2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー

49日を終えて・・・

 土曜日 義母の49日の 法要を 終えました。
 本来は 8月10日が 49日 なのですが
 8月に入ると 新盆になるということで 前倒しの 49日です。

 法要と一緒に 納骨もしました。

 8月1日は 新盆です。
 
  



 8年ぶりに お墓を開けて 
 義父の 白い骨壺の 隣に 
 義母の 可愛い花柄の骨壺 を 並べて 置き
 また 元通りに 墓石で ふた しました。

 今さらながらですが
 死んでしまうと 骨になって
 あの暗い 冷たい 石の中に 置かれるんだなぁ・・・・。
 と ひしひしと 思いました。
 

 しかも 私が 夫より 先に 死んでしまったら・・・・
 私 義父母と 一緒に 石の下・・・・だ・・・・・。
 と 思いました。

 
 今度こそ まめに お経を唱えて
 般若心行を 暗記したいと 思います。
[PR]
トラックバックURL : https://muuyume.exblog.jp/tb/18284058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きみまゆ at 2012-07-30 19:17 x
あんにょん。

暑さ厳しいなかのお義母さまの法要納骨新盆無事終えられ・・・
人の世の諸行無常を感じたはることと思います。。。

誰もが最後に迎えるものですし、いろいろ思うんでしょうね
こう言う時こそみんなが ご先祖様に思いを馳せるのも良いことですね

でも最近はそれぞれがすぐに集まることがままなりませんから
都合の良い日も大変だったんではないかと思ったりもしてます。
いろんな意味でお疲れ様でした。

・・・お墓・・・デキレバジッカニハイリタイ・・・デス。。。(~_~;)
Commented by muu.ykm69 at 2012-07-30 21:58
 きみまゆさん 怒涛のコメント ありがとうございます。
 
 49日の法要が終わると 一段落して ほっとしました。
 (明後日 新盆の法要ですが・・・)

 そして 49日の法要が 終わると 
 やっぱり 「死」ということを 実感してきて さみしい思いにもなりますね。
 
 ちゃんと ご供養せんと いかんですよね。
 
 で 私も 今回 切実に 思いました。

 >デキレバジッカニハイリタイ・・・デス。。。(~_~;)

 そうなんですよ~汗
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2012-07-29 22:45 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)