人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や花のこと たま~に 好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっぱり 心配・・・

 私、普通の一般市民かつパート主婦ですが
 福島原子力発電所のことが 気になって仕方ありません。
 
 震災後 以前より 格段 ニュースを見るようになりました。
 民放より 絶対に NHK。
 そして 地上波よりも BS。(変なタレントとか 出てないから)

 原子力発電所のことは あまりにも 難しすぎて よくわからないんですが
 ニュースの中でも 最近は 模型を使ったり
 図で 解説してくれたりと 以前よりは わかりやすくなりました。

 それでも 今 福島原子力発電所で 起こっていることが
 どの程度の事故で これを 元通りに戻すためには
 いったい どのくらいの時間がかかるのか・・・・・
 まったく わかりません。
 
 解説者の方も 避けているように 最悪の事態を話さないし・・・・。

 
 日本のために
 現場で 復旧作業に当たられている職員の皆様、ご苦労様です。
 
 
 ツイッターで 知ったblogです。
 
 ゲームクリエーター 飯野賢治さんの Blog
     息子へ 

 飯野さんの原発に対する考え方が 記されています。
 
 実は 当県にも 原発が あります。
 以前 施設見学も行ったことあります。
 でも この事故が起こるまで 原発の是非について 考えたこともなくて。
 本当に 大変な 問題です。
 でも とにかく 安全第1なのは わかりきっていることなのですが。
 
Commented by 椿 at 2011-04-01 12:30 x
原発がこんなに怖いなんて思ったことがありませんでした。
チェルノブイリの事故を見たのに、あれはよその国の話で日本では起こらないと思ってました。
何の根拠も無いのに。
本当は地震大国の日本は原発を持ってはいけなかったのだと今回初めて思いました。

原発をもっと増やす予定だったようですが、この事故を受けて考え直されるようですね。
できるならば今在る全ての原発を停止してもらいたいです。
でも政府はそう考えるでしょうか。
そして私たちは原発に頼らない電力供給に我慢できるでしょうか。
本当に難しい問題です。
Commented by きみまゆ at 2011-04-02 01:13 x
むうさん 椿さん こんばんは

日々事の深刻さをひしひしと感じ これからの日本を思うとことばもないです。
こんなことが日本でまさか放射能が漏れるなんて事が起こるとは・・・。

私も前よりニュースは見てます 他人事で済まされないし恐ろしいですもん。
そして 今思うことは津波天災であったけれど原発は人災だったと感じています。
臭いものに蓋をするのではなくて 何が起きているのか私たちにすべて明らかにすべきだと思いますよ。

日本国政府にしっかりと舵取りしていただきたい。


・・・オール電化にしたいとかほざいてた自分が恥ずかしいです。
代替とか難しい問題は賢い方にお任せします。

Commented by muu.ykm69 at 2011-04-02 23:22
椿さん こんばんわ^^

私も 椿さん同様 日本で こんな大きな原発事故が 起こるなんて
夢にも 思わなかったです。

いろんな ニュースやワイドショーを 見ていると
日本は 地震大国で 今までも 何度も 大きな震災に見舞われてきたし
津波の被害もありました。
津波の被害が あると わかりながら 国土が狭いから
海に近い場所にしか 原発を 作るしかない 日本。

地震・津波に対する 防御の想定が 甘かった・・・
そう 指摘している 元原子力安全委員もいました。

私たちが 子供の時の頃を考えると 格段に 日本は 豊かになりましたよね。

暖房は 火鉢(笑)か せいぜいストーブ。
ひと部屋に家族全員で寝て テレビは 家に 1台。
テレビゲームなんてなくて いつも 外で 遊んでた。
ビデオも パソコンもなくて もちろん 電子レンジもなかった。
ご飯は ガスで炊いて お風呂は マキで。
夜は 懐中電灯持って 歩いてました・笑
(書いてたら いろいろ 思い出してきた!!)
映画「3丁目の夕日」みたいな感じ。
Commented by muu.ykm69 at 2011-04-02 23:22
つづき

原発のおかげで 私たちは 今 たくさんの電気を 使っていると思います。
被災されてる方々、関東地区で 計画停電してるところでは 本当に 大変だと思います。

もし 停電になったら・・・・ 本当に 不自由ですよね。
でも 原発は やはり 考え直さないといけないんじゃ・・・と 思います。

とりあえず 早く 放射能が 拡散しないように 止めていただきたいです。
廃路に するには 数十年かかると 聞きました。恐ろしいですね。
Commented by muu.ykm69 at 2011-04-02 23:34
きみまゆさん こんばんわ^^

今は 地震津波で 被災された方々のことや
懸命に 原発での 事故処理にあたっている作業員の方々がいるし
息をのんで 状況を見守ってる というか
とにかく これ以上 放射線漏れが ひどくならないように
世界中の 英知を 集めて 対処している段階なので
国民も なにも いわず 見守るしかない状況ですが

とりあえず これ以上の 放射漏れは ありません!
宣言が 出たら 一気に 国民の不満は 爆発すると思います。
みんな 言いたいこと 山ほどあるけど 今は 冷静に対処してるだけで

まさか こんなことが 起きるなんて・・・・・・。

毎日 ニュース見てて 怖くて 仕方ないんですよ。
それは 放射能に対しての 知識が ないことも あるかもしれないですが。

今の状態から とりあえず 放射能が漏れないように 落ち着くまで 数ヶ月かかって
完全に 原子炉を冷却させるまでに 数年かかって
廃路にするまでに 数十年かかる・・・と 解説している番組ありました。

Commented by muu.ykm69 at 2011-04-02 23:34
<つづき>

原発で 避難地域にしていされている人たちは いったい いつ
自分の家や 畑 田んぼに 戻れるんでしょう?
残してきた 家畜とか どうなるんでしょう??

そう 思うと やっぱり 恐ろしくて・・・・
個人的にだけでなく 産業や 社会的にも 電気は 必要不可欠だけど
こんな 甚大な被害を起こしてしまったら
便利だから・・・必要だから・・では 済まないですよね。
Commented by tannpopofuwari at 2011-04-03 00:02
むうさん、おはこんばんちわん♪です。

原発のこと、わたしも心配です。わたしは施設見学に行ったことはないけど、
長男は行きました。でもその次の日に、ちょっとしたトラブルがあってニュースになりました。
怖かったです。昨日の今日で、うちの子、大丈夫なん??とものすごく不安になりました。
放射能がたとえ漏れても、わたしたちにはわかりません。
事故が起こったのならば、ごまかさないで真実を伝えてほしいです。

原発のことわからないけれど、こんなに大騒ぎになって、たくさんの人を苦しめて、
愛してきた土地や、大事な生き物たちが危険にさらされるのなら、
原子力はやめんといかんと思います。
経済的なことや、今の利便性を人々は手放したくないと思うけれど、
でも、明日また事故が起きるかもしれない。病気になるかもしれない。
子供が生まれなくなるかもしれない。死ぬかもしれない。
なんて不安をずっと抱えて生きていくの?と聞きたい。

今、エネルギーの大量消費を見直そう。エネルギーの代替えを考えよう。
そうせんといかん時が来ているんやと思います。
Commented by akatsubaki at 2011-04-03 21:07
原発を海の近くに造っているのは、いざという時に海水を使う為と聞きました。
それなのに津波の事を考えていなかったなんて!!
Commented by muu.ykm69 at 2011-04-03 22:22
みちとこうさん こんばんわ^^

私 見学に行ったけど なーーんにも 考えずに行ったので
あ!そうなんだーーみたいな・・・でした。
たまに 原発ニュース見ても へ??だったし。

今回は 世界的にも 注目されるような大事故になり。
いまだ 収束のめども たたず・・・・。
だんだん ニュースも 少なくなってるし・・・。
毎日 決まった時間に テレビを介して 国が ちゃんと説明してくれないもんでしょうか。
現状と 対策とを。
Commented by muu.ykm69 at 2011-04-03 22:26
 <つづき>
そして 今さっき NHKで 見たんですが
震災地域の避難所の 医療現場の現状。
現場は 本当に 大変ですね。。。現場以外の 受け入れ病院も大変です。
避難所にいたっては あまりものひどい公衆衛生の状況で 絶句でした。
震災起こってから もう 3週間もすぎて 上下水道とも不通で
病人も老人も大人も子供も赤ちゃんも混在して 集団生活していて
用を足しても 手も洗えない状況・・・・・。
どうにかしてあげてほしい。

そんなひどい環境の避難所なら 国が 半年でも 
1年間でも 強制的に 安全な別の場所に 集団避難させるべきじゃないか!!!と 思いました。
現場のお医者さんたちが 危惧しているように 感染症が起こると
蔓延して 大変な事態になると思います。

見てて 胸が痛くなりました。

総理 はやく 救助の手を 差し伸べてあげてください。
国会議員の皆さん 現場を 見て 早く 行動してください!
Commented by muu.ykm69 at 2011-04-03 22:30
椿さん こんばんわ^^

私が 見ていた番組では 津波は もちろん 想定していたけど
今回の 地震 津波が 想定外の出来事だった・・・と
聞きました。

あと 地震に大しては 震度5、津波に対しては 何メートルか 
忘れましたが 想定は していたそうです。
想定数値は 元の 原子力安全委員会で 決めた・・・
見たいな事を 言っていたと思います。

一日も早く 終息して欲しいです。
Commented by tannpopofuwari at 2011-04-04 20:42
むうさん、長くなったので二つに分けて送りますね。
熱くなってすみません(>_<)

そうなんですか・・・、こんな田舎からも消防や病院から
代わる代わるお手伝いに行っていると聞きます。
行ってくださる方々にも、家族はいてこちらの生活を犠牲にして赴いてくださっている、本当に頭が下がります・・・。
Commented by tannpopofuwari at 2011-04-04 20:43
そうですね、むうさん、わたしも思いました。
生まれ育った町が悲惨な姿になって、それでもなおここでこの街を復興したい。
愛する場所だからこそ、そんな気持ちになるのだと思います。
でも、でもね、いざ復興しようとしても、お年寄りや赤ちゃん、幼児またそのお世話をするひとには、なかなか十分なこと、難しいですよね。
素人考えだけど、そんな人たちだけでも、一時安全なところへ避難させてあげてほしい。
せめてライフラインが十分整ったところへ、余震や放射能におびえないで済む土地へ・・・。
米軍が使ってる20人ぐらい乗れるヘリとかあるじゃないですか。
あんなん貸してくれんのん?って思っちゃいました。
ゆうれい簡保の宿とか、空いてるとこないん??って思っちゃいます。
埋蔵金だのなんだの、こんなときのために、国の備えって必要なんじゃないんでしょうか。
こんな未曾有の大災害が起きるなんて思わなかったけど、
今後も起きないとは保障されないことですよねぇ・・・。
Commented by muu.ykm69 at 2011-04-07 21:40
みちとこうさん 放置して すみません。

ツイッターを 始めて そこから 入ってくるいろんな情報で
原発関連も いろんな識者の書かれていることを
読んだり見たりして わからないままにも 
これは 相当 危険な状態だな・・・と 日に日に 思っています。

危険と わかっても 現場で 復旧に全力を尽くしてくださってる
方たちに 頑張って欲しいと 思うことしか出来ないし
政府も 隠し事しているようで 信用できないし
見守るしかない・・・という なんだか もどかしい状況ですね。

いつ 収まるともわからないし 日本国内だけではなく
世界中にも 迷惑をかけることになり
収束さえすれば 今後の電力問題とか 論議になるんでしょうが
今は そんなことさえも 話せる状況ではないですね。

緊迫する毎日ですか 英知を集めて なんとか
被害が拡大するのを 抑えていただきたいと願っています。
名前
URL
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2011-03-31 14:38 | 日々のつぶやき | Comments(14)