2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう

<   2017年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

生姜を使って・・・


yukimamaさんちで 生姜ごはん が 紹介されていて
とても 美味しそうだったので 真似っこ




うちは もち麦入りの冷やご飯だったので
生姜をみじん切りにして ごま油で 炒めて
醤油、出汁醤油、みりんで 味付け
冷やご飯を 加えて 炒めご飯に。
塩コショウで 味付けして 三つ葉のみじん切り と 白ごまを 加えました

c0046316_16462885.jpg

生姜ご飯は 初めてだったんですが
と~~~~っても 美味しくて クセに なりそうです 110.png110.png

金時豆 も 初めて 炊きました
土曜日の夜から 水に 浸し
日曜の朝 2回に分けて 圧力鍋で 加熱
(我が家の圧力鍋は 小さいので)
それを また 1つの 鍋に もどして 三温糖とお醤油で
味付けしました

普通に 美味しいぞ!!!

けど、
わたししか 食べないので 117.png 半分 冷凍しました
残りを使って パン系 作ってみたいなぁぁ
豆パン 大好きなんですよ~~(炭水化物 大好き)



今朝の 朝食です

c0046316_16474871.jpg


 

[PR]
by muu.ykm69 | 2017-10-30 16:53 | 手づくりのモノ | Trackback | Comments(2)

生姜

義姉から 土から 掘ったばかりの 生姜を 沢山もらいました

数日 濡れ新聞にくるんでいたんですが
これでは いかん!!と 一念発起

生姜シロップを 作ろう!!と 
まず 土を 洗い落し 気になるところの皮を ちょっとだけむきました
(500g)



c0046316_16551506.jpg


More
[PR]
by muu.ykm69 | 2017-10-29 21:00 | 手づくりのモノ | Trackback | Comments(0)

ベイビー・ドライバー

c0046316_20181557.jpg

ベイビー・ドライバー    4.3

出演 アンセル・エルゴート ケビンスペンシー 
   リリー・ジェームズ

私のよく見る 映画サイトで 評価が良かったので 見てきました
タイトルから 走り屋?? 車大好きな男の子が ブイブイいわす映画??と
思ってたんですけど。

通称「ベイビー」と呼ばれる主人公の青年が
プロのドライバー並みの運転技術を持っていて
車 転がしまわるってとこは 合ってました けど 
単純な走り屋の 映画ではなかったです
彼は いつも ヘッドホンで 音楽を聞いています
自宅には 数々の音楽テープが・・・音楽マニア???

「ベイビー」は 銀行強盗を取り仕切っている元締め(マフィア?)から
逃がし屋として 雇われているドライバーでした
悪の元締めに 借金があって それを 返済するために
仕方なく 「逃がし屋」を するしか なかったんです


銀行強盗達は 極悪人で 簡単に 普通の人々を殺します
その犯罪に 「ベイビー」は 巻き込まれてくのですが
彼は カフェの女の子ボラに 恋をして 運命が 変わっていきます


カーアクションと 音楽が マッチしていて
とても カッコいい おしゃれな映画です
 
展開が スリリング、なのに ホロッと したりして・・・
見終わってから いろいろ 考えたりもしました

主人公「ベイビー」役の アンセル・エルゴートさん カッコいいです
「きっと星のせいじゃない」に出演してるんですね、見てみたい。

「ベイビー」の恋人役ボラの女優さん どこかで 見たよ!!!
思い出せなくて 調べたら 「シンデレラ」!!!
なるほど~~~~


映画館で見て よかったな、って 思いました


[PR]
by muu.ykm69 | 2017-10-29 09:00 | 映画 | Trackback | Comments(2)

充電式ゆたんぽ

今週末も台風で 雨が 断続的に 降っています

そんな昨日
買いました!!!

c0046316_21154798.jpg



知り合いが 使っていて いいなぁ と 思っていて
去年は 見つけられず
最近 アマゾンで 発見しました


ここ数年 冬場は 足が 冷えて 夜なかなか 寝つけなくて
湯たんぽ を 抱えたり 電気あんか 抱えたりしていました

ずぼらな私は、湯たんぽ は お湯をわかすのが めんどくさいし
熱湯を入れないと 朝まで もたないし、途中で リタイア

電気あんかは コードが 気になるし
電気の 切り忘れ しちゃうこともあり・・・

c0046316_21170399.jpg

昨日 届いたんですが
お気に入りです~~~
寝るときだけじゃなく 日中も 膝の上にのせたり
お腹に 当てたりして 温めれます

とても 良かったので 次女と母とお嫁ちゃんに プレゼントすることにしました
さっそく ぽちっとしました

(本体カバーは ブラウンとピンクの2種類あるんですが
 同じ品物なのに ピンクの方が 710円も 高いので
 ビックリしました)




[PR]
by muu.ykm69 | 2017-10-28 21:22 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

貧乏性


火曜、水曜 と 片付けモードに
体力は 半日分しか ないし、
その程度の片づけでは どれほども 片付かず・・・・

リサイクルに出すほどでもなく かといって 捨てるのには惜しい
トレーナー2枚
(次女と息子のモノ)

リビングの椅子の お座布団に リメイクしました
あああ
貧乏性だなぁ~
勿体ない・・・・と 思って なかなか 捨てれない・・・

c0046316_21025821.jpg

赤い羽根週間??


c0046316_21044150.jpg

[PR]
by muu.ykm69 | 2017-10-26 21:05 | 手づくりのモノ | Trackback | Comments(0)

ニット帽 4個できた!

今日も 晴れ 174.png

家の中を片づけよう!!と 頑張りましたが
半日で 疲れました~~
まだまだ 継続せねば!です


今月、
同じニット帽 4個 (青・グレイ・緑・ピンク) 編みました

1個目 青 
義姉に プレゼントしました

あとは 1個 母に プレゼントして
自分用に 2個です


c0046316_22310138.jpg


c0046316_19370697.jpg
c0046316_19365793.jpg
青とグレイは 同じ毛糸だから 二目ゴム網み のところが
伸び気味

作り目100で 二目ゴム網み から 編み始めたんですけど
ピッチリ フィットタイプな 仕上がりです

ふんわり かぶりたい方は 作り目110 くらいでも いいかも、です。

私は 作り目が 下手で さらに ゴム網みも下手で
いつも 数を数え間違えて 起動に乗るまでに
数段編んでいたにもかかわらず
何度も ほどきます・・・・103.png

え~~いい
ごまかしてやろうか!!と 思うこと 多々あるんですが
いや、と 思い直して ほどいて イチから 編み直します103.png


もう このタイプのニット帽は これで 終わりにします~~110.png109.png 


次は とんがり帽子に チャレンジしようかなぁ~~




[PR]
by muu.ykm69 | 2017-10-24 19:51 | 手づくりのモノ | Trackback | Comments(0)

京都日帰りバス旅行

今日 やっと 晴れました
なんと!
12日間 雨だったそうです (T_T)
鬱々 しておりました

そんな 雨の中、台風の来る前の土曜
京都日帰りバス旅行に 行ってきました
夫と。

1月に 腰椎すべり症の 手術を受けたばかりで
バスでの 長旅は 心配でした。
しかも 終日 雨だったし~~

お目当ては 毎月21日に 弘法市が ひらかれているという 東寺 です
(知らなかったけど 世界遺産です)


朝 6時過ぎに 家を出発して 7時にバスに 乗りました
京都 東寺東門の 近くに 着いたのが 13時前
16時20分の集合時間までは フリータイム

弘法市が 目当てだったんですが
とにかく 雨~~~~~~176.png176.png176.png176.png 
足元は 水たまりだらけだし 傘さして 露店のお店 のぞけませんから~~

とりあえず 金堂、講堂、御影堂、宝物館、五重塔 は 回りました


c0046316_21490103.jpg
なんとなく 写真が はっきりしないなぁ と
思ったら 雨粒が 写ってるからです

靴は 水を吸って 靴下も ずぶ濡れだし 
買い物する気持ちに なれません135.png

c0046316_21491305.jpg


お腹空いて 屋台のお好み焼き
屋台の おでん、うどん~~149.png149.png149.png 食べました
(東寺を出たら 美味しそうな、うなぎ屋さんとか あったのに~) 

あまりもの 雨で 2時間ほどで 東寺見学終了~~

どこか 外のカフェで 雨宿りしたくて 探しましたが
これが なかなか カフェがない。
夫の 腰の具合も 気になるし~~
やっと 見つけた 喫茶店で 約30分 雨宿り

お店のおばあちゃんと 話ができて 楽しかったです


時間通り 帰りのバス 16時20分に 乗れました

家に着いたのは 22時50分

100均で 買った 首枕(空気入れて 膨らますやつ)
とっても 役に立ちました~110.png
私は 首に 夫は 腰に 当ててました

帰りのバスの中では 『博士の愛した数式』 読んでいました

旅行って やっぱり 天気に左右されますよね~~

大好きな京都

次は 絶対 晴れの日に 行きたいです174.png



[PR]
by muu.ykm69 | 2017-10-23 22:09 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

お味噌 できました~

昨日の豚汁で めでたく 昨年のお味噌を 使い切りました

そして 2月に 仕込んだ お味噌を 開けました

教わった通りに 酒粕で フタをして
その上から クッキングシートで フタをして
ひもで しばって ホンモノのフタをして
スーパーのビニール袋で 2重で 包んでいました

ビニールをはずすと
おおおお 味噌が 溢れてる~~~

c0046316_21512728.jpg

フタを開けると 板酒粕に カビが・・・・
けど

その 板酒粕を そ~~~~っと はがすと

金ピカピカの 可愛いお味噌 誕生~~~


c0046316_21513936.jpg

今年も 上手に出来ました~~

早速 義姉に 同じものを プレゼントしました

大豆の恵み~~
お味噌~~
バンザイ!!




 

[PR]
by muu.ykm69 | 2017-10-17 22:41 | 手づくりのモノ | Trackback | Comments(4)

ニット帽 2個め

土日で ニット帽 もう1個 作りました
前回と 同じ ダイソーの毛糸 のつもりが
よくよくラベルを見たら 違っていました・・・

全く 同じ編み図で 編んだのに この 違い~~~

かぶれば 同じっぽいです

もう1個 同じ帽子 作る予定です

増やし目も 減し目もなく 二目ゴム編みから 同じ目数で
表編みと 裏編み の繰り返し~



c0046316_22310138.jpg

ちょうど 2玉で ニット帽1つ 出来ます


[PR]
by muu.ykm69 | 2017-10-16 09:00 | 手づくりのモノ | Trackback | Comments(4)

おはぎ屋さん

夫の運転手として 街へ

夫が ちょい用事をしている間 傘をさして 街近辺を散策

以前から よく名前を聞いていた おはぎ屋さん 発見!!

c0046316_22160611.jpg

お店の中が 見えないので ちょっと ためらったんですが
勇気を出して 中へ

上品なおばあちゃんと その娘さん と 思われるような
お二人が おはぎを 作ってらっしゃいました


1人分 5個 650円 お持ち帰りで 買いました

(ホントはね、私 1人しか 食べないし
 個別売り ないかなぁ って 思ったんだけど
 聞けなかったぁ)

上品な 包装

c0046316_22183920.jpg


1個 2口サイズの大きさです
(2回に わけて 食べました~)
c0046316_22203329.jpg


あ!
お昼ご飯は 夫の用が 終わってから
博多ラーメン 食べました
(私は 蕎麦か うどん を 主張しましたが 却下)


c0046316_22244610.jpg

一風堂 美味しかったです~







[PR]
by muu.ykm69 | 2017-10-15 22:28 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)