3度目の殺人

c0046316_22352694.jpg

三度目の殺人          3.8
監督 是枝裕和
出演 福山雅治 役所光司 広瀬すず 斉藤由貴 

う~~~ん
是枝監督作品 だと 思って どうしても ハードル上げて見てしまいますよね
テレビでは 「そして 父になる」を 放送してたりしたし~
あの映画は ついつい 見入ってしまいますよね
自分だったら・・・・って 置き換えながら 見てしまう映画でした

この映画は・・・・
う~~~ん
殺人の前科がある 三隅(役所)が 咲江(広瀬すず)の父親を
強盗殺人した  容疑で逮捕されていて
国選弁護士の重森(福山)が 死刑判決の出そうな三隅を
なんとか 無期懲役くらいの刑に 減刑すべく
弁護をする・・・・という 話しなんですが。

結論から言えば
これが 真実です!!!と 映画内では 流れないです。
見終わった後の 観客の皆さんが いろいろ 想像してくださいね。
なので

ぼ~~~っと 見てたら 置いてきぼりをくらいます
(実は 私 一瞬 寝落ちしてしまった・・・)
(隣で 見てた友達も 寝落ちしてしまったらしい・・・)

登場人物が少ないんだけど
ストーリーが 淡々と進むので ついつい・・・ZZZ


映画を見終わった 後 思わず 
????? だったね、と 友達と 目くばせしました

(いつもなら 良かったね~とか 凄かったねぇ~とか
いろいろ 感想いうんですが)


自宅に帰ってから ネット検索したら
ネットには 凄い人がいて この映画について 謎について
いろいろ 解説してくれていて
私って ぼおおっと 見てたんだなぁと 思ったしだいです

私には 難しかったです


[PR]
by muu.ykm69 | 2017-09-25 09:00 | 映画 | Trackback | Comments(0)

散歩する侵略者

c0046316_22581274.jpg

散歩する侵略者         3.95

出演 長澤まさみ・松田龍平・長谷川博己 

私が よく見る映画評論blogで ★5つ 付けられてたので
見に行ってきました
(ちなみに 私が好きだった 新感染・・・は その方は ★3つでした)

<ちょいあらすじ>

宇宙からの侵略者が(正体不明) 人間のからだに 憑依し
地球人の生体を知るべく いろんな人から 概念を吸収していき
やがては 地球を乗っ取ろうとする 

      *********


得体のしれない侵略者に 憑依された人間の1人が しんちゃん(松田龍平)で
その妻、鳴海(長澤まさみ)が 
へなへなになってしまって 仕事も辞めてしまった
厄介者の夫、しんちゃんのことを 疎ましく思い
ぞんざいに扱いながらも 
実は ものすごく愛していることが 伝わってくる
鳴海が この映画の キーポイント


しんちゃんの他にも 2体の侵略者が 少年と少女に 憑依していて
そっちのほうは ジャーナリスト櫻井(長谷川博己)が 関わるんですが
この少年、少女に 憑依した侵略者は かなり危険なヤツでした
人間の命なんて なんとも 思ってなくて
邪魔者は どんどん 殺していく・・・的な。


最初の事件のシーンは 結構 血が グロイんですけど
その後の 殺人場面は 血のシーンがないので
現実味が ない感じ


監督さんが 意図して そういう映像にしたのか
わかりませんが・・・

後半の 爆発やミサイルが 使われる映像が 一昔前のようで
しょぼいのであります。
最近のSFやアクション映画は リアル感があり 迫力満点なので 
私でさえ え!?と 思うほどの しょぼさでした

yahooの投稿映画評に 『チープなB級SF映画』 と いうのがありましたが・・・

納得!!!!


ストーリー自体は 今までにない 地球侵略モノとして
とても おもしろいし
長澤さんも、松田さんも いい味だしてて 面白いんですけどね。

松田さんは 個性的で、ホント 不思議な役者さんだなぁと 思います
好きだわ~
(力を抜いた風に見せる役者さんだね)



<以下 ネタバレ>



More
[PR]
by muu.ykm69 | 2017-09-16 16:59 | 映画 | Trackback | Comments(0)

超高速 参勤交代

c0046316_20200996.jpg


超高速参勤交代 (2014年)   5.0

出演 佐々木蔵之介 西村雅彦 寺脇康文 伊原剛志 市川猿之助 石橋蓮司 陣内考則
   深田恭子 上地雄介 六角精児 などなど

 <超簡単あらすじ>
 通常でも8日かかる参勤交代を 5日で行うよう幕府から無理難題を
 押し付けられた小藩が、奇想天外な作戦の数々でピンチを
 切り抜けようとする時代劇


先日 たまたま BSで 放送していたのを見ました~~
とても とても おもしろかったです!!
時代劇ファンでなくても 十分 楽しめますよ~~

と 思ったら 
日本アカデミー賞の 最優秀脚本賞や ブルーリボン賞を受賞した 作品でした


時代劇なのに コミカルで 笑えて、その上
家臣たちの 殿への 忠義心で ほろっと させられ
殿が また 人情溢れる人で、
家臣たちは 殿のために 泥まみれになりながら 
ふんどし姿で 走る~~走る~~・笑
しかも ハードな 殺陣のシーンもあるって 
こんなに楽しめる時代劇映画 って なかなか ないと思うんですよね~

偶然見れて ヨカッタです



今まで 佐々木蔵之介さん
私的に、苦手 だったんですけど
この映画を見て 一気に ファンになりました~~~

殿様~~~ ステキでした


なので あさドラ「ひよっこ」でも 登場を楽しみに待っております~~~
愛子さんとの 絡み、楽しみです

おススメ映画です



NHKで 永山絢斗さんが 主演した「一路」と 
ストーリー 似てませんか????



[PR]
by muu.ykm69 | 2017-07-15 10:00 | 映画 | Trackback | Comments(2)

人生フルーツ

 映画 人生フルーツ ある建築家と雑木林のものがたり
 
 溝端修一さん 90才 英子さん87才 風と雑木林と建築家夫婦のものがたり
 人生は だんだん 美しくなる
 

2016年3月にTV放送され
第42回放送文化基金賞番組部門最優秀賞受賞した
ドキュメンタリー番組を劇場版として 再編集されたものだそうです

溝端ご夫婦のように 生き生きと生活できるなら
長生きしたいなぁと 思いました

とても 素敵なご夫婦でした
奥様の英子さんのこと 見習いたいと思いました

そして どんなに キラキラ輝いて生きていても
どんな人にも 必ず死が 訪れるのだから 
1日1日 大事に生きなきゃと 思いました


しかし そんな 素敵な映画に水を差すことが ありました(T_T)



More
[PR]
by muu.ykm69 | 2017-03-17 09:00 | 映画 | Trackback | Comments(4)

この世界の片隅に

c0046316_2001446.jpg

 この世界の片隅に     5.0
 監督 片淵須直
 声優 のん 細谷佳正 黒村晴美 黒村径子 

 あらすじは こちら

 私の地方にも やっと 回ってきたので 見てきました

 事前情報 全然 入れずに

 始まって すぐ あれ??
 これ 笑える映画??? と・・・
 
 主人公のすずが 小学生の頃の いろんなエピソードから始まります
 すずが いったい どんな家族に囲まれて
 どんな風に 育ったか
 どんな娘なのか・・・

 はい
 すずは と~~~~っても のんびりやさんで
 真面目で 優しい 絵をかくことが大好きな 少女です

 すずは やがて 呉に お嫁に行き
 どんどん 太平洋戦争の状況が 厳しくなり
 空襲も 始まり・・・・

 そんな 大変な戦争を すずの 目を通して
 一般庶民の目で見た 反戦への思いを 描いたアニメでした

 
 ぼーーーーっとしてる アニメの中の すず を 演じる のんさん が
 すずと まるで 一体化しているようで
 微笑ましかったり 悲しかったり 苦しかったり
 すずを 通して あの時代を 体験できたような 気がしました

 そこに 普通の 家族が 存在していたんだな、と
 思いました。

 
 で・・・・
 見ているうちに あれ この先は こ~なるんじゃないかな、
 と わかる自分・・・・


 で 映画館で はっと 気づく

 SPドラマ この世界の片隅で

 
 6年くらい前に 日テレで 北川景子さん主演で 
 ドラマ化 されてたんです!!
 で 私 このドラマが 好きで 2、3回は
 繰り返して 見てたんですよねぇ~~~

 ドラマも よかったんですよ


 
 

 

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2017-01-12 20:21 | 映画 | Trackback | Comments(2)

湯を沸かすほどの熱い愛

c0046316_20395192.jpg

 湯を沸かすほどの熱い愛 
 
 監督・脚本 中野量太     4.9
 
 出演 宮沢りえ オダギリジョー 杉咲花 松坂桃李

 あらすじ こちら

 昨年から ずっと 見たくて
 やっと 私の地方に やってきました!!!
 今年 初の 映画館です


 いやぁ~~
 ちょっと 盛り込みすぎかな、感は ありますが
 2時間ちょい 最後まで 
 主人公 宮沢りえさん 演じる 幸野双葉さんに 持ってかれました

 泣いたよ~~

 こんな お母ちゃん いないよね~~
 大好きだ!!!

 ラストに関しては
 賛否両論ありますが
 
 私は OK
 
 うわ~っと 思いました
 

 以下 ネタバレ
 
 

More
[PR]
by muu.ykm69 | 2017-01-11 08:37 | 映画 | Trackback | Comments(0)

キネマ旬報ベストテン

 2016年度の キネマ旬報ベストテンが 発表されました

 邦画部門

 1位 この世界の片隅で
    シン・ゴジラ
    淵に立つ
   ディストラクション・ベイビーズ
    永い言い訳
    リップヴァンウィんクルの花嫁 
    湯を沸かすほどの熱い愛
    クリーピー 偽りの隣人
    オーバーフェンス

 洋画部門
  1位 ハドソン川の奇跡
     キャロル
     ブリッジ・オブ・スパイ
     トランボ ハリウッドに最も嫌われた男
     山河ノスタルジア
     サウルの息子
     スポットライト世紀のスクープ
     イレブンミッツ
     ブルックリン
     ルーム
     

 主演女優賞 宮沢 りえ
 主演男優賞 柳楽 優弥
 助演女優賞 杉崎 花
 助演男優賞 竹原 ピストル
 監督賞   片渕須直(この世界の片隅に)
 脚本賞   庵野秀明(シン・ゴジラ)


 
 赤字が 去年 私が 見た作品です
 
 なんと
 受賞作品は 3本しか見てません (^_^.)

 
「この世界の片隅に」は 近日 見に行こうと思っています


 読者ベストテンは 2月3日に 発表だそうです
 すごく 楽しみです



 
[PR]
by muu.ykm69 | 2017-01-10 20:17 | 映画 | Trackback | Comments(0)

紙の月

c0046316_22474476.jpg

神の月 2014 ★★★★
 出演 宮沢りえ 池松壮亮 小林聡美 田部誠一
 監督 吉田大八

 日本映画チャンネルにて 視聴

 NHKドラマ(連続5回)の 原田知世さんバージョンを 先に 見てたので
 あらすじは わかってました
 わかってたけど ついつい 見ちゃいました。

 何不自由のない 主婦が 銀行の契約社員になり
 普通に 真面目に 働いていたのに

 ちょっと贅沢したくて 高価な化粧品を買った時
 手持ちのお金が 足りなくて 集金したお金から
 返すつもりで ちょっと 拝借してしまって・・・・・
 そんなとき 心を 揺さぶられる大学の青年に出会い
 それが きっかけで 銀行のお金を 我もの顔で
 湯水のように 使って・・・・・
 まぁ 破滅の道を たどる????
 なんですけど・・・・

 テンポが 良いので 見やすかったですよ 
 
 この映画
 ドラマ版にはいなかった 小林聡美さんの演じてた
 お局様の 女子行員が 良かったです
 お金を 扱う銀行は きっちり してもらわないとね!!!!!


 けど
 実際に 銀行員の横領事件って
 いつまでたっても なくならないですよね
 しかも 何億単位で 横領されちゃう
 
 自分のお金じゃないけど
 いっぱい お金 触ってると 自分のお金みたいな
 気持ちになってしまうのかな?

 不思議です


 
[PR]
by muu.ykm69 | 2016-10-19 19:40 | 映画 | Trackback | Comments(0)

君の名は。

c0046316_22454975.jpg
君の名は。    

監督 新海誠      

見てきました
夏休み 最終日だったので 中高生で ほぼ8割埋まってました
いやぁ Yahoo!映画 など 映画サイトで 超高評価ですね

映像は 確かに キレイです

けど もう 心の中に 恋愛するときめく心や 
キラキラ感が 失せている 私にとっては
うむ~~~~~ で。

★5つ とかの 評価をつける 感性がなくて・・・

ハイ
「アナ雪」の時も 世間の評価に 共感できなかったんですよね~~

(遠い目)



[PR]
by muu.ykm69 | 2016-08-31 22:55 | 映画 | Trackback | Comments(0)

シン・ゴジラ

c0046316_16464087.jpg

 シン・ゴジラ 4.8

 監督 樋口真嗣 脚本 庵野秀明
 出演 長谷川博巳 竹野内豊 石原さとみ 高良健吾 大杉連
    市川実日子 余貴美子 などなど

 話題の シン・ゴジラ 見てきました
 食い入るように 見てしまった

 単純に 怖がりの私は ゴジラが 出てきたとき 怖かった・笑
 (ゴジラの動きは 野村万斎さんだって)


 ゴジラは 現存しないから
 大丈夫だけど
 今後 日本に起こりうるであろう 自然災害や テロや原発事故
 実際 東京が 被害に あったら
 どうなるんだろう????

 自然災害の場合
 どれだけの 甚大な被害が出るんだろう
 その時 政府は 素早く対応できるんだろうか?
 
 テロや 原発事故に 対しては
 警察や 自衛隊が すぐに 活動できるのか?
 自衛や 防衛だけでいいのか?
 攻撃力は 必要ない?

 
 映画を見ながら 危機管理に対する あらゆることを 思いました
 
 実際に 東京に 大災害や国を揺さぶるような大問題が 発生したら
 人が死ぬだけじゃなくて インフラも やられるから
 都市機能が 麻痺して 日本が 機能しなくなってしまうよね
 映画よりも もっともっと 悲惨なことになるはず

 電気や 水が止まり 
 一時的かもしれないけど
 大勢の人が(何百万人単位で) 衣食住を求めて 
 難民のようになってしまうだろうし

 それを 想像するだけでも おそろしかったです


 いろんなことを 考えさせられた映画でした
 

 

[PR]
by muu.ykm69 | 2016-08-10 17:53 | 映画 | Trackback | Comments(2)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう