカー
これが くると あと 1分で 陛下の車両がきます の
合図です!!!
いよいよ みんな 胸の前で 小さく旗を振るか
携帯を 用意して ワクワクしながら 待ちます

c0046316_21252602.jpg



そして 天皇皇后両陛下の 菊のご紋の旗をのせた
黒塗りのセンチュリーが やってきました!!!!!
旗振りの人々が 並列に並んでいるので 目の前しか
見えないので あっという間に 車は 過ぎ去っていきました
窓際の 美智子さまは 身を乗り出すように お手振りしてくださり
陛下も お顔を拝見することができました。

(iphoneの連写機能が 使えないため 私は動画を 撮りました)


このあと C という車両が来たら 警察官の許可が出たら
じわじわ 解散 ということになります~~~~


今日は とても よいお天気で 暑かったし
歩いたし 立ちっぱ だったし 疲れました

けど アドレナリン出たな!笑 
って 感じでした。


国体に合わせて
秋篠宮両殿下や 眞子様も 来県されるようなので
なんとか お目にかかりたい・・・と 思っています



[PR]
by muu.ykm69 | 2017-09-30 21:32 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

すだち麺~♪

yukimamaさんちで 美味しそうな麺が 紹介されてました


うちにも すだちが あったので お昼ご飯に 作ってみました
クオリティが ずいぶんと 違いますが・・・

c0046316_15584216.jpg

冷やしうどんです
出汁も少ないし ネギばっか~ 笑

けど すだち の おかげか とてもさっぱりした
味で 美味しかったです~





庭で 咲いていた 多肉植物
冬の寒さにも 夏の暑さにも 耐え抜く 強い多肉です!
どんどん 増えますよ
c0046316_16000596.jpg

冬に 3株買った ミニシクラメン
1株だけ 生き残り、さっきみたら 花が咲いてました~~
奇跡的~
すごく 嬉しいです
このまま 春まで コツコツ 咲き続けてほしいなぁ

c0046316_16001516.jpg


[PR]
by muu.ykm69 | 2017-09-27 16:02 | 手づくりのモノ | Trackback | Comments(3)

川ガニ

伊達博物館に 行く途中の道の駅で 川ガニを 買いました、夫が。
(6匹で 1500円なり)
川ガニが 食べたいんだって~~

(私は 生きてるカニは 料理できません!!)

断言していたので 夫が 鍋で ゆでました

c0046316_16420862.jpg


c0046316_16423657.jpg

川ガニの どこが いいのか?
(この季節にしか 取れない?)
私には さっぱりなんですが

カニ味噌 が 美味しいんですって




[PR]
by muu.ykm69 | 2017-09-27 09:00 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

いいお天気

今日は 久々 晴天でした

まだ 20時過ぎですが 
ぷーくん もう 寝てます~~

c0046316_20110353.jpg

c0046316_20111863.jpg


今日は 朝から 洗濯 頑張って、
庭に 布団を干しに 行ったり
気付いたら 右のピアスが ない・・・

お・と・し・た????

偶然、カーペットの上で 発見!!!!
ホルダーは ないけど(たぶん 布団の上かな??)
と 思い そのまま また 右耳に はめました
(ホルダーなしで)

今日は 珍しく 次女と 休みが重なったので
2人でランチへ 行こう~
第一希望のお店は 満員で、

カレ~~~~にしました

本格 インドカレー
(2人とも 辛さ 1倍・ お子ちゃまです)

c0046316_20153161.jpg

私は チーズナン
ナン って 噛みごたえもあるし
甘くって 美味しいね
割と うちの 近くのお店なので 
これからは 時々 行こう!!と 思います

   
c0046316_20153988.jpg


帰宅後 満腹すぎて 昼寝・・・・
(秋は 良く寝れる)


夕方 洗濯物を 取り入れようとして ふと、耳に手を当てると!!!
右のピアスが ない=====(T_T)(T_T)(T_T)

朝 見つけたとき、ホルダーせずに はめたから・・・

あの時 外しておけばよかった・・・
もう 見つからないだろうな~~~庭にも行ったし、
ウォークマンとか 聞いたりしたし
カレーも食べに行ったし・・・・
一応 家の中 調べたけど・・・ない・・・
(本物の 極小のダイアのピアスだった・・・)
(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

残念で、泣く泣く 左のピアスを はずし 
別の ピアスに 付け替えました・・・


ところが、それから 少しして

夕食の 準備をしていて ふと カーペットの上を見たらあ
ありました~~~~~~~!!
落ちてました、朝 落ちてたのと 同じあたりに (^O^)
ピアス~~~~~

見つかったんです
ピアス!!!!

c0046316_20293208.jpg

(拡大してます、ホントは、ダイヤは どこ??って くらい小さい)


このピアスとは ご縁があるらしく
買って そんなにたってない時に
ある日 片一方 ないことに 気づき

探し回っても なくて 諦めて
同じものを もう1つ 注文した後に
お風呂の 排水溝の受け皿に 引っかかってたのを
発見した!!んです。
強運なピアスだ!!


ここ最近は パールのピアスをずっと 付けてたんですが
たまには、と 替えたら・・・の 出来事でした


と いって、しまってても 仕方ないんですけどね。

ピアスは 落す可能性が高いので
(特に 私は 24時間 外さないので)
ホンモノは ドキドキします
 

[PR]
by muu.ykm69 | 2017-09-26 21:58 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(4)
c0046316_21535587.jpg


1%の奇跡~運命をかえる恋    
全16話   5.0 (ツンデレドラマとして 満点)

出演 ハ・ソクジン チョン・ソミン 

カンドン・ウォン主演で 2003年に放送された『1%の奇跡』のリメイクドラマです
原作の方も 友達のおススメドラマで、見てます
リメイク版よりも もっと長くて ファミリー色の濃い 
ドラマだったと思いますが 楽しく見ました~

リメイク版は なんといっても 1話が 40分強 程度の短さだし
(サクサク見れる)
しかも 登場人物が ごく少なく、
メインは 主人公の2人の恋愛
しかも 韓国ドラマによくある 契約恋愛モノなので
面白くないわけがない!!!

主人公のイ・ジェイン(ハ・ソクジン)の ツンデレが 可愛くって
恋人役のキム・ダヒョン(チョン・ソミン)さんが 美人で可愛い~~~
ドラマとは 思えないような お似合いさ!!!

16話 ウキウキ ワクワク 楽しく見れました~

若い人たちには こんな 楽しい恋愛をしてもらいたいなぁ~と
思いました。

ハ・ソクジンさんは 『ひとり酒男女』の時も
かなりの ツンデレ講師役で・・・楽しかったなぁ~~




こういう役が続くと もしかしたら もっと ハードボイルドな役とか
裁判モノとか アクション系のドラマとか やりたいなぁ
と 思ってるかもしれないけど


c0046316_17164710.jpg

表情が 豊かで 大きい、丸い目
とても 愛らしいので
当分は ツンデレ路線でも いいんじゃないかなぁ~なんて
思います~
(「3度結婚する女』の役は やなヤツでしたけど)

『1%の奇跡』後のドラマ
『自己啓発オフィス』が どんな役だったのか、気になります~~





More
[PR]
by muu.ykm69 | 2017-09-26 21:52 | 韓国ドラマ 2017 | Trackback | Comments(0)

3度目の殺人

c0046316_22352694.jpg

三度目の殺人          3.8
監督 是枝裕和
出演 福山雅治 役所光司 広瀬すず 斉藤由貴 

う~~~ん
是枝監督作品 だと 思って どうしても ハードル上げて見てしまいますよね
テレビでは 「そして 父になる」を 放送してたりしたし~
あの映画は ついつい 見入ってしまいますよね
自分だったら・・・・って 置き換えながら 見てしまう映画でした

この映画は・・・・
う~~~ん
殺人の前科がある 三隅(役所)が 咲江(広瀬すず)の父親を
強盗殺人した  容疑で逮捕されていて
国選弁護士の重森(福山)が 死刑判決の出そうな三隅を
なんとか 無期懲役くらいの刑に 減刑すべく
弁護をする・・・・という 話しなんですが。

結論から言えば
これが 真実です!!!と 映画内では 流れないです。
見終わった後の 観客の皆さんが いろいろ 想像してくださいね。
なので

ぼ~~~っと 見てたら 置いてきぼりをくらいます
(実は 私 一瞬 寝落ちしてしまった・・・)
(隣で 見てた友達も 寝落ちしてしまったらしい・・・)

登場人物が少ないんだけど
ストーリーが 淡々と進むので ついつい・・・ZZZ


映画を見終わった 後 思わず 
????? だったね、と 友達と 目くばせしました

(いつもなら 良かったね~とか 凄かったねぇ~とか
いろいろ 感想いうんですが)


自宅に帰ってから ネット検索したら
ネットには 凄い人がいて この映画について 謎について
いろいろ 解説してくれていて
私って ぼおおっと 見てたんだなぁと 思ったしだいです

私には 難しかったです


[PR]
by muu.ykm69 | 2017-09-25 09:00 | 映画 | Trackback | Comments(0)

秋分の日

お墓参りを済ませ 刀好きの夫の お供で 高速で 約1時間
刀を 見に行きました

c0046316_21285551.jpg
(看板 逆光で・・・汗)

亡くなった義父が 刀を 何本か持っていたらしく
子育てが 終わったころから
夫も 刀を 集め始めました
(もちろん お手頃価格のもののみ)

以前 岡山にある 備前長船の刀剣博物館にも 行きました

今回は 国体開催に合わせて 『伊達×刀』という イベント中

思ったよりも 沢山の刀が展示されていました

私は 刃紋とか 刀工とか わからないのですが
こういうところに 展示されているような刀は

鍔(つば)、柄、鞘、などの 装飾が 芸術的です
刀の切れ味 や 剣の腕前 も さることながら
刀は 装飾品だったんだろうな~と 思います
お金持ちの武士や 身分の高い武士は
腕前の良い 金細工や蒔絵を ほどこした 芸術品のような
刀を 持っていたんだろうなと

当然ですが、夫の持っている刀とは レベルが 違いました

刀を堪能してから
名物の 鯛めしを 食べに行きました

c0046316_21435667.jpg
鯛めしといっても
鯛の炊き込みご飯 じゃなくて
刺身の鯛を 生卵の入った 甘辛いたれに 入れて
卵かけごはんにして 食べる・・・です

久しぶりだったので 美味しかった~

いつもは 往復 私が 運転ですが
今日は 帰りだけだったので 助かりました~

夫の腰は ちょっと 無理すると 痛そうで
まだまだ ですが
調子みながら たまには 遠出もできるようになれば いいなぁと 思います




[PR]
by muu.ykm69 | 2017-09-24 22:00 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)
c0046316_21112234.jpg
サークル:繋がった二つの世界     全12話   4.5

出演 ヨ・ジング キム・ガンウ アン・ウヨン イ・ギグァン コン・スンヨン

SFドラマです!
最初は しばらく ??? で 見ていましたが
ストーリーの 波に乗ると 俄然 
おもしろくなって 感動したり うるうるしてしまった ドラマでした

1話の前半が 現在の話
後半が 20年後の話、という 変わった 構成のドラマです
なので 謎が 少しずつ とけてきます

途中???の 部分も あるんですが
なんといっても 2卵生双生児の ウジンとボムギュンの
兄弟愛が 熱いのです!!!

c0046316_21120364.jpg
          ボムギュン役(アン・ウヨンさん)は 
             「子供が5人」のアン・ジェウクの妹や義妹が 恋する学校の先生役です~~


「兄貴~~~~、弟~~~~~」って 感じ
お互いを信頼し合って 命を張って 助け合い
守り合う姿に 感動しました

人を探す、追う、見つける
何故?どうして? 謎が多いドラマで
それを 知りたい、結末を見たい、という 
気持ちを くすぐられる ドラマでした


ウジン(ヨジング君)は 全力疾走のシーンが多くて 
大変だったんじゃないかなぁ~
熱演です!!
教授の娘役 ジョンヨン(コン・スンヨンさん)は
どこかで 見た顔~~~と 思ったら
「風のたよりに聞きましたけど」の主人公の女の子のお姉ちゃん役でした!!!!
美人さんですね、今後の活躍に期待!


c0046316_21114321.jpg
以下 ネタバレありの 複雑なあらすじ





More
[PR]
by muu.ykm69 | 2017-09-21 22:20 | 韓国ドラマ 2017 | Trackback | Comments(0)

栗など・・

台風の日 栗山所有の友達から 栗を 買いました(2キロ)

で HMを 使って パウンドケーキを 焼きました

栗とさつまいも
レーズンと さつまいも の 2本

c0046316_21320355.jpg
ほとんど 砂糖は 入れてません
栗とサツマイモの周りに まぶした程度です

でもな~
これ、
栗とさつまいも の パン
さつまいもとレーズン の パン

だったら、もっと いいのになぁぁぁと
思いました

美味しいパン 焼ける人に なりたい・・・・
と 思いながら
今朝は レーズンとさつまいもの パウンドケーキを
朝食にしました

うまし~~

c0046316_21321177.jpg

栗を買った時に おまけで いちじくを もらったので
ジャムにしました
今年初です


c0046316_21322080.jpg


お砂糖は 全重量の30%にしました
ある程度 保存も期待したいので・・・


たまたま 昨日 TVを見ていたら
生栗に 切り目を入れて
180℃の油で 7分揚げて
塩を まぶして 食べたら 美味しいと
紹介していたので
やってみました!!

美味しい!!です
渋皮も そのまま 食べれます
(揚げたては さらに うまし~~)

けど カロリーは 高そうです


c0046316_21322744.jpg

昨日は BSで 放送していた 映画「あん」を 見ました
そして 今日は 「3度目の殺人」を 見てきました

感想は 後日・・・・


[PR]
by muu.ykm69 | 2017-09-20 21:40 | 手づくりのモノ | Trackback | Comments(2)