人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や花のこと たま~に 好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

脳貧血ですよ!!

 眼科にて 仕事中。
 午前の勤務もあと 30分で終わろうというとき 新患のコンタクトレンズ希望の
 新中学生が 来院。
 姉二人も コンタクトレンズ愛用者で 自分も使いたいと。
 裸眼視力は 両方とも 0.2。
 近視の度数的には 軽~中等度。
 メガネでも 充分 矯正視力は得れるが・・・・。
 診察後 ボシュロム製のメダリストⅡをおためしすることになった。
 私は その少女に 鏡のついた洗面台の前で コンタクトレンズの装用指導。
 眼を大きく開くことも出来るし 何度めかのトライで 右目はレンズ装用できた。
 次 左・・・・と トライしている最中 急に 小声で
 
 「気分が悪い・・・・」
 と 言ったと思ったら そのまま 意識消失!!!(@-@)
 眼を白黒させて 椅子の背もたれにもたれかかったまま 
 失神してしまった!!!!!!
 ぎょぇ~~~~
 今まで 採血後 ひっくり返ったり 気分不良は 何度見ている。
 レンズでも 貧血を起こす事がある・・・とは 聞いていたけど・・・・・。
 頬を叩いても 反応ナシ。
 まずい・・・・・・・。処置室に運ばなきゃ!と 思ってると
 もう一人のナースが 気付いて来てくれた。
 少女が座っていた椅子が ちょうど コロつきの椅子だったので
 一人のナースに 頭の方を支えてもらって 椅子を押してもらい
 私は 足を保持して 椅子を引っ張り 椅子ごと 処置室へ移送。
 「いち、にのさん」で ベットへ 抱えあげて 寝かせた。
 (患者を 声かけで 移送させたのなんか 20年ぶりくらいだわ。)
 少女の母親も来て 朝食を食べたかどうか 確認したら
 おにぎり一個。って 言ってたけど
 少女は 身長160cm近くあったと思うけど 体重は たぶん35kgだと思う。
 すごく痩せてて 腕も足も ガリガリ。
 学校でも 時々 貧血で倒れるそうだ・・・・・(´凸`)↓
 特に処置せず(眼科には 処置する道具も薬品もない・・・・)
 10分くらいで 顔色も元に戻った・・・・。良かった。
 「レンズの練習は また 次回にしませんか???」と 声掛けしたんだけど
 母親が 少女に 「頑張って 今日やってしまおうよ!!」と いい
 また 洗面台の前に戻って レンズのはずし方と 洗い方などを 指導。
 両眼とも ほぼ1発でレンズをはずせて
 レンズの洗い方を指導していたら 突然 また
 「気分が悪い・・・・・・」と言い残して 失神してしまった!!!!!!(@-@)

 もぉぅ・・・・・・だから やめようう!!って 言ったのにぃ。
 先ほどと同じことの繰り返し また コロ付きの椅子に乗せたまま
 処置ベットへ移送・・・・・・・。
 う~~~ん!!
 そこまでして どうしても 今日 コンタクトレンズのお試しをせにゃあいかんのかい!!
 おい 母さん!!!!と言いたかった 私。

 
Commented by ben_egasira2 at 2005-04-05 22:32
わー、なかなかに壮絶なお話ですねえ。
あ、たーっくさんお教えくださりありがとうございました(勉強になりましたー)。
出来るだけ眼鏡で生活してみますー。
Commented by むう at 2005-04-06 20:05 x
 ben-egasira2さん こんばんわ。
 参考にしてもらえるといいです。
 メガネ いいと思います。(◎^ェ^◎)
Commented by tukarecom at 2005-04-06 20:53
え,母親すげー.慣れてしまってんですかね?
私も採血で失神した人は見たことありますけどコンタクトレンズ装着の際になった人は見たことありません.そんなこともあるんですね.

私は両手万歳して上向いてると気分不快になりますけどw 残念ながら痩せてはいません・・・
Commented by muu.ykm69 at 2005-04-06 21:04
 tukarecomさん こんばんわ。
 実は 今日も 別の少女が 倒れました。
 この少女の 母親は 本当のナースだったのでよかったですが・・・・。
 眼球の手が触れる!眼の中に 物を入れる・・・という行為は すごく未知で 緊張 恐怖体験ですよね。
 10代半ばの少女には 強烈過ぎるのかもしれませんね。
 慣れると なんちゅうことは ないんですけどね。(-_-″)
Commented by くんた at 2005-04-06 22:50 x
ふ~ん すごいね!そんなことあるんだ!ウチの娘も近眼で右がかなり悪くて 眼鏡も作りにくかった。コンタクトにしたいらしいけど、中学に慣れてきてから、学校の近くで作ろうかと 言ってるんだけどね。
私も3年ほど前から ハードが入れにくく、ずっと眼鏡なんだけど、ソフトにしてみようかと思ってるんだけどな。
老眼用のコンタクトもあるんだってねぇ!
ウチの娘 143センチで29キロのガリだけど、顔がりっぱな丸顔で救われています。12歳です。
Commented by むう at 2005-04-07 04:51 x
 くんたさんちと うちの子 身長は 同じくらい。体重は ちょっと 重いかな。たぶん ここ1~2年で くんたさんちの子が大きくなるんだろうけど・・・。
 左右の視力が違う人は コンタクトが便利屋ね。この頃は 小学生からコンタクト・・・って子もいる。でも 長い将来を考えると できるだけメガネで頑張るか コンタクト使用を最小限にしたほうがいいと思うな。
 くんたさんの場合 近視が元々あるんだから 弱めの遠く重視のレンズにするとか 効き目を遠方用に反対の眼を 近用に合わせるというコンタクトの合わせからあるよ。うちの眼科では 遠近両用のコンタクトは まだ 扱ってないんだけど 結構 お値段は高め。遠用にコンタクトをあわせて そのうえから緩めの近用のメガネをかける・・・(老眼鏡)という手もあるよ。私も 来年くらいは 遠近両用メガネがいるかも。もちろん 遠用は レンズの度数ゼロで・・・。
Commented by くんた at 2005-04-07 19:47 x
アドバイスどうもありがとう!
Commented by むう at 2005-04-08 10:32 x
 いえいえ・・・。 
 今日は 息子の入学式。12時から16時まであるという・・・。
 長い・・・・・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2005-04-05 21:10 | お仕事 | Comments(8)