人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や花のこと たま~に 好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ディア・ドクター

ディア・ドクター_c0046316_18304287.jpg
 ディアドクター 公式HP
 監督・脚本 西川美和
 出演 笑福亭鶴瓶 ・ 瑛太 ・ 余貴美子 ・ 香川照之 ・ 八千草薫 

 
 先週のレディースdayで 見てきました^^
 ずっと 見たいと思ってたんですよーー
 瑛太好きだしーー^^

 ネタバレなしで見に行ったんですがーーー。
 予告見たら なんとなく わかっちゃう??


 <※以下※ ネタバレ>



 ほのぼのした良い映画だな、とは 思ったんですが・・・
 西川監督の前作『ゆれる』が あまりにも良かったので 私の中での 期待が大きすぎたかな。


 伊野(鶴瓶さん)が 偽医者ということは 映画の序盤から なんとなく わかりました。
 いくら田舎の医者だとしても ちょっと 患者の処置、ちょっとおどおどしすぎ。
 (演出だったんだろうけど)

 医療には 技術や知識が ともなわければならないけれど
 それだけでは 医療は 成り立たなくて
 人を思いやる優しい心がない医療従事者は 失格ですよね。
 
 伊野は ペースメーカーの販売をしていたから 病院に出入りしていたし
 医学知識があったのでしょう。
 なぜ あの村で 偽医者になったのか???
 無医村に来て 最初は悪気ではなく 自分の知っている 医学知識を披露したら
 医者と間違えられて。
 父親が 医者だったから 医者に対する 憧れもあったし
 なんとなく なんとなく ずるずる偽医者に なってしまったのか・・・・。
 村人に優しく接すれば 村人も心を開いて 全幅の信頼を寄せてくれるし
 信頼されれば その信頼に応えようと 本当の医者になったような気持ちになり
 医学書も読み 勉強し 寸暇を惜しんで 患者宅を訪問するし・・・。
 医師免許のない 偽医者というだけで 心は 本物の医者より はるかに医者だったし。
 

 さすがに看護師は 偽医者と見抜いていたけれど
 (優秀な看護師は 新米医師や 偽医師より ずーーーと優秀ですから・笑)
 見抜いていたけれど 無医村よりは 偽医者でも 優しい心を持った
 伊野先生が いる方が きっと 良かったのね。
 でも 伊野自身も 徐々に 自分のついた大きなウソが
 重圧になってきて・・・・。

 
 農家のおばあちゃん・かづ子さんが 胃癌になり、
 その治療をめぐって 善意で 伊野先生は 胃潰瘍と ウソをつくんだけれど
 東京で医師をしている かづ子の娘に ウソを突き通せず
 結果 偽医者ということが バレて 失踪。


 農村の診療所で施す医療は 医術というよりも 人術の比重の方が
 多いんだろうなぁーーと つくづく 思いました。
 偽医者でも 伊野先生が 村に存在することで 村人全員が 安心して 暮らせていたんですよね。

 
 今は 医師不足が叫ばれていて
 医療自体が 細かい専門分野、細分化されているし 
 さらに 検査に頼りきっている。
 なんでも屋みたいに すべて 診れる 田舎の町医者って 
 経験がないと 無理だし 本当に なり手がないんだろうなぁーーーと
 つくづく 思いました。

 
 伊野先生は 偽医者だけど 心が すごく 暖かい。
 村人に対する 彼の 愛情が 心を 打ちました。
 あと・・・
 瑛太 カッコよし(笑)
 
 そして 香川さん この映画でも 怪演。
 余貴美子さん 素敵ーー でした。
名前
URL
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2009-09-21 18:58 | 映画 | Comments(0)