タグ:お気に入りドラマ ( 115 ) タグの人気記事

年末年始のTV

 まだ 昨年のドラマのまとめ が 出来てないんですが
 近日中に・・・UPしたい・・・


 今日は 静かだったので
 朝から 昨日放送の 「富士ファミリー 2017」を見ました

 木皿泉さん脚本のドラマは 大好きで
 昨年の「富士ファミリー」の続編で とても 楽しみにしていました
 
 今回は 出演者が さらに増え
 「昨日のカレー 今日のパン」の出演者も 何人か 加わり
 
 (星野源くんが いなかった~~)

 

 木皿さんのドラマは どこか 生と死について 描かれていて
 
 生きてることの幸せ 生まれてきたことへの感謝

 を 思ったドラマでした(素晴らしい==)
 
 「富士ファミリー」は いつか 連ドラに ならないかしら???


 そして 同じく 今日
 毎年 クリスマスの恒例 小田和正さんの
 「クリスマスの約束 2016」 を
 見ました
 
 あああああ
 小田さん~~~
 毎年 素敵な歌声を 珠玉の音楽番組を ありがとうございます
 これ 今年 10回は 見ます!!!
 素敵な選曲 素敵なゲストアーティスト
 癒されます~~~
 

 昔は 年末年始には いっぱいSPドラマがあったのに
 ホント ドラマ 少なくなりましたね
 さびしい~~
 
 
 そして 今日は わけあって
 寝室を 引っ越しました
c0046316_20424281.jpg

 私の個室~~~~~~~

 独身時代以来の1人部屋です~
 なんか うれしい~~~~~
 数十年ぶりのベット生活です

 
 おまけの ぷーくん
 
c0046316_203637.jpg

 
 
[PR]
by muu.ykm69 | 2017-01-04 20:40 | 日本ドラマ | Trackback | Comments(2)

日本ドラマ

 大河ドラマもですが・・・
 もう1つ 毎週楽しみに見ているドラマがありました
 
 再放送でしたが BSプレミアム「奇跡の人」全8回 脚本岡田恵和
 
c0046316_8104235.jpg


 「人の強い思いこそが、奇跡を呼び起こす」ドラマ。
 まっすぐで熱くて、笑って泣けて、そして観ていただいている方の心に
 小さな奇跡を起こすようなドラマ

 
 脚本家の岡田さんが おっしゃってるとおり
 まさしく 主人公の一択(峰田和伸)が ロックで 熱くて ダメ男!!
 けど シングルマザー花と その娘 盲聾の障害を持つ海に

 熱く熱く 全身全霊で ぶつかってくるドラマです

 ナレーションも担当していた 宮本信子さん
 あまちゃんに 引き続き 素敵な役でした

 感動しました!!!
 良かったです
 NHK総合でも ぜひ 放送してもらいたいドラマでした


 そして 昨夜
 世間は 逃げ恥だったでしょうが
 そちらは 録画して

 わたしの運命に恋なんて ありえないと思ってた」(フジテレビSPドラマ)
 
c0046316_8334225.jpg

 こちら 見てました(^O^)

 というのも 星野源くんも 大好きですが
 ここ数年
 高橋一生さんも 大好きなのです~~~
 彼の出ているドラマは チエックしています

 しかも 昨日の 高橋君は 王子様役
 しかも 2番手ではなく 本命!!!
 カッコよかった~~
 
 多部ちゃんも 好きな女優さんだし~
 大満足でした

 来年の大河ドラマにも TBS 火曜10時「カルテット」にも
 出演ってことで とても 楽しみにしています~~
 
 
 
 もう1本
 民放連賞テレビドラマ部門受賞
 BSジャパン「めおと蝶 原作山本周五郎 
 
 時代劇です
 50分弱の短編時代劇なんですが
 内容 ぎゅっと凝縮
 不思議な 夫婦の絆 が 描かれてました

 主人公の信乃役の女優さん
 姿勢がものすごくキレイで 着物のたたずまいが 素晴らしい
 小野ゆりこさん・・・・どなた???
 と 思いましたら なんと 大森南朋さんの奥様だそうです!!!
 
  「昨日のカレー、明日のパン」(木皿泉著)
 の 主人公の会社の同僚役でしたね!!

 楽しみな女優さんです!

 
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-12-21 08:42 | 日本ドラマ | Trackback | Comments(0)

大河ドラマ 真田丸

c0046316_2211270.jpg

 昨日 最終回を迎えました
 毎回 見てたわけではないですが
 ちゃんと あらすじを把握して 最終回まで見た
 大河ドラマは 初めてでした

 で 感想は

 とても おもしろかったです
 
 序盤は 1人だけ 現代言葉の「きり」(長澤まさみ)が 気になって
 生意気そうだし~ こんな大河って ある??みたいに
 思ったりもしたんですが
 見ているうちに 段々 きりの良さが わかってきて
 脚本家の三谷さんいわく きり は 戦国時代のヤンキーだそうで
 なるほど~~~でした

 きりは 真田幸村(堺正人)のことを ずっと 好きだったですが
 49話で やっと 報われます (うるうる)

 最終回
 幸村が カッコよかったですね~~~ うるうる

 もしかして 幸村の拳銃が 
 家康を 撃ち止めるのでは・・・・・と
 妄想しましたが 歴史ですもんね
 残念ながら それは なかったですね 
 
 追い詰められ 最期の場所での 佐助との会話
 自死しようとする幸村と 介錯しようと 刀を振り上げる佐助
 佐助が まさか 55才だとは・・・
 体中が 痛むとは・・・
 最後の最後で 悲しい場面なのに ぷっと 噴き出しました・・・笑


 こう 考えると 面白かったなぁ~~~

 12月30日の 総集編も 録画して 堪能したいと思います

 谷幸喜氏「真田丸」秘話明かす 近藤正臣だから生まれたラスト

 
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-12-19 22:27 | 日本ドラマ | Trackback | Comments(0)

伝説の魔女 30話まで

c0046316_22482899.jpg


 あらすじは こちらのサイトで

 BSジャパンで 放送済みのドラマです
 
 復讐ものですが
 笑いあり 涙あり 刑務所で知り合った4人の女性が
 力を合わせて 頑張るストーリーで
 楽しく見てます

 韓国ドラマ なので 事故死、死んだはずが生きていた
 記憶喪失、思いがけない親子関係
 など 想定外のことが 多々 あるんですが

 30話で その まさか!!
 もしかしたら?あるかも と 思っていた
 ヘリコプター事故で 死んだはずの スイン(ハン・ジヘ)の夫が
 生きていました!!!

 じゃあ 結婚目前の
 スイン(ハン・ジヘ)とウソク(ハ・ソクジン)は 
 どうなるの???
 残り10話になって この展開 あり???


 と ぼやいてみた・笑

 HAPPY END で 終わりますように~~~
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-09-30 09:00 | 韓国ドラマ 2016 | Trackback | Comments(0)
 
c0046316_155426.jpg


 チーズ・イン・ザ・トラップ 全16話  甘々の 4.0
  出演 パク・ヘジン キム・ゴウン ソ・ガンジュン
     イ・ソンギョン 
 
 原作の LINEマンガ 今 ストップしちゃってるんですが
 (再開あるのか??)
 とりあえず 全部 読んでから ドラマを見ました

 ほぼ 原作に 忠実なドラマなんですが
 時系列が バラバラに 挟まってくるので
 主人公ユ・ジョン(パク・ヘジン)が どうして こういう性格になってしまったのか
 ユジョンと ぺク・イナ(イ・ソンギョン)ペク・イノ(ソ・ガンジュン) 姉弟との
 関係が どうだったのか?というのが
 わかりにくいのでは と 思いました

 原作読んでから ドラマ見ると なんの違和感もないんですけどね

 あらすじは Mnet に リンク

 (ざっくり あらすじ)

 主人公のジョンとホン・ソル(キム・ゴウン)は 同じ大学の先輩後輩
 どちらかっというと ソルは ジョンのことを 恐れていて
 ジョンも ソルのことを 見下しているようだったのに・・・
 ある日 ジョンの方から ソルに 接近してきます
 そして ジョンは ソルに 付き合って欲しいと・・・・
 
 実は ジョンは 財閥の御曹司
 一方 ソルは 自分で 大学の学費を工面したり
 必死で勉強して 無償の奨学金を得ようとしている苦学生

 ジョンは ソルが 奨学金をもらえないと 休学しないといけない・・・と
 知り 裏工作をして 自分の奨学金を ソルに 譲ります
 もちろん 内々に・・・・。
 ジョンには こういう 表に出せない 裏の顔がありました
 
c0046316_19483024.jpg

 いろいろ 誤解される事件とかも多々あるのですが

 ジョンとソルは 付き合い始めます
 
c0046316_19515054.jpg

 この大学には とんでもない 学生が 多々いまして
 その学生たちに 振り回されたり
 ジョンと 共に 育った ぺク・イナ&ペク・イノ 姉弟が
 絡んできて さらに 事件が起こります~~~
 
 
 Mnetさんには スリラーロマンス と 書いてますが・・・
 原作の表現の方が ドギツイので 
 私なんかは ドラマは ソフトだなぁ
 こんなもんなんかなぁ~みたいな感じでした

 「チーズ・イン・ザ・トラップ」に関しては
 とにかく マンガの登場人物のビジュアルと
 ドラマの出演者のビジュアルが 実に ピッタリで
 
 ジョンとソルが ある程度 距離のあるカップルで
 ソルは ジョンの本心を 知りたくて 悩んだり 疑ったり。
 先輩のジョンは 途中で インターンシップになるので
 出演場面も減ってきて・・・・
 学生恋愛で いつも一緒で ベタベタするんじゃなく
 ちょっと 距離を置いて お互いを見つめる・・・姿が
 切なくて 可愛くて~
 シルエットが とっても 素敵 


 ソルとジョンが とても 魅力的でした
 ストーリー 度外視して 2人が 好きです!!

 
 以下 ネタバレあり
 
 

 

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-04-26 16:18 | 韓国ドラマ 2016 | Trackback | Comments(2)

短編 韓国ドラマ

 韓国ドラマ『2014年MBCドラマフェスティバル』
 
 4つ 見ました

 
 #1 ターニングポイント 

 #2 おじゃま虫

 #3 馨榮堂日記

 #4 ポラロイドに託す想い
(チャン・ヒョク チャン・ナラ)


 #2 おじゃま虫 も 好きなドラマでしたが
 (おじいちゃんと 孫の物語です)

 #3 馨榮堂日記 が 心に残りました
c0046316_22184453.png

 出演 イム・ジュファン イ・ウォングン
 
 ある毒殺事件の真相を 左捕盗庁の従事官が
 暴いていくミステリー時代劇です
 美しく とても 悲しい物語でした
 
 イム・ジュファンが 難しい役を うまく演じているし
 イム・グォンさんが これまた 美しい役で
 今後の活躍が楽しみな俳優さんだなと 思いましたよ
 
 
 
 韓国ドラマって 単発ドラマでも 
 雰囲気があるんですよね~
 CMが 無しの 60分強のドラマですが
 いわゆる 日本の2時間ドラマに 相当するくらいの
 内容になるのかな。

 たまには 短編ドラマも 良いです~~
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-04-23 08:14 | 韓国ドラマ 2016 | Trackback | Comments(0)

精霊の守り人

 
c0046316_16265372.jpg

 精霊の守り人 NHK HP

 1話は 見終えるのに 数日かかりました。
 が 残り 10分くらい バルサ(綾瀬はるか)が チャグムを守るため
 王宮からの追手兵士と 戦うシーンで スイッチが入りました。
 綾瀬はるかさん 本気です!!(当然か)
 かっこええ~~~~~

 そして
 2話
 呪術士トロガイ(高島礼子)が 浅瀬で 川を覗き込んでいて 
 川の中に 吸い込まれ 水の中で
 川の精霊に 遭遇した瞬間
 
 わ!
 これは 面白い!!

 ハマる予感大

 バルサを助ける タンダ(東出昌大)が とても 優しそうだし~
 地下に 閉じ込められた シュガ(林遣人)と 
 バルサの関係も気になるし~
 
 
 ラストの まだ 正体を表していない化け物は・・・
 どんな正体??
 
 指輪物語を 思い出し~
 ホビットの冒険や ハリーポッターも思い出し

 先が気になる~~~~
 NHKは 何年がかりで このドラマを放送するんだろう?
 
 ファンタジー好きの私としては たまりません!!!
 原作 読んでみたい!!!
 
 一応 図書館で 「精霊の守り人」 予約したんですが
 
 待つべきか・・・それとも

 原作本(文庫) 大人買いしようか
 どうしようか~~と 悩みながら
 アマゾンを 眺めてます。
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-03-31 09:00 | 日本ドラマ | Trackback | Comments(0)

木曜時代劇 ちかえもん

c0046316_222082.jpg

 ちかえもん   全8話  脚本 藤本有紀

 ちかえもん の みどころ (NHKサイト)

 出演 松尾スズキ 青木崇高 早見あかり 小池徹平 
            北村有起哉  富司純子  などなど

 このドラマは NHK朝ドラ 「ちりとてちん」 の脚本家さんでした(´∀`)
 藤本さんは このドラマを
 「時代劇で コメディで、文芸もので、心中もので、友情もので、親子もので、
 ミュージカルで、ミステリーで ラブストーリーで サクセスストーリー」
 に したかったそうですが
 その通りのドラマだったと思います~

 録画していた 木曜時代劇「ちかえもん」 まとめ見しました
 (日本ドラマも 録画して 一気まとめ 見が いいかも・・・)

 

 プッと 思わず ふきだして 笑ってしまうような可笑しさと
 ほろっと もらい泣きしたり
 悲しくて 涙が出たり・・・。
 今まで知らなかった
 人形浄瑠璃や 義太夫の世界を 知ることもできました
 着物の彩りの素晴らしさ セットの美しさにも
 うっとりしました
 近松門左衛門という 作家さんにも 興味が わきました
 (出世景清、曽根崎心中など・・・)
 いやぁ 素晴らしいドラマでした
 大満足でした
 
 特に

 主演の松尾スズキさん(近松門左衛門役)の 
 顔芸が いや、演技が すべてが 素晴らしかったです!!!
 
 共演の 青木崇高さん(万吉)が これまた 素晴らしい
 ”不幸糖売り”という けったいな職業なんですけど
 純真を絵にかいたような青年で
 本当に 愛すべき万吉でした

 最終回・・・・ 脚本が 上手いよ!! 

 出演者の演技が 良くて
 脚本が良くて
 演出 美術 すべてにおいて 素晴らしいドラマでした。


 去年見た 「銀二貫」も 素晴らしい人情時代劇だったけど
 「ちかえもん」も すごく 良かったです
 NHKさんは 国営放送として
 最近 民放ではできない こういう 
 時代劇を ずっと 作り続けて欲しいです
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-03-13 22:22 | 日本ドラマ | Trackback | Comments(2)

応答せよ 1988 1~5話

 応答せよ 1988 1~5話

 応答せよシリーズといえば ヒロインが 誰と結ばれるのか
 ヒロインのお相手が 誰か 最終話まで 気になります
 
 主な登場人物一家
 
c0046316_2224033.jpg

 
 左上 ソン一家
 両親は おなじみ
 長女 ソン・ボラ(サブヒロイン?)ソウル大学文学部2年生
 次女 ソン・トクソン(高校2年)です このドラマのヒロインかな
 長男 ノウル (老け顔)
 
 右上 キム家
 父 ソンギュン 
 ミランオンマ(別名 チーター婦人)
 長男 ジョンボン(6浪人中)
 次男 ファンジョン(トクソン同級生)

 左下 ソン・ソヌ一家(母子家庭)(トクソンの同級生・生徒会長)

 下真ん中 棋士チェ・テク 一家(トクソンの同級生・父子家庭)

 右下 トンリョン家(トクソン同級生) アボジ(高校の学年主任)

 今回の舞台は1988年ソウル道峰(トボン)区双門洞(サンムンドン)の路地に住んでいる
 この家族たちのドラマです

 
 とにかく 笑えて 泣けて ハートフルなホームドラマです(太鼓版)
 

 以下 ネタバレ
 
 

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-02-22 22:30 | 韓国ドラマ 2016 | Trackback | Comments(2)

夜中に 大笑い(^○^)

 夜中に 思わず 大笑いしてしまったのは これ。
 見た人 いないかなぁ~~~
c0046316_21523221.jpg

 
 TBSの水曜日深夜 30分枠のドラマなんですけど
 今までは しんみりした 雰囲気だったんですが
 6話は マジ 可笑しかった。
 7話 どうなるのかなぁ~~~

 オダジョーと 勝地涼さんが 実に 変なの・笑
 
 TBSオンデマンド 今なら こちらで 6話 見れます~。


 今期は 以下のドラマを 録画しながら 時々 まとめ見。

 TBSの 「下町ロケット」 と 「コウノトリ」 
 NHKBSプレミアムの 再放送「大地の子」と 「刑事フォイル」見てます。

 「あさが来た」も 流し見程度 見てます~。
 
[PR]
by muu.ykm69 | 2015-11-27 22:05 | 日本ドラマ | Trackback(1) | Comments(0)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30