2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

体育の日

昨日は ほぼ1年ぶりに しまなみ海道を ドライブしました

思ったよりも サイクリングしている人が 多くて 驚きました
しかも 太陽の日差しが 強くて 真夏みたいでした


c0046316_20242763.jpg



いつもは 素通りしてしまうんですが
久しぶりに 大三島ICで 降りて 大山祗神社に 行きました

c0046316_20005308.jpg

後姿、夫(ガニマタ)


c0046316_20394479.jpg



国宝を保管している 宝物殿が あるとのことで
寄りました(入館料1000円)
村上水軍とか 関係ある??ない???
夫の好きな 刀類も たくさん展示してあり 大喜びでした


お昼ご飯は ネットで 検索していたお店に・・・と
思っていたのですが
予約のオンパレードで 無理~~

途中で 見つけた看板のお店に 入りました

c0046316_20112869.jpg

こちらも お店の外に 椅子が出してあって
数名 待っていました
写真の 店内は いっぱいなので
離れ?みたいなところに 案内されて
3組 合席、 集会所のすわり机 みたいな 感じでした

私は 魚のから揚げ定食を 夫は たこ釜飯定食を 頼みました

付きだしです
鯛とかカレイの あら炊き 美味しいです


c0046316_20114426.jpg


c0046316_20115827.jpg
アップにしてみた

c0046316_20120557.jpg
鯛とカレイの から揚げです~~
美味しかった~
夫のタコの釜飯も 美味しかったです


お腹いっぱいになったので
前から 行ってみたかった 亀老山展望台に 行きました
ここの展望台は 隈研吾さんの設計だそうです


c0046316_20273192.jpg


c0046316_20274874.jpg

c0046316_20425043.jpg

c0046316_20430476.jpg

c0046316_20433815.jpg




思いのほか 観光客も多くて ビックリ~
橋が ライトアップされたら 夜景が きれいだろうなぁ~
デートコースなのかも・・・。


なぜか 道の駅で ドラゴンフルーツ 売っていて
買いました(夫が)

c0046316_20310190.jpg


c0046316_20311429.jpg


見た目 可愛い~~
美味しそう~~

けど 食べたら 普通かなぁ でした

ちょうど 1年前 夫の腰痛が ひどくなって・・・
1月に手術・・・
約40日入院して それから 自宅療養

まだまだ 痛みもあるし
日常生活にも 制限は ありますが

なんとか ドライブできるくらいまでに 回復しました
ありがたいです






[PR]
# by muu.ykm69 | 2017-10-10 20:36 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(4)

連休 -日曜日ー

連休 いいお天気でしたね
いえ、ちょっとした 夏 でした

昨日は 洗濯 頑張ってから 夫と 回るお寿司 を 食べに行きました~

夕方は ぷーくんと お散歩

夜は 大河ドラマと NHKSP を 見ました

c0046316_22360158.jpg




今シーズンの大河ドラマは 見てなかったんですけど
去年の大河『真田丸』の時に 聞いた名前の登場人物が 増えてきて、
万千代(菅田将輝さん)が のちの 徳川四天王 になると 知り
興味が わいて 見始めました。
(この年齢になって 少しだけ 日本の歴史に 興味が わいてきました)
BSとかで 歴史番組を 放送していたら 見るようにしてます

NHKSPは 今年 大ブレイクした
400年に1度の天才棋士 と 言われている
藤井聡大さん でした
まだまだ 15歳です
これから どんな 活躍をしてくれるか 楽しみです
周りの大人が そっと 見守ってあげて欲しいです 


新しい朝ドラ『わろてんか』 は 一応 見てます(その程度)
前・朝ドラ『ひよっこ』に 関しては 竹内涼真君が 出ていた頃が
ピークでした
失踪したお父さんのことといい 
わたし的には なんだかなぁぁぁ~
ワクワクしないし、なんか しっくり こないことが 多くて
後半2ヵ月の視聴は 流し見 になってしまいました ・・・(残念でした)


もうすぐ 秋のドラマが 始まりますね
夏のドラマが終わってから 選挙のせいか
秋のドラマが なかなか 始まらなくて
長時間のバラエティや トーク番組が多くて
そういうの 苦手になってきたので このTV好きの私が
TVの電源を切っていたり 音声を オフに したりしています

そんな時は 読書したり
最近は ラジオも 聴きます!!!
しかも NHK (笑)
どんだけ NHK 好きなんだ!!(笑)

らじるらじる では 聴き逃し番組を聞けるので(ストリーミング) 
仕事で 途中までしか聞けない 「すっぴん」とか 「ごごラジ」とか
「DJ日本史」(松村邦洋さんが 博学で 面白い)
が 好きです
ラジオ 楽しい!!



今 好んで見ているドラマは やっぱり NHK~~

土曜ドラマ「アシガール」
タイムスリップドラマだよ~~
胸キュン・笑

金曜ドラマ「この声をきみに」
ドラマ内の朗読シーンが とても好き
なんの本なのか すごく 気になる~
竹野内さんの声と 麻生久美子さんの声が いいな
あと 柴田恭平さんが 相変わらず渋い~



民放のドラマは これからですね~
面白いドラマ あるかなぁ?
とりあえず 役所さんが 出演する「陸王」は 録画します~









[PR]
# by muu.ykm69 | 2017-10-09 23:08 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

ニット帽

ダイソーの108円の毛糸で ニット帽 編んでいます~

すてきにハンドメイド 2015年11月号に掲載されたものです

その頃も 1個 編んだんだけど 大きかったなぁ~と
編み始めてから 思い出しました

ちょっと キツメに 編んだつもりなんだけど
どおかなぁ~~

c0046316_23121729.jpg


もう ほぼ完成に 近いです~



そして 今夜も川ガニ が お皿に載ってます
(昨夜も)
食べきった と 思ったら
また 買ってくる! 
夫が・・・・

c0046316_23133222.jpg

「お前も 1匹 食べる?」
と 何度も いうので 断り続けるのも 失礼なので(苦笑)

「ハイハイ」と 1匹だけ いただきました~

美味しいけど~
手で 食べることになって~
仕方ないけど、わたし的に そこが 嫌なんですよね~

でも 家族が、好きな食べ物を 
幸せそうに 食べている姿を見るのは 好きなので 
川ガニも しあわせな出来事です!


木曜日は 久しぶりに家族全員+実家の母 計7人で
夕食会をしました
(あまりにも 普通のご飯会すぎで 写メなし)

実家の母と夫が すごく 嬉しそうでした
数年前までは 家族で ご飯会 と いうと 
夫は めんどくさそうに してたけど

最近は 子供たちと一緒の 食事会をすごく 喜びます

で そんな 楽しそうな家族の顔を見ると
幸せだなぁ~~と 思います
 


[PR]
# by muu.ykm69 | 2017-10-07 23:21 | 手づくりのモノ | Trackback | Comments(2)

栗~~♪

私は 栗を剥くときは 圧力鍋を 使います
生では 剥けない(栗剥きハサミも 持ってますけど)

c0046316_21361821.jpg

ゆがいたら 少し冷まして 水分を捨てずに 湿気た状態で
(鍋に 入れた状態で)
包丁で 剥いていきます~
小1時間くらいは かかりますが
TVを見ながら コツコツと。

c0046316_21362786.jpg

この状態から 保存するときは お砂糖を 少し振って
ジップロックに入れて 冷凍します!!!
お砂糖をまぶしておくと 解凍しても いい感じですよ

今朝の 朝イチでも 栗入り 炊き込みご飯でしたね
(今 我が家は ほぼ 夫と2人 なので 食材が 減らなくて・・・)
近いうちに 栗ごはん したいなぁ~


お隣の奥さんから いただいた 栗入りお赤飯
美味しかったぁ~~
おはぎは 道の駅で購入
私は 炭水化物が 大好きで
パンも 麺も お米も好き
お米なら もち米、巻きずし、ばら寿司、お赤飯、おはぎ

何でも好きです~~~
野菜なんか 食べなくても お米だけで生きていける人なので
困ったちゃんです

c0046316_21423320.jpg






10月に入って 庭の鉢花も 植え替え時 ということで
クリスマスローズ 2鉢 植え替えました~
瀕死の重傷から なんとか 立ち直りつつあるので
これから どんどん 頑張れ!!と
支援していきたいです!!

c0046316_21364269.jpg


春咲きの 球根も 探さなきゃ ですが
とりあえず スイートピーの苗 2つと
ルピナスの苗 2つ 買いました
1つ 50円でした。
けど 凄く 小さいから 冬を乗り越えて きちんと 
育つか 心配~~

c0046316_21365730.jpg

去年の11月に 息子が 結婚
今年の6月に 長女が 自立
次女も 25歳になったし
こ年の夏~  ほぼほぼ 夫婦 2人の生活になり  秋になり さらに
生活自体が てろ~~~~~~ん って してきました・笑

ホントに つい最近まで 家事に 追われて 
自分のことは 後回し だったのに 急に 家事が減り
(それでも 1日は 短いんですが)
何を しようかなぁ~~~~と おもっているうちに
1日が 過ぎてしまうと いう感じです

とりあえず 寒くなってきたので 自分用の ニット帽 編みたいなぁと
思うんですが
きっと なかなか 取りかからないんだろうなぁ~~。





[PR]
# by muu.ykm69 | 2017-10-04 21:52 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

ナラタージュ


c0046316_21481158.jpg
ナラタージュ     島本理生

こちらも 映画化されるということで 読みました
島本理生さん 初めての作家さんです

主要登場人物は
高校教師 葉山先生(32才) 演劇部の顧問
かつての教え子で 元演劇部員 工藤泉(19才 大学生)
葉山の高校の演劇部に ヘルプでやってきた 大学生小野くん(たぶん泉と 同い年)

前半は ゆる~~く 演劇部の話 みたいで
後半は この3人の三角関係の話です


どんな感じで 映画化されたのかなぁぁ?

<以下 ネタバレ>







More
[PR]
# by muu.ykm69 | 2017-10-04 09:11 | 読書 | Trackback | Comments(2)

月と雷


c0046316_20404875.jpg

月と雷      角田光代

娘の好きな 高良健吾君が この本で 映画に出演するので
読んでみました
角田さん 初めての作家さんです。

とても 読みやすくって 私は 好きな内容でした

高良君は 守という青年役だと 思われ
その母親が 直子。
守の 幼なじみが 泰子。
この3人が 軸になります。
(高良くんに 回ってきそうな役だなぁと 思いました)

守の母、直子は 渡り鳥みたいな 女性で
一つの場所に 定住できず、家事もろくにしない、
そんな 母に 育てられた 守は イケメン・笑
30を過ぎても 女性に困ることもなく、その日暮らしで
なんとか 生活している感じ
守が 幼なじみの泰子のことを 懐かしく思い 探し出すことで
物語が 動いていく

私的には 幼なじみの泰子、が この本の ポイントかな~

母親と子供。。。
母親に捨てられた子供
捨てられないまでも たいして 養育されなかった子供。
いろいろ 考えさせられました。

読書メーターの感想では 結構 受け付けられない・・・風の
感想が 多かったんですけど~
若い人には こういうのは 無理なのかな?

おばちゃんの 私は 全然平気。
記憶に残る 1冊でした

角田さんの本 また 読んでみたいです





[PR]
# by muu.ykm69 | 2017-10-03 09:35 | 読書 | Trackback | Comments(0)