お風呂場の前で 待つわ

c0046316_22242790.jpg


c0046316_22244826.jpg

[PR]
# by muu.ykm69 | 2017-03-08 22:24 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

お散歩

 
c0046316_22195486.jpg

 寒くて お休みしていたお散歩復活
 名前を呼んでも 決して 振り向かない・・・

 お~~い
 ぷーくーん

 
 お散歩行こうと お気に入りのジーンズをはいたら
 左膝から つま先が出た!!
 ジーンズ 貫通
 
 
c0046316_2222125.jpg

 すごく 形が気に入ってて
 捨てがたく・・・ 
 
 あちこち 薄くなってます
 こうなったら 補修しまくるぞ!!

 
[PR]
# by muu.ykm69 | 2017-03-04 22:23 | 手づくりのモノ | Trackback | Comments(0)

また 作りました・・・

 冷蔵庫の中に ストックも たまりつつありますが。。。
 今年 3度目の 柑橘ジャム 作りました

 今回は 伊予柑とレモンです
 伊予柑だけに しようかなぁ と 思ったのですが
 苦みのインパクトも 欲しいかなと(汗)
 レモン追加
 (おかげで レモンの皮の味が インパクト大)

 
c0046316_22363419.jpg


 前回 結構 煮込んだのに(レモン汁も加えて)
 粘り気が 少なかったので
 種と薄皮の部分を不織布袋に入れて 一緒に煮込みました
 (こうすると 粘性が出ると いろんなレシピに書いてあったので)
 
c0046316_22365542.jpg


 今回も 割と煮込んで
 
c0046316_2240494.jpg

 前回よりは どろっとしてるかなぁ??

 
c0046316_22402974.jpg

 こんな感じです

 ゆずジャム
 はっさくメインのジャム
 伊予柑とレモンのジャム

 少しずつ 味が違うような・・・
 香りは 皮からが メインのような・・・
 
 ゆずジャムをプレゼントした友達が
 すごく 美味しかったよ~~~と 言ってくれたので
 気をよくして(^O^)
 
 柑橘が あるうちに 今度は 伊予柑メインのジャムを
 つくろうかなぁと 思っています・・・

 1年分は 出来そう~
 ちなみに 娘たちは 柑橘ジャムは苦手ということで

 私は ヨーグルトに混ぜたり カップケーキにしたりて
 使うぞ!!!



 
[PR]
# by muu.ykm69 | 2017-03-04 09:33 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)
c0046316_2201216.jpg

「恋するジェネレーション」~Who Are You 学校2015~  4.2

 出演 キム·ソヒョン (イ・ウンビ/コ・ウンビョル 二役) 
 ナム・ジュヒョク(ハン・イヤン) 
 ユク・ソンジェ「BTOB」(コン・テグァン)
 イ·ピルモ(キム·ジュンソク)

 韓国ドラマも ぼちぼち 見ています(^_^)


 学校シリーズ 前回は ダニエルさんと チャン・ナラさんが 教師で
 キム・ウビン君や イ・ジョンソク君が 高校生という
 (年齢的には ちょっと無理のある役でしたが)
 なかなか 良い学園ドラマでした

 学園シリーズ第3作 今回の舞台も 高校です
 主人公は 高校2年生のイ・ウンビ
 孤児院で 同じ境遇の小さな子供たちの面倒をみながら
 教師を目指していましたが
 学校では 同級生から いわれのない いじめ受け 
 自殺してしまいます(そういうことになっています)

 同じころに ウンビにそっくりの ウンビョルという 女子高生が
 修学旅行中に 行方不明になり・・・
 その後 発見されるのですが ウンビョルは
 以前の記憶を すべて 忘れています・・・・


 こんな感じで ミステリー仕立てなんですが
 ちょっと サイコな部分もあり
 ウンビョルの通う高校には 同級生で幼なじみの
 競泳選手イヤン(ナム・ジュヒョク)や 学園長の息子で 
 問題児のテグァン(ユク・ソンジェ)という
 ただいま 売出し中のイケメン青年が 登場
 ウンビョルをめぐって 恋の火花もちらします~~笑
 
 教師役は イ・ピルモさんです(お気に入りの俳優さんです)
 いい先生でした

 
c0046316_22255183.jpg

 ちなみに コテグァン君、話題の「トッケビ」で 
 コン・ユの甥役で なかなか イイポジションで 演じてます
 キム・ソヒョンさんも トッケビの1話に 出てます
 (最初 気づかなかった~~ あまりにも美しすぎて)


 ナム・ジュヒョク君は 背が高くて スタイルが良くて
 ちょっと雰囲気が 坂口健太郎君に
 似てるなぁと 個人的に思うんですが
c0046316_22264866.jpg

 チーズインザトラップにも出てましたし
 見たいなぁって 思っている「力道妖精キム・ボクジュ」にも
 出演しています~~

 

 ちょっと 気になる無理な展開もありましたが
 学校内の 陰湿ないじめ問題も 扱っていて 
 いじめを 解決できるわけではないですが
 考えさせらました
 そして 学園ドラマ特有の 
 淡く切ない恋のかけひきの場面もあり
 私は 好きなドラマで 楽しめました
[PR]
# by muu.ykm69 | 2017-03-03 22:31 | 韓国ドラマ 2017 | Trackback | Comments(0)

柑橘系ジャムに嵌る

 はっさく と せとか とか ぽんかん系の 甘いミカンを 混ぜて
 ジャムに挑戦しました

 前回作った ゆず のジャムが 美味しかったので・・・
 ゆずの皮って 良い香りなんですよねぇ~
c0046316_22211617.jpg

 
 はっさくの 皮って 苦い???
 3回ほど 湯がいて 朝まで 水にさらしたり したんだけど
c0046316_22202644.jpg
 
 
 固めるために レモン汁 入れたんですけど
 なかなか 粘性が 出ず・・・
 冷めたら 固まる?と 思ったんですが
 固まらず
 ジャムというか 水分のあるジュレ?風な仕上がりになりました

c0046316_22213181.jpg


 で お味は というと

 「苦みが 強い」
 苦いというか えぐい というか・笑

 今の食べ物って 苦いとか 渋い って たべもの
 あんまりないんですよね
 柑橘も すべて 甘い系に なってきてるので
 だから この できあがりを  食べたとき
 久しぶりの 苦み で・笑 
 笑いました。

 大人の味だわ~~~~

 クセになりそう

 ということで また 柑橘 煮てます・・・くくく
[PR]
# by muu.ykm69 | 2017-02-27 09:00 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

天と地の守り人 Ⅲ

 
c0046316_21225525.jpg

 天と地の守り人 Ⅲ    上橋菜穂子著

 精霊の守り人シリーズ 最終刊 読み終えました~~
 達成感!!!

 天と地の守り人Ⅲは 
 チャグム皇子が 虚空の旅人から 
 過酷な旅を続け 傷つき 苦悩しながらも 
 それは それは 勇敢で 立派な皇子に 
 成長し 新ヨゴ王国を守り 完結しました

 最終刊なので  バルサはもちろんのこと
 タンダ、シュガ、トロガイ、アスラ、チキサ、ヒュウガも
 登場します

 感極まる場面もいくつか ありました
 とりあえず チャグム王子 万歳!!
 バルサ、タンダ 幸せに 暮らしてください・・・です


  


 精霊の守り人
 闇の守り人
 夢の守り人
 虚空の旅人
 神の守り人・来訪編
 神の守り人・帰還編
 蒼路の旅人
 天と地の守り人Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
 
 2年がかりで 全10冊でした

 
 このシリーズで 読みごたえあるなぁ~
 好きだなぁと 思ったのは
 闇の守り人 と 最終刊の天と地の守り人Ⅲでした

 
 
[PR]
# by muu.ykm69 | 2017-02-26 22:17 | 読書 | Trackback | Comments(0)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31