2013年に見たドラマ
2014年 01月 08日
2013年 ドラマを 振り返る~
◆日本ドラマ◆
ダントツで この2つ。
あまちゃん と 半沢直樹
とにかく 面白かったです。
おかげで 韓国ドラマの視聴が 減りました。
あと 空飛ぶ広報室 BSプレミアムドラマ とか ちらちら 見ました。
今年も アンテナ張って ぼちぼち 見ていきますよ~~。
◆韓国ドラマ◆ 1月から順次
応答せよ1997
紳士の品格(途中リタイア)
ロマンスが必要2012
シンドローム
神々の晩餐
清潭洞アリス
棚ぼたのあなた
優しい男
天地人
漢城別曲 正
愛もお金になりますか
妻の資格
ナイン 9回の時間旅行
いとしのソヨン
親愛なる者へ
となりのイケメン
君の声が聞こえる
その春風が吹く
ヴァンパイアー刑事
モンスター
未記載のリタイアドラマもあるんですが
計20本 見てました(年々減る・・・汗)
とりあえず でか文字 が なんらか心を持って行かれた お気に入りドラマです。
ここ最近は ドラマも 量産型から 自分の好きなドラマを
じっくり見たいな~派に 変わりつつあります。
集中力が 低下 字幕ドラマを ずっと 見てられなくなりました・汗
たぶん 今後も このスタイルに なっていくと思われます。
好きなドラマは 古いものでも 何度見たものでも
繰り返して 見ていく・・・(ははは、ばあさんに なりつつあるということですな・汗)
去年見た 韓国ドラマ 20本の中から さらに お気に入りドラマを
絞り込むとなると。。。。
悩んだんですが~。
5本に 絞りました。
けど まず ★ 番外編を・・・・汗
天地人
このドラマ 地味だけど ドラマ内で作られる 韓国料理が
実に 美味しそうで また 主人公の姉妹が 心優しく
ホントに 癒される 良いドラマでした。
では、以下 ほぼ 順不同 ですが
とりあえず
★ 5位
ロマンスが必要 2012
イ・ジヌクとカン・ジソク 2人のイケメンに 私も 揺れた・・・笑
視聴時は ジソク派 だったんですが 時間がたつと ジヌクの言い分も わかり。
見直すと また 違った感想になりそう。
BSでの 再放送 見る予定です・笑
★ 4位
妻の資格
清らかで 簡潔明瞭な ジェットコースター 不倫ドラマかな?
韓国ドラマの 不倫もの って ドロドロして 異常に長いんですが
16話という 短い中で 内容を コンパクトに ギュッと詰め込んで
ハラハラしながらも 泣かせて、考えさせられて 良いドラマでした。
★3位
モンスター
遅ればせにやってきたダークホース・笑
MV代わりに ずっと 流し見ドラマのようで
実は 奥の深いセリフの詰まった学園ドラマだと 思う。
スターと 一般女学生の恋 ワクワクしました。
★2位
応答せよ1997
笑えて泣けて 1話の中に 起承転結が 詰まっている。
最高!!
今も BSにて 再視聴中~
★1位
ナイン 9回の時間旅行
1位と2位 かなり 迷ったけれど・・・・。
同じくらいの 嵌り具合だったけど・・・。
脚本に やられました。
頭を悩まし ここまで 考察した韓国ドラマは 初めてでした。
面白かった!!!
ランク外ですが ソン・ジュンギSSIの 優しい男
パク・シフSSIの 清潭洞アリス も 大好きなドラマです。
いろいろあった シフ様ですが 心機一転 今年から
活動開始 宜しくです。
そして 2013年 すでに 見たい韓国ドラマ あるんですよ(*^_^*)
「秘密」 「応答せよ1994」 「星から来たあなた」 「相続者たち」
いつ 見れるかなぁ~~。
とても 楽しみです。
去年のベスト5!
なるほどです〜
私は、むうさんより多く見てるようです
32本 (大汗)
その中で、ハマったドラマ
むうさんと同じです
応答せよ
ロマンスは必要2
ナイン
妻の資格
そして、イタズラな恋愛白書•宮廷女官ジャグギ•進めキラキラ女子
番外編 天地人
この7つかな〜
絞って見て行くのもいいね
私は、もしかしたら自分のツボの
ドラマがあるかも‥って色々見てしまいます。
巷の評価と自分とは違うばやいもあるから
欲深いのでしょう (^^;;
でも、結果はむうさんと同じデシタ
はるさん さすがの32本 拍手~
はるさんのコメント見て 思い出しました。
そうそう 中国ドラマ 台湾ドラマ 忘れてた~。
>イタズラな恋愛白書•宮廷女官ジャグギ•進めキラキラ女子
この3本も 一生懸命 見たね。
イタズラな恋愛白書、泣いたよ~。
ジャグギは ハラハラドキドキ ジャグギの行く末が すごく気になりました。
初めての 中国ドラマなのに(しかも史劇なのに) 面白かったね。
進めキラキラ女子 は ゆるゆるの恋愛ドラマなのに 嵌った・爆爆
いつも いろいろ教えてくれて ありがとね。
今年も また いっぱい 見ようね(*^_^*)