人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や花のこと たま~に 好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハリポタ 終了

 約1ヶ月近くかかり 『ハリーポッターと謎のプリンス 上・下』と
 最終巻 『ハリーポッターと死の秘宝 上・下』 読み終えました。
ハリポタ 終了_c0046316_10492455.jpg


 面白かったとか 夢中になったとか そういうのとは また 別で
 とにかく ラストは どうなるんだーーーー それを 知るために 一生懸命読みました。



 
 私の ハリポタの感想としては・・・・・

 まぁ 良かったけど イマイチかなぁ・汗 です。


 賢者の石、秘密の部屋 アズカバンの囚人 あたりまでは かなり 面白く
 熱中して読んだんですが・・・・・。
 (シリウスが 結構 好きでした) 


 それから後は ちょっと しんどかったですね。
 だんだん ストーリーが 暗く 重くなってきたので。。。。
 
 あと 原書を読んだ方は 別として 日本語訳は いかがなものでしょう??
 ハリポタって 児童書???
 小学校高学年のお子さんが 理解できるかしら???という 日本語だと思います。
 だから 読んでいて 日本語がわからない????ところが あり・・・・汗
 むずかしーーーーいと 感じてしまいました。

 ちょい役の登場人物が やたら多くて・・・・汗
 なかなか 名前と 役割を頭に浮かべるのが 大変で
 新しく出てくる名前は ノートに メモして ハリー側の人物か? ヴォルデモート側の人物か?
 いちいち チェックしながら 読みました。
 

 で・・・・

 
 私 主人公の ハリーが 好きじゃないんですよ・笑
 性格が・・・・ 暗い。
 仕方ないけど(苦笑) 

 ロン(ウィズリー家)とハーマイオニーが 好きだから 最後まで読んだ みたいなトコあります。


 ダンブルドア校長も よくわからないーーーー(すみません)
 
 ただ スネイプは 可哀想な人だと思いました。
 最期まで・・・。


 あと 映画に関しては 最終巻『ハリーポッターと死の秘宝』を 来年と再来年の2部構成で
 映画化されるようですが・・・・・
 この内容 映画に出来るの????と 思いました。
 内容が てんこ盛り過ぎるんですよね。

 現在上映中の『ハリーポッターと謎のプリンス』では 
 ヴォルデモートの生い立ちが すっぽりと 抜け落ちていて・・・・
 これじゃあ 分霊箱のくだりになると 全く わかんなくなるんじゃないかなぁーと
 思いました。
 
 映像化されるのは 楽しみではありますが・・・
 CG加工いっぱいで くらーーーい 内容になりそうだなぁーー。 

 


 比べていいものか わかりませんが・・・・

 同じ ファンタジーで 読んだことあるのは 『指輪物語』 
 一般的には 『 ロード・オブ・ザ・リング 』で 知られてますが
 あちらの方が はるかに 深く 感動深い 物語だと思います。
 主人公のフロド サム 大好きで 読み終えた後 達成感と 感動と 
 フロドと同じく虚無な感じに 包まれましたから。

 
 
 とりあえず 読み終えたので 韓ドラ生活に 戻れそうです。
 目が 疲れたーーー。

 
 
名前
URL
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2009-08-12 11:25 | 日々のつぶやき | Comments(0)