大好きな花たち

ヒヤシンスが欲しくて 1月頃 
ホームセンターで 球根を 買ったんだと思う・・・
土に 植え替えて 待ってたんだけど
3月になっても 全然 ツボミが出てこず

これ もしかして 咲かない??

待つこと 5月
やっと ツボミが出てきましたけど・・・
これ ヒヤシンス???
似てるけど 違うような気もする

c0046316_20465421.jpg
違う???
いったい 何だったんだろう???
でも やっと 可愛い花が咲いて うれしいです


そして 去年 母の日にもらった 八重のクレマチスが
咲きました~~~~~~
これは 去年 花が終わってから ほったらかしにしてたので
まさか まさかの 開花で 嬉し~~~

しかも もう1鉢 10年物の クレマチスが あるんですが
そちらも 数年ぶりに いっぱいツボミが  ついて
間もなく 開花します~~~
狂喜乱舞です~~~
実は 何年も 咲かないので 去年秋 ネットで調べて
毎年 秋に枯れてきたら 根元から 茎を切っていたのを
今年は 少し 残してみたのです
(毎年 切り込んだのがまずかったようです)
ホント 大事に育てた花が 咲くのは うれしい~
c0046316_20470455.jpg

これは 何の花???
芝の上に 自然発生
夫は 抜いてしまえ!と 言ったのですが
私が 植え替えたら こんな可愛いピンクの花がつきました
けど 花の名前が わからない~~
買った覚えもないのに・・・・
c0046316_20471490.jpg

最後に 実験中
こうやって 載せておいたら 発芽する・・・・とのこと
で 挑戦中です
右のトレイでは 夕顔、朝顔、おくら の種です
芽 でるかなぁぁ
c0046316_20472448.jpg

これから アジサイの季節になります
アジサイは ホントに 力入れて ますので
ちゃんと 咲いてほしいなぁぁ
水やりしながら 枝の先に ツボミが ついていないかどうか
気になっています








[PR]
# by muu.ykm69 | 2017-05-02 09:00 | 手づくりのモノ | Trackback | Comments(2)
今期の朝ドラ「ひよっこ」好きです
朝から 優しい気持ちになれるドラマです
泣いたり笑ったりしながら 見ています

いよいよ 主人公のみね子が 高校を卒業し 東京へ・・・
いったい 父ちゃんはどこへ行ったんだ???

毎朝BS版と NHK総合版を 見ようとするのですが
家事の途中で集中できず きちんと見れなかったときは
23時半からの BS版を見ています
(土曜の一挙放送の録画もしてます)

最近 ちょっと みね子の独り言
「おとうさん・・・・」のくだりが 鼻につきはじめてはきたんですけど・・



原作既読の「ツバキ文具店」も 見ています
いろいろ原作には ない部分が ドラマには加わっていて
それは それで 楽しく見ています
けど 結末は 同じかなぁぁ?

「4号警備」
30分というのが いいのかな?
警察、刑事モノではなく 警備の仕事というのが
目新しいです
窪田くんと北村さんのコンビが いい感じだし
あとから 阿部さんとの関係も 気になります~
見逃しても 同じ週内に再放送があるのが
助かります~~(NHK様様ですね)


やはり 見てます
シカゴ・メッド
昔見ていた ER に 似てる~~~
普通に おもしろいです!!


そして いよいよ 間もなく 放送開始!!
期待しすぎてはいけないでしょうか!!
さらなる追加キャストも発表され
「ちかえもん」の松尾スズキさんも 出演されるよう~~
なかなか 濃い配役です
ストーリーはもちろんのこと
時代劇、衣装やお料理など 
凝ったセットも楽しみです~~~~



そして まだ 少し先になりますが(7月予定)
いよいよ SHERLOCKシリーズ4が 放送になるそうです

シリーズ4の放送に先駆けて シーズン1~3 再放送が
BSプレミアム 毎週土曜 午後5時00分
5月6日スタート!
だそうです

ああああ 楽しみ~~


ということで 今のところ やはり NHK 関連ドラマを
集中的に 見ています

民放のドラマは フランケンシュタインの恋 見てます







[PR]
# by muu.ykm69 | 2017-05-01 21:02 | 日本ドラマ | Trackback | Comments(0)

2年ぶりに 鬼無へ

昭和の日

香川県の鬼無町で 開催されていた盆栽市に 行きました
2年前に 夫が 腰を悪くして 盆栽どころではなくなり
今年 手術
ありがたいことに、
なんとか ぼちぼち 動けるようになり 
盆栽のことも 気づかえるようになり
(腰痛で ここ 1年半は 庭にも出れなかったので)
腰痛から 解放されて
盆栽のことを 気にするようになれた!と いうだけでも
ありがたいです

しかし・・・
夫が 行けなかった 2年の間に 盆栽の値段が 高騰??
欲しいモノと 値段が つりあわず 盆栽市での購入はなし

そのかわり といっては
なんですが わたくしが 購入いたしました~~(*´∀`*)
c0046316_20241124.jpg


黒法師(サンシモン)
格安だったので~~
枯らさないようにしないとね

c0046316_20135237.jpg

あとは この箱の中に
セントポーリアも 2鉢購入
あとは 耐寒性で 多年性の植物を買いましたよ
ちゃんと 冬越えして 何年も楽しむ!が 目標です
気に入ったお花を GETできて すごく うれし~~


そして お決まりですが
うどん県なので うどんも 食べました

美味しいし なんといっても 安い
トッピングの揚げ物を 加えても 
二人前で 1000円おさまります

c0046316_20200279.jpg


左は 夫セレクト
右二つは 私 セレクト
朝とお昼と 二食分 いただきました


結局 夫も JAで 盆栽の松など 
私のお花より 高額な買い物をしましたが

なにより また こうやって 盆栽を見にこれるようになったことが
ホントに 良かったです
(まだまだ 回復の途中ではありますが)


ところで ぷー君は お留守番しておりました
毎朝 長女のお弁当のおすそ分け
1キレだけ 卵焼きが もらえるのです~
真剣だよ!!
c0046316_20412255.jpg










[PR]
# by muu.ykm69 | 2017-05-01 09:00 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

金曜日

先週の金曜日
珍しく 長女と2人きっりで 外食しました
(夫が 夕食が いらないとのことで)
仕事を終えてから 再度 外出

中華点心 です
1皿ずつ注文して はんぶんこして 食べる~
なんか 親密な関係みたいで
うれしかったりして~~(^O^)

c0046316_19434072.jpg


c0046316_19423334.jpg


c0046316_19553485.jpg



青梗菜の入った マンドゥ
皮のきめが すごく 細かくて ふんわり~~
ごま団子の中は もちろん 胡麻餡

本格派、美味しかったです!

出来立て 熱々を 
長女と二人で カウンターに並んで
食べれて すごく 幸せでした




[PR]
# by muu.ykm69 | 2017-04-30 19:57 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

これだけで、幸せ 

c0046316_22351074.jpg
これだけで、幸せ 小川糸の少なく暮らす29ヵ条
                      小川糸

先日 「つばき文具店」を読んだとき 図書館で見つけて
読みました
小川先生は ミニマニスト?

少ない気に入ったものを 長く丁寧に使う・・・
無駄なものは 買わない・・・

そして 何よりも 自分の生活スタイルに合う
必要なものが何なのか
見極めていらっしゃるところが 凄い

私が 心がけたいような生活を していらっしゃいます
見習いたい・・・・


素敵な ブログもありました




今日は 友達のご主人が やっと 退院し
自宅療養になった と うれしい報告があった
不慮の事故から 
生死の堺を さまようような 大病をして併発して
1年以上の長い闘病生活を送っていたので
うれしい気持ちで いっぱいです 

うちの夫も 友達のご主人も 
まだまだ 気を抜けない療養中ですが

でも とりあえず 退院できて よかった ♡



[PR]
# by muu.ykm69 | 2017-04-26 23:59 | 読書 | Trackback | Comments(2)

美女と野獣

c0046316_21583677.jpg

 美女と野獣     4.2

 出演 エマ・ワトソン ダン・スティーブンス

 評判がよいので 見てきました
 ストーリーは 原作のままです
 私は おばちゃんなので ちょっと 退屈かなぁ~と
 ラ・ラ・ランドの方が ストーリーに深みがあった)
 思いましたが 衣装やセットに とても お金かけてるなぁ~
 凄いなぁぁ~~ などと 思いながら 見ました

 とても 残念だったことは 吹き替え版で見たこと
 というか 最近 これぞ!と 思う洋画は ことごとく
 吹き替え版 優先みたいになってて・・・・怒
 今回も 字幕版は IMAX4DX 上映のみ
 
 ミュージカルなので 出演している俳優さん達の 生の
 歌声が 聞きたかったです
 決して 吹き替えがダメというのではないのですが
 エンディングで流れる 英語の歌を聴いていると
 つくづく 思いました。
 どうして 2Dの字幕版を上映してくれないの~~~
 残念です

 
 主演のエマワトソンさん
 ハリーポッターのハーマーオニー役から
 素敵な女性になりましたね
 
 野獣役は いったい誰???
 すごい美しい瞳・・・と 思っていたら
 素顔は ラストに ほんのちょっとしか 披露されないんですが
 テレビドラマ「ダウントンアビー」の長女の夫 マシュー役の
 俳優さんでした!!!
 もっと 長く素顔が 見たかったな~~


 で 私みたいな おばちゃんは 美女と野獣というと
 古い海外ドラマ版の 美女と野獣 を思い出しました
 「ターミネーター1」に出演していた リンダ・ハミルトンという
 女優さんが 出演していたドラマなんですが
 これ 好きだったんですよねぇ~~
 年取ると いろんなこと 覚えてます・汗
c0046316_22282231.jpg



 


[PR]
# by muu.ykm69 | 2017-04-26 22:31 | 映画 | Trackback | Comments(0)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう