2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:日本ドラマ ( 41 ) タグの人気記事

連休 -日曜日ー

連休 いいお天気でしたね
いえ、ちょっとした 夏 でした

昨日は 洗濯 頑張ってから 夫と 回るお寿司 を 食べに行きました~

夕方は ぷーくんと お散歩

夜は 大河ドラマと NHKSP を 見ました

c0046316_22360158.jpg




今シーズンの大河ドラマは 見てなかったんですけど
去年の大河『真田丸』の時に 聞いた名前の登場人物が 増えてきて、
万千代(菅田将輝さん)が のちの 徳川四天王 になると 知り
興味が わいて 見始めました。
(この年齢になって 少しだけ 日本の歴史に 興味が わいてきました)
BSとかで 歴史番組を 放送していたら 見るようにしてます

NHKSPは 今年 大ブレイクした
400年に1度の天才棋士 と 言われている
藤井聡大さん でした
まだまだ 15歳です
これから どんな 活躍をしてくれるか 楽しみです
周りの大人が そっと 見守ってあげて欲しいです 


新しい朝ドラ『わろてんか』 は 一応 見てます(その程度)
前・朝ドラ『ひよっこ』に 関しては 竹内涼真君が 出ていた頃が
ピークでした
失踪したお父さんのことといい 
わたし的には なんだかなぁぁぁ~
ワクワクしないし、なんか しっくり こないことが 多くて
後半2ヵ月の視聴は 流し見 になってしまいました ・・・(残念でした)


もうすぐ 秋のドラマが 始まりますね
夏のドラマが終わってから 選挙のせいか
秋のドラマが なかなか 始まらなくて
長時間のバラエティや トーク番組が多くて
そういうの 苦手になってきたので このTV好きの私が
TVの電源を切っていたり 音声を オフに したりしています

そんな時は 読書したり
最近は ラジオも 聴きます!!!
しかも NHK (笑)
どんだけ NHK 好きなんだ!!(笑)

らじるらじる では 聴き逃し番組を聞けるので(ストリーミング) 
仕事で 途中までしか聞けない 「すっぴん」とか 「ごごラジ」とか
「DJ日本史」(松村邦洋さんが 博学で 面白い)
が 好きです
ラジオ 楽しい!!



今 好んで見ているドラマは やっぱり NHK~~

土曜ドラマ「アシガール」
タイムスリップドラマだよ~~
胸キュン・笑

金曜ドラマ「この声をきみに」
ドラマ内の朗読シーンが とても好き
なんの本なのか すごく 気になる~
竹野内さんの声と 麻生久美子さんの声が いいな
あと 柴田恭平さんが 相変わらず渋い~



民放のドラマは これからですね~
面白いドラマ あるかなぁ?
とりあえず 役所さんが 出演する「陸王」は 録画します~









[PR]
by muu.ykm69 | 2017-10-09 23:08 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

GW中に 見たもの

NHKが 大好きで ドキュメンタリーも大好きで・・・

そして 今日は 楽しみにしていた 香川さんの
「昆虫すごいぜ!」PART2 モンシロチョウ編 見ました


前回の トノサマバッタ編も 面白かったですが
今回も すごく 面白かったです

私 いまでは いもむし系 無理ですが
子供時代は ザリガニを取り バッタや 蝶を飼ったり
コウロギ、殿様バッタ、カナブン、トンボ なんでも 取ってました。
(昔は ゲームもアニメも なかったもんねぇぇ~)
なので 熱い香川さんの気持ちも ちょっとだけ わかる~~笑

香川さんは タガメが 大好きみたいで
タガメに 捜索願い 出ましたね!
次回作は タガメ編 でしょうか???


今年は 大河ドラマ 見てなかったですが
今朝 ダイジェスト版見て 
あれれ なかなか 面白そう~~~

遅ればせながら 今週から 見てみよう~~


Eテレ ドキュランドへようこそ
これも 毎週楽しく見れそう~~
今週は 「ダイアナ妃VSエリザベス女王」でした。。。
2人の関係は 思っていたよりも とても シビアでした(T_T)
そして ダイアナ妃が 可哀想でした



私は 子供のころから TVが 大好きで
テレビっ子でした。

けど ここ数年、
以前より TVは 見なくなりました
見たい番組は 必ず録画して 

しょうもないバラエティばかりの時間帯は TVは 
消してることも 増えました
でも TVは 好きですよ~
ないと やはり 困ります


[PR]
by muu.ykm69 | 2017-05-06 09:00 | 日本ドラマ | Trackback | Comments(2)

 高田郁先生原作の みおつくし料理帖 が ついに NHKで ドラマ化されまする!!!

 脚本は ちかえもんで 向田邦子賞を受賞した 藤本有紀先生 です
 
 主人公 澪役は 黒木華さん
 (私の予想 的中!!)

c0046316_22311051.jpg

 (他のキャストは まだ 未発表 絶対 もう決まってるよね)

 小野寺様と 源斎先生、芳、野江 に 又次さん 
 ああああ どんな キャスティングになるのか 楽しみだなぁ~
 (ガッカリさせないでね、
  NHKさん、よろしくお願いします)

 
 念願のNHKでの ドラマ化
 しかし 38分 全8回って
 短すぎじゃあないですか???
 
 精霊の守り人みたいに シリーズ化するんでしょうか???


 みおつくし料理帖 HP
 
 
  2017年5月13日(土)放送開始
  総合 毎週土曜 午後6時5分から<38分・連続8回> だそうですよ~
 
 楽しみ、楽しみ (´∀`)

 
[PR]
by muu.ykm69 | 2017-02-07 22:38 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(6)

年末年始のTV

 まだ 昨年のドラマのまとめ が 出来てないんですが
 近日中に・・・UPしたい・・・


 今日は 静かだったので
 朝から 昨日放送の 「富士ファミリー 2017」を見ました

 木皿泉さん脚本のドラマは 大好きで
 昨年の「富士ファミリー」の続編で とても 楽しみにしていました
 
 今回は 出演者が さらに増え
 「昨日のカレー 今日のパン」の出演者も 何人か 加わり
 
 (星野源くんが いなかった~~)

 

 木皿さんのドラマは どこか 生と死について 描かれていて
 
 生きてることの幸せ 生まれてきたことへの感謝

 を 思ったドラマでした(素晴らしい==)
 
 「富士ファミリー」は いつか 連ドラに ならないかしら???


 そして 同じく 今日
 毎年 クリスマスの恒例 小田和正さんの
 「クリスマスの約束 2016」 を
 見ました
 
 あああああ
 小田さん~~~
 毎年 素敵な歌声を 珠玉の音楽番組を ありがとうございます
 これ 今年 10回は 見ます!!!
 素敵な選曲 素敵なゲストアーティスト
 癒されます~~~
 

 昔は 年末年始には いっぱいSPドラマがあったのに
 ホント ドラマ 少なくなりましたね
 さびしい~~
 
 
 そして 今日は わけあって
 寝室を 引っ越しました
c0046316_20424281.jpg

 私の個室~~~~~~~

 独身時代以来の1人部屋です~
 なんか うれしい~~~~~
 数十年ぶりのベット生活です

 
 おまけの ぷーくん
 
c0046316_203637.jpg

 
 
[PR]
by muu.ykm69 | 2017-01-04 20:40 | 日本ドラマ | Trackback | Comments(2)

日本ドラマ

 大河ドラマもですが・・・
 もう1つ 毎週楽しみに見ているドラマがありました
 
 再放送でしたが BSプレミアム「奇跡の人」全8回 脚本岡田恵和
 
c0046316_8104235.jpg


 「人の強い思いこそが、奇跡を呼び起こす」ドラマ。
 まっすぐで熱くて、笑って泣けて、そして観ていただいている方の心に
 小さな奇跡を起こすようなドラマ

 
 脚本家の岡田さんが おっしゃってるとおり
 まさしく 主人公の一択(峰田和伸)が ロックで 熱くて ダメ男!!
 けど シングルマザー花と その娘 盲聾の障害を持つ海に

 熱く熱く 全身全霊で ぶつかってくるドラマです

 ナレーションも担当していた 宮本信子さん
 あまちゃんに 引き続き 素敵な役でした

 感動しました!!!
 良かったです
 NHK総合でも ぜひ 放送してもらいたいドラマでした


 そして 昨夜
 世間は 逃げ恥だったでしょうが
 そちらは 録画して

 わたしの運命に恋なんて ありえないと思ってた」(フジテレビSPドラマ)
 
c0046316_8334225.jpg

 こちら 見てました(^O^)

 というのも 星野源くんも 大好きですが
 ここ数年
 高橋一生さんも 大好きなのです~~~
 彼の出ているドラマは チエックしています

 しかも 昨日の 高橋君は 王子様役
 しかも 2番手ではなく 本命!!!
 カッコよかった~~
 
 多部ちゃんも 好きな女優さんだし~
 大満足でした

 来年の大河ドラマにも TBS 火曜10時「カルテット」にも
 出演ってことで とても 楽しみにしています~~
 
 
 
 もう1本
 民放連賞テレビドラマ部門受賞
 BSジャパン「めおと蝶 原作山本周五郎 
 
 時代劇です
 50分弱の短編時代劇なんですが
 内容 ぎゅっと凝縮
 不思議な 夫婦の絆 が 描かれてました

 主人公の信乃役の女優さん
 姿勢がものすごくキレイで 着物のたたずまいが 素晴らしい
 小野ゆりこさん・・・・どなた???
 と 思いましたら なんと 大森南朋さんの奥様だそうです!!!
 
  「昨日のカレー、明日のパン」(木皿泉著)
 の 主人公の会社の同僚役でしたね!!

 楽しみな女優さんです!

 
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-12-21 08:42 | 日本ドラマ | Trackback | Comments(0)

大河ドラマ 真田丸

c0046316_2211270.jpg

 昨日 最終回を迎えました
 毎回 見てたわけではないですが
 ちゃんと あらすじを把握して 最終回まで見た
 大河ドラマは 初めてでした

 で 感想は

 とても おもしろかったです
 
 序盤は 1人だけ 現代言葉の「きり」(長澤まさみ)が 気になって
 生意気そうだし~ こんな大河って ある??みたいに
 思ったりもしたんですが
 見ているうちに 段々 きりの良さが わかってきて
 脚本家の三谷さんいわく きり は 戦国時代のヤンキーだそうで
 なるほど~~~でした

 きりは 真田幸村(堺正人)のことを ずっと 好きだったですが
 49話で やっと 報われます (うるうる)

 最終回
 幸村が カッコよかったですね~~~ うるうる

 もしかして 幸村の拳銃が 
 家康を 撃ち止めるのでは・・・・・と
 妄想しましたが 歴史ですもんね
 残念ながら それは なかったですね 
 
 追い詰められ 最期の場所での 佐助との会話
 自死しようとする幸村と 介錯しようと 刀を振り上げる佐助
 佐助が まさか 55才だとは・・・
 体中が 痛むとは・・・
 最後の最後で 悲しい場面なのに ぷっと 噴き出しました・・・笑


 こう 考えると 面白かったなぁ~~~

 12月30日の 総集編も 録画して 堪能したいと思います

 谷幸喜氏「真田丸」秘話明かす 近藤正臣だから生まれたラスト

 
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-12-19 22:27 | 日本ドラマ | Trackback | Comments(0)

アジサイ

 
c0046316_20295518.jpg


 アジサイ好きの 私は ほっとけなかった・・・
 来年のために 買ってしまった・・・
 1鉢 300円なんだもん~

 ちゃんと 植え替えして 来年も咲かせるからね~



 先々週あたりから また 真面目に 見始めた「真田丸」

 面白いです!!
 もしかしたら 大河ドラマ 初 完見できるかもです

 日本史 勉強しなかったので
 恥ずかしながら この年になって 初めて知ることばかり(汗)
 
 織田信長 → 豊臣秀吉 → 徳川家康

 この時代の流れを さら~~~っと 知っている程度なので

 秀吉って 温厚な人 と 勝手に思ってたんですが
 今日は 怖かった・・・・(小日向さん 目が 座ってましたね・・・)

 そして 先週 大公に なったばかりの 秀次・・・・・
 秀吉とねねの間に 嫡男が生まれたために 

 これから 壮絶なことになるそうな・・・・
 胸が 痛い
 
 出演している俳優さんの 自分の出演場面に対する
 本気度が 半端ないですね

 来週 どうなるか 気になります

 
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-07-10 20:53 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

精霊の守り人

 
c0046316_14212747.jpg

 上橋菜穂子先生の 精霊の守り人 読み終えました。
 今は 闇の守り人 を 読んでいます。
 (夢の守り人まで 買ってしまいました)
 
 そして ドラマ 精霊の守り人 シーズン1(全4話)
 終わりましたね

 バルサ役の 綾瀬はるかさん 素晴らしかったです。
 バルサ でした。
 美しい 剣の達人 女用心棒 でした。

 NHKさんも あのファンタジーの世界を CGを駆使して 
 ドラマなりに 描いていましたね。


 欲を言わせていただくと チャグム、バルサ、タンダが 
 怪物ラルンガと 戦う クライマックスシーンは
 原作の方が 圧倒的に 迫力がありました!!!!
 映像よりも 上橋菜穂子先生の 文章の勝ちだなと 思いました。

 そして 
 卵を 投げたのは ホントは タンダでしょ~~~~・笑
 (テレビ的には バルサが 主人公ですから 仕方ないですけど)
あと 帝・・・ 不気味すぎです


 原作『精霊の守り人』を 読み終えてから 
 今シリーズの4話目を 見たんですが 
 あのラスト なんですか!
 
 えええええ~~~ でした。

 原作本と 展開が違うんです!!!
 
 死んだはずの人が 生きてる!!!

 
 NHKの 『精霊の守り人』サイトに 原作者 上橋菜穂子先生のコメント 闇を切り裂く刃 シーズン1最終回に寄せて 
 掲載されているということで 読みました。
 
 なるほど・・・・
 文章で読むのと 映像化することは 別なので 
 読めば 納得ですが
 
 やはり えええええ~~~です
 
 このドラマは 『精霊の守り人』、『闇の守り人』、『夢の守り人』を 描いてるのかなと
 勝手に思っていたら 違ってました。

 ドラマの シーズン2は 
 なんと 『神の守り人』 と 『蒼路の旅人』 『天と地の守り人』<ロタ王国編>
 だそうです・・・・汗汗汗
 
 来年の1月までに そちらも 読まないとなぁ~~です。

 
 ファンタジーは 大好きなので
 原作本 とても 楽しく読めています
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-04-12 14:41 | 読書 | Trackback | Comments(0)

精霊の守り人

 
c0046316_16265372.jpg

 精霊の守り人 NHK HP

 1話は 見終えるのに 数日かかりました。
 が 残り 10分くらい バルサ(綾瀬はるか)が チャグムを守るため
 王宮からの追手兵士と 戦うシーンで スイッチが入りました。
 綾瀬はるかさん 本気です!!(当然か)
 かっこええ~~~~~

 そして
 2話
 呪術士トロガイ(高島礼子)が 浅瀬で 川を覗き込んでいて 
 川の中に 吸い込まれ 水の中で
 川の精霊に 遭遇した瞬間
 
 わ!
 これは 面白い!!

 ハマる予感大

 バルサを助ける タンダ(東出昌大)が とても 優しそうだし~
 地下に 閉じ込められた シュガ(林遣人)と 
 バルサの関係も気になるし~
 
 
 ラストの まだ 正体を表していない化け物は・・・
 どんな正体??
 
 指輪物語を 思い出し~
 ホビットの冒険や ハリーポッターも思い出し

 先が気になる~~~~
 NHKは 何年がかりで このドラマを放送するんだろう?
 
 ファンタジー好きの私としては たまりません!!!
 原作 読んでみたい!!!
 
 一応 図書館で 「精霊の守り人」 予約したんですが
 
 待つべきか・・・それとも

 原作本(文庫) 大人買いしようか
 どうしようか~~と 悩みながら
 アマゾンを 眺めてます。
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-03-31 09:00 | 日本ドラマ | Trackback | Comments(0)

木曜時代劇 ちかえもん

c0046316_222082.jpg

 ちかえもん   全8話  脚本 藤本有紀

 ちかえもん の みどころ (NHKサイト)

 出演 松尾スズキ 青木崇高 早見あかり 小池徹平 
            北村有起哉  富司純子  などなど

 このドラマは NHK朝ドラ 「ちりとてちん」 の脚本家さんでした(´∀`)
 藤本さんは このドラマを
 「時代劇で コメディで、文芸もので、心中もので、友情もので、親子もので、
 ミュージカルで、ミステリーで ラブストーリーで サクセスストーリー」
 に したかったそうですが
 その通りのドラマだったと思います~

 録画していた 木曜時代劇「ちかえもん」 まとめ見しました
 (日本ドラマも 録画して 一気まとめ 見が いいかも・・・)

 

 プッと 思わず ふきだして 笑ってしまうような可笑しさと
 ほろっと もらい泣きしたり
 悲しくて 涙が出たり・・・。
 今まで知らなかった
 人形浄瑠璃や 義太夫の世界を 知ることもできました
 着物の彩りの素晴らしさ セットの美しさにも
 うっとりしました
 近松門左衛門という 作家さんにも 興味が わきました
 (出世景清、曽根崎心中など・・・)
 いやぁ 素晴らしいドラマでした
 大満足でした
 
 特に

 主演の松尾スズキさん(近松門左衛門役)の 
 顔芸が いや、演技が すべてが 素晴らしかったです!!!
 
 共演の 青木崇高さん(万吉)が これまた 素晴らしい
 ”不幸糖売り”という けったいな職業なんですけど
 純真を絵にかいたような青年で
 本当に 愛すべき万吉でした

 最終回・・・・ 脚本が 上手いよ!! 

 出演者の演技が 良くて
 脚本が良くて
 演出 美術 すべてにおいて 素晴らしいドラマでした。


 去年見た 「銀二貫」も 素晴らしい人情時代劇だったけど
 「ちかえもん」も すごく 良かったです
 NHKさんは 国営放送として
 最近 民放ではできない こういう 
 時代劇を ずっと 作り続けて欲しいです
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-03-13 22:22 | 日本ドラマ | Trackback | Comments(2)