春の日は 過ぎ行く

 
c0046316_1173880.jpg

  主演 イ・ヨンエ イ・ヨンジュ

 ラジオ局の効果音製作にたずさわっている 青年サンウは 年上でバツイチの
 アナウンサー ウンスと仕事をする。
 一緒に、山へ行ったり、田舎へ行ったりして 川のせせらぎの音、風雨の音、
 竹林の音など、自然の音を収録する。静寂で、美しく、心が洗われるような
 場面だ。2人は 一緒に仕事をしている間に 自然に惹かれ合い 
 恋人同士になる。サンウは将来を見据えて ウンスに結婚をほのめかが。。。。

 サンウより 年上でバツイチのウンスは、結婚という形に縛られたくないのか
 そんなサンウのことを うとましく思い始める。
 そして サンウより 裕福そうな 音楽プロディユーサーと付き合い始める。
 
 ウンスのことを愛しているサンウは、彼女の心変わりが信じられない。
 ついこの間まで、2人で一緒にいる事があんなに 楽しかったじゃないか・・・
 君はどうして変わってしまったの??と 
 酒を飲み、荒れ ストーカーのようにウンスの家へ 押し掛けます。
 ウンスのことが忘れられずに 自分の行動をコントロールする事が出来ない。
 
 サンウの家には 痴呆症のおばあちゃんが 同居している。
 そのおばあちゃんは 荒れるサンウに”昔から出て行ったバスと女は
 追いかけるな。。。と言うだろう~”と慰め語りかける。
 青春の時代の苦い恋の物語。でも さわやかな気持ちになります。
[PR]
# by muu.ykm69 | 2004-10-07 11:08 | 映画 | Trackback | Comments(0)

美術館の隣の動物園

 
c0046316_1142280.jpg

 主演 シム・ウナ  イ・ソンジェ
 
 兵役中のチョンス(イ・ソンジェ)は休暇で いとおしい恋人のアパートを訪れた。
 が 彼を待っているはずの恋人が 彼に内緒で アパートを出てしまい 
  新しい住人チュン(シム・ウナ)が 住んでいた。   
 そんなことを知らない チョンスは 滞納していた家賃を 恋人のため・・
 と思い立て替えて 払ってしまう。 現在の住人 チュンは 結婚式のビデオ
 撮影の仕事をするかたわら 恋愛ドラマのシナリオを書き 入選ねらっている
 堅物な女。 料理はできない・・・掃除もしない・・・水は ペットボトルを
 ラッパのみ・・・ 靴下もはかず・・・顔も歯も磨かない・・・という 怠惰な女。   
 チョンスは 恋人にふられ、失意のどん底。 そこで 新しい住人のチュンの力を
 借りてなんとか 恋人との関係修復をはかろうとするが 失敗。 
 やけくそで 恋人の想い出の残る このアパートで チュンと休暇を
 過ごすことになる。 チュンは この年になっても 恋愛体験ゼロ。
 密かに想いを寄せる 代議士秘書に恋を夢見ている状況。 そんな チュンに 
 チョンスは 想いをを告げろ!! SEXを1度くらいしてみないとダメだぞ!!
 と恋愛指南。 プラトニックな 恋愛を夢見るチュンとは 正反対。
 2人は なにかと 衝突!!     
 チョンスは チュンのシナリオ製作にも アドバイスをはじめる。。。  
 
 ありきたりの恋愛映画なんだけど 2人の会話を聞いていると心がほんわか 
 あったかくなる。 チュンを演じる シム・ウナさんが とっても可愛くて 
 魅力的!! 表情が とてもステキ。 (このあと 彼女は ”8月のクリスマス”と
  ”カル"に出演している。) そして そのチュンを包むように接する チョンスが
 男らしい所もありながら 実はとっても優しい。   
 チョンスの優しさが チュンのハートをゲットし、HAPPY END。 
 ラストの KISSシーンもとっても とっても ステキ!!                            
                            2003年 10月 記    ★★★★★  
[PR]
# by muu.ykm69 | 2004-10-07 11:05 | 映画 | Trackback(3) | Comments(2)

スキャンダル

 
c0046316_1056278.jpg
 2003年 韓国映画
 主演 ペ・ヨンジュン イ・ミスク チョン・ドヨン

 ペ・ヨンジュン氏の初主演映画。DVDの英語字幕で 一応視聴済み。
 でも 英語じゃ理解不足で・・・ついに 映画館で見てきた。
 字幕付きになると どう違うんだろう~~~。興味津々。    
 物語は 韓国の王朝時代。領主のチョ・ウォン(ペ・ヨンジュン)日本でいうなら 
 光源氏??的な プレイボーイ な男がコ長官夫人(イ・ミスク)と 賭けをした。 
 結婚する前に婚約者をなくし バージンのまま未亡人になったチョン・ヒヨン
 (チョン・ドヨン)をウォンがものにできるれば 褒美に コ夫人と関係できる・・・
 という 宮廷遊び??の話だ。 
 それに コ夫人の夫の側室になるべく選ばれた 16歳の少女 
 (この少女の母親とも チョ・ウォンは かつて 愛人関係だった)
  その少女に恋する 隣りに住む青年が 微妙に絡んでくる。     
 大好きなヨン氏を大画面で(そうデカイ画面でもなかったけれど) 見れて 
 幸せは 超幸せだったのだけど・・・・。この映画のストーリーは ちっと???。
  字幕が付いても なぜ チョ・ウォンが ヒヨンを遊びでなく 真剣に愛してしまったのか
 理解しがたく・・・・。ぶつ切り状態のようで・・・。
 映画の中では     
 「実に 体の相性が良く 同じ体位で こんなに長く感じたのは 初めてだった・・・・」
 などと 真っ赤になりそうなセリフで ヒヨンの良さを語る場面があるのだけど・・・。
 それだけ???って 感じ。今まで 次々と女性を物にすることだけど 楽しみとしていた
 チョ・ウォンがヒヨンのことを 生涯の相手だと なぜ思ったのか?
 決め手が 伝わらない。。。。残念。残念。
 (本当に体の相性だけだったの??)         
 
 映画より先に DVDで見たとき ヨン氏の色っぽさに ドキドキしたし、本当に 
 王朝時代の優雅な生活をしている領主様に見えた。 絵をたしなみ 馬に乗り 
 世捨て人のように 遊びほうけている。。。。 と見えて 武術のたしなみもある
 チョ・ウォンをクールに演じていた。
 チョ・ウォンの死の場面は 感動。 馬から 砂浜に落ち冷たい砂浜で
 青白い顔で 目を見開いたまま 息絶えた場面では 胸がキュ~~ンとなった。
  涙も出た。(字幕がなくても 彼の演技に感動した)  
 そして コ夫人が スキャンダルから避けるように 船で逃げ出すシーン。 
 本当は 心から チョ・ウォンが好きだったのだろう・・・と思わせるシーン。  
 長官夫人の座から脱落して ただの女になった 素顔のイ・ミスクさんの
 美しさに 息をのんだ。
 (イ・ジョンジェと共演した情事のときも 美しかった~~~)                                       
                  2004年 6月映画館にて ★★★☆
[PR]
# by muu.ykm69 | 2004-10-07 10:58 | 映画 | Trackback | Comments(0)

情事

 
c0046316_1046437.jpg
 
  主演 イ・ミスク  イ・ジョンジェ
   
 この映画で イ・ジョンジェ氏の 眼力にノックアウトされてしまった。
 今まで 眼力を感じたのは トニー・レオンとそして 2番目が彼だ!!
 なんともいえない 彼独特の持ち味 雰囲気がある。あ~~カッコイイ!!
 そして 意外とマッチョなんだ!!      

 映画の冒頭 姉 ソ・ヒョンと 妹の婚約者ウインとが 妹ジヒョンの帰りを飛行場で
 待つシーンがある。まだ 2人は 御互いの存在を知らず 
 同じ人(ジヒョン)を待ちぼうけする。後日 アメリカから帰国を延期した妹から 
 ソ・ヒョンに連絡が入り自分が 帰国するまで 婚約者ウインと仲良くして
 ほしい・・・と頼まれ 逢う約束をする。
 ソ・ヒョンは 建築会社に勤務する夫に恋われ 結婚して10年余り。
 一子に恵まれ 何 不自由のない生活を送っていたが・・・。
 妹の婚約者ウインに逢った瞬間 今までに感じたことのない気持ち、
 本当の愛を感じてしまった。また ウインも 人妻、婚約者の姉ということを超えて 
 ソ・ヒョンに 一目ぼれしてしまった。
 ソ・ヒョンは ウインより 10歳も年上。でも 美しい!!!本当に 魅力的。
 そして 10歳年下のウインは もちろん美しい青年だ。
 ウインの若い力に圧倒されるように 2人は 一線を超えてしまう。 
 ウインのぷりぷりした胸筋、もりあがったお尻。とにかく 若若しく雄々しい。
 あんな カッコイイ青年に あんなまなざしで 見つめられてしまったら~
 イヤとは 断われないよ。。。そして 愛してしまう。
      
 同じ不倫を題材にした映画で ダイアンレイン主演の”誘う女” ”オーバー・ザ・ムーンを見た。 結婚生活10年くらいの主婦の前に 年下の男性が現れ恋に落ちる・・・。
 この映画に よく似た設定。
 同じ 主婦の立場からか 妙に 共感を覚える。
 この情事の結末は 見る側が 想像する・・・風に終わっているが、
 むうは 2人に幸せになって欲しい!と思うのだ。
      
                          2003年 11月記 ★★★★
[PR]
# by muu.ykm69 | 2004-10-07 10:52 | 映画 | Trackback | Comments(0)

純愛中毒

c0046316_10362126.jpg
 2003年 韓国  監督
 主演 イ・ビョンホン イ・ミヨン イ・オル
 
 見たくて 見たくて DVDを待ちに待った、イ・ビョンホンの作品。
 兄ホジン(イ・オル)とウンス(イ・ミヨン)は 仲睦ましい夫婦。
 弟テジンは 二人のことをうらやましく思っていた。
 ある日 兄と弟は 同時刻全く別の場所で 交通事故にあい 意識不明の重体になった。
 事故から1年後 弟のテジンが先に目覚めた。テジンが目覚めたそのとき 
 医師の「兄の方は 死亡ですか?」という声が 耳に入った。
 目覚めたテジンには どういうわけか 兄のホジンの心が 憑依していた。
 テジンは まるで兄のように 家具を作り また 兄でしか知りえないようなウンスとの二人の
 思い出を 語った。ウンスは ホジンのように振舞うテジンの事が信じられず 
 何度も 疑い続けてきたが ついに 外見はテジンだが 中身は夫のホジンだと 
 信じてしまう。。

 テジンのウンスへの愛を 狂気と思うかどうか・・・・。
 韓国は 儒教の国だから いくら 亡くなった兄の配偶者だからといって
 容易に 弟が兄嫁を愛することは 認められないらしい・・・。
 そういう 国柄 背景もあるのだが・・・。
 映画のサントラが フランス語の音楽で 甘くせつない。

 テジンが泣きながら 兄の遺灰を海に撒くシーンが 心に残った。
    
                     2004年9月 DVDにて ★★★☆
[PR]
# by muu.ykm69 | 2004-10-07 10:39 | 映画 | Trackback | Comments(0)

春香伝

  監督イム・グォンテ2000年    
  主演 イ・ヒジョン チョ・スンウ

 韓国ではパンソリと言うらしいのだが 日本におきかえると浪曲のような感じで 
 男性の語り手が 物語を唄い 語りながら 映画が進められていく。
 
 「春香伝」は 韓国・北朝鮮では 有名な古典らしい。 
 韓国がまだ 分断せず 朝鮮だった時代 、長官の息子で官吏を目指す 
 賢い若様(夢龍 チョ・スンウ)と身分の低い芸奴の娘(春香 イ・ヒジョン)の恋愛を軸に 
 身分が低くても権力には屈しない。。。という女性の中の女性のお手本!!という映画。
   
 春光は 夢龍に見初められ 身分違いであるが 「与月日同心」
 (月と太陽のように 永遠に変わらぬ心) という誓いを 夢龍に立てさせ 契りを結ぶ。
 が 夢龍は 父の任務変えで 都へ。 そして 春香の住む地には新しい領主が来る。
  新しい領主は 美人で名高い春香が 芸奴の娘と知り 
 無理やり 自分の妾になるよう命じる。しかし 春香は 私には 夫がいるといい貞節を守り 
 拷問を受けても 領主の命にそむき 死罪を言い渡されるされる。    
 その頃 都では 官吏になった 無龍が暗行御史として 春香の住む村へ向かっていた・・・。    
 前半は 夢龍と春香の蜜月。後半は 春香の拷問シーンに目をそむけ~。 
 若様~~~、早く 春香を助けに来てくださいませ~~~~~!!!いう一心で見た。
 なんだか 日本に置き換えると 水戸黄門とか 大岡越前っぽいお話しです。
  チョスンウさんが 出演しているし 韓国の古典を再現した映画を見れて 満足です                            2004年7月 NHKBS2にて ★★★☆
[PR]
# by muu.ykm69 | 2004-10-07 10:34 | 映画 | Trackback | Comments(0)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30