人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や花のこと たま~に 好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

図書館戦争

図書館戦争_c0046316_2353745.jpg

 図書館戦争 ★★★★
  原作 有川浩
  出演 岡田准一(堂上篤) 榮倉奈々(笠原郁)
      田中圭(小牧幹久) 福士蒼汰(手塚光)

  あらすじ 映画COMより 抜粋
  国家によるメディアの検閲が正当化された日本を舞台に、
  良書を守るため戦う自衛組織「図書隊」の若者たちの成長や恋を描く。
  あらゆるメディアを取り締まる「メディア良化法」が施行され30年が過ぎた正化31年。
  高校時代に図書隊に救われ、強い憧れを抱いて自身も図書隊に入った笠原郁は、
  鬼教官・堂上篤の厳しい指導を受け、女性隊員として初めて図書特殊部隊(ライブラリータスクフォース)に
  配属される。個性的な仲間に囲まれ業務に励む郁は、かつて自分を救ってくれた憧れの隊員とは
  正反対のはずの堂上にひかれていく


 この作品 原作が小説で、すでに コミックにも アニメにも なっていて
 大勢の ファンが います。
 
 私は まったく 真っ白の状態で 見てきました・(^_^;)

 まず 図書館と 戦争 という言葉が 結びつかなかったんですが
 
 ストーリーは
 上記の あらすじにも あるように 書店や図書館の1部の本を 強制的に
 廃棄しようとする政府と それを 阻止する図書隊の闘争 の映画です。

 同じ日本人が しかも 政府と 図書隊が 命がけで 撃ち合うわけで
 (警察は 政府側なので 戦闘に関しては 静観)。
 絶対に こういうことが 現実に なりませんように。

 
 面白かったです。
 これ アニメで 見たら 私 絶対 嵌るな!笑
 と 思いました。
 (鋼の錬金術師の時みたいに・爆)

 岡田君演じる 図書隊の 教官・堂上が 見た目は 小柄なんですが~
 めっちゃ 男気あるし  強いし カッコいいんですよ!!

 栄倉奈々ちゃん演じる 笠原 は 高校時代 やっと手に入れた本を
 検閲で 無理やり没収されそうになり 抵抗。
 公務執行妨害で 逮捕、連行されそうになったところを
 ある図書隊隊員に 救われたんです。
 笠原は その時の図書隊員に(王子様)に 憧れて 図書隊に 加わったんですが・・・・。
 教官の堂上とは 水と油 みたいな関係で しっくりこず・・・・。
 なんですが~~~~

 実は 堂上は 笠原が 高校の時に 助けられた図書隊隊員、
 つまり 堂上教官は 笠原にとっての 王子様、だったんです。
 笠原は まだ そのことに 気づいていません。
 堂上は そのことを知ってます。ハイ。
 (笠原が 入隊面接の時に 話したので・・・)
 堂上は 笠原に 厳しく対応し 疎ましいと思っているように見せかけて
 実は 秘かに 思ってる(密かな恋)・・・みたいな・笑

 この設定って ツンデレ ラブコメの 王道ですよ!!!
 
 
 教官の堂上と 笠原の 関係は プラトニックで ラブシーンなんか
 ないんですが なんだか 胸キュンなんですよね・・・・。

 
 V6の 岡田君のアクションは 折り紙つきなので
 迫力満点の アクションシーン、戦闘シーンも 見れて 良かったです。
 カッコよかったです。 

 栄倉奈々ちゃん、図書館隊の制服姿が めっちゃ似合ってました。
 頭小さくて 脚が細くて 図書館内でのシルエットが めっちゃ奇麗でした。
 
 それと 生前 愛読家だった 故・児玉清さんが 写真で 出演されています。
 『図書館戦争』と いう 図書を守る映画には ぴったりです。
 胸が ジーンとしました。
  
 あ!
 「あまちゃん」の憧れの先輩 種市君も出演してます~
 シャツの上からですが めっちゃ締まった若い肉体が カッコ良かった!!
 

 この記事 書くにあたって 映画のポスターみたいなの
 探したんですが・・・・ 岡田君の写真 見当たらず・・・・・。
 J さん 著作権 厳しいんだな~と 実感。
 ほぼ、栄倉ちゃんしか 載ってないです。

  

名前
URL
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2013-05-22 23:41 | 映画 | Comments(0)